基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日(5月18日)は『七堵鐵道紀念公園』へ行ってきた。<br /><br />忠孝敦化からMRTに乗って南港へ。そして台湾鉄道で七堵駅までだ。<br />台鉄のホームに降りると10:44の列車が入って来たが<br />通勤ラッシュ並みの混みようだった。<br /><br />それで10:50発が有ると言う事でそれに乗る事にした。<br />ガラガラでゆっくりと座れた。<br /><br />七堵駅から徒歩10分前後で到着だ。<br />公園と言う事でもう少し大きな場所かと思ったが実際には<br />日本時代の駅舎が一棟あるだけの公園だった。<br /><br />曳き家までして日本駅舎を保存してくれてるのを見て<br />胸が熱くなった。<br /><br />5月19日は101の近くの映画館へ行った。<br />小さな映画館が集まってる様子で17館でそれぞれ映画を上映していた。<br /><br />私達は17館で上映されていた『KANO』を見た。<br />妄想天国さんが書かれてた様に90%が日本語だ。<br />最初から画面が滲みました。『海角七號』でも最初から画面が滲んだが<br />台湾では二度も泣いてしまった。<br /><br />5月20日〜22日までは友の自宅で麻雀をした。<br />三日を通して六百元も負けてしまった。<br /><br />5月23日からは台南へ行きます。<br /><br /><br />七堵鐵道紀念公園<br /> 基隆市七堵區光明路23號<br />

七堵鐵道紀念公園

2014/05/18 - 2014/05/18

まあちゃんさん

今日(5月18日)は『七堵鐵道紀念公園』へ行ってきた。

台鉄のホームに降りると10:44の列車が入って来たが
通勤ラッシュ並みの混みようだった。

それで10:50発が有ると言う事でそれに乗る事にした。
ガラガラでゆっくりと座れた。

七堵駅から徒歩10分前後で到着だ。
公園と言う事でもう少し大きな場所かと思ったが実際には
日本時代の駅舎が一棟あるだけの公園だった。

曳き家までして日本駅舎を保存してくれてるのを見て
胸が熱くなった。

5月19日は101の近くの映画館へ行った。

私達は17館で上映されていた『KANO』を見た。
妄想天国さんが書かれてた様に90%が日本語だ。
台湾では二度も泣いてしまった。

5月20日〜22日までは友の自宅で麻雀をした。
三日を通して六百元も負けてしまった。

5月23日からは台南へ行きます。

七堵鐵道紀念公園
 基隆市七堵區光明路23號

南港駅のホーム

当初はこの列車に乗る予定でしたが
    通勤ラッシュ並みの混みようでパス。

七堵車站の外観

• ゲイリーさん 2022/11/03 07:03:20
    お早うございます
    本当にお返事遅くなり済ませんでした。
    やっとまあちゃん様に返信出来る状態になったと思います。

台湾チケット購入してから我が家が最悪の自体になりました…
    もうどうしたら良いか?
    何をしたらよいか?
    私が1番の原因で招いた事です…
    そんなこんなで最悪の状態からは少しづつ抜けれてると感じるこの頃になりました…

羽田→松山のチケットを購入しました。
    まあちゃん様車の件、有り難うございます。
    mrtでホテルに向かいます。

台湾でお会い出来るのがとっても楽しみです!
    台湾の事、人生の先輩にちょっと聞きたい事が有りますので宜しくお願い致します。

今、釜山です。
    まぁ行きたかったお店が潰れてたり、物価の上昇半端ないです。
    WON安で今までと違いお買い物もつまらないです…
    日本の方が安いです。
    中国人が居ないので歩きやすい!

明日帰ります。
    意外と暖かい釜山です。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2022/11/03 09:12:27
    ゲイリーさん、おはようさんです。

今韓国ですか。地球温高の所為か釜山も暖かったと。
    旅人にとっては嬉しいですよね。
    何もかも忘れてどっぷりとプサンを楽しまれた事でしょう。
    頂いた文面も踊っている様に感じましたよ。

臺灣行きのチケットも選択肢が少なくて高いので色々と迷ったのですが
    ピーチが比較的安いので12月1日出発、12月12日帰国のチケットを
    押さえました。後日他もと調べていたらタイガーエアーの冬期時間帯が
    発表され行き帰りとも14時台と最高の時間帯で乗り換える事に。
    と言う事で一足早く臺灣ですので楽しみます。
    宿泊も友達の家で三食昼寝付きにしました。
    友夫婦ともメードさんが24時間一緒で今までと環境が変わりますので
    様子を見て色々と考えます。

ピーチをキャンセルしたのですが帰って来たのはピーチ限定の
    ピーチポイントでした。それで臺灣の春節に合わせて1月18日出発
    1月30日帰国のチケットを取りました。
    余分な出費なりましたがまたまた『おっちょこちょい』の性格が
    出てしまいました。
    こちらも友の環境に応じて色々と選択肢も用意しておきたいと思います。

何かリクエストが有れば事前に聞いておくと準備もしやすいので
    宜しくです。

ゲイリー

ゲイリーさん からの返信 2022/11/03 11:13:35
    今日は
    まあちゃん様

羨ましい∼台湾チケット✈️2往復!!!
    本当に早く戦争が終わり平和になって旅がしたいですね!

本当台湾楽しみです
    韓国は焼肉とかも一人飯だと2人前から~とか
    一人ご飯を探すのが面倒くさいです。
    台湾行ったら美活も楽しみです!
    亡くなった義母が台湾に住んでたので行こうと思ってます。

蟹アレルギーで、ライチ、バナナ、みかんは食べれますが他のフルーツはダメです…
    今までまあちゃん様の食リポ料理はヨダレ物です!

ゲイリー

ゲイリーさん からの返信 2022/11/03 11:13:38
    今日は
    まあちゃん様

羨ましい∼台湾チケット✈️2往復!!!
    本当に早く戦争が終わり平和になって旅がしたいですね!

本当台湾楽しみです
    韓国は焼肉とかも一人飯だと2人前から~とか
    一人ご飯を探すのが面倒くさいです。
    台湾行ったら美活も楽しみです!
    亡くなった義母が台湾に住んでたので行こうと思ってます。

今までまあちゃん様の食リポ料理はヨダレ物です!

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2022/11/04 10:30:53
    RE: Re: まあちゃん様
    ゲイリーさん、おはようさんです。

今頃は帰国の準備で忙しいのでは。それとももう空港ですかね。
    旅は楽しいですが帰国となると疲れがどっと出て来ませんか。

気を付けてお帰り下さいね。

蟹アレルギーと書かれてますがこれ厳しいですね。
    果物もマンゴーは無理でしょうか。今の時期には美味しい『ナツメ』が
    出回っていますがこれは食べられそうですか。小振りの青いリンゴの感じですが
    梨とリンゴを足したような味で美味しいです。

臺灣への便利なアプリご存知でしょうか。

オンラインビザは便利ですよ。行く前に申請しておくと入国の時に
    『オンラインビザ』と言ってパスポートを渡すだけです。

アプリの取り出しを書いておきますね。

● グーグル検索で『臺灣入国オンライン』出て来た上から確か三番目に
     『オンライン入国カード』から取り込んで下さい。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2022/11/04 10:34:27
    ゲイリーさん、おはようさんです。

今頃は帰国の準備で忙しいのでは。それとももう空港ですかね。
    旅は楽しいですが帰国となると疲れがどっと出て来ませんか。

気を付けてお帰り下さいね。

蟹アレルギーと書かれてますがこれ厳しいですね。
    梨とリンゴを足したような味で美味しいです。

臺灣への便利なアプリご存知でしょうか。

『オンラインビザ』と言ってパスポートを渡すだけです。

アプリの取り出しを書いておきますね。

『オンライン入国カード』から取り込んで下さい。

• ゲイリーさん 2022/11/03 07:03:18
    お早うございます
    本当にお返事遅くなり済ませんでした。
    やっとまあちゃん様に返信出来る状態になったと思います。

台湾チケット購入してから我が家が最悪の自体になりました…
    もうどうしたら良いか?
    何をしたらよいか?
    私が1番の原因で招いた事です…

羽田→松山のチケットを購入しました。
    まあちゃん様車の件、有り難うございます。
    mrtでホテルに向かいます。

台湾でお会い出来るのがとっても楽しみです!

今、釜山です。
    まぁ行きたかったお店が潰れてたり、物価の上昇半端ないです。
    WON安で今までと違いお買い物もつまらないです…
    日本の方が安いです。
    中国人が居ないので歩きやすい!

明日帰ります。
    意外と暖かい釜山です。

ゲイリー
  • ハイペリオンさん 2015/02/02 17:43:59
    KANO見ました
    先日「KANO海の向こうの甲子園」見ました。
    まあちゃんさんは台湾で見たんですね。

平日の朝だったんですが、
    映画館は半分以上席が埋まっていました。

やはり年配者が多く、
    台湾とかかわりのありそうな人たちが
    けっこう来ているようでした。

いやもう、おっさんがあんな映画見たらだめですね。

札商の錠投手が出征途中に嘉儀に立ち寄り、
    嘉儀農林を訪ねたところでついに涙腺が決壊してしまいました(笑)。

映画で泣くなんてまずないことなんですが、
    さすがにこれは、台湾好きというフィルターがなくても
    泣いてしまっていたでしょう。

あっそれから、烏山頭ダムの放流のシーンでも
    ジーンと来てしまいました。

魏聖徳は「海角七号」、「セデックバレ」と
    日本と台湾のかかわりをテーマにした作品を作っていますが、
    異民族の対立、協力といったことに関心があるのでしょうか。

彼にとっては、台湾と日本というのがその点で
    取り上げやすいテーマなんでしょう。

たくさんの日本人に見てもらって
    「バンクーバーの朝日」を超えてほしいものです。

では。

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2015/02/02 19:27:11
    RE: KANO見ました
    ハイペリオンさん、こんばんは。

感想ありがとうございます。

私は台湾で見ましたが殆どが日本語でしたので楽しめました。
    日本では見ていないのですが字幕が日本語だったのでしょうか。

私も始まって5分ぐらいしてから泣いていましたね。
    海角七号も始まって5分で泣いてましたよ。

私も映画で泣いたのは生まれて初めての経験でしたが
    この二本だけです。

この映画はクランクインする前から話題になっていて
    その頃から楽しみでしたが期待通りの出来栄えだと思います。

まあちゃん

まあちゃんさんのトラベラーページ