ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月3日-10日の8日間で当社SPC社員が、イタリアへ弊社ツアーで利用するホテルに泊まって現地視察旅行に行ってきました。旅行記スタイルで最新のイタリアツアー&ホテル情報をお届けします!

ゴールデンウィーク イタリア旅行記(2014年5月)

2014/05/03 - 2014/05/10

spc

spcさん

鉄道 徒歩 飛行機
SPC(エスピーシー|総合ツアーシステム)

今回はアリタリア航空を利用してイタリアへ行ってきました!

日本航空 3002便/伊丹空港08:00出発 ⇒ 成田空港09:20到着
    アリタリア785便/成田空港13:15出発 ⇒ ローマ19:00到着

飛行機は定刻より少し早めに到着し、荷物を受け取って空港から市内へはレオナルドエクスプレス(列車)で移動しました。切符はホームの近くにある窓口又は自動販売機で購入できます。空港から直通でテルミニ駅まで行けるので、とても楽チンですよ!(所要時間約30分/30分間隔で運行)

テルミニ駅に到着したのは20時を過ぎた頃で、開口一番に出てきた言葉は「寒っっっ!!!」この時期のローマは日中、ノースリーブで歩けるほど暑いのですが、日が落ちるとコートを羽織っても良いほど寒く、服装には注意が必要です。(薄手のダウンジャケットを着ている人もいました。)

今回のお宿はテルミニ駅から徒歩で約5分くらいの「ジョルジ(GIORGI)」やっぱりホテルはテルミニ駅周辺が一番便利です。鉄道で他の都市に移動する場合は言うまでもありませんが、ローマ市内の地下鉄もA線・B線が唯一交差しているのはテルミニ駅だけ。どこへ行くにも不便がないです。

ローマ観光はまず徒歩で市内を巡ってみることにしました。テルミニ駅をスタートしてサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂、コロッセオ、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会(真実の口)、ヴェネチア広場、トッレ・アルジェンティーナ神殿跡(野良猫保護区)、パンテオン、トレヴィの泉スペイン階段、共和国広場を経てテルミニ駅まで。めっちゃ疲れましたが歩けない距離ではないですし、1日でローマ市内は大体制覇できましたよ!

ライトアップされたトレビの泉

コロッセオ

真実の口

人、人、人のスペイン階段

目的地まで地下鉄でピューと行ってしまうのも時間短縮できて良いですが
    最初はやはり歩いて街並みを楽しみたいですね。土地勘がついたところで
    地下鉄を利用してピンポイントに攻めるのがオススメです。地下鉄料金は
    1回券が1.5ユーロ、1日券が6ユーロでした。(2014年5月現在)

次に絶対行きたいのはヴァチカン市国!芸術に疎い私は美術館を訪れても
    何がどうスゴイのかも全く分からないので、オプショナルツアーに入って
    解説してもらうことにしました。

ツアーの場合は美術館もスムーズに入場できますが、当日にチケットを購入しようとするとかなり並ぶようなのでツアーに入るかチケットを前もって買っておくことをオススメします。

ローマ観光が落ち着いたところで、ちょっと足を伸ばしてフィレンツェへ。実は私、ローマ・ベネチア・ミラノには前にも行ったことがあるのですがその時にフィレンツェをスルーしてしまい、後からすっごく後悔したので、今回は絶対行きたかったんです!

フィレンツェは「屋根のない博物館」と表されるほど、稀有な建築物や彫刻などの芸術作品が残るとても美しい街。その街を一望できるミケランジェロ広場からの眺めは絶対必見♪眼下にはアルノ川、目の前にドゥオーモのクーポラ、左にはベッキオ橋がはっきりと見えます。夜景も素敵だそうですので、是非行ってみて下さいね♪

トレインイタリア

人気のイタロ

そして今回のメインイベント!!青の洞窟(カプリ島)を目指して列車でナポリへ。ローマ発着の日帰りバスツアーもありますが、ナポリで本場のピッツァを食べたかったので、ナポリ発着のツアーに入ることにしました。ナポリでの滞在時間も持ちたい!という欲張りさんにはオススメですよ♪

青の洞窟に入れる確率は夏場を外すとかなり低く、なんと4月はほぼ全滅だったと聞いたので、半分は諦めつつ半分は期待しつつ参加したのですがなななんとっ超ラッキー☆にも入ることができたんです!!人生の幸運をここで全て使い果たしたかもしれませんね。

小船に乗り換えて洞内へ

洞窟の入り口

青の洞窟内

世界30ヶ国以上を旅してきた私ですが、こんなにラッキー続きも珍しい!と驚くほど順風満帆、素敵な思い出いっぱいの旅でした。滞在中はすべて晴天に恵まれ、食事(レストラン)も全部アタリばかりで、青の洞窟にも入れちゃった上、ジョニー・デップ似の超イケメンにも逢いました(笑)