エレヴァン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日間かけて日本→ロサンゼルス→マイアミ→ドミニカ共和国→デュッセルドルフ→ストックホルム→リガ→ウィーン→エレバンと移動してきた片道航空券つなぎ合わせの東回り世界一周ルートの旅行<br /><br />エレバン空港からエチミアジンに行き世界遺産を観光した後、エチミアジンからマルシュルートカと路線バスを乗り継いでエレバンの中心部にやってきました。事前調査でこれといったものが見つからなかったので、とりあえずカスカードだけは見ておこうということで街を歩きながら目に入った物をいろいろ写真に収めました。エレバンを歩いてみて感じたことはインフラの整備がまだまだ。見どころはあまり無いので公園のカフェでのんびり過ごすのがベター。でも、物価は安いしアルメニアは親切な方が多くとてもいいところだと思いました。<br />

GWで行く世界一周旅行 写真を撮り歩いて楽しんだエレバン中心部(コーカサス編)

2014/04/30 - 2014/05/01

こぼちゃ

こぼちゃさん

2.0
鉄道 高速・路線バス 徒歩

エチミアジンからマルシュルートカでエレバンのバスターミナルに到着
    とりあえず中心部方向に進む路線バスに乗りこんでみました。

途中コニャック工場の前を通過

大きな教会が見えたのでバスを降りてみました。
    いつも欲張って乗っていて道を外してしまうパターンが多いため早めに降ります。

後ろを振り返ると〜
    すごいアパートだ!

トロリーバスも走っています。

この特徴的な屋根が気になって写真を撮った直後、通行人から撮るな!と言われた。
    近くに行って分かったのだが地下鉄の駅だから撮ってはいけなかったようです。
    撮影禁止の施設が多く写真にうるさそうな国なので人目に付かないように気を付けよう・・・

ちいさな遊園地ですがアトラクションの種類は豊富でした。

多くの人が行き来していて活気のある教会です。

教会の高台のところから見える住宅地とアララト山

重たそうな屋根の地下鉄の駅と壁のように大きなアパート
    地下鉄の建物の中はショッピングモールになっていて主に衣料品が売られていました。

• アパートを大ズ〜ム<br />一つ一つのベランダが違った感じで統一感の無いところが逆に美しく見えてしまう。

アパートを大ズ〜ム

他の所に移動してみます。

大きな市場が有ったので売られている物をいろいろ見て楽しみました。

しばらく変化の無い大通りを歩き続けた末
    道の選定を誤ってしまいスラム街のようなところを通り抜けてショートカット。

ぐにょぐにょに歪んだ線路の向こうに見えた小アララト山

エレバン駅の裏側に保存されていた蒸気機関車。
    線路を渡って駅の正面側へ

中央駅なのに人が居なくて閑散としています。
    ここで列車の切符を調達。
    15000ドラム(3568円)をATMでキャッシングした他、ビザ支払いで10ドル分両替したのですが切符代が13560ドラムのため所持金ギリギリでした。

躍動感あふれる駅前の石像

地下鉄に乗って中心部の方へ戻りました。

公園というか遊歩道というか緑に囲まれた道が続きます。

まだ食事をしていないのでいろいろ探し回ってようやく見つけた
    フードコートのようなところで食べたやつ。

ちょい悪な感じの石像
    エチミアジンの石像もそうだったけれど人相悪いのが多い気がする。

• カスカード到着<br />危ない思いをしたわけでは無いけれど、ここで酔っ払っているっぽい変なアルメニア人のおじさんに絡まれちょっと面倒くさかった。。。

カスカード到着

こうやって見てみると何だか茶畑みたい
    この茶畑のあちらこちらでカップルが戯れていました。

表の階段を登って行こうと思ったのですが熱いのでカスカードの中に入ります。
    楽ちんなのでエスカレーターで上まで行ってしまうことにしました。

壁には噴水の穴のような物が開いています。

階段とエレバンの街並み

高い所に建つタワー

小アララト山がよく見えました

カスカードの一番上からの風景
    アララト山もバッチリ見えます!

後ろを振り返ると工事中っていうか工事は停止していて放置プレーっぽい感じです。

カスカードの階段の側面
    意外に雑な造りです。

カスカード頂上の工事現場の向こうにカスカードの続きみたいのが見えたので行ってみました。

作りかけっていうか無理やり付けたと思われる階段を登ります。

もう少しで本当の最上部です。

• 最上部からの風景よりこの不思議な建物に感動してしまいました。

展望台からの眺め
    街並みはあまり美しくないけれど雪に覆われたアララト山が綺麗でした。

カスカードの階段と今居る展望台の未開通区間
    果たしてここが完成する日は来るのでしょうか。

カスカードの階段が崩れかけいる。。。

隣に公園のようなものがあり石像と観覧車が見えました。

建物がドーナツ型に並んでいます

最初に行った大きな教会が見えました。

真っすぐ続く通り

球体を割ったような形状の建物

美しい形の小アララト

展望台の末端にはアート作品が並んでいました

展望台は道路に直結していて路線バスも走っていました。

展望台全景
    奥に見える穴の所から階段を降りて下に戻ります。

この個性的なオブジェは多くの人から写真を撮られ人気者でした。

オペラ劇場のあたり

• 自由広場のあたりに数件のカフェがあったので食事をすることにしました。<br />この目玉焼きみたいなパンが食べたかったのでちょうど食べられてよかったです。<br />こっちのエリアはワインも美味しいようなことを聞いたのでワインも飲んでみました。パンの味は硬いナンって感じでしたので冷めないうちに一気に頂きました。<br />ワインがとても美味しくて驚きました!<br />クレジットカードを使えたのでラッキー。2200ドラム(558円)

ワインがとても美味しくて驚きました!

植物で作られたピアノ

映画のマトリックスみたいだ

新しく作られた街並み

お洒落なお店が並ぶ通り

共和国広場です

建物の石が綺麗

一部閉まりかけていて活気が無かったですがマーケットがありお土産が売られていました。
    最後のお金を使い1000ドラムでアルメニア文字が書かれている綺麗なポーチを買いました。

歩いていて思ったのですが
    とにかく街並みに統一感が無い

池はどこも抜群に綺麗にされていました。

今の心境はこの石像みたいな感じ
    暑さと睡眠不足とエネルギー切れで少しバテてきました。

休憩したいなと思っていた時、目に入ったのがあの大きな教会。
    結婚式中だったけれどガンガン人が入ってきているし次々と普通に椅子に座っているので教会に入って1時間くらい仮眠しました。

道路案内板を見つけたけれど、適当に歩いているだけで地名も見どころの名前も何も把握していない私には役に立ちませんでした。

これは地下鉄のコインで1枚記念に持ち帰りました。
    地下鉄に乗ってエレバン駅に向かいました。
    地下鉄はロシアと同じ車両でたったの2両編成。
    狂ったように加速が良く、捕まっていないと少しきついくらいでした。

地下鉄のホームから見た中央駅。
    私の乗る車両が既に入線していました。

夕食を探しに駅周辺を散策
    お洒落な水飲場です。
    この国の水飲場はどれも水が止まることなく出続けていました。

行きは違う経路で駅に来たので駅前通りは未開拓

夕焼けが綺麗です。
    これといった飲食店は1店舗しかないため駅の向こう側にも行ってみたのですが結局、飲食店は無く、唯一見つけたお店に入りました。

今日、一日散々時間が有ったのに歩いているうちに時間が無くなってしまい、あまりゆっくりすることができなくなってしまいました。
    ここで何とかビールをゲット
    世界のビールを飲もう@アルメニア編
    食事の方はハム系というか肉の珍味系でとても食べにくく残してしまいました。
    安くてビックリのこれで1390ドラム(352円)

すっかり真っ暗になり別世界

車掌さんは旧ソ連方式っぽいスパルタな感じの人で。。。
    なんだお前は!チケット見せろ!ここに入れ!みたいな感じで収容所に向かう護送列車に乗せられるような気分でした。
    列車のチケットは赤青黄の3枚で1枚は切符売り場、1枚はスパルタ車掌、1枚は私(赤)といった感じで分配されました。

エレバンを離れます。