いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いわきの友人に誘われて友達3人で遊びに行きました。<br />交通費結構かかるな・・・と電車か高速バスかで悩んだのですが、ハワイアンズに宿泊すると無料送迎バスが利用できると聞いて、ハワイアンズクレスト宿泊+バスに決めました。ちょうどクレスト館リニューアル記念のプランがあって、格安で宿泊する事ができました。

ハワイアン号でいわきへ

2014/06/05 - 2014/06/06

シロッコのヘッドバンド

シロッコのヘッドバンドさん

いわきの友人に誘われて友達3人で遊びに行きました。

高速・路線バス

宿泊の予約をする際にバスの空きを確認します。平日の為かバスも部屋も空きがあったので、希望日に予約が取れました。

行きのバスは新宿発。都庁地下駐車場から出発です。09:20集合で20分前に到着。他のツアー会社さんの方が「どちらに行かれますか?」と声をかけてくれて、ハワイアンズですと答えると、あちらで点呼ですよーと教えてくれました。集合場所から都庁のお手洗いもちかく、身支度を整えて乗車。
    大変丁寧な運転手さんの挨拶で出発です。

バスは高速バスの4人乗りタイプ・・・より大きめの座席のように感じました。足元も余裕があって嬉しかった。
    同行者の身長は178cmくらいなんですけど、狭くないと喜んでました。

出発して10分くらいかな。高速からスカイツリーが見えました!天気は曇りだったけど、バスに乗りっぱなしでホテルへってのが楽ちんすぎ。車内も快適でリラックスできました。

出発して都内を走りながら、ハワイアンズのDVDを流してくれます。楽しそうなプールに温泉、美味しそうなレストランにラーメン・・・焼豚が沢山のったラーメン・・・レストランのお肉・・・お肉・・・肉・・・。「車酔いするといけないから朝は軽くでいいよね」と、トースト半分に果物で朝6時からわくわくしていたので、このDVDで一気にお腹が空きました。

車内は熟年のご夫婦や、高齢のご夫人グループなど年齢層高め。で皆さんとても穏やかな雰囲気で大変静かでした。なので音漏れに注意しつつDSでゲーム。水戸を越えた辺りから山っぽくなって、景色が綺麗だったのでDSをとじて窓に張り付いてました。

休憩は2回。茨城県内のSAではこれでもか!と納豆が売られていました。流石納豆といえば茨城!カラフルでなかなか可愛いパッケージです。が、多すぎでよく解らない。なんかあのーお酒の特徴みたいに「この豆はこんな感じ」とか詳細がわかりやすいといいかもね。

高速が空いていたからか、12時すぎに到着。予定時刻よりやや早めのようでした。ホテルの花壇にはハイビスカスが沢山咲いていて、ハワイアンズに来たーーー!!!と実感が沸いてきました。

私もハイビスカスを育てているのですが、うちのは全く咲いていません。我が家より北にあるハワイアンズでこんなに満開なのか・・・どうやってるんだろう?などとぼーっと眺めていたら5箇所くらい蚊に刺されました。初蚊さされは北国いわきでした。
    虫に好かれるので常にムヒを携帯していた為、問題なく過ごせました。

宿泊はクレスト館という改装したての和風なホテルです。チェックインの時に諸手続きや利用可能な施設を明記した書類を見ながら色々と説明して頂きました。受付の方がとても親切で「私達リニューアル記念の激安プランなんですけどいいのかしら」と思いました。

クレスト館でバスを降りる人は少なく、受付は待たずに済みました。
    部屋数が少ないホテルでした。

ロビー階には飲み物の自販機と、カップヌードル自販機が。お酒の自販機はまだ設置が間に合ってないので、本館でどうぞとの事でした。

お部屋は12畳の和室です。広っ!
    チェックイン予定時刻は14:00ですが準備が整ったと早めに入室させてもらえました。部屋に入るとエアコンが25℃で動いていて、湿気の多い日だったので気持ちよかったです。

予約の際に男女人数を確認されるのですが、ちゃんと男性用女性用のムームーが用意されていました。

お茶と甘納豆みたいなお菓子を食べつつ、別な出発地からのバスに乗った友達の到着を待ちます。

洗面所やユニットバス、お手洗いはピカピカにお掃除されていて、とても清潔感のあるお部屋でした。

クレスト館は他のホテルよりお手ごろな値段設定なのですが、ロビーを出た景色はこんな感じ。広い駐車場の向こうに階段があって、そこを上って移動します。写真の建物はモノリスタワー・・・かな?この建物の向こうにハワイアンズの主要娯楽施設があります。

徒歩移動と言っても2分くらいなので全く苦にならなかったです。
    建物内にエレベーターが無かった?ようなので、年配の方は大変かもしれません。

クレスト館からハワイアンズホテル行きのミニバスもありました。

友人と合流し、ムームーに着替えてハワイアンズへ。
    13:30からのフラガールポリネシアンレビューを見学します。

ステージまでの移動でカメハメハ大王像を見たり、植物に気をとられていたら開園ギリギリになってしまいました。お店が沢山あるからつい寄り道しちゃうんだな〜。これはこれで楽しい時間でした。

2階の自由席へ。

SS席のお客さんはフラガールと写真が撮れるそうです。予約すればよかったのですが、道路が混んでいるとギリギリ・・・みたいな書き込みをどこかで見て、ショーは見れたらラッキーくらいの気持ちでした。

畳で転がって広いーー!とかやってないでさっさと会場に移動すればよかった・・・><

開園より少し前に移動してたらチケット買えたな〜と反省。

フラダンスショーは昔ハワイで見たことがあるのですが、ハワイアンズのショーはダンサーさんが全員可愛いので、凄く良いなと思いました。衣装も色々なものが見れて、それもまた楽しかったです。

見た後影響されてムームー売り場に吸い込まれました。

会場の希望者と一緒にダンス!可愛いなぁ。

最後にフラガール、ファイヤーダンスのお兄さん、バンドの方が全員でご挨拶。50分のショーでしたが、夢中で見ていたのであっという間でした。

ショーが終わって、いわきの友人に連絡。夜ホテルに迎えに来てもらう事になりました。それまでどうしようか?と相談。

地元の友達は「大浴場のヒノキ風呂がいいよー」とおすすめしてくれました。

会場が熱帯ぽく暑かったので、とりあえず飲み物。トリスさんがだいぶ可愛い感じになってました。

外は半そでだと肌寒いような天気でしたが、リゾート感たっぷりの室温でしたので全員カクテルを頼みました。楽しかったです。

行きのバスで見たDVDでラーメンモードになってしまった為、ホテル内の来々軒へ移動。しかしお店は休憩時間でした。麺をすすりたかったので、余市のお蕎麦屋さんで遅めのお昼。

ここの従業員の方が大変親切で、お蕎麦も美味しくて楽しい食事になりました。

その後、私はホテルに戻って昼寝。友人達は水着を持ってプールに走って行きました。

旅行前は中々寝付けないし、寝ても2時間事にパチッと目が覚めてしまいます。移動中眠ればいいのですが、乗り物であまり眠れない上に景色が変わると楽しくなっちゃって、全然眠れないんですね。この日は夜約束があったので、昼寝しました。旅行前にぐっすり眠るコツを知りたいです。

1時間昼寝して、目覚ましで起きて大浴場へ。プール組は久しぶりに泳いだとかで足がつったらしく前進する蟹みたいな歩き方で大浴場へ。

仕事あけの友人が迎えに来てくれたので、いわき市内の中華料理屋さんで晩御飯&ビール。

友達おすすめの店だったのですが、具材のイカなんかがものすごく大きいサイズで美味しかったー。友人がよくお邪魔しているお店らしく、個室で宴会になりました。

宴会代は友達のおごりで、さらにままどーるとかゆべしなどの地元名産お菓子を大量に頂きました。ありがとういわきの友達!

中華レストラン八宝 グルメ・レストラン

24:00すぎにホテルへ送ってもらうと、布団が敷いてありました。後で気づいたのですが、外出する場合24:00を過ぎてホテルに戻る際はフロントに連絡を・・・とありました。これは申し訳ない事をしたと翌日お詫びしたのですが、フロントの方は笑顔で対応してくれました。次回は気をつけないと・・・。

写真撮っている背後には大きな座卓と人間二人。この部屋頑張れば8人くらい泊れそうです。定員は5名かな?だいぶ余裕ある感じ。広いー!

同じフロアの部屋は埋まっていたようですが、騒音など全く聞こえませんでした。

ふすまを閉めると廊下部分が布団一組ひけそうなくらいのスペースがあるし、洗面所から室内WCまでも結構余裕があり、男女混合でも着替える場所に困りませんでした。
    いびきをかくやつは玄関前に寝かすぞーなんて言ってたのですが、プールと温泉で全員爆睡。

朝食はホテルハワイアンズに移動して、6:15〜9:00まで食事する事ができるプランでした。が、「旅行中は無駄に早起き」が発動してしまい、6時前に起床。6時からホテルの大浴場でゆっくり入浴しました。お風呂は部屋にもついているのですが、大きい方が気持ちいいよね。添えつけのボディーソープやシャンプーが甘いお茶の香りでとてもいい匂いでした。

朝食バイキング会場はハワイアンズホテルのクィーンという場所でした。宴会場のような造りで植物が沢山飾られていました。

ハワイアンズの食材やお水は全部二重に検査されているそうです。
    品数が豊富だったので、これだけ検査するのはさぞ大変だったろうなと思いました。

朝ごはんはお米からはじまる和食系とパンの洋食系。おかずは肉・魚・卵料理と朝ごはんで思い浮かぶものは全部ある感じ。パンが小さめのサイズなので、少しづつ色々な物を食べられていいなーと思いました。

ご飯はお茶漬けセットやお粥、カレーなんかも用意されていて、色々な食べ方が試せそうな。

野菜がシャキシャキで美味しかったので、サラダを沢山食べました。旅行中は野菜不足が気になって地物の果物をおやつにする事が多いのですが、野菜が多いのはありがたかったです。お味噌汁も自分で好きな具を選ぶタイプだったので、ワカメやとろろ昆布など色々入れて楽しかったです。

漬物や飯の友系も充実していたので、食後にちょっとづつ頂いて、お茶と一緒にパリパリとつまみました。

1日30品目が簡単にクリアできそうな朝ごはんでした。

お昼はららみゅーで魚を食べる予定なのですが、朝ごはん結構食べてしまった。

チェックアウトは10:00でしたが、いわき市内で朝からいきたいお店があったので9:00にチェックアウト。チェックアウト後も帰りのバスまで施設を利用できるチケットを頂きました。荷物を預ける事もできます。

行きたいお店は「ゼリーの家」というゼリー屋さんで通販が月数回しかできない人気店です。最初はハワイアンズからららみゅー行きの乗り合いタクシーで移動し、ららみゅーから歩きでお店を目指そう!と考えていたのですが、友人の友人が車で案内してくれる事になりました。ららみゅーからは歩けなくもない距離ですが、不慣れな土地なのでありがたく案内してもらいました。

ゼリーのイエ グルメ・レストラン

これは去年いわきの友人が送ってくれたゼリー。一層づつ味が違ってクリーミーでとっても美味しかった!たしかアセロラだったような・・・。

開店一時間くらいにお邪魔したのに、次々にお客さんが来てばんばん売れて行きます。好きなゼリーを選んで、数箇所宅配をお願いしました。その他に持ち帰り用も発砲スチロールの箱に詰めてもらいました。

お店はとても小さいくて可愛い造りでした。

住宅地にある一軒屋のお店です。
    この辺りも津波の被害を受けたんだな・・・と思うと・・・。

案内してくれた子も仮設からわざわざ来てくれていて、友達と地元の人も本当に大変な思いをしているんだな・・・という気持ちになったのですが、何と言っていいのかわからなくて、ハワイアンズがとても良かったよ!とか、このゼリーは本当に買えなくて嬉しいとか楽しい話ばかりしました。

ゼリーの他にグッズも少し売っていました。写真のアセロラゼリーストラップを探して購入。

誕生日の友人に宅配したゼリー用に旗も買って一緒に梱包してもらいました。これも中々可愛かったです。

ゼリーの家からららみゅーに移動しました。ここはお魚市場と食事処とお土産屋さんがあります。

ららみゅーの外にあるテーブルで海を見ながらゼリーを食べました。写真は暗く写ってしまいましたが、実際はもっと明るくて曇りでしたが良い眺めでした。

お昼は地元の漁師さんおすすめの福助で焼き魚定食。2000円以上するけど絶対食べてみて!と言われて頼んでみたのですが、焼き時間が20分ほどかかるのでおしゃべりしながら待ちます。

骨は天ぷら屋の骨せんべいみたいにポリポリで、皮はパリパリ、身はほくほく・・・という「これどうやってんの?揚げてるの?蒸してるの?」みたいな、とても美味しい焼き魚でした。魚の食べ方が下手な友達が骨も食べ易いーと綺麗に食べきってたのが印象的でした。

いわき ら ら ミュウ お土産屋・直売所・特産品

食後は各自1時間のお土産探索時間。
    写真はシーラカンスの文字にひかれてかねまん本舗さんのシーラカンスかまぼこ。焼き印が面白いデザインで多めに買って配り用土産にしました。紅白かまぼこをサービスしてくれたのですが、これも凄い弾力で美味しかったです。店員さんも可愛くて「シーラカンスは入ってないのですが・・・」という説明が面白かったです。たまにシーラカンス入ってないじゃん!て言う人が居るらしいw

旅行後はすぐ飲み会だったのですが、「シ、シーラカンス!?」と何故か男性陣の受けが良かったです。焼き印の魚の表情がおもしろいです。尻尾のあたりが結構再現率高め。

ららみゅーの外の自販機。この自販機は福島弁をしゃべります。可愛い。ファンタ ラフランス購入。

この時、私は「ウニの貝焼き500円」というハマグリの殻?にウニがてんこ盛りになった蒸し物を頂いた後だったのですが・・・自分は苦手なんだなと思いました。外で自分を癒す時間にしました。その話を帰った後友人にしたら「え!あれ毎年いわき行ったら食べるけど!美味いし!」と言われました。ウニ好きな人向きかもしれません。

お魚一本とか買ってみたかったんですけど、帰りに飲み会に参加する予定だったので、干物とか乾き物を選びました。

帰りのバスは14:40ハワイアンズホテル前集合だったので、山沿いをドライブして14:00にホテルへ送ってもらいました。ロビーでコナ珈琲を頼んで点呼までおしゃべり。本当にこの送迎システムが都心から行く分には楽すぎてとても良かったです。

14:30くらいからハワイアンズホテル前から各地へ出発するバスが集合します。帰りは新宿ではなく別の場所へ。

帰りのバスの中で友達が「これ絶対食べて欲しいの!」と持たせてくれたとんむすを頂きました。
    冷めてからのほうが美味しいんですって。
    一セット5個入りで「多い・・・」と思ったのですが、美味しくてむしろ取り合いになりました。

柔らかいカツがゆかりご飯で軍艦巻きみたいになってるのですが、ご飯よりカツのほうが厚い。ゆかりご飯はほんのりピンクで酸味はごくわずか。甘口のソースが塗ってあってなんとも言えないバランスでした。油っぽさがなくて軽い食感です。

なんとかガマンして2個残して、帰った後友達に食べさせてみたのですがとっても好評でした。

みのる グルメ・レストラン

ホテルを出る時、従業員の方が大勢並んで手を振ってくれました。ちょっと寂しくなるじゃないですかーーー!!! 滞在中どの方も「私が寝込んだ時のMAX優しいモードのうちの母親」の50倍くらい優しくて暖かい感じでお話してくれて、なんともいえない気持ちになりました。

バスの運転手さんもSA休憩の時は表にでてお客さんを常に見ている感じ。この日は雨が降っていたのでバスの前で大きなパラソル?を差して、傘をたたむ時濡れないようにしてくれました。運転手さん休憩できないじゃん・・・と心配になりましたが、何から何まで丁寧な接客でこんなに親切にされる事今後あるかな?と思いました。ありがとうございました。

帰りのSAで可愛い油揚げがあった!

バスが目的地に到着する前、運転手さんからアナウンスがあり、要約すると「荷物の取り間違えに注意してね」「雨なので転ばないでね」「家に帰るまでが旅行だからご無事で」というお話しでした。こう・・・遠足は無事帰るまでが遠足みたいな。

運転手さんの目を見ながらお話されたら涙腺のゆるい同行者が泣いていたかもしれないな・・・。

帰りのバスもご高齢の方が多く、お休みになっているので大変静かでした。後半1時間くらい5歳以下っぽい子どもがずっと何かをしゃべっていて、それが結構響くんだけど親御さんはガン無視・・・。車内が静かなので余計に響くんだなと思いました。普段ならちょっと・・・なんですが、沢山親切にされた後だったのとフラダンサーショーでカワイイちびっこを見た後だったので静かな心で過ごせました。毎日この状態をキープしたいね。

夏休みなんかに行く時はまた違った心構えが要るかもしれない。もしうるさくても送迎が便利すぎるのでいいかな。

------------------------------------
    旅のお小遣い帳

レシート無いものもあるのでざっくりですが・・・

ハワイアンズ クレスト館
    ・宿泊一泊朝食入場券付き(キャンペーン価格):一室3名利用 5800+入湯税:150
    飲み物関係:4000くらい
    与市お蕎麦代:1000前後
    お土産:5000前後
    その他軽食:1000前後

・その他
    ゼリー+送料+梱包+小物:7000ちょい

食事:2000ちょい
    お土産:6000ちょい

ハワイアンズで買ったお土産は配る用。渡しながらちゃんと「今度ハワイアンズ行こうよ!」とプレゼンしてきました。
    いわき市内で買ったのは自分用が多く、帰宅後シーラカンスかまぼこや蟹せんべい、日本酒なんかを楽しみました。また行きたい。

海外の友達に「東京行きたいけどもう1都市くらい周りたい」と相談されるので、次はハワイアンズ送迎勧めてみようと思いました。

• ヒデールさん 2015/02/17 23:26:35
    温まりました
    こんばんは、シロッコのヘッドバンドさん
    心温まる旅行記ですね。
    拝見させてもらって穏やかな気持ちになりました。

最近はどこかへ行かれてないんですか?