2014/05/01 - 2014/05/01
32位(同エリア108件中)
こぼちゃさん
ここまで7日間かけて日本→ロサンゼルス→マイアミ→ドミニカ共和国→デュッセルドルフ→ストックホルム→リガ→ウィーン→エレバン→トビリシと移動してきた12日間計画の世界一周ルート旅行の8ヶ国目はグルジアです。エレバン夜行列車でトビリシに到着したあと、そのまま軍用道路の景観を堪能しながらカズべキにやってきました。
カズベキに来た理由は2つでグルジア軍用道路を見たいのとガズベキの山の山頂にあるサメバ教会を見たかったからです。グルジア軍用道路もカズベキも行ってみなければ分からない状態だったのですが、あまりに素晴らしい風景ばかりで感激しました。この2つのスポットはトビリシから日帰り可能ですのでお勧めです!
カズベキのプチ情報
カズベキのサメバ教会に行く道は車が走ることのできる未舗装の道ですが雨が降ると上方部でぬかるみになり滑りやすいため歩行の際は注意が必要です。靴も泥に埋まります。ターミナルから山頂までショートカットコースを併用しながらのんびり歩いて登りは70分、下りは自転車で40分でした。
カズベキにATMは無さそうでしたがターミナルに両替所がありました。食料調達に関しては売店程度のお店が数件ありスナックと飲み物が手に入るほか、ターミナル前にきちんとした食事ができるカフェがありました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
トビリシからグルジア軍用道路の風景を楽しみながら12時頃にカズベキに到着しました。
カズベキのターミナルの全景です。 -
ここでもの目的は山頂にあるサメバ教会。
山道の状況はどうなのかこうやって眺めてみたのですが、山が急勾配なのでどうやらストレートに登ることはできず山の裏を回る感じになりそうです。 -
ここでもベンチの背もたれには地名が刻印されていました。
背景にサメバ教会を入れて一枚 -
建物の間からサメバ教会を入れて一枚
-
山が壁のように迫っていて絶景です。
-
人も少なく静かな街並みです。
-
朝ごはんも食べていないし時間に余裕があるのでお昼ごはんでもと思いレストランを探しながら街を散策していたのですがそれらしきものが見つからず、仕方なく売店でチョコレートとスナックを買いました。
-
天気も良くなってきました
-
旧いバンが絵になります
-
土台がやたらと高い石像
山肌には何か文字が書かれています。 -
石畳の道がいい感じ
-
一本裏道になると路面はボロボロ
-
お店の人にマウンテンバイクで上まで行けるかな〜?と聞いたところ余裕だよ!くらいの反応だったので1時間5ラリでマウンテンバイクを借りました。
パンク修理の仕方は分かるかい?パンクしたら自分で修理するように!と店の方からタイヤのチューブと工具を渡されました。修理したところで空気入れが見つからないと思うんだけど。。。
まあ、深いことは考えず用品を一式受け取っていざ出発! -
行きは辛いだろうけれど、帰りは楽できると見込んで借りたのですが、これが大失敗となりました。
緩やかな坂なのですが路面が悪いためタイヤの転がりが悪くやたらと体力を消耗するのです。出発してたったの3分で自転車を降りました。
自転車借りなければ良かったと早くも後悔しながら、自転車と言う余計な荷物を増やしてしまいトボトボ登って行きました。この程度のことなら良かったのですが、この後状況は刻々と悪化していきとても過酷なことに・・・ -
石造りの塀の集落をひたすら進みました。
-
サメバ教会はこっちだよ〜との看板
-
イチオシ
わ〜
いい景色だ -
下に写っている集落がカズベキ
散策している時は小さな街だと感じたのですが意外に大きい。
散策していたのはごく一部に過ぎなかったようです。 -
道も狭くなり山っぽくなってきました
-
お馬さん
登っている最中に車を運転している何人かの方々から励ましの声をかけられました。上の方がすごいことになっているようなことを忠告してくれた方も居ました。
登れば登るほどどんどん過酷になっていきました。
※歩きなら何の問題も無い道のりなのですが、自転車が荷物かつ自転車を抱えて道じゃないところをショートカットしていたので個人的に過酷だったのです。 -
車道はいろは坂のようなつづら折りになり始めたので所々ショートカットして行ったのですが、自転車が重たくて腕が持たず休みながら行きました。さらに雨が降り出してしまい超過酷。
下山している人のようにカッパを持っていれば良かったのですが、今回はカッパが必要になる見込みは無かったため持ってなくて残念。 -
山頂に近付いてくると路面が粘土のようになりはじめ、やっとの思いで車が通過している状態でした。靴はグチャグチャ、自転車は滑って先に進まず、もうヤケクソ状態。。。
-
もうダメだ〜〜〜〜!
ここで自転車を諦めました。
きちんと置く事もできないので、出来るだけ邪魔にならないように道の隅に投げ捨てるような感じで自転車を置き去りました。
あとで回収しに来るから無くならないで待っててくれよ〜 -
残りわずか!
ここからの道は靴が埋まるような滑りやすいぬかるみを1キロ以上歩くのと、滑りやすい急こう配を200メートルくらいショートカットするのと2択です!
さあ!どうする!?
ショートカットで!
ファイナルアンサー?
ファイナルアンサーで!ってことで身軽になったので気を付けながら一気に登りました。 -
イチオシ
キターーーーーっ
-
美しい!
70分ほどで山頂に到着しました。
自転車が無かったらもっと早かったことでしょう。 -
路面はメチャクチャで大変なことに
-
天気が悪く色が綺麗に見えないのが残念なのですが爽快です!
-
イチオシ
天空の教会って感じ
-
ほんとすごい所に建ってるんだな〜
-
こちらも絶景。
これがゲレンデだったら一気に滑り降りて快感だろうな〜と変な妄想が。。。 -
下の方に動物が見えました。
-
こんな急な斜面にも動物が。
-
つかの間の青空
-
山肌の線はタイヤ痕なのですが、とんでもないところを車が走るんですね。
-
教会に行きます。
-
とても旧そう
-
イチオシ
山肌が綺麗
-
カズベキの町を見下ろす
-
多くの雪が残る山
-
遥か下の方には川が流れていました。
-
少し下がったところで写真を撮る人たち
-
教会全景
-
別の角度からも
-
登山中に私を追い抜かして先に山頂に到着し駐車場に停まっているドライバーから
「ヘイ!ジャパーン!」グ〜のジェスチャーで、よく無事に来たなーみたいに声をかけられました。 -
イチオシ
教会とカズベキの町を一緒に収めてみました
-
変なところから登ってきたので帰り道を見つけるのが大変でした。
突然、雨がひどくなり始めました。 -
行きと同じ道だけど帰りは豹変していて急だし滑るし危険だったため、人が踏み込んでいない草地を選んで慎重に降りて行きました。
-
自転車のところに無事戻ってきました!
自転車も置き去った時のまま放置されていました(写真左にチャリ居ます)
帰りに楽するために自転車を牽いてここまで来たのですから帰りは乗りますよ!
スコールのように激しい雨ですが傘をさすこともできないためズブ濡れヤケクソ状態でひたすら下りました。路面も水溜りだらけの悪路で滑りやすく、いつ転倒してもおかしくないような状況の中、無傷で生きて下山することに全力を投入しました。 -
無事生還!行きは70分、帰りは40分。山頂滞在時間を含め往復2時間40分ほどの苦闘でした。
自転車代は3時間分請求されると思ったのですが2時間分にしてくれました。
お店の方はお〜濡れちゃってるねみたいな感じで着替えればと物置を貸してくれました。タイヤに泥除けが付いていなかったのでズボンとリュックが泥だらけになってしまい大変。着替えは一着しか無くてズボンの替えは無し。。。すぐ乾くズボンなので元々予備は用意していませんでした。寒くてガタガタ震えながら着替え完了。
ちょっとだけ辛かったけれど来てよかったです!
さて、これからどうしよう。カズベキに一泊するか、トビリシに戻るか。
続きは次の旅行記で〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- メビウスさん 2014/06/15 01:44:36
- イメージしていた風景♪
- はじめまして。
コーカサス地方の旅行記、楽しく拝見させて頂きました。
ボロディン「中央アジアの草原にて」という曲があるのですが、どの解説を読んでも【コーカサス地方の草原を〜】しか書かれておらず、その曲を聴きながら勝手に風景を想像していたのですが、こぼちゃさんの旅行記のお写真がイメージしていた風景そのもので、わぁ〜!とトリハダがたちました(笑)
いつか行ってみたいと益々思いました。
またお邪魔させて頂きます。
メビウス
- こぼちゃさん からの返信 2014/06/15 12:51:43
- RE: イメージしていた風景♪
- メビウスさん
こんにちは
メッセージありがとうございます。
ボロディン「中央アジアの草原にて」ってどんな曲なのか聴いてみました♪
道路を走っていると次々に表情を変える見飽きないコーカサスの風景は絶品でした。お勧めですので是非ともご計画を立てて訪問して頂けたらと思います。今回は時間が無くのんびりできなかったのですが、いつかコーカサスだけに焦点を置いて再訪問してみようと思っています。
- メビウスさん からの返信 2014/06/15 13:36:26
- RE: RE: イメージしていた風景♪
- こぼちゃさん
ご返信ありがとうございます♪
「中央アジアの草原にて」
ロシアをイメージさせる雄大なメロディとアジア商団をイメージさせるエキゾチックなメロディとが、東西が交じり合うコーカサスの大地ですれ違う感じを表現しているんですって。
仕事に息詰まったりするとよく聴くんです。
心が解き放たれた気分になるので…
自力で行く自信は無いんですが、その世界観を感じられる素敵な(更に言えば安価な笑)ツアーがあれば、是非体感したいと思います。
ホント素敵な旅行記でした。ありがとうございました。
メビウス
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こぼちゃさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
グルジア軍用道路周辺(ジョージア (グルジア)) の人気ホテル
ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
50