2014/05/28 - 2014/05/31
4位(同エリア85件中)
kaseijinwolfさん
- kaseijinwolfさんTOP
- 旅行記88冊
- クチコミ33件
- Q&A回答1件
- 271,225アクセス
- フォロワー61人
滝川市はジンギスカンで有名なんですが、菜の花も頑張っています。
作付面積日本一を誇っていたのですが、今年は残念ながら2位だそうです。
気になる1位は青森県横浜町だそうです。
滝川は毎年全国1位なんですが、去年種をまいて、その後うまく育たなかったようです。いつもの年よりも半分くらいの面積に減ったようです。
今年の北海道は桜も例年に比べ早かったのですが、桜だけじゃなく、ライラックもチューリップも何もかも早いようで、菜の花も早くに見ごろを迎え、菜の花祭りが開かれた5月31日(土)6月1日(日)は、散り始めているところも多かったようです。
土日は混むので、平日のお天気のいい日にゆっくり見てきました。
その後日を改め
31日土曜日、菜の花祭りに行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通手段
- 観光バス 自家用車
-
さあ、江部乙(滝川市江部乙町、菜の花、丸加高原のあるところ)に向け、出発!
お!ずーっと向こうが黄色い!
青空とあうぅ〜〜! -
イチオシ
うっひょ〜〜!!!
-
実は菜の花って、臭いんです。
-
テレビの取材で来るレポーターの人とかが「いい香りがしま〜〜す!」なんて言ってますが、あれはウソです(笑)
-
道路に車を駐車し、こうやってあぜ道を歩いて行って菜の花を満喫できる場所もあります。
-
菜の花は連作ができないので、毎年菜の花畑が変わるので、観光客のために、こうやって歩けるように草を刈ってくれています。
フキだ・・・フキが刈られている・・・ -
イチオシ
おおおぉぉぉーーー!
青い空! 黄色い菜の花! -
いいんでないかぃ!!
-
イチオシ
遠くに見えるのが、私のだぁぁぁ〜〜いすきな丸加高原!
-
ズームしてみました。
あそこにこれから行きます。 -
青 緑 黄色 ちっらっと白
-
青 緑 黄色
-
イチオシ
なんだか美瑛の丘のよう。
-
美瑛のマイルドセブンの木になんとなく似ている(^^)
-
ミツバチ
-
この看板は今週の土日のためのもの。
丸加高原へ行く案内板です。
私はお腹がすいたので、道の駅へ。
左折します。 -
道の駅たきかわ
道の駅 たきかわ 道の駅
-
切り花がとっても安いのだけれど、この時は時間が遅くてほとんど売り切れていました。残念。
-
-
-
菜の花まつり用の菜の花マップ
-
-
-
まぁ、なんて謙虚なんでしょ。
-
この時4時くらい。お客さんも少なくて、なんだか写真を撮りずらく・・自分の席からのアングル。写っているお客さんのテーブルが、お店の真ん中にあって巨大!
それを写せれなくてザンネン。 小上がりの席もありました。 -
いいねいいねぇ、こだわりがあって。
-
ラーメンなら醤油しか食べない私が、「肉みそラーメン」を注文。
写真がおいしそうだったから。
味噌味なんて、何年振りだろう。ほとんど食べたことがない。
美味しかった!非常に美味しかった!
お肉が特に!チャーシューも1枚入っていました。あとは滝川産のSPFポークが5、6枚。
麺は細麺でした。私的には残念。
滝川産のはるゆたか(小麦粉)で、もちもちの食感はよかった。 -
丼が小ぶりで、深くてスマートで驚いた。
汗だくで完食でーす! -
お腹いっぱいになったんですが、せっかく来たんだからもう1品!
餃子に目がない私。
「たきかわ餃子」 -
皮が美味!
モチモチ(なんでもモチモチが好き!) -
ラー油たっぷり入れたら辛かった(><)
テーブルにはお酢がなかったので、醤油とラー油。やっぱりお酢がほしかったなぁ。 -
さ、お腹いっぱいになったし、大好きな丸加高原に行きましょう!
滝川の道の駅にこのポスター。
滝上町の芝桜を見に行ったことはあるけれど、東藻琴のはないの。
こちらの方がすごいと聞いています。
菜の花と同じときに見ごろを迎え、今年は芝桜には行けないな。
来年への課題としましょう。 -
イチオシ
丸加高原はやや高いところにあるためか、菜の花はこれから見ごろを迎えるよう。
菜の花祭りの土日にいい感じになるのではないでしょうか。 -
-
丸加高原伝習館
-
反対方向に牛が。
のどかだねぇ・・・ -
ここは遊歩道。
白樺がいい仕事をしてくれています。 -
ここは菜の花祭りの会場になるところ。
-
いい雰囲気でしょ?
人っ子ひとりいません。
土日には大勢の人であふれることでしょう。 -
ちらりと見える建物は、かつては焼き肉ハウスでした。
今は使われていないはず。 -
滝川にこんないいところがあるんです。
-
野外ステージ
-
所々、こんな風になっています。
野鳥の鳴き声、さえずり。
すごいんです。スゴイ!
「もういいから!」って言いたくなるくらい、すごい!(笑)
鳥の鳴き声を聞いて、鳥の名前がわかるようになりたいと思います。
勉強しようかな・・・ -
滝川の花、コスモス
-
シカ
-
クワガタ
-
ん?ハト?
-
ここ、ここ、ここ!
音をお届けできないのが残念です。
何の音だと思いますか?
カエルの合唱です(笑)
えーー!人間が真似してるんじゃないのぉ!?と疑っちゃうような大きな微妙な気味悪いカエルの声も(笑) -
かつては、宿泊施設として活躍していました。
今は諸事情で・・休憩場所としての利用しかできません。 -
さて、先ほどの伝習館から丘の上を目指します。
展望台があります。 -
平日のためか車3台。
-
-
イチオシ
大パノラマのはずが、地平線、そらがもやってます。
でも、この風景が好きです。 -
日が暮れてきました。
-
-
展望台から降りて、これから帰ります。
まだ雪が・・・5月28日です。 -
緑のトンネル
-
途中、こんな看板を発見
-
さ、もう一度菜の花
-
-
日を改め
5月31日土曜日菜の花祭り当日。
土曜日、日曜日の2日間。
会場まで車でもちろん行けるのですが、駐車場がずーっとずーっとずーっと遠くに誘導されるおそれもあるので、道の駅に車をとめて、菜の花バスで行くことに。
・・・と、同じように考える人が多いのか、道の駅の駐車場が満杯!運よく目の前の車が出たので、ラッキー!でも、グルグル駐車場内を何度もまわりました。
前日、北海道のテレビで各局菜の花祭りの宣伝をしていました。メディア効果ってすごいようです。 -
水曜日に来た時とは打って変わって、人がたくさん!
-
菜の花臨時案内所
なんでも教えてくれます。 -
菜の花を使ったスコーンやドーナッツも売っています。
-
菜の花バス、ぎゅうぎゅう詰めでした。
-
菜の花タクシーもあります。
詳しいことは、案内所で聞いてくださいね(笑) -
さて、乗り込みましょう!
私、日傘やら飲み物の入ったクーラーボックスやら、荷物多いです。
私、1人です。
夫は仕事です。
あとから、私の姉と甥っ子ファミリーが来る予定です。 -
降りてもいいんです。
菜の花を鑑賞して、30分後にくるバスにまた乗ればいいんです。
私は水曜日にしっかり見たので、伝習館会場に早く行きたくてしかたがありません。
菜の花の見ごろは過ぎています。
その年によって、お祭り当日が5分咲きということもあったそうです。
全てはお天気次第。 -
色彩街道 滝川市
-
お!ポニーにも乗れるのね。
-
いい天気だぁ〜〜〜!
-
菜の花をあしらったステージで、滝川市のゆるきゃら?の「ジンギリバー」が歌っていた。
-
-
あ〜おぉぞ〜らぁ〜〜♪
しーろーいくーも〜〜♪ -
-
私は敷物を持って行ったので、芝生の上に座りました。
気持ちよかった〜〜! -
こんなチケットが売られています。
チケット買わなくても、すべて現金で大丈夫です。
チケットのメリットは・・・抽選券が付いていることかな・・・
抽選て、最後だから、いつも私は最後までいないので、縁がありません。
抽選の時にいたとしても、まず当たらない!
むか〜〜しは、お米とか、よく当たったんだけどなぁ・・・
だから今回も、姉に抽選券の半券を渡して、お先にばいば〜〜い! -
昨日テレビの生中継で紹介されていた、合鴨とごぼうのパエリア。
滝川の人気のレストラン、ボンビバンのシェフが作ると知ったので、絶対に食べたかった。 -
合鴨とごぼうのパエリア。500円
激ウマ!!
さっぱりしていて、あっという間に完食! -
あ〜〜なんて気持ちがいいんでしょう〜〜
-
遠くに見える山なみは、なんていうのかな・・・
-
わずかに残雪が・・
-
ステージでは、ジンギリバーとリボンちゃんが・・
-
次に、券についていた、ジン丼。
松尾ジンギスカン、花尻ジンギスカン、小林ジンギスカン、滝川の有名どころのジンギスカン。
この3種類から好きなものを選べます。
私はなんてったって松尾ジンギスカン派!
小さい丼なので、パエリア食べたあとなのに、ペロッといけました。
ジンギスカンがたっぷりのっていました。素晴らしい! -
姉ファミリーがやってきました。
姉の孫、Kくん。
かわいいったらありゃしない! -
ジンギリバーに抱っこしてもらうも、全く興味示さず。
-
これもテレビでやっていたので食べてみたかったのですが、温かい汁ものなので、この天気では無理でした。
ノンアルコールビール、何本飲んだことやら・・・ -
白鵬関が、滝川市の観光大使をしている関係で、白鵬米が売られています。
高いです! -
合鴨も好きです。
-
バスに乗って、道の駅に帰ってきました。
お花を買って帰ります。
安い! -
バスを降りたら、焼き鳥のいいにおい。
10本買って帰りました。
1本おまけしてくれました.
10本で1100円 -
これがヒジョウニおいしい!
肉厚で、いいなぁこれ!
滝川の道の駅に行かれたら、是非!
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
この焼き鳥を食べ、ビールを飲みながら旅行記仕上げました(笑)
追記
みなさん、なんとなんと・・、、抽選、当たったって。(姉から連絡)
特賞!温泉旅行!!
え〜〜〜!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
92