2014/05/26 - 2014/05/26
99位(同エリア507件中)
くうさん
中津川に住むMちゃんの所へ行くついでに近くだという馬籠や妻籠に行ってみた。
天気予報では午後から雨が降り始めるそうなので、朝、早く出発。なるほど馬籠宿は10分くらいで着いちゃった。
朝早かったので、誰も歩いてなかったし、お店も半分以上閉まってたけど、気持ちの良いお散歩だった。
石畳の坂道や水車がいい感じだった♪
-
Mちゃんの部屋は狭いし、老母も一緒なので 近くのホテルに泊まった。
中津川温泉、ホテル花更紗には肌がツルツル(ぬるぬる?)になる温泉があって、体がとても温まりすぎた!
部屋からの景色
あいにくのお天気・・目の前は湯舟沢川
一晩中、川の流れる音が響いてた。 -
朝のお散歩
白い花が咲いていた。何だろう? -
細長い不思議な花びら
調べたら「ヒトツバタゴ」という花でした。 -
朝食
甘みのある朴葉味噌のお豆腐が美味しかった!
サラダはバイキングでたくさん食べられた。 -
馬籠宿へ
車で10分くらいだった。
馬籠宿は中山道69宿のうち43番目。
山の尾根に沿って道があるので、ずっと石畳の坂道が続く。 -
お花がいっぱい!
でも、まだ誰も居いない。
観光地、馬籠も私達、ふたりだけ・・♪ -
車屋坂は敵が真っ直ぐに侵入しにくいように枡形になっている。
坂道と階段・・行く先は同じ -
水車がいい感じ♪
この水車は発電しているらしい。 -
階段に咲いてた小さな花
-
しばらく歩いて ふと振り返ったら・・山が下に見える感じ
随分、高い所に登ってきたなあ!
左は清水屋資料館 -
どの家にも可愛い花♪
-
但馬屋さんは民宿
-
どこまで行っても まだ誰も歩いていない。
時折、地元の人がお店の準備していたりする。
この道を参勤交代の行列が通ったんだね。 -
水車に石畳
石畳は真ん中だけ歩きやすいようになっていた。
ちょっと前は全部デコボコの石畳だったそうだ(・・と、何度も来た事のある母)。 -
水車は水が当たってなくて空回り
-
お店も殆ど準備中
-
さらに登ると遠くのたんぼや街があんなに小さい!
-
あ、五平餅の看板
でもまだ早いかな -
道端の花たちものんびり眺めていられる♪
-
見上げてもお花
-
道端には綺麗な水が流れる水路
その脇に綺麗に手入れされた花 -
馬籠脇本陣資料館
-
上但馬屋さんはお蕎麦屋さん?
-
撫子
-
「定」 幕府が庶民に対して法度などを示した掲示板
「おのおのその奉公に精を出すこと」・・から、荷物の運搬や馬のことについての決まりごと、キリシタンを見つけたらどうのこうの・・と、いっぱい書かれていた。
いったどれくらいの人がこれをちゃんと読めたんだろう? -
街外れの展望台からは 真正面に恵那山!
-
雲が多くて残念。。
昨日はあの山の下のトンネルを走ってきた。 -
街の方
馬籠は峠のかなり高い所にある。 -
馬籠といえば島崎藤村ゆかりの地でもある。
藤村の「夜明け前」の一節
馬籠と妻籠のことが書かれていた。 -
あと7.6キロで妻籠宿
歩いても行けそうだけど、今日はここから引き返す -
お店が開き始め 観光客もちらほら・・
木の香りのする桶など売っているお店
のれんには木へんの字がずらり・・読めないのもあるなあ -
お土産屋さんを覗いてたりしたら 随分、賑やかになってきた。
-
帰り道は下り坂で楽だった。
入り口辺りでちょっとお茶して妻籠へ向かう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33