2014/05/24 - 2014/05/25
146位(同エリア1113件中)
めておら☆さん
- めておら☆さんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ100件
- Q&A回答1件
- 464,063アクセス
- フォロワー109人
イタリア大好き!一人旅大好き!
5度目になる今年のイタリア旅行は、レンタカーでのシチリアドライブ旅行。海外で運転するのは初めてなのでドキドキでしたが、事故もなく無事全行程を終えることができました。
太陽と自然と多様な歴史文化に彩られた島で、めいっぱい楽しんで来ました。もちろん美味しい物も満喫♪
1日目 5/16 東京(成田)→ローマ→カターニア
2日目 5/17 カターニア→シラクーサ
3日目 5/18 シラクーサ→ノート→モディカ→ラグーサ
4日目 5/19 ラグーサ→カルタジローネ→ピアッツァ・アルメリーナ→エンナ
5日目 5/20 エンナ→ソルント→バゲリーア→トラーパニ
6日目 5/21 トラーパニ→エリチェ→セジェスタ→パレルモ
7日目 5/22 パレルモ
8日目 5/23 パレルモ
9日目 5/24 パレルモ→ローマ→東京(成田)
写真はシチリアでホントによく見かける陶器でできた太陽の顔。私はよくこの顔に似ていると言われるのでとても他人とは思えず、見かけるたびシャッターを押すのでした・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- レンタカー タクシー 徒歩 飛行機
-
9日目 5/24(土)
パレルモ(3日目)編の続き http://4travel.jp/travelogue/10892464
最終日、帰国の朝です。7:00に起きてバルコニーに出ると、雨・・・。ただでさえ帰国で意気消沈してるのに、ますますテンション下がります↓↓ -
ポリテアーマ劇場のそばから空港行きのバスに乗ろうと思ったけど、この雨の中スーツケースをガラガラ引いて歩く気になれず・・・
-
8:45 チェックアウトしてタクシーを呼んでもらい、空港へ。タクシーの運ちゃんは、ラジオに合わせてずーーっと鼻うた歌ってます。これがなかなか上手なんだよなぁ。
-
窓から見える景色を眺めながら、レンタカーで高速を走り回った数日間を思い出し、楽しかったなぁ〜と一人感傷に浸ります。でも、運ちゃんの鼻うたはめっちゃアップテンポ(汗)
-
あ、見えてきました、パレルモ・プンタ・ライジ空港。別名"Falcone e Borsellino(ファルコーネ・エ・ボルセッリーノ)"。パレルモの貧しい地区で育った幼なじみのファルコーネとボルセッリーノは、判事としてマフィア撲滅を目指し奮闘する同僚でした。ところがマフィアの報復により2人とも殺されてしまうんです。そんな2人の功績を称えて、空港が2人の名前で呼ばれるようになったと言います。
-
到着〜。降り際、タクシーの運ちゃんに「歌のうまさは歌手並だね」と言ったら、はにかみながら「どーも、どーも」って言ってました。はにかむ割には大声で歌ってたけど(笑)
-
1階のアリタリアカウンターでチェックインし荷物を預けます。
-
1直線の建物。そんなに広くはありません。パレルモはシチリアの州都だからもっとデッカイかと思ったけど、カターニア空港の方が断然大きく立派です。
-
搭乗口がある2階はお土産ものやさんやBar、お菓子屋さんなどがいくつかあります。
-
Barで朝食をとることにしました。いつものカプチーノ&ヌテッラ入クロワッサン。この朝食もまたしばらく食べられません。さみしぃ〜(ToT)
-
お土産ものやさんをブラブラしてると、美味しそうなカンノーロを見つけたので、機内で食べようと2つ買いました。左、緑色のクリームはピスタチオ。右は定番のリコッタチーズです。ミニサイズで、2つで3ユーロでした。これ、どっちも美味しかったけど、ピスタチオが最高でした!
-
空港2階にはこんな展望スペースがあり、海が見えました。天気が良かったら気持ちの良い景色が広がってたと思います。最後に見たかったなぁ、シチリアの青い空と海。
-
ゲートを入るとまた少しお店が並びます。
-
このボトルで作ったtricolore(トリコローレ=三色旗)、すごくいいアイディア!キレイでした。
-
12:50 予定より30分も遅れて搭乗開始。まぁいつもの事です。まずはローマ・フィウミチーノ空港に向けて出発。
-
9日間お世話になったシチリアに別れを告げ、飛行機に乗り込みます。国内線だから小っちゃいんだけど、ちゃーんとレカロの革張りシートなんですよね。
-
出た出た、大好きなアリタリアのタラッリ♪これ美味しいんですよね〜!
-
13:40 30分も出発が遅れたわりには、わずか10分の遅れでローマ到着。ここがアリタリアの謎のひとつ。
-
国内線ターミナルから、国際線のターミナルに移動する途中で出国審査を終え、しばしフリータイム。いつもこのアングルから写真を撮ってしまいます。アリタリア大好きなもんで。
-
行きにフィウミチーノに到着した時もこの"Venchi"というチョコレートやさんには人だかりができてました。
-
う〜ん、確かに美味しそうなチョコレートがいっぱい!でも、もっと気になるのが・・・
-
ジェラート♪♪みんな手に手にこれを持って美味しそうに食べてるんだもん、そんなの見ちゃったら食べないワケにいかないでしょお。
-
ホントにホントに食べ納め、最後のピスタチオとヘーゼルナッツです。ここのはちょっと高級ですのよ。コーンで3.50ユーロ。パレルモの倍しますね!でもまぁ確かに濃厚で美味しかったです。ま〜〜ったり舌に絡む感じで。大満足でした(^^
-
乗り換えの時間が1時間もなかったので、お土産物やさんや本屋さんをかけ足で見て回り、搭乗ゲートに移動しました。写真はお土産物やさんにあったトリコローレの三輪車。カワイイ♪
-
14:35 予定より10分遅れて搭乗開始。ついにイタリアとお別れです、オロロ〜ン(泣)
-
ローマに着いたら天気が回復してました。今日も暑くなるんだろうな、シチリアは。
-
座席はいつものアリタリアマークの上。ここ、なんか安心感あるんですよね。
-
搭乗してからも、滑走路が混んでるとやらでなかなか離陸せず、ここでも30分以上遅れて出発。ま、でも、おそらくお尻は合わせてくるんでしょう、アリタリアマジックで(笑)
-
離陸です。行きと帰りでは気持ちが全く異なる瞬間。帰りはもぉ、涙出てきます。
-
どんどん離れていくイタリア半島を眺めながら、今回も楽しい思い出を与えてくれたことへの感謝の気持ちでいっぱいになります。
-
ありがと〜う、また来年会おうね〜!遠距離恋愛の彼との別れみたいです(T_T)
-
感傷に浸ってると、また大好きなタラッリが登場し、一気にテンションが上がる現金な私。
-
離陸後2時間くらいで食事も出ました。メインはホウレンソウ入りのラザニアで美味しかった。生ハムとチーズはパンに挟んで食べました。これもなかなかのもん。
-
さーて、ここからが長い。とりあえずいつものテトリスに興じる。
-
飽きると、今度はボーリング。これ、結構ハマってやってました。
-
ただねー、思った方向に転がすのが結構難しいんですよ。でも、お陰でかなりの時間熱中できました。その後は映画を観ては寝て、また映画を観ては寝て・・・の繰り返し。
-
そうこうしてるうちに、着陸1時間前になりました。ここでも食事登場。
パン、クロワッサン、ヨーグルト、サラミ、チーズです。あまりお腹すいてなかったけど、出されると食べるのでしっかり完食。ごちそうさまでした! -
さぁ、もうすぐ着陸です。日本に帰ってきちゃいました・・・。心の中で「あ〜あ」とつぶやき深いため息をつく。
-
着いちゃったぁ・・・
-
12:43 思った通り、出発が30分以上遅れたくせに、定刻に到着しました。やればできるのにねぇ〜(笑)
-
アリタリア機にもお礼とお別れを告げ、帰途に着きました。こうして私のシチリアの旅は終了。ホントにめくるめく9日間でした。もしかすると今までのイタリア旅行の中で一番濃かったかもしれません。シチリアは2度目でしたが、まだまだ足りない!また絶対再訪して、行ったことのない小さな街々を巡りたいです。もちろんレンタカーでね♪
-
という訳で、ここからは今回の旅行で買ってきたものアレコレ。
今回はゆっくりお土産を見る時間がほとんど無かったので、帰国してからその少なさにちょっとガッカリしましたが・・・
Pasta di mandorle(パスタ・ディ・マンドルレ)
シチリア名物のお菓子。アーモンドの粉と砂糖・水を合わせて練ったものでできています。美味しいけど、とぉーにかく甘いんだよねぇ。コーヒー味やピスタチオ味、イチジク味にレモン味など、全部で2ユーロ。シラクーサの市場で買いました。 -
ノートの老舗Bar、"Caffe' Sicilia"で買ったトッローネ。
上:Blue Noto ブルーマウンテンのコーヒー豆が入ってる、とても珍しいトッローネ。これ、めちゃめちゃ美味しいです!12ユーロ。
下:Torrone di Pistacchi di Bronte 風味の良さと美しい緑色で有名なブロンテ産のピスタチオを使ったトッローネ。これもピスタチオがゴロゴロ入ってて、贅沢な美味しさです。12ユーロ。 -
ちなみにCaffe' Siciliaのトッローネ、箱から取り出すとこんな感じ。
-
こちらはBlue Noto。ゴロゴロ入ったアーモンドと一緒にコーヒー豆の粒が丸まんま入ってて、噛みしめるとコーヒーのいい香りが広がります。これお取り寄せしたい〜〜!
-
こちらはピスタチオ。さすがブロンテ産、緑が濃くてキレイです。トッローネというよりは"固めたピスタチオ"って感じで、贅沢な美味しさです。
-
モディカで人気のチョコレートやさん"Antica Dolceria Bonajuto"で買ったもの。ジャリジャリした食感が特徴のモディカチョコ、他では味わえません。
上左:Noce Moscata(ナツメグ) 2.20ユーロ
上中央:Maggiorana(マジョラム) 2.20ユーロ
上右:Limone(レモン) 2.20ユーロ
下左:Cobaita(コバイタ) 3.60ユーロ
下右:Vaniglia(バニラ) 2,40ユーロ
2.20ユーロのものは手頃な価格なので、お土産に最適です。試食がたくさん出てるので、好みのフレーバーをチョイスできます。私が気に入ったのはバニラ。それと、"コバイタ"というゴマとアーモンドをぎっしりと固めたトッローネ。これ、香ばしくて食べ応えあります。 -
この2つはトラーパニのお土産物やさんで買ったもの。上はモディカチョコのピスタチオ味、2.50ユーロ。下はアーモンドをキャラメルのようなもので固めたもの。ビジュアルがすごいので、お土産にいいかなぁ〜と思い買いました。4ユーロ。
-
カルタジローネのスカーラに並ぶ陶器屋さんの1つで購入。どちらも手のひらサイズです。2つで8ユーロ。カワイイ〜♪
-
エンナで泊まった"B&B Del Centro"のオーナーが作っているオーガニック商品。試食させてもらって買いました。
左:オレンジマーマーレード 6ユーロ シチリアのオレンジは美味しいですからねぇ。ジャムも美味しい!
右:アスパラガスのペースト 6ユーロ 上質のオリーブオイルとチーズも入っているので、そのままパンにつけて食べただけで美味しい。 -
これはパレルモのバーラ・アッロリヴェッラ通りにあるプレゼーピオのお店で買ったもの。閉じてるとただの小箱かと思いきや、開けてみるとプレゼーピオ。上も下もわずか4×8センチ四方の中に小さな小さな舞台を表現してます。上はノルマン風の赤い屋根の家々、下はキリスト降誕の場面。見た瞬間気に入って買いました。20ユーロ。
-
これもプレゼーピオのお店で一目ボレ。カッサータのマグネットです。7ユーロ
-
これもバーラ・アッロリヴェッラ通りにあるコッポラ帽の専門店"La Coppola Stora"で買ったもの。残念ながら自分用ではなく知人へのお土産です。40ユーロ。形がとても良く、かっこいいんですよね〜。次は自分用も買ってこよう。
-
コッポラ帽はイタリアのオヤジがよく被ってますよね。特にシチリアで有名で、ベレー帽に日除けの庇をつけたらコッポラ帽ができあがったという話。かつてはマフィアの象徴みたいなイメージがありましたが、なんのなんの、今はオッサレーなアイテムになっちゃってます。このお店はパレルモでも人気で、なんと、日本では神戸にお店があります。購入の際はサイズ(S/M/L)があるので、頭の大きさを図って行った方が良いです。
-
これらはマクエダ通りを挟んだマッシモ劇場向かいの"BIJOU BRIGITTE"というアクセサリーやさんで買ったもので左は13ユーロ、右はわずか5ユーロでした。ホントは20ユーロくらいするんだけど、カメオの部分にちょっぴりだけキズがあるので、ディスカウントされてました。でも、見た目全然わかりません。いい買い物したぁ♪
このお店、アクセサリーの種類が豊富で、かつ価格も手頃なので、いつも女性客でいっぱいです。 -
これはホテルの近くのスーパー"Carrefour"で買ったもの。
左:Salame(サラミ) 一応パルマ産とは書いてました。8ユーロ。
右:Parmigiano Reggiano(パルメザンチーズ) 7ユーロ。
どちらも自宅用とお土産用に買いました。スーパーの商品だからとあなどれません。なかなか美味しかったです(^^ -
これはパレルモ名物のパスタ"Margherita(マルゲリータ)"です。マルゲリータというとまずピッツァが浮かびますが、パレルモではこのパスタを指します。500g入りでわずか1.70ユーロ、でも十分美味しいのがパスタ王国イタリア!
-
ちょっと幅広のパスタ1本1本の形状はこんな風に、片側がうねうねいってます。両側うねうねしてるものもあるんですよ。ソースがよくからむように工夫されてるんです。で、帰国後調理してみました。
-
Pasta alla Norma(ノルマ風パスタ=シチリア名物。揚げナスとリコッタ・サラータ、バジルを入れたトマトソースのパスタ)にしようと思ったのですが、リコッタ・サラータを買い忘れた・・・。そこでパルミジャーノを代用しましたが、全然美味しかった!マルゲリータのうねうねにソースもよく絡んでたしね♪
-
お土産の定番、クノールのリゾット。これ、バラ撒き用に大量に買ったら、お米だから重かった・・・(--;
左からTartufo(トリュフ)、Funghi Porcini(ポルチーニ茸)、Zafferano e Porcini(サフランとポルチーニ茸)、Carciofi(アーティチョーク)。どれも1袋1.84ユーロ。
作り方は、鍋に500ccの水と袋の中身を入れて混ぜたら火にかけ、沸騰させます。その後中火におとして蓋をせずに15分、ときどきかき混ぜながら汁気がなくなるまで煮ます。火から下す直前によくかき混ぜるのがコツ。お好みでバターやオリーブオイル、パルミジャーノなどを加えるとさらに美味しいです。簡単ですよ〜。 -
Kinder Sorpresa(キンデル・ソルプレーザ)
"ソルプレーザ=驚き"と名の付いたこのお菓子、卵型のチョコの中にオモチャが入ってます。チビッコのお土産にいくつか買ってきましたが、開けるとき自分もワクワクしちゃいました。3.05ユーロ。 -
Cantucci alle Mandorle(カントゥッチ・アッレ・マンドルレ)
アーモンド入りのビスコッティです。固いので、コーヒーに浸して食べると美味しい。ワインに浸す人もいますが、私はアルコールNGなので。3.50ユーロ。 -
これもすべてCarrefourで買いました。これらはパッケージもカワイイのでお土産に付け加えたりしてます。
左上:Albicocca(アンズ)のジャム。小分け4つ入、0.70ユーロ。
右上:Fragola(イチゴ)のジャム。小分け4つ入、0.70ユーロ。
左下:Bel Paese(ベル・パエーゼ)。北イタリアのフレッシュチーズ。アリタリアの機内食でもよく登場しますが、ハムと一緒にパンに挟んで食べると美味しい♪8個入で1.39ユーロ。
右下:Nutella(ヌテッラ) イタリア人が大好きなヘーゼルナッツ風味のチョコペースト。歯にしみるくらい甘いのですが、美味しい!よくBarで売ってるクロワッサンに入ってます。1.06ユーロ。 -
これ〜、私の大好きな"Mou al Latte"。イタリア中で展開するCONADというスーパーのPB商品。やわらか〜いミルク味のキャラメルです。CONADに行くと買いだめしちゃいます。1袋2ユーロしなかったと思う。
-
忘れちゃいけない、イタリアのCaffe'。
左:インスタントのカプチーノ。インスタントといってもバカにできません。結構美味しいですよ。10袋入3.59ユーロ。
右:Lavazza Crema e Gusto。日本にもお店があるラヴァッツァのコーヒー。この"クレーマ・エ・グスト"は濃さの中にもまろやかさがあって好きです。2パック入5.29ユーロ。 -
パレルモ空港で思い出したように買ったTaralli(タラッリ)、2.90ユーロ。プーリア州やカンパニア州の伝統的な固焼きパン。パンというよりは"軽く塩味いたビスケット"の方が近いかな。ほんのりオリープオイルの香りもして、"やめられない止まらな系"です。これもアリタリアでよくおやつに出てきますが、アリタリアのは最高美味しい♪
-
これもいつも買ってくる"Baci Bianco(バーチ・ビアンコ)"。ペルージャの名物チョコ、Baciのホワイトチョコ版です。クリーミーで美味しい。パレルモ空港で7.40ユーロで買ったのですが、ローマのフィウミチーノ空港では6ユーロ台だった・・・失敗。
-
一歩間違えると"いやげ物(=みうらじゅんの造語で、貰ってもしょーもないみやげ物を指す)"になりそうなシチリア地図の布。でも、同じくイタリア好きの友人にプレゼントするとめちゃ喜ばれます。私も自分の宝物に買ってきました。パレルモのカーポ市場で1枚2ユーロでした。
-
これは、パレルモ出身の天才彫刻家ジャコモ・セルポッタの作品を集めた写真集。彼はシチリアに素晴らしい漆喰装飾を多く残しました。その1つ、パレルモのロザリア・イン・サンタ・チータ祈祷堂の売店で購入、10ユーロでした。この写真集を見てるだけで感激しちゃいます。ちなみに解説はイタリア語と英語両方で記載。
-
そしてこの方が偉大なるジャコモ・セルポッタ。今回の旅行では彼の残した芸術の数々に、何度感動させられたかわかりません。心からお礼を言いたいです!
-
忙しくて、ゆっくり本屋さんも見られなかった今回の旅行、帰りにフィウミチーノ空港でパパッと本を2冊だけ買いました。
左:Andrea Camilleri / Il Ladro di Merendine "お菓子泥棒"というタイトルに惹かれて買いました。まだ読んでないので後のお楽しみ。6.90ユーロ。
右:Mondo Enigmistico(謎解き遊びの世界) いろんな種類のクロスワード・パズルが掲載されてます。1.70ユーロ。 -
クロスワード・パズルの中身はこんな感じ。遊びながらイタリア語を学べます。文字が大き目なので見やすいです。
-
絵や写真もふんだんに使われてるので楽しい♪
-
これはアリタリアの機内誌"ULISSE"。
-
中にナポリの記事が載ってたので持ち帰って来ました。シチリアで楽しんできたけど、やっぱりナポリもいいなぁ〜なんて思いながら読んでました。
これで今回の旅行記は全部完結!そして今日から、また来年のイタリア旅行に向けてのカウントダウンの始まりです。ワクワクするなぁ〜☆来年はどこに行こうかなっ♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- パパさん 2015/02/23 12:52:14
- はじめまして
- めておら☆さん
はじめまして。
パパさんともうします。
シチリア島の旅行記とても参考になりました。鬼が笑いますが、来年シチリア島に行くや予定をしています。
もちろん、レンタカーを借りる予定です。
あつかましいお願いですが、わからないことがありましたら、質問してよろしいでしょうか。
ときどき、おじゃまします。
パパさん
- めておら☆さん からの返信 2015/02/23 15:23:00
- RE: はじめまして
- パパさん、早速の書き込みありがとうございます!
来年シチリア行きを計画されてるんですね。シチリアは
やっぱりレンタカーでのドライブ旅行が最適だと思います。
自分たちのペースで、時折景色を楽しみながら・・・
う〜、私もまた行きたくなっちゃった!
私でお役に立てることがあれば、いつでもご質問お待ち
してますよ。どうぞご遠慮なく(^^)
めておら☆
-
- tamaemonさん 2014/07/14 12:18:08
- お疲れ様でした!
- めておら☆さん、素敵な旅行記堪能させて頂きました。
ジャコモ・セルポッタの写真はお宝物ですね。是非中も見てみたい!
お土産もバッチリ購入してますね、トラパニのお塩が涙雨と一緒に溶けちゃった?!・・・次回のお土産にということで、また楽しみが増えましたね。
今回の、めておら☆さんの旅行記は本当に参考になりました。
初のドライブ旅行とは思えないくらい!素晴らしい!
これからもどうぞよろしくお願いしますね!
p.s.主人と旅行中のチビドラとパンダ君、暑かったヴェネツィアから入って先週はスイス、今週はオーストリアに滞在しています。山の上は雪がまだ残っているって話してました。
次回はどちらへ?私はプーリアが気になっています!
tamaemon
- めておら☆さん からの返信 2014/07/14 14:55:54
- RE: お疲れ様でした!
- tamaemonさ〜ん、長いこと私の旅行記にお付き合いいただいて、
ホントにありがとうございました!読むの疲れたでしょ??
>お土産もバッチリ購入してますね、トラパニのお塩が涙雨と
>一緒に溶けちゃった?!
そうなんですよー、肝心のトラーパニの塩と、リコッタ・サラータを
買ってくるの忘れて残念無念!お取り寄せしようかと思ってるとこ
です。
>今回の、めておら☆さんの旅行記は本当に参考になりました。
>初のドライブ旅行とは思えないくらい!素晴らしい!
いやいや、tamaemonさんに相談にのっていただいたり、旅行記を参考に
させていただいたりしたお陰で、楽しい旅行ができたんですよ。
こちらこそ、今後ともよろしくです!
ご主人たちはスイスまで行かれてましたか!今週はオーストリア??
いいですね〜。山の上にはまだ雪なんて、最近暑くなってきた日本に
いる者には涼しい話だぁ〜。
ところで、次回のイタリア旅行の件ですが、プーリアいいですよね。
南イタリアもまだまだ行ってない町がいっぱいあるから、私もその辺り
がいいなぁと思ってるんですが、来年はミラノ万博があるでしょ?
それがちょっと気になってて。ホラ、"食の祭典"だから・・・
でも、やっぱり北ってあまり興味がそそられなくて、万博だけに行く
のもなんだしなぁと悩んでます。
ま、まだ時間たっぷりあるし、じっくり考えていこうと思います。
では、また旅行の情報なんかでお世話になりますね〜!
よろしくです(^^
めておら☆
-
- spumamiさん 2014/07/12 23:43:32
- Tira mi su!
- ”カウントダウンの始まり。ワクワクする”の文字・・・。
頑張って自分を引き上げてますねぇ(^m^)
まだ余韻の方が強くて、次に踏み出す気持ちにはなれてないのでは?
恋と同じで、次に進むには時間が必要(私の場合)
お土産が少ないって、十分多いと思いますけどぉ〜(@@)
おじいちゃん達のコッポラ帽を買おうと思ったの?って思ったけど
モデルの写真を掲載してくれて有難う!確かにお洒落だわ☆
そうそう、めておら☆さんと同じ時期にペルージャに行った人が、
どこに行っても「Baci」の棚が空だったって言ってたのよ。
なんでも「チョコが溶けるからこの時期は売らない」って言われたそうで
「幻のチョコです」って帰ってきたので「そうなんだ」って思ったけど、
やっぱり売ってましたよね〜パレルモにもローマにも!
イタリアで正しい情報を得たいなら「5人に聞け」って教えておきます(笑)
はにかみ屋の運転手さん、きっとシャイで話しかけれなくて
テレを隠す為にずっと歌っていたんだと思いますよ!?
そのおかげで感傷に浸って、どん底に沈まなくて良かった!良かった!
私もそのBGM聞きたかったなぁ〜
本当に沢山の思い出を抱えて戻って来られたと思います。
また新たな思い出作りに、お互い踏み出すと事にしましょ!!^^
でも私・・・来年はツアーで行くかも知れないから気分がノラないんです。
そんななか、めておらさんの旅行記は私を引き上げてくれたのに・・・。
読み返して、引き上げるとしますかっ!!
spumami
- めておら☆さん からの返信 2014/07/13 01:46:14
- RE: Tira mi su!
- spumamiさん、もぉぉ、タイトルから笑えたよ!
さすが着眼点がスルドイ。私の"Tirami su!"をまんまとお見通し
でしたな(^^;
そうなの、今日も録画してたシチリアの番組何本か見て、はぁ〜、
はぁ〜って溜息ついてました。余韻は続くよね、結構。でも、ホント
次はどこ行こうかなって考えるとワクワクする気持ちもありますよ。
> お土産が少ないって、十分多いと思いますけどぉ〜(@@)
あ、これ別の人にも言われました。やっぱりそう思う?いつも帰りの
荷物が多くて地獄なんです・・・
> おじいちゃん達のコッポラ帽を買おうと思ったの?って思ったけど
プレゼントした相手は確かに年配の人だけど、自分で実物見たら
オシャレだなぁって思ったんです。ま、モデルさんがイイから余計
カッコよく見えるんだろうけどね。
> 「チョコが溶けるからこの時期は売らない」「幻のチョコです」
え〜、ウソ、そんなの聞いたことないけどなぁ。てか、ホントにあち
らの方々ってテケトーなんですよね。ウソも多いし。"正しい情報を
得たいなら5人に聞け"、これは"5 minuti"に次ぐ教訓だね(笑)
> はにかみ屋の運転手さん、テレを隠す為にずっと歌っていたんだと
> 思いますよ!?
ははは、そうなのかなぁ。日本じゃ絶対ありえませんよね、客乗せて
鼻歌なんて。てか、客がクレームとかつけそう。でも、そんなの別に
気にしない、大らかなとこがイタリアのいいとこですよね〜。
> でも私・・・来年はツアーで行くかも知れないから気分がノラないんです。
え〜、そうなの?!どうしてまたツアーなんて??spumamiさんも自分で
計画してあれだけ自由に旅行してたら、ツアーのしばりってちょっと
窮屈なのでは・・・?
かく言う私も、ちょっと悩んでます。来年ミラノ万博あるでしょ?食の
祭典だから食いしん坊の私としては興味はあるんだけど、やっぱりどう
も北に行く気があまり起こらない・・・。ま、まだまだ時間あるから、
ちょっとずつ考えてくとします。
spumamiさん、相談のっていただけたら幸いです。今後ともよろしくです!
長いこと私のグダグダな旅行記にお付合いいただいて、ホントにどーも
でした!
めておら☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
75