2014/05/22 - 2014/05/22
261位(同エリア477件中)
Address:Travelingさん
- Address:TravelingさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ11件
- Q&A回答10件
- 34,278アクセス
- フォロワー4人
今は悠々自適の元人事所属のT先輩が、サントリーのビールとウィスキー工場見学を予約し、両地点を組合せた軽いWalking Planを作ってくれた。昨年できた阪急電車京都線の西山天王山駅集合との連絡で、それなら西国街道を少しばかり歩くことになると思い、この機会にあわせて(自転車旅の途切れていた)「髭の渡し」から先の京都方面へとの考えで同じFolding Bikeで走りました。
前回、武庫川「髭の渡し」の尼崎市側から阪急電車神戸線の武庫之荘駅まで戻ったので、続きの再開はここからが筋ではあるが、阪急電車今津線門戸厄神駅のすぐ北側の踏切を旧西国街道が横切っているので、多少前回と重複するがスタート地点はここに決定しました。
旅の準備:
大阪府の歴史街道ウォーキングマップというWeb Page中に西国街道があり、
その内起点として参照できるのは「西宮市上大市から箕面市瀬川まで」、さらに間の2ファイル参照し、「高槻市山手町から長岡京市一文橋] までです。但し、西山天王山駅は地図に出ていません。「調子八角」の交差点直ぐに駅があります。
http://www.pref.osaka.jp/doroseibi/kakusyusesaku/rekishikaidou.html
旅のまとめ:
街道へ公共交通のアクセスが良いのですが、風情あるポイントとなるところはローカルバス乗車が必要で、特段便利な地点でもないところもありました。阪神間ほど人口密集地ではなく、街道にそってできた集落と分かるところもありますが、街道風情は限られます。木曽路の何とかの宿(しゅく)のような連続した風情はありません。
都会に近いところにも多少往時の記録が残っているのを発見できるポイントを結ぶサイク、ポタリングの楽しみです。走りに徹する自転車旅には向きません。
本日の全走行距離:46.29Km、 実走行時間:3時間11分17秒
(道を間違えたり写真を撮るため引き返したりしたので、実距離は心持短いと思います)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今津線門戸厄神駅のすぐ北側を横切る旧西国街道
線路向こうの建物は駅舎、その横の白いバンの向こう側が西宮の町方面への西国街道です。 -
少し走るとこのような石の道標がありました。 門戸厄神、甲山大師(神呪寺)への道と西国街道との交差点を示すものらしい。
-
その20m南の路傍に尼崎経由大坂への道標がありました。たぶんこの道は南下して、中国街道と出合うのでしょう。
-
武庫川「髭の渡し」のやや南に国道171号線の甲武橋があり、ここを渡らないと尼崎側へは行けません。甲武橋上から見た武庫川河川敷(西宮側)です。木々に隠れて見えませんが、武庫川サイクリングロードがあります。
-
土手上の道路から見た「髭の渡し」尼崎側です。
-
土手道を降りて国道171号線合流後、県道尼宝線との交差点向こう側に細い道があります。伊丹市内の西国街道沿いにはこの道標が所々にあります。
-
街道を少し離れますが、国道171号線沿いに行基開創の古刹昆陽寺があります。
-
閼伽井の水がある小さな公園などありますが、街道らしさを最初に感じたのは、大鹿村の一角です。
-
少し先の伊丹坂から少し南に入ったところに和泉式部の墓と伝えられる五輪塔があります。
-
JR宝塚線を越えて東進すると猪名川の土手道に合流します。猪名川には渡しがなく、徒歩で渡河したらしいですが、今はそのやや北にある171号線の軍行橋を渡ります。写真は橋上から大阪国際空港(伊丹)を見たところです。滑走路延長線上のライトが川中に並んでいます。
-
伊丹市下河原の浄源寺付近の民家です。
-
大阪府池田市に入って、最初の集落は豊島です。道に面した昔のお家と現工法の建物が合体している民家です。
-
中国自動車道下を潜った近くの一二社神社内に防空壕跡がありました。戦争当時軍用であった大阪空港が近いので用心していたようです。
-
阪急宝塚線石橋駅南方の踏切の向う直ぐに能勢街道との辻になっています。
ここまでの走行距離:10.02Km、実走行時間:40分48秒、 平均速度:14.7Km/h -
すこし走るとは176号線との交差点にでます。大阪大学に通じる坂の途中に自転車さんがあります。 相当以前に私の自転車純正のSlip Coverを買い求めたところです。当時はそのようなお店はあまりなかったので、ネットで色々探しました。写真は幅広い道路を渡って旧西国街道に入るところから撮ったものです。
-
住宅街の中に自動車教習所があります。ここは本陣跡でした。
-
このようなお家もありました。
-
牧落の旧札場と道標。御触れの掲示したところで、箕面・大坂道と西国街道の辻だそうです。
-
その向かいには畳屋さんです。以前は茅葺の屋根だったそうです。
この先をすこし東進すると国道171号線を横切ることになります。その付近のミスタードーナッツでフランクパイとオレンジジュースを取り、トイレ休憩。 -
萱野三平邸跡です。保存された長屋門が街道に面しています。
-
お屋敷跡からみた長屋門には当人の小さな人形がありました。
-
勝尾寺に通じる参道の大鳥居(北方向です)
-
(左方向が)京都伏見への道標(享和2年・1802年)、村への疾病の侵入防止祈願の常夜灯籠。
-
郡山本陣です。 京都西宮間で唯一残っている本陣です。予約なしでは中には入れないようです。
(表紙はこの写真左側に写っている門です) -
玄関横ののぞき窓と馬の繋ぎ輪です。
-
亀岡街道と交差するところの道標(茨木中河原町)。茨木城主の中川清秀が生まれた辺りらしいです。
-
このような民家もあります。
-
高槻市の芥川宿西側にある石造りの水門跡です。組まれた石垣中の縦に切り込みがある1つの石を注目してください。写真手前の石との間に溝に板を入れて、増水時に芥川からの氾濫を防ぐ仕組みです。
-
芥川宿に残る一里塚です。JR高槻駅から商店街を通って来ても近いです。
芥川一里塚 名所・史跡
-
国道171号線と旧西国街道との角にあるたこ焼き屋で8個400円でした。軽いお昼です。
郡山宿からここまで走行距離:8.28Km、実走行時間:36分49秒、 平均速度:13.5Km/h -
高槻市北部の梶原地区畑山神社付近にある街道に面した民家の様子
-
梶原一里塚跡。かって榎を植えていたらしい。芥川宿から約4Km(1里)です。お堂は度重なる水害から守り継がれたので「水あがりのお地蔵さん」と呼ばれる地蔵尊だそうです。
-
桜井駅跡 この駅とは古代律令制度で主要路30里(約16km)ごとに設置の馬など旅に必要なものを備えた施設である駅屋のことです。楠木正成正行親子が兵庫湊川での戦い前に別れたところで、その像もあります。
JR島本駅 が付近にあります。開業したのは2008年だそうで、参考にした地図には桜井駅跡の表示のみで鉄道駅の標はありませんでした。 -
駅跡の向かいある島本町立歴史文化資料館。 はじめは駅史跡の記念館として建てられたそうです。
島本町立歴史文化資料館 美術館・博物館
-
JR線の向うはサントリー山崎ディスティラリー、この付近のランドマークです。
サントリー山崎蒸溜所 名所・史跡
-
大阪府島本町と京都府大山崎町の境にある昔と今の道標
従是東山城国の石標 名所・史跡
-
そのすぐ脇にある関大明神社。ここが古代摂津国と山背国の関所である山崎の関の跡(平安時代のはじめ頃には廃止)らしい。その跡地に関戸院という貴族官人の宿泊に利用された施設がおかれたそうです。
-
離宮八幡宮
JR山崎駅直ぐの位置です。九州にあった宇佐八幡宮が遷宮された地に嵯峨天皇の離宮があったため離宮八幡宮と呼ばれるようになった由。荏胡麻(えごま)油発祥地で油の製造と販売の中心「油座」として栄えていたそうです。 -
阪急大山崎駅付近を通って、今日のゴールの阪急京都線西山天王山駅。Slip Coverを被せて大阪(阪急梅田駅)まで輪行にて帰りました。
高槻からここまで走行距離:12.45Km、実走行時間:52分05秒、 平均速度:14.3Km/h -
阪急梅田駅から(有休でしたが、急ぎの契約書Checkがあったので)大阪の事業所へ
-
ビル地下に駐輪場に一時預け、上りの時はベルトコンベアが動く仕組みです。
その後近くのFitness Clubで輪行スタイルで預かってもらいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 西国街道とその周辺(京阪神編)
0
41