2014/03/21 - 2014/03/22
145位(同エリア325件中)
scomitcheeseさん
- scomitcheeseさんTOP
- 旅行記124冊
- クチコミ79件
- Q&A回答137件
- 134,620アクセス
- フォロワー14人
あれから23年もたってしまったんですね。
鎮魂の祈りもこめて
今年3月に当地を訪れた写真をご紹介します。
1日目
佐賀県太良町竹崎
2日目
長崎県島原市大野木場小学校跡
道の駅・水無川
当時妹は、6月に島原で結婚式を挙げる予定でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
佐賀市内から有明海側の道を通っていると、数キロだけ開通した無料の高速道路がありました。
どうしても通ってみたくて。
空に続く道みたいで、ぽっかり浮かぶ雲が何とも言えないほどきれいなのでした。
ここは娘と珍道中。通りすがりのベーカリーを覗いたり、コーヒーを買ったり、白石れんこんをながめたり。
そして、竹崎港を目指します。 -
竹崎城址。小さな展望台がお城のように復元されていました。菜の花畑の向こうに小さなお城。
やはり空がきれいです。 -
竹崎港は有明海諫早湾のふちにあり、カニ漁、タイラギ漁の本拠地として栄えました。
港を望みます。 -
海のそばに旅館がありました。
今夜は・・・・ -
カニづくし。
久しぶりに家族が顔をそろえますが、みんなかにに取り掛かっているときは静かに食べていましたが
やはりこのファミリーは騒がしい。食べ終わるといつものように騒がしく、大人になったいとこたちもアルコールを飲めるこの方が多かった。
らしい、らしい。 -
朝、小長井漁港の産直の店であさりを所望。
酒蒸しで食べたら、絶品です!
あ、もちろんワイン蒸しでもボンゴレでも。
ああ、よだれよだれ。。。 -
さて、諫早湾名物の干拓道路通称ギロチンロードを始めて通ります。
菜の花の向こうは干拓地のある調整池。海の色がきれいじゃないね。 -
右側が海。水の色の違いが分かりますか?
-
島原、大火砕流が起きたのは今から25年前の1989年。
小学校も火砕流に包まれました。
自然災害のすごさを示すために保存してあります。
その隣りには記念館がありますが、ここは今でも観測の最前線。
見張り台になっています。
DVD映像を見せてもらって、それ以降に生まれた家族たちにも実感してもらいます。 -
火砕流の流れたあと。向こう側が、「定点」と呼ばれ、犠牲になった報道関係者、火山学者たちが火山活動を観測していた場所になります。
-
平成新山。
今も煙がくすぶっています。 -
-
道の駅・みずなし
火砕流に飲まれた家屋を展示しています。 -
-
-
雲仙、島原の名産、ろくべえ
さつまいもの麺。
素朴な味です。主食の代用品だったのです。 -
デザートに寒ざらし。
名水で作った白玉です。
妹は結婚式を島原で上げることができず、
雲仙の反対側、小浜町に変更して行いました。
色々あった23年前を思い出しながら、みんなで旅行ができる幸せを感じた旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17