2014/06/01 - 2014/06/01
790位(同エリア3567件中)
☆そら☆さん
美しい新緑を眺めたい!!
という思いで、源光庵と光悦寺に行ってきました。
ここへ行くなら、今宮神社のあぶり餅も忘れずに♪
この日は35.3度の猛暑日でしたが、木陰やお寺の中は涼しく、気持ち良かったです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
-
まぶしい日差しが降りそそぐ、気持ちの良い朝。
以前から行ってみたかった、源光庵を訪れました。 -
紅葉が有名ですが、今回は新緑を求めて。
-
・・・敢えてね(笑)
-
-
拝観料400円を支払い、中へ入ります。
-
涼しい〜♪
-
江戸時代中期に描かれた襖絵。
-
こちらが、かの有名な、
悟りの窓(円型)と迷いの窓(角型)。
美しい・・・
時間が止まるような、ハッとさせられる場所でした。 -
こちらの悟りの窓は、「禅と円通」の心を表し、
-
こちらの迷いの窓は、「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦を表しているのだそうです。
私、なんとなく、こちらの迷いの窓の方が好きです。 -
本堂の中は、心地よい風が通り抜けていました。
-
拝観者も少なく、静かな時間を過ごすことができました♪
-
お次は、すぐ近くにある光悦寺へ。
-
新緑がとっても綺麗な参道で、夢中で写真を撮っている夫。
-
-
所々に、太陽のスポットライトが当たっていました。
-
拝観料300円を支払い、中へ入ります。
今日の空も綺麗だなぁ -
-
-
茶室が散在したお庭を歩いていくと、
-
再び、どーんと視界が開けました。
鷹峰三山(鷹ヶ峰・鷲ヶ峰・天ヶ峰)を眺められるスポットです。
※この写真には、天ヶ峰は写っていません(入りきりませんでした・・) -
日陰でしばし休憩しながら、山を眺めました。
遠くの緑を眺めていると、目も休まる感じがしました(^−^) -
-
青いもみじをこんなに綺麗だと思ったのは、初めてかもしれません。
-
素敵な場所でした♪
-
続いて、今回のご褒美!
今宮神社の参道にある、あぶり餅を頂きに参りましょう♪
参道を隔てて、二軒のあぶり餅のお店が向かい合っています。
ここへ伺うときは、いつも二軒はしごします(笑)
まずは、かざりやさんへ〜 -
縁側のお席で頂きました。
-
あぶり餅は・・・親指大の大きさに丸めたお餅にきな粉をまぶし、炭火で焼いて、甘い味噌だれをかけたもの。
このお皿は1人前、500円。
美味しい〜〜〜〜〜(^u^) -
間髪をいれず、お向かいの一文字屋さんへ〜
-
こちらも一人前、500円。
お味は、少し違いますが、どちらも同じような感じ。
どちらも大好きです(*^_^*)
ご馳走さまでした♪ -
今宮神社も参拝して帰ることにしました。
-
この日は、境内でフリーマーケットが行われていました。
京都では、毎月決まった日に、このようなフリマや手作り市が行われている神社やお寺があります。
上賀茂神社(毎月第4日曜日)や知恩寺(毎月15日)は特に有名ですね〜♪ -
お参りをして、
-
占いの石「阿呆賢さん」を持ち上げて、、、
※この石を手の平で三回たたいて持ち上げて降ろし、次に、願いごとを唱えながら三回なでて、再び石を持ち上げます。その時、最初に持ち上げた時よりも軽くなったように感じれば、願い事が叶うといわれています。
(・・・うんうん、今日も軽くなった!!) -
狛犬に見送られながら家路へ。
-
最後に、案内板に飾られていた、木でできた竜。
なんかかわいい(^−^)
新緑に夏の訪れを感じ、わくわくした一日でした♪
京都大好き♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 蔦之丞さん 2014/06/05 08:10:20
- 初めまして
- 『新緑を求めて・・・京都散歩♪ 』を
拝見させて頂きました!
京都の苔生した新緑に
新しい京都の観方を再発見させられた様です。
美しい画像をありがとうございます。
蔦之丞
- ☆そら☆さん からの返信 2014/06/05 22:08:23
- ありがとうございます!!
- 蔦之丞さま
はじめまして。
新緑京都の旅行記にご投票下さり、フォローまでして頂き、ありがとうございます!
フォローして頂くのは初めてなので・・・大感激です!!
今の時期の京都は、新緑が美しく、もみじは秋のものだけではないんだなぁと再認識させてくれます。
青い空や、いきいきとした緑を見ていると、心の底から元気になれます♪
蔦之丞さまの旅行記、拝見しました。
ネモフィラの丘、神秘的ですね・・・いつか行ってみたい憧れの場所です。
那須のホテルも素敵ですね〜!!
美しい景色を、これからもたくさん見せてください(^−^)
☆そら☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36