島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のGWに初めて山陰地方を旅行しました。<br /><br />2泊3日の旅程は<br />①夫の目指す、100名山踏破の76座目の大山登山<br />②出雲大社、日御碕、木綿街道観光<br />③松江観光<br /><br />今回の旅行の最終日<br />松江の街を巡ります。<br /><br />松江城を後にして、お堀沿いに並ぶ、武家屋敷群、塩見縄手を歩きます。<br />その中でも、小泉八雲の旧居(ヘルン旧居)と武家屋敷、そしてちょっと坂を登った先の不昧公ゆかりの明々庵。<br />明々庵を眺めながら名物の和菓子と抹茶を頂ける百草亭で一息。<br /><br />その後、島根の東端、三保ヶ関へ。<br /><br /><br /><br /><br />

2014'4' 鳥取・島根、日本神話を旅した春、日本書紀読まなくちゃ! *松江塩見縄手、三保ヶ関

26いいね!

2014/04/29 - 2014/04/29

1641位(同エリア7737件中)

2

44

menchi

menchiさん

2014年のGWに初めて山陰地方を旅行しました。

2泊3日の旅程は
①夫の目指す、100名山踏破の76座目の大山登山
②出雲大社、日御碕、木綿街道観光
③松江観光

今回の旅行の最終日
松江の街を巡ります。

松江城を後にして、お堀沿いに並ぶ、武家屋敷群、塩見縄手を歩きます。
その中でも、小泉八雲の旧居(ヘルン旧居)と武家屋敷、そしてちょっと坂を登った先の不昧公ゆかりの明々庵。
明々庵を眺めながら名物の和菓子と抹茶を頂ける百草亭で一息。

その後、島根の東端、三保ヶ関へ。




同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー ANAグループ
  • 塩見縄手の町並み<br /><br />ヘルン旧居辺り<br /><br />

    塩見縄手の町並み

    ヘルン旧居辺り

  • 小泉八雲の旧居

    小泉八雲の旧居

  • 小泉八雲の旧居

    小泉八雲の旧居

  • 武家屋敷

    武家屋敷

  • 塩見縄手

    塩見縄手

  • 明々庵入り口

    明々庵入り口

  • 城見台<br /><br />松江城の眺め<br />絶好の記念撮影スポット

    城見台

    松江城の眺め
    絶好の記念撮影スポット

  • 明々庵の待合

    明々庵の待合

  • 明々庵

    明々庵

  • 百草亭から明々庵を臨む

    百草亭から明々庵を臨む

  • 不昧公時代から受け継がれる、銘菓。<br />松江3大銘菓の内の二つ。<br />若草と菜種の里<br />空いているスペースが有るのは、もう一つの銘菓、山川の為

    不昧公時代から受け継がれる、銘菓。
    松江3大銘菓の内の二つ。
    若草と菜種の里
    空いているスペースが有るのは、もう一つの銘菓、山川の為

  • 松江縁結びレトロバスってものらしい。

    松江縁結びレトロバスってものらしい。

  • そして、三保ヶ関へやって来ました。<br /> <br />これは、昔の灯台守の官舎だった建物らしい。<br />今はカフェのようだが、私達が行った時間にはもう閉店していた。<br />

    そして、三保ヶ関へやって来ました。
     
    これは、昔の灯台守の官舎だった建物らしい。
    今はカフェのようだが、私達が行った時間にはもう閉店していた。

  • 1898年に建設された、とても綺麗な灯台<br />世界の歴史的灯台100選にも選定されているそうだ。

    1898年に建設された、とても綺麗な灯台
    世界の歴史的灯台100選にも選定されているそうだ。

  • 「沖の御前」と「地の御前」を祀る鳥居<br /><br />この鳥居から見える二つの小さな島は、事代主神(えびす様)の魚釣の島と言う事。

    「沖の御前」と「地の御前」を祀る鳥居

    この鳥居から見える二つの小さな島は、事代主神(えびす様)の魚釣の島と言う事。

  • これかな・・・

    これかな・・・

  • 美保神社<br /><br />http://www.mihonoseki-kankou.jp/spot/spot2/miho_jinja.html

    美保神社

    http://www.mihonoseki-kankou.jp/spot/spot2/miho_jinja.html

  • 鳥居越しに美保が関漁港が見える。

    鳥居越しに美保が関漁港が見える。

  • 美保神社は大国主命の御后神である美穂津姫命(みほつひめのみこと)大国主命の子供であり、恵比寿様の名で有名な、事代主神が祀られている。

    美保神社は大国主命の御后神である美穂津姫命(みほつひめのみこと)大国主命の子供であり、恵比寿様の名で有名な、事代主神が祀られている。

  • 境内を出て、青石畳通りを散策しましょう。

    境内を出て、青石畳通りを散策しましょう。

  • 綺麗な街並みです。

    綺麗な街並みです。

  • 美保が関漁港

    美保が関漁港

  • 大山の雄姿が見える。<br />お天気がイマイチなのが残念。

    大山の雄姿が見える。
    お天気がイマイチなのが残念。

  • あの橋を渡ると、堺港です。

    あの橋を渡ると、堺港です。

  • 渡って、水木しげるロードを散策

    渡って、水木しげるロードを散策

  • 夕方でお店も閉まっていて、盛り上がりません。<br />ちょっと、面白いお菓子やさん

    夕方でお店も閉まっていて、盛り上がりません。
    ちょっと、面白いお菓子やさん

  • 懐かしい!

    懐かしい!

  • 一応、鬼太郎さんとご対面<br /><br />これで、春の山陰旅行はお仕舞いです。

    一応、鬼太郎さんとご対面

    これで、春の山陰旅行はお仕舞いです。

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2014/07/12 09:35:26
    小泉八雲
    menchiさん

    まだ父が生きていた頃、母と3人で島根に行きました。そう、私は小泉八雲旧居が一番気にいって、いつまでもいたいな、と思ったくらいなのですが、両親は、みたら、はい、次いこか〜って感じで。 ほんまにこれが私の親か?と ひょとしたら私はもらい子だったのかもと思った瞬間でした。

     大将

    menchi

    menchiさん からの返信 2014/07/12 23:00:28
    RE: 小泉八雲
    今年は、八雲没後110年なんだそうです。今日の新聞で知ったのですが。

    ギリシャで育ち、アメリカで働き、その後日本へ、なんて、片道切符人生。

    大将さんもそんな感じね。

    親子とは言え、趣向の違いはありますね。
    今、大将さんにお母様が影響されている、なんて事ありそうですけど。。。

    私は、娘のイタリア留学がきっかけで、イタリアが大好きになってしまいました。

    menchi

menchiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP