2014/04/29 - 2014/05/05
80位(同エリア293件中)
ころりんこさん
- ころりんこさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ2件
- Q&A回答7件
- 22,092アクセス
- フォロワー5人
母、叔父、娘と3世代チームで訪れる韓国!
もう何度訪韓したかわからないぐらい行っても、毎回新しい発見のある
エキサイティングな街です☆
今回はのんべえ中高年(アラシックス)・食べざかりの娘(小6)と一緒に
ソウルを食べ尽くす勢いで行ってきましたヽ(^◇^*)/
四日目は全州までのミニトリップ。
全州グルメを満喫しに行ってきます☆
-
今日は全州へ1泊2日のミニトリップへLet's go!
・・・ということで、朝5時起きして、ホテルを7時に出発。
列車の旅って、列車の中で食べるご飯が美味しいんだよね〜ということで
龍山駅で朝ご飯を物色・・・キヨスク的なお店でなんとおでんのカップ売りを発見!お湯に漬かってます・・・
初めて見た! -
韓国にも駅弁ってあるんだね〜
先にパンとかキンパプとか買っちゃったからな〜おしかった! -
あんまり関係ないけど、駅のトイレの手洗い場。
固形石鹸が棒についてあって、手を洗う人はこの石鹸をナデナデして
手を泡立てます。
日本ではまず流行らないよね。最近あまり見なくなったけど。 -
駅のホームにあるおやつと飲み物の自動販売機
見かけるとなぜか買いたくなるけど、あまり買っている人を見たことがない(笑) -
行きはKTXが満席だったから、セマウル号で行きます。
座席は広いし外の景色をぼんやり眺めているうちに爆睡(笑)
どうせ寝てしまうんだったら、KTXである必要ナシ(^◇^;)
約3時間で、益山駅に到着 -
益山駅です。
駅の前はだだっ広いです。気温は25℃。日差しが強いです。
帽子やサングラスがないとクラクラしそう。半袖着てきてよかった。
ここからタクシーに乗って「渓谷ガーデン」へカンジャンケジャンを食べに
行きます♪ -
タクシーで走ること20分。時間は短いけど、バンバン飛ばして20,000ウォンです。
ここが渓谷ガーデン。
群山では有名なケジャンの名店です。
カニなのに、なぜか海の近くではありません・・・
5年ぶりの来店です。 -
お店の中は改装されていてとても綺麗になってました。
それぞれ個室風になっていて、ゆっくり食事ができます。
ヤンニョムケジャン定食とカンジャンケジャン定食を計4人前注文♪
ヤンニョムケジャン・・・超絶品です!!ヽ(^o^)丿
この味この味! -
こっちがカンジャンケジャン☆
日持ちさせるためにしょっぱくしているところが多いんだけど
ここは薄味で、本当にいくらでも食べられますヽ(^ω^)ノ
それもそのはず。
ここはケジャンの工場もあって、お土産に買って帰ることもできるんです。 -
見よ!
これが定食の全貌です(笑)
渓谷ガーデンということもあって、豊かな山の幸のおかずが沢山です。
ビールや焼酎も呑んでしめて96,000ウォン。
おなかいっぱ〜い(´c_,`*) -
おなかいっぱいになったし、全州に向かうためにタクシーで群山バスターミナルまで向かいます。
10分ぐらいでバスターミナルに到着。5,500ウォン。 -
全州までは15〜20分間隔でバスが発車してます。
13:40初のバスに乗り込みます。4人で5,600ウォン。や、安い・・・
でも50,000ウォン札で払って、おつりをもらうのを忘れてしまいます・・・Σ(゚д゚ノ;)
全州に着いてから発覚!バカバカバカ!
全然バス代安くなかったじゃん!タクシーで行けたじゃん!
・・・と自分を責めます・・・ごめんなさい・・ -
全州のバスターミナルです。
結構広いです。 -
まずは荷物を置きに、本日宿泊予定のホテルに向かいます。
バスターミナルから歩いて数分の「宮観光ホテル」へ。
前に来た時は「ハンソンホテル」に泊まったんだけど、映画祭があるせいか
全く予約が取れなかったので今日はこちらのホテルへ。 -
ホテルはこんな感じ。
明らかに周辺はモーテル街なんですが、ここは見た目ビジネスホテルっぽいです。(^_^;) -
入ってすぐ右側がフロントです。
スタッフは家族なのかな?アットホームな感じです。
チェックインはFAXで予約を入れておいたのでスムースです。
予約部屋の手違いが少しあったのですが、きちんと希望通りのお部屋に準備してくれました。 -
部屋はそんなに広くないけど、清潔感があっていい感じ♪
-
薄型テレビにパソコンに冷蔵庫、電子レンジまで完備です。
至れり尽くせり〜(^o^) -
バスルームはこんな感じ
-
全体的に清潔感もあるし、部屋は少し狭めだけど居心地は良いです。
ここ、朝ご飯付きなんですが、さすが全州!
ご飯クオリティがただ者ではありませんでした。そのご紹介はのちほど(*´艸`*) -
さて全州観光に行きますか、どこ行きますか?全州韓屋村でしょう!
ということで、タクシーに乗って韓屋村へ -
韓屋村といっても、古めかしい感じではなく、どちらかというとレトロモダンを生かしたオシャレなお店が沢山並んでます。
-
こんな感じとか
-
こんな感じ。
昭和っぽいお店もあります。 -
雑貨屋さん。
ここはハンドメイドの雑貨を置いてるこぢんまりした感じのお店です。
ハンドメイドだから、お値段もそれなりによろしい(^^;; -
ここは民家です。
民泊もできるのかな?
庭に自由に出入りできます。 -
庭の隅には甕がずらり。
ドラマとかで、宗家に嫁いだお嫁さんがいびられてこういうところで泣いてるシーン
あるよね(笑)
ご先祖様の霊が甕に宿るとか信じられているらしいです。 -
井戸もありました。
でも使われてはいないみたい。
きれいだしね。 -
壁にこんな風に素敵な絵が描いてあったり。
当然やるよね、口ばしつかんだり・・・^_^ -
お土産もの屋さん。
なんでも触りたい!見たい!のユナはテンション上がりまくり。 -
お店の中に石窯あるし
-
若い人がすごく多いです。
韓国人って並ぶの嫌いなんじゃないっけ?
めっちゃ並んでるんだけど。。 -
駄菓子屋さん。
韓国の綿アメって、見た目毛羽立ってなくない?
外側丸めてるのかなぁ。
レトロな感じで可愛い。 -
シッケも売ってます。
冷たくて美味しそう( ^ω^ )
最初はシッケって、美味しさがよく分からなかったけど、チムジルバンで汗かいてから飲んで、その美味しさに目覚めてしまった(笑)
喉乾いた時にぐいっと飲みたい感じ。 -
扇子屋さん。
ズラッと並んでるのは扇子だけじゃなくて、店員さんも、ショーケース越しに3人も並んでます(笑)
お客さんは、並んでる扇子を指差して見せてもらうんですが、「それ!そこの青いの」「いやいや、その隣の…右、右!」と手元に取ってもらうまで意思疎通に騒がなくてはなりません(笑)
10,000ウォンからとリーズナブルなものが多いです。15,000ウォンでケース付きのをお買い上げ。
ユナはおじちゃんから買ってもらってた…いいなぁ(´・Д・) -
蹴まりの達人発見!
500円玉サイズの重りに、ヒラヒラ飾りの付いた物を靴の内側を使って蹴り上げます。チェギと言われる伝統的な遊びです。昔のリフティングみたいな⁉?
あたしも何度かやったことありますが、5回と続きません^^; 結構難しい!
この達人の方は50回以上蹴り上げてました。すごすぎる(゚O゚) -
ちょっとした塀も、おしゃれです。
-
お食事処みたいです。
食事できる所はたくさんありました。
後で地元のガイドブック見たら、全州の有名料理には、全州ビビンバ、コンナムルクッパの他にトッカルビ(韓国版照り焼き牛ハンバーグのようなもの)も有名みたいです。
トッカルビは、辛く無いから子供から大人まで万人受けする味で美味しいです^_^ -
細い路地も多いです。
路地裏を見つけると、つい入って行ってしまいたい衝動に駆られますが
アラシックス達が疲れて来ているので、今回はやめておきます。 -
聖堂です。
全州の韓屋村ではランドマーク的な建物です。
タクシーの運転手さんは、「聖堂は見た方がいいよ」と勧めてくれたんですがだいぶ歩いたので、外から眺めるだけにしました。 -
さて、だいぶ歩いたし、全州ならではのマッコリ横丁に行きますか!、ということで、タクシーに乗り込み西新洞のイェッチョンマッコリへ。
ここは早い時間帯に行かないと、座れなくなる繁盛店です*\(^o^)/*
18時頃の到着。 -
昔は、ヤカンに入ったマッコリを注文するとオカズが付いて来てたんですが、そもそものシステムが変わったのか、このお店だけそうなのか、席に着くとメニューを渡され、コースを選ぶように促されます。
とりあえず
45,000ウォンのコースをお願いすることに。 -
料理が次々運ばれて来ます。
ここのお店はサムゲタンを出すのが特徴みたい。 -
貝の蒸し物にポッサム
-
マッコリはマルグンスルという、上澄みのほうのマッコリを注文しました。
こっちの方が、さっぱりしていて口当たりはマイルドです。 -
目玉焼きというか、玉子焼きというか…。実は料理は全体的にどれも辛めで、サムゲタンもコショウが多めだったのでユナの食べられる料理が限られてしまいました。
この玉子焼きだけは辛くないし、なぜかとても美味しいので、お店のお兄さんにお代わりをおねだり。
「わかった、わかった、今お兄さん(自分)が持って来てあげるからね〜」と言いつつ、しばらく忘れられるという…(笑)
関係ないですけど、韓国の人って生卵あまり食べませんね。目玉焼きも両面きっちり焼いて持ってきます。そして両面焼くので黄身が破れても気にしない(^◇^;) -
最後のシメはなんとサンナクチです。
生きたイイダコに醤油とごま油をかけてハサミでジャキジャキ切ります。
残酷〜、でも美味しい〜、吸盤が口の中でくっつくよ〜(゚O゚)
と大騒ぎです(笑)
ここでのお会計はヤカンひとつ追加して¥49,000ウォン。
ご飯も頼んだし、目玉焼きもお代わりしたけど…
さ、サービスだったのかな(^_^;) -
ここでマッコリをひと口味見したユナが、ひとり盛り上がっちゃう
事態に?(゚Д゚)
「おかーさん、あたしの事嫌いなの〜?好きなの〜?」(=´∀`)…嫌がるあたしに生意気にも肩を組んできます。嫌がってる様子を見て嬉しいらしく、ますます絡んできます(-。-; …我が娘ながらタチの悪い酒です。将来が心配です。
しまいには千鳥足のばっちゃんと肩を組んで歩く始末。ひと口しか呑んでないのに(e_e) -
ホテルはこうして見てみると、だいぶネオン鮮やかなエリアだったんだね…^^;
-
ホテルに着いてから、思い出したように取り出したドーナツ。龍山駅で買ったやつ?(゚Д゚)
だいぶくたびれて、自分を見ているようでした(笑)
今日の歩数: 9,155歩
乗り物移動が多かったからかな?
韓屋村は結構歩いた気がしたんだけどな〜(・・?)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ころりんこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50