フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア、スペイン&ポルトガルなどは添乗員さんがいるツアーで旅行していたのですが、2012年のパリの旅は初のフリーにチャレンジしました。行きたいところがいっぱいあって、時間に縛られたくないということと、なんといってもモンサンミシェルに長く自由に滞在したかったからです。<br />英語ができないうえに、フランス語・・・かなりの不安を抱えながらの旦那との2人旅でした。<br />行く前は、ガイドブックとにらめっこ。調べられるものは調べて行こうと、施設への行き方、定休日&営業時間、最寄り駅などを調べ、かなり詳細なタイムスケジュールを作りました。<br />着いてからはまずパリまで行くのに苦戦。スリや悪者が多いと聞いていたのでかなりビビってました。電車の乗り方も最初は分らなかった。でも2日目には簡単なものだったのだと分りましたw。<br />観光名所が比較的狭域なパリに集中しており、ほとんど電車で簡単に行けたので助かりました。<br />朝早くに出て、夜11時ころにホテルに帰ってっくるというハードスケジュールだったので、旅の後半には足に限界が。。。<br />せっかく美術館に行ってもイスからお尻が離れなかったのが残念ではありましたが、ほんとに充実した旅でした。<br />その地の歴史、文化、人、美しい建物や景色にふれられ、地球は広いと実感し、感動の連続。<br />日常を離れ、また旅に飛び出したいものです。

ドキドキ初フリーパリ旅行♪

14いいね!

2012/09/21 - 2012/09/29

11050位(同エリア35672件中)

0

30

えむ

えむさん

イタリア、スペイン&ポルトガルなどは添乗員さんがいるツアーで旅行していたのですが、2012年のパリの旅は初のフリーにチャレンジしました。行きたいところがいっぱいあって、時間に縛られたくないということと、なんといってもモンサンミシェルに長く自由に滞在したかったからです。
英語ができないうえに、フランス語・・・かなりの不安を抱えながらの旦那との2人旅でした。
行く前は、ガイドブックとにらめっこ。調べられるものは調べて行こうと、施設への行き方、定休日&営業時間、最寄り駅などを調べ、かなり詳細なタイムスケジュールを作りました。
着いてからはまずパリまで行くのに苦戦。スリや悪者が多いと聞いていたのでかなりビビってました。電車の乗り方も最初は分らなかった。でも2日目には簡単なものだったのだと分りましたw。
観光名所が比較的狭域なパリに集中しており、ほとんど電車で簡単に行けたので助かりました。
朝早くに出て、夜11時ころにホテルに帰ってっくるというハードスケジュールだったので、旅の後半には足に限界が。。。
せっかく美術館に行ってもイスからお尻が離れなかったのが残念ではありましたが、ほんとに充実した旅でした。
その地の歴史、文化、人、美しい建物や景色にふれられ、地球は広いと実感し、感動の連続。
日常を離れ、また旅に飛び出したいものです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
3.5
ショッピング
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

えむさんの関連旅行記

えむさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP