野沢温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の連休から1か月も経っていませんが、温泉切れとなったので、パワーチャージのため野沢温泉に行ってきました。

2014.5月野沢温泉日帰りの旅~温泉でパワーチャージしてきました~

2014/05/31 - 2014/05/31

るばーぶ

るばーぶさん

自宅を午前3時に出発。午前6時くらいに上信越道東部湯の丸SAに到着。

今日はまず木島平村の龍向寺清水を汲みにきました。ここのお水は柔らかく、お料理はもちろん、お茶、コーヒーがとても美味しくいれられます。

外湯はいつも真湯しかはいりませんが、今日はすこし外湯巡りなど。まずは横落の湯へ。

ここは脱衣場の下に源泉があるので、とにかく脱衣場が熱い!冬場は床暖房効果があり温かいのですが、これからの時期は熱いくらい。

次は十王の湯。こちらは1階が女湯、2階が男湯です。

浴槽が大きいです。ここもかなり熱い。

お次は秋葉の湯。今回はここがいちばん熱かった。地元の方も「熱い」といって加水したほど。

こちらも外湯のなかでは湯船が大きい。

外湯3つでぐったり。途中で大好きな温泉まんじゅうの店「新杵」さんで温泉まんじゅうを購入。

ここの温泉まんじゅうが今のところ、私のベストワン。シンプルなおまんじゅうですがあんこの甘さと皮が絶妙です。

野沢温泉のシンボル「大湯」。ここは湯船が深いです。

定番の温泉卵を作るために足湯の広場に。土曜日の午前中というのに、だーれもいなくて。。。大好きな風景を独り占め&満喫です。

あまりに頻繁に来ているため、あんまり見ることがなかった麻釜(これでオガマとよみます)。

ふむふむと勉強もしてみたり。。。

ここは村の人しかはいれません。なっぱをゆでたり、温泉卵をたくさん作っています。野沢温泉のお湯で野菜をゆがくと腐りにくくなり、味もアクがとれるのでしょうか、とてもマイルドになります。

麻釜の前には湯の神社がありました。

最後は大好きな真湯へ。

今日は白濁のお湯になってました。

外湯を3時間満喫した後は、新潟県十日町へ。途中、道の駅「ねんりん」へ。

農産物直売所へ寄って野菜を購入。花の駅千曲より野菜が安いのです、ここは。アスパラやセリ、原木しいたけなどを購入。

昼過ぎに道の駅「クロステン十日町」に到着。まずは大好きな「粉布」のパンを買います。GWで購入してから、すっかりファンになりました。

これも大好きなジェラード。特にバニラが秀逸!ここ最近ずっと売り切れで食べられなかったのでやっとリベンジ。地元素材をふんだんに使ったジェラードで、味がとても濃く美味しい。

これもGWですっかり気に入った「そばいなり」。これ美味しいんですよ、ほんと。

稲荷の皮の中にはそばつゆにひたした?そばがたっぷり。

ここに来たら必ず「松乃井」さんのお酒を購入。今回も3本購入。

最後は六日町のケーキ屋さん「パティスリー・シュクレ」へ。

ショーケースには初夏の新商品もたくさん並んでいました。ケーキと大好きな魚沼ロールケーキを購入。

これからの季節は1か月に1回は必ず行くくらい大好きな野沢温泉。今回もパワーチャージしてきました。6月も行きたいなぁ。