ケベック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年、カナダにワーホリ中の私を妹と弟2人が訪ねてくることになり、せっかくなので旅行を計画!<br />私が住んでいたのはノバスコシア州とあまりメジャーな地ではなかったため、ケベックとナイアガラを旅行先として選びました。<br />「寒いときにはとことん寒いところへ行ってしまえ!」のよく分からない根性で、マイナス20度のケベックをエンジョイしてきました~。<br />ケベックはヨーロッパの雰囲気漂う、街歩きに最適な可愛い街でした。<br /><br />2011/12/28~12/30 ケベック ★ココ<br />2011/12/30~2012/01/02 ナイアガラ<br /><br />こんな日程でワイワイ仲良し兄弟で♪

仲良し4キョウダイで 年末年始カナダ旅①

2011/12/26 - 2012/01/02

きなこ

きなこさん

2011/12/28~12/30 ケベック ★ココ
2011/12/30~2012/01/02 ナイアガラ

こんな日程でワイワイ仲良し兄弟で♪

タクシー 徒歩 飛行機

ひとりでモントリオール観光を少しだけするために兄弟が日本を発つ前にモントリオール入り。

セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたというノートルダム大聖堂。
    ステンドグラスが凄く素敵です。

カナダといえば!Tim Hortons!
    おフランスチックの看板になっております。

モントリオールは街並みが綺麗で歩いている人もカナダ人とは思えないほどオシャレさん率高し!
    店員さんもイケメンが多いです。
    そしてフランス語が公用語なので、なんだかカナダの中に違う国があるみたい。
    実際ケベック州独立運動も起きているし、将来はどうなるかわかりませんね。

道端にはリス。こんなところはカナダですね!

カナダ内を走っている長距離列車、VIArailでモントリオールから兄弟との合流場所・ケベックに向かいます。クリスマスは終わったけれど、まだまだクリスマスの雰囲気が漂う駅構内。

こちらの電光掲示板で乗り場をチェック!

席はこのような感じで自由席でした。列車内ではwi-fiが使えますよ〜。

図書館で借りていた本を読みながら。世界の車窓からごっこをやろうにも、外はずっと吹雪いていて景色はほぼ変わりません…。

まわりがすっかり暗くなった頃、VIA鉄道のケベック駅に到着!
    少し外れにあるのでタクシーを拾ってホテルまで。

街の中もまだまだクリスマスムードがたっぷり。

無事に日本を出発した妹弟とホテルで合流!
    トロント→ケベックの飛行機がかなり揺れて墜ちるんじゃないの!?とかなりドキドキしたそう。

おはようございます。ホテルの外に出るとめちゃくちゃ寒いっ!!!
    それもそのはず。この日のケベックは気温マイナス20度!!
    息を吸うと肺が痛い…!!!

見てください、これ凍ってるんですよ〜!!!
    マイナス20度になると寒いではなく痛いになるんだと勉強になりました。

朝食のエッグベネディクト。卵がトロトロでおいしかったです〜♪

前日まで降っていた雪がまだ残っています。

セントローレンス川を望む。

教会なんですが、名前を忘れてしまいました…。

ケベックシティのシンボルとなっている、シャトー・フロントナックホテル。
    ヨーロッパの雰囲気を感じますね。

ケベックシティには可愛い外観のお店やおうちがたくさん!
    歩いていると昔にタイムスリップしたような気分になっちゃいます。

ダルム広場にある、勝利の教会。英仏戦争でのフランス軍の勝利を称えて建立されたそう。

寒すぎたので弟二人はムートンブーツを購入。
    本当に寒いんです…。1時間外にいると休憩が必要になります。

赤い扉がものすごく可愛いおうち。
    いいなあ、こんなおうちに一度でいいから住んでみたいものです。

ケベックでフレンチ、ではなくイタリアン。
    冷えた体にあたたかい食べ物が嬉しい♪

少しホテルで休んでから、夜景をみに外出。

幻想的な夜景が広がっていました。

ホテルもこの通り。ブレブレで綺麗もなにもあったものではありませんが…;
    寒いのに、アイスクリーム屋さんでアイスを購入してホテルに戻ってオヤスミナサイ。

翌朝、よーーーく晴れたケベックの空の下で兄弟みんなで雪・氷遊び。
    本当になかよしな兄弟なのです。

まだまだ結構な雪の量が残ってるんですよ〜。

州議事堂。空が綺麗な青空!!!

お菓子屋さんを見学しに行ったり

タクシーのお兄さんに現地のスーパーまで連れて行ってもらってお買い物したり

ケベック最終日はワイワイ適当に楽しんで早めのディナーでシメ。

レストランでご飯を食べてから空港に向かい、トロント行きの飛行機に乗り込みます。街歩きの次は大自然!!