阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界農業遺産に認定された阿蘇の中で、人の営みと<br />自然の風景が心なごむ景観となってマッチしているのが<br />南阿蘇と呼ばれるエリアです。<br /><br />町村合併の際もあえて「村」の名を遺した<br />「南阿蘇村」はまさに美しい村。<br /><br />この一帯に住む人の間で自然発生的に始まった<br />オープンガーデンが、地元の協力を得て、<br />「南阿蘇・庭・めぐり」というイベントになりました。<br /><br />憧れのコッツウォルズにはなかなか行けないけれど(笑)<br />近くに、こんな素敵な場所があることを<br />再認識させられた1日でした。<br /><br />(写真は南阿蘇村に隣接する西原村の俵山一帯です)

まるでコッツウォルズ? 麗しき南阿蘇のオープンガーデン

2014/05/28 - 2014/05/28

レイジーガーデナーさん

世界農業遺産に認定された阿蘇の中で、人の営みと
自然の風景が心なごむ景観となってマッチしているのが
南阿蘇と呼ばれるエリアです。

町村合併の際もあえて「村」の名を遺した
「南阿蘇村」はまさに美しい村。

この一帯に住む人の間で自然発生的に始まった
オープンガーデンが、地元の協力を得て、
「南阿蘇・庭・めぐり」というイベントになりました。

憧れのコッツウォルズにはなかなか行けないけれど(笑)
近くに、こんな素敵な場所があることを
再認識させられた1日でした。

(写真は南阿蘇村に隣接する西原村の俵山一帯です)

「南阿蘇・庭・めぐり」のオープンガーデンフェアは
    今年(2014年)で3回目。

5月24日〜6月1日の期間、南阿蘇村と高森町から
    個人宅を主に今年は7件が参加しているそうです。

7件すべてを見るのは時間的に無理なので、友人が事前にサイトを
    チェックし、バラが見られるところ3件をピックアップしました。

1件目は南阿蘇村の「ナチュラルガーデン南阿蘇」。
    午前11時過ぎに到着すると、すでに大変なにぎわい。

臨時の駐車場が整備され、ボランティアスタッフが
    誘導してくれます。

期間中は庭巡りの巡回バス(要予約・無料)が
    ホテルグリーンピア南阿蘇により運行されたそうです。

当日は素晴らしい晴天で、清涼な気候の阿蘇でさえ
    暑いほど(笑)。

満開の花々は、もちろん素晴らしかったのですが、
    敷地内に工夫された日陰のシェードガーデンは
    ほっとする憩いのスペースになっていました。

この小道と奥のアーチをくぐると上の
    木立の間のベンチに到着します。

とっても素敵な演出ですね。

こちらは一転、日当たりのよいアーチ。

バラは満開を少し過ぎていましたが、その他の
    花が咲き乱れて、美しい!の一言。

熊本は地下水に恵まれた所ですが、その源とも
    いえるのが阿蘇。

南阿蘇村には数多くの湧水があり、白川水源をはじめ
    名水百選にも選ばれるほど水の豊かな地です。

この日、村内では鏡のような水田に水を供給する
    清冽な水路をあちこちで見かけましたが、何とこのお宅には
    敷地内に水路が走っていました!

深紅のバラにパープルのジギタリス、青いデルフィニウム…。
    お手本のように見事なカラーコーディネートです。

千坪ほどの広大な敷地が花壇、通路、コンテナ、さまざまな
    ガーデンファニチャーで構成され、変化に富んだ
    プロ顔負けの魅力的なお庭になっています。

段差のある敷地内には、こんな一角も。
    水路の名残でしょうか?

この小さな石橋の向こうは、可愛いベジタブルガーデン
    になっていました。

先ほどの水路の前にある、庭のメインストリート
    とも呼べそうな一角。

ここにも白やブルーでカラーコーディネートされた
    美しいコンテナが並んでいました。

庭を望むデッキも開放されていました。
    ふだんは、ここでオーナーの方がお茶を楽しまれているのかな。

オーナーの方と少しお話しする機会がありましたが
    梅雨時は多量の雨に見舞われる阿蘇で、こうした
    イングリッシュガーデンを維持するのは至難の技。

また、冬は冷え込みが厳しいため、掘り上げて保管される
    種類も相当あるそう。

小さな庭の草取りも行き届かない自分が恥ずかしく、
    まさに頭が下がる思いでした。

1件目のお庭の魅力に思わず長居してしまい、急いでランチに。

しかし、リストアップしていたお店は店休日だったり
    満席だったりでランチ難民に!(>_<)

いったんあきらめたカフェの隣にパン屋さん「ヴドネ」を
    見つけてちょっと寄り道。試しに2〜3個購入しました。

1個150円前後のお手頃な価格でしたが、帰宅後に
    食べてみると、とっても美味でした。

さて、南阿蘇でランチ難民になった時の心強い味方?が
    ココ「あそ望の郷くぎの」。

レストランやお土産物店、ドッグランなどを
    併設した物産館で、トイレ休憩もOK。

新鮮な産直のお野菜やお弁当・お惣菜に、新鮮なフルーツを
    使ったアイス、花苗などの販売まであって、思わず何か
    欲しくなるスポットです(笑)。

レストランからはこんな展望が楽しめます。

この日は、あいにく今年初の黄砂に見舞われ、
    空も山もかすんでいるのが残念…。

レストランはカフェテリア方式。和洋中さまざまな料理が
    並んだ棚から一皿ずつ選んで、最後にレジで精算します。

写真の5品で650円。すごく良心的な価格ですよね。
    地元の主婦の方がスタッフの中心らしく、家庭的な味わいも人気です。

このほか、デザートにロールケーキやおはぎなどの皿も
    ありましたが、後でティータイムを取るからと我慢、ガマン。(^^ゞ

さて、ランチが済んだら急いで2件目へ。

次は、同じく南阿蘇村で、白水温泉瑠璃に
    ほど近い「癒しのガーデンsub rosa」です。

途中、案内の緑のノボリを見落として道を見違えたりしながら
    多少、不安に思いつつ一本道を登って行くと…ありました!

おしゃれな別荘地の一角に日傘を差す見学者の姿を発見。

こちらも敷地いっぱいに、アーチやベンチ、花壇が
    しつらえられ、白、ピンク、パープル、ブルーの
    美しいカラーコーディネートが見事。

お花の名前を尋ねる見学者が続出していました。

花壇とは別の一角にあったポタジェ(菜園)。
    ここも手抜きのないデザインです。

こちらは、さしずめホワイトガーデン。
    清らかで爽やかな花々の姿に癒されます。

ガーデンの撮影は早朝がベスト。

午後イチの強烈な日差しの下、本来の美しさが
    伝えられず申し訳ありません。<(_ _)>

こちらは、パープルガーデンかな?
    高さのある花の姿、色合いがシックですね。

さて、2件目のお庭を名残惜しく思いつつ
    急いで3件目に。

南阿蘇村に隣接する高森町の「ブリージングガーデン」を
    目指します。

地図上では、ちょっと離れてるかな?と思いましたが、
    1本道をひたすら走行すること10分ほどで到着。

こちらも別荘地の一角にありました。

こちらは、入り口でオーナーの方が出迎えられ、お家の周りを
    ぐるりと一周する形で見るように通路ができています。

南阿蘇村の2件と異なり、バラはこれから咲くとのことで、
    まだつぼみ。6月初めに開花見込みのようでした。

で、順路に沿って行くと…おや! 木陰でワンちゃんが
    気持ちよさそうにお昼寝中。

寝顔があまりに可愛いので見ていたら、起きちゃいました。
    ごめんごめん!

すると、尻尾を振りながらゆっくり近づいてきて
    すりすり。とってもお利口さんの優しいワンちゃんです。

後でオーナーさんに聞いたら、飼い主のいないワンちゃんを
    引き取られたとのことで、お名前はタロー君。

優しい飼い主さんに巡り合えて本当に良かったね!

オープンガーデンのお宅は、どこも住まいと庭の
    デザインがよくマッチしています。

こちらのお宅は、朝ドラ「花子とアン」に出てくる「赤毛のアン」の
    カナダの家「グリーンゲイブルズ(緑の切妻屋根)」を彷彿させます。

思わず、その旨をオーナーさんに話すと、「毎朝テレビを
    見ながら、これはウチだ〜って言ってます」とニッコリ。

さて、最後にたどりついたアーチで入り口まで
    戻ってきました。

オーナーさんの人柄を思わせる親しみの持てる
    お庭に、後ろ髪を引かれつつ帰途に就きました。

3件とはいえ、素敵なお庭にすっかり見とれて時間が
    押してしまいました。

なので、カフェでのお茶は断念し、帰路にある西原村の物産館
    「萌の里」でちょっと休憩。

カラカラのノドをストロベリーとバニラのミックス
    ソフト(300円)で潤しました。

物産館の中を一巡りして、ふと周囲を見渡すと
    遠目に赤いお花畑が!

そういえば、ポピー祭りの告知を見た気が
    しますが、とっくに終わったのかと思っていました。

すっかり初夏の陽気とはいえ、お花はまだ
    ちゃんと咲いていたんですね。

夕日を浴びて、俵山の斜面一面に揺れる
    赤、白、ピンクの可憐なポピーの花。

最後までお花に恵まれた阿蘇の一日でした。

(うーん、黄砂と強烈な紫外線がなければ、
    疲れなくてもっとよかったのに〜(^_^;))

• おかかさん 2014/06/17 00:44:22
    庭に住みたいです。
    レイジーガーデナーさん、こんばんは!

阿蘇は昔から行ってみたい場所の一つなんです。
    レイジーガーデナーさんは周辺にお住まいなんですか!?
    うらやましい!

阿蘇といっても広そうですね。
    南阿蘇村・・・あえて「村」を残したというのは素晴らしいですね。
    「村」という響きは何かほっとする雰囲気がありますよね。
    うちの方は住所と見た目の違和感を感じる場所が多いです。

水路の名残と書かれている、石段のようなものは
    遺跡っぽくていいですね!

近くにこんな場所があれば、ストレスも溜め込まずに
    充実した日々が過ごせそうと思いましたが、
    人様の庭、というのがすごいですね。
    もはや公園ですよね。
    しかもそこらの公園ではなく有料の。

自然の中のポピー畑がこれまた魅力的です!

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2014/06/17 09:05:52
    RE: 庭に住みたいです。
    おかかさん、おはようございます(^^)
    書き込みいただき、ありがとうございます。

阿蘇はたまーに行く程度ですが、知っているようで
    知らない所も多く、行くたびに結構、感動してます(笑)。

阿蘇は確かにかなり広くて、いくつかのブロックに分けられ、
    南阿蘇は熊本市内から比較的近い場所といえます。
    (特に空港からだと、ほぼ隣接してます♪)

スタンダードな?観光コースが表阿蘇なら、南阿蘇は
    阿蘇五岳の裏手になるため、観光化が遅れていました。

その分、阿蘇らしい豊かな自然が随所で楽しめ、
    おしゃれなカフェやパン屋さん、ものづくりの
    工房などが点在しています。

魅力的なお庭がある話は以前から聞いていましたが、
    個人宅で、ここまでスゴイ庭づくりをされているなんて、
    ホントに驚きました。

おっしゃるとおり、公園だったら有料にしないと
    とてもコスト的に合わないかと。住んでる方の美意識と
    情熱で支えられているお庭だなあと感心しました。

機会がありましたらゼヒ、阿蘇に遊びにいらしてくださいね(^^)
  • mintさん 2014/06/07 21:09:07
    ナチュラルガーデン。。。って素敵ですね〜♪
    レイジーガーデナーさん  こんばんわ。。。

東北のバラ園の旅、投票ありがとうございます。

昨年、山形と宮城のバラ園に行って来ました。

南阿蘇のナチュラルガーデン素敵ですね〜!

ポピーもあんなに沢山、初めて見ました。

iroenpitu

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2014/06/08 00:02:37
    RE: ナチュラルガーデン。。。って素敵ですね〜♪
    iroenpituさん

書き込み&投票、こちらこそ
    ありがとうございます。(^^)

宮城と山形、どちらのバラ園もキレイですね!
    お花はもちろん、バックの景色もきれいで。

バラは色、姿、香り、本当に見事で
    うっとりしちゃいます♪

日本全国、その土地によってばら園も個性が
    あるんだなあと感心しました。

• キウイもどきさん 2014/06/04 22:44:03
    はじめまして、そして返事が遅れまして申し訳御座いません。
    はじめましてキウイもどきと申します。

たった今コメント欄がある事を知り返信した抜けた者です。

フォートラ歴が短いので、
    失礼をお許し頂けると幸いです。

レイジーガーデナー様は、
    九州にお住まいという事で羨ましい限りです。
    旅行にはまるきっかけが九州で、仕事柄あまり長期に休みが取れないながら
    合間を縫って細々旅行しています。

また、よろしければレイジーガーデナー様の旅行記を拝見させて頂きたいと思います。

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2014/06/04 23:32:41
    RE: 投票お礼
    キウイもどきさん、こちらこそ書き込みいただき
    ありがとうございます。

私も4トラ歴が浅いので、まだよくわからないこと
    ばかりです(笑)。

知らない土地の旅行記を拝読すると、へえ!と感心するし、
    逆に自分の地元が紹介されていると単純に嬉しく
    なったりします。(^^)

当方もあまり旅には行けないので、大して旅行記は
    書けそうにないですが、よろしくお願い致します。<(_ _)>

キウイもどき

キウイもどきさん からの返信 2014/06/04 23:54:37
    どうも有難う御座います
    そうですね、
    なかなか旅行は時間や気候、同行者との都合上等難しいものですね。

だからこそ、行けた時は感動も大きいです。

では、返信有難う御座います!

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2014/06/05 00:07:33
    RE: どうも有難う御座います
    遅い時間に返信してしまいましたのに、
    ご返信いただき恐縮です。<(_ _)>

人から天然と言われて、そーいえば…と
    やっと気づくほどなので(笑)、どうぞお気遣い
    されませんよう。

ではでは! (^^)