ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前にハマった隣の国の音楽。<br />昨年からはイベントやコンサートにも海を渡って行き、ついに今年は1人で\(^o^)/<br />行く前にこちらでたくさんの旅行記を参考にさせていただいたので、私ももしかしたら、誰かの役に立てるかな…と思ったのと、すぐ忘れちゃうのももったいないので残してみることにしました。

2泊3日おひとり様、ソウルでコンサートの旅

2014/05/24 - 2014/05/26

はなレモン

はなレモンさん

数年前にハマった隣の国の音楽。

鉄道
アシアナ航空

今回は「EXO」というグループの初めての単独コンサートが開催されるということで、デビュー前からファンであった私は是が非でも行きたい!と友人を誘い、2泊3日の日程で予定を組みました。

ただし。

なんと代行業者に依頼していたコンサートのチケットが1枚も取れず。友人は基本的には他のグループのファンなので今回は辞退。私だけがSMEの子会社「SMTOWNトラベル」のグローバルパッケージで行くことになり、4回目にしてまさかのおひとりさまソウルになりました。

グローバルパッケージとは、コンサートチケットとホテル2泊、会場までの送迎、お土産、バックステージツアー、グッズの購入予約が出来るというもの。実はこれまでこのパッケージは価格も高めで売り切れたのを滅多に見たことがない。が、今回私が行く「EXO」の単独コンサートはチケットも一瞬で完売。代行業者ですらほとんど入手できなかったらしく、私のようにチケットが取れなかった人が一気に流れてきたために、なんと24日も25日も完売!(23日に追加公演も出たけれど、もうみんな手配した後の発表だったからかこれは少々残っていたらしい)

羽田からソウルへはアシアナを初めて利用。と言っても理由があるわけではなく、時間が良かったのと安かったから。確か29000円くらいだったはず。飛行機大嫌いな上おひとりさま。怖いし不安だしビクビクしてたけど、そんなのは顔に一切出さず、旅慣れてますオーラを出して(慣れてない)定刻に出発していったのでした…。

機内食!
    着いてからはとにかくバタバタの予定なので、ここでしっかり食べておかないと。しかも緊張してて朝から何も食べていなかったので完食しましたよ当然。口直しに小さな最中が出てきて、あんこ大好きな私は幸せでした。そして噂のアシアナのコチュジャンもいただきました。

天気も良く、機内からは富士山や南アルプスがキレイに見え、そして私のホームタウンの真上を通過しているのもわかりました。あれー…飛行機って…結構いいかも……人生20回目のフライトにして初めて飛行機も悪くないと思う。

定刻で金浦空港に着陸し、時間がない割に慌てることもなく飛行機から降りて入国審査に行くと…あれ?全然並んでない。ということで全く待たずにほぼスルー。荷物は全部機内に持ち込んでおいたので、14時48分の地下鉄9号線の快速に乗ることが出来ました。ちなみに地下鉄9号の快速、観光客ほとんど乗ってない〜いきなり超アウェイな気分〜(ToT)私が宿泊するホテルには金浦からのリムジンもなけりゃ空港鉄道で行くのも遠回りというちょっと不便な場所でありました…。

ホテルは江南区のインペリアルパレスホテル。

鶴洞駅と言うちょっと不便な場所にあるけど行ってわかった。だってお客様はみんな高級外車で乗り付けてくるんだもの。それかタクシーで乗り付けるんだよ、地下鉄からゴロゴロ引いて歩いてくる人そんなにいないんだよきっと…と言う感じのラグジュアリー系ホテル。

まぁでもキニシナイ。一人だし治安がいいのはありがたい、ただし日本語が話せるスタッフにはほぼ会いませんでした。チェックアウトする時にフロントにいた男性くらいだったかな…。

想定より1時間くらい早く、15時半頃に到着。

私のチェックインの対応をしてくれた方はとても親切でスマートでしたが、その横にいたまだ若い男性スタッフは、外出するお客様のカードキーを預かったものの、お客様が立ち去った後そのカードキーを無造作にぽいっ。え〜〜〜^^思いっきり見ちゃった〜〜〜^^一応他のスタッフに窘められていましたけど、窘め方も結構マイルド〜〜〜^^

部屋は10階のデラックスダブル。クチコミだと「部屋が一面鏡張りだった!」なんてことが書いてあったのですが、そんなこともなく、ほどよく重厚感があって、とにかくこの部屋を一人で使えるならもう何も文句はねぇ!て言う感じ。まぁそれなりの値段払ってるしね。

部屋からの眺め。表は大きな道路に面していて、裏はマンションなどのある住宅街?天気予報だと24,25,26と毎日晴れて暑くなるはずが、結局初日が曇り、2日目が曇り時々小雨、3日目は朝出発してしまいましたがやっぱり曇り、でした。でも半袖でOK。夕方以降は上に一枚カーディガンを羽織る感じ。

洗面所。この横に浴槽あり。ゲストハウスのトイレとシャワーが一つになっちゃったアレが当然になってきていたので、やっぱり浴槽つきはいいよ〜><清掃もきちんとされていて、満足!

ダブルベッドだけど、コンセントが変な場所にあったので結局右のはじっこでしか寝ませんでしたwちょっと昔のホテルって、コンセントがあんまり無いしベッドサイドになかったりするんですよねぇ…

ところでスタッフについてですが、チェックイン・チェックアウト以外でお話ししたのがコンシェルジュの方だったんですが(空港行のタクシーについて教えてもらった)、その方も日本語はほんの少し、ということでした。でもこのコンシェルジュの方はとても優しかった。一生懸命日本語も使って、出来るだけわかりやすく説明しようとしてくれました。かわいい男の子だったよ!(そこ)

そしてもう出かけたくないよ〜緊張して疲れたよ〜と泣きそうになりながらも、いやいやコンサートに行かなければ…といざオリンピック公園体操競技場へ。EXOを韓国で見るのは昨年末のキンテックスでのSMTW以来。(たまアリでは見た)

今は便利ですよねぇ、スマフォのアプリで地下鉄の時間も乗り換えも全部わかるし。おかげで一人でも迷子になることなく滞りなく到着。でも電池とWi-fiがないと多分終わりだなと我ながら思いましたw

17時20分頃到着して、この日は譲ってもらうことになっていたチケットを無事開場前で受け取ることができ、やっと一安心。残念ながら風が強くなってきて、メンバーひとりひとりの旗などは撤去された後。せめてここは〜と正面のバナーを撮影。ここで23日から25日までの3日間、EXOの初めての単独コンサート「EXO FROM. EXOPLANET #1 -- THE LOST PLANET」が開催されました。

こちらが24日のチケット。開演まであと30分しかないのに、2階と3階の入場に1つしか入口がない^^まだまだ長蛇の列なのに、なんと金属探知機を通過して、バッグの中をものっすごくガッサガッサ見られる。

それでも写真を撮ってサイとにあげるマスターってすごいな〜と思ったけど、たまたま25日の日に入場待ちしていたら、すぐそばで3人ほど、スカートの中にテープでカメラを固定して入場していたのが見つかって連れ出されていた。テープでカメラ…はがす時痛そう…

結局中に入れたのは開演時刻18時を回る頃。ちなみに列の後ろの方はもう全部が適当になっていたらしいw

これまた風が強くて本当は空に浮かんでいたはずのファンサイト連合のバルーン。

私の席から見た会場(終演後)

3階の一番後ろだったので双眼鏡で見ていましたが、ドームやたまアリに比べたら全然近いわけで。しかもまんべんなく花道&小さなステージも2階席の中にあったり、3階席の中にもステージを作ったりと、遠い!という不満は無かったです。むしろ全体見渡せて、明日の動線確認にはとてもよかった。

隣は十代の女の子。とにかく若いって熱いね!って感じで、始まった瞬間からクライマックスみたいな感じで、何度も何度もむせながらもずっと「キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!」って叫んでました。かわいかった。

公演は2時間15分程度。
    日本の3時間を超えるコンサートに慣れていた身としては、あれ、短いね?とも思ったけど内容はかなり充実していたと思う。曲自体が日本の曲より短め(基本的に1曲3分半程度)なこともあるし、中だるみとか一切なく、最初から最後まで突っ走った!という感じでした。

外に出ると風は止み、バルーンも上がっていました。

この後地下鉄でホテルに戻るのですが、せっかくチャージしておいた愛用のTmoneyカードをコンサート中に紛失したらしく…コンビニを探して新たなTmoneyカードを購入。ただしチャージはしなければいけないので、券売機(みたいなもの)の大行列に並ぶハメになりました…。金額としては何百円とかで大したことないけど時間のロスが大きい〜〜〜あああああばかばかばかpq

ホテルにやっと戻ってこれたのは23時近く。ちなみに駅から歩いて5分程度です。

帰りながらコンビニに寄ってビールとジュースを購入。

部屋に戻る前にそのままSMラウントラベルのツアーデスクへ。ここで翌日のチケットの抽選を行います。私に出たのはスタンディングのE区域。今日の動線確認で、私の推しはちょうどE区域の右側にいることは確認済みなので、思わず\(^o^)/

そして翌日のバックステージツアーは聞いたところメインステージで団体写真を撮るくらいなので、最初から不参加。ということで、ツアーデスクにそれを告げ、チケット受け取りのサインを貰い、部屋に戻りました。写真は翌日のバクステツアーに関する案内。ちなみにスタッフのお姉さんは2人、日本語が堪能な方と、英語が堪能な方でした。日本語が堪能な方は本当に、本当に時々イントネーションが?となるものの、敬語の使い方も的確で感心してしまったわ…。

ちなみに「あれ?予約しといたグッズはどこで受け取るの???」と聞いたところ、バクステツアーに参加しない場合は、会場に着いたら直接ガイドに電話してくださいと言われました。あー電話すればいいのね〜と気軽に考えていたわけですが、翌日これが本当に危なかったわけです…。

24日の公演で使ったスローガン。厚紙なので保存しにくい^^

終演後、Tmoneyカードを買うべくコンビニを探してうろうろしたオリンピック公園駅そばにあったキムガネでキンパげっと。キムガネのおじちゃんとっても優しかった。

ただし出発前々日から歯が痛くて、物を食べると痛いのなんのpq痛みどめを飲んで食べました。ビールめっちゃおいしかったけど、その痛みどめと化膿止めもあって夜中にじんましんが出てちょびっと辛かったpq

1時半頃就寝

地下鉄で何度も見たこの矢印。韓国語は読めるけど意味はわからない言葉がまだ多いので、帰ってから調べたら「右側を歩いて(右側通行)」でした。

クリスペンではないのですがかわいかったのでこのTmoneyカード購入。でも小さいからまた失くしそう…

(ちなみにチャニョルぺんです。クリスについてはまた難しい話なので割愛)

翌日朝。
    10時半にアックジョンで待ち合わせをしていたので、10時少し前にホテルを出発。24日は指定席で座って見れたし、よく眠れたので元気〜

ロビーはこんな感じで無意味にゴージャス。一度くらいゆっくり座りたかったけどそんな暇もなかったなぁ

なんだかよくわからないけどこのような金属の作品が…しかもなぜかぷーさん

今日待ち合わせたのはこちらに留学しているまるで娘のような女の子。私が一人で来ると知り、一緒にご飯を食べてくれました♪一人じゃ食べられないから肉食いたい!とわがままを言い、なかなか早い時間からやっている店がないのでアックのセマウル食堂でお肉。ちょきちょき切りながら焼いてくれて、手慣れたもんだなぁと感心してしまった。当然韓国語も流暢だし。もう留学して1年半かな…

ちなみにアックジョンの駅と言って約束しといて、お互い私はアックジョン駅、彼女はアックジョンロデオ駅で待っていたというw彼女が「2番から出てタクシー乗って、アックジョンロデオヨッカジって言えば大丈夫!」と言われるまま初めて路上でタクシーを捕まえて乗ったよう〜!経験値積んだよう〜!

何を頼んだのかも彼女任せだったので覚えてないんだけど、とにかくご飯らしいご飯をこっちに来て初めて食べれたのでほんとありがたかったです。学校のことばっかり聞いてしまった。

そして諸々心配されたあげく、乗り換えの駅まで一緒に来てくれました。しかも、昨日のツアーデスクの話をして「グッズは会場に着いたらガイドに電話しろって言われたんだけどさ〜」と言うと、「じゃあもしかしたらオンニの携帯からだと繋がらないかもしれないよ?」と言われ。え。試しにガイドに自分の電話でかけても本当に通じない!どうやったらかけられるのかすらわからない!そしたら「私の電話でかければいいよ〜」と言って彼女が携帯を貸してくれました。危なかったTT彼女がいなかったらグッズも受け取れなかったわTT

キンテックスの時に一度会ってもう二度と会えないと思ってたから、本当に嬉しかった。今度東京に来たらご飯倍にしておごってやるからね!!!!と約束してバイバイしました。

これが25日のチケット。スタンディングでかなりいい番号。
    ちなみに並んでみたところ周りはみんなグローバルパッケージだったので、おそらく今回は割といい番号がツアー参加者に割り振られたのではないかと思いました。聞いたところ指定席も若干あったようですが、それも全部良い区画だったそう。

14時から入場開始だと連絡が来ていたので、13時過ぎに駅に到着。とりあえず今日は名古屋から来ているtwitterのお友達と会うことになっているので探してみる。けどここら辺にいるよ〜と言っていたあたりで簡単に見つかったw明洞歩いててすぐ日本人って声かけられるのなんでだ?と思ってたけど、やっぱり日本人はわかるなぁ。

そして彼女は前日にスタンディングのAに入っていたので色々話を聞き、24日のコンサートの話をし、その他もろもろの話で初めて会ったのに大変盛り上がり、あっという間に1時間以上経過。お互いの健闘を祈り合って解散し、私はスタンディングのリストバンドを貰い、荷物を預けに入場口へ向かう。

スタンディングの区域に入るのに必要なリストバンド。でも結局入場の時はチケットも必要なんだけどね。ちなみにチケットは自分でもぎって半券を渡します。初めての時は「えっいいの?!」とビビりました。

チケットを持ち券面を見せながら「Number?」とか言って自分が並ぶべき場所を探し当て、無事並び始めたのが14時頃。時々パラパラと雨が降ると、それまで水やキンパを売って歩いていたおじちゃんがすぐに雨合羽を持って売り始めるという素晴らしい商魂。

しかしここからが長い。A、C、Eが一つのゲート、しかもひとつの金属探知機を通過しなければならないため、とにかく時間がかかることこの上ない。私のEブロックが入り始めたのなんて多分開演15分前くらいだった気がする…まぁ中は暑いのでギリギリに入れた方が楽なのでいいんだけど。

私は早い番号だった割に柵前やセンターステ最前などは特に取らず、もう前日に「絶対これだけは見たい」と思っていた曲でチャニョルくんが出てくる&踊るポジションを見やすい位置でなんとなく待機。なので番号早くても遅くても私の場合は関係なかったですw推しが一人ってラクだなぁ\(^o^)/その代りメインステは捨て、ほぼモニター越しでした。

でもなんだかんだでE区域は広めだったことと、基本スタンディングは流動的なこともあり、センターステージもいい感じで見ることが出来ました。後は常にチャニョルくんを追う感じでふわりふわりと移動しながら、無理やり押したり引いたりすることもなく、とりあえず日本ではこんなに近くでは見ることは出来ない!という距離で見ることが出来て満足。スタンディングはこれがやっぱりいいし、盛り上がるし面白い!SMTWでもB区域に入りましたが、怖いと思われてるけど無茶さえしなければ全然余裕で楽しめます。あああああアンコンがあったら絶対また行きたい!

ただバラードもなにも関係なく大声でみんな歌うのはね、静かに聞くのに慣れているとちょっとつらいですw

(余談ですが、この日2回だけ大波に巻き込まれて「ヤバイ!」と思ったんですが、それはどちらも近くにベッキョンが来たときでした…その時だけは流れに逆らって逃げました…)

ここ数週間で彼らのまわりでは大きく変わったことがあったり、あとは夢の単独コンサートをやっと出来た!ということもあってうるうるしているメンバーもいたりで、見ているこちらもじんわり。最後のスローガンは私はちょっと上げることはできなかったんだけど、でもこれからも彼らを応援していこうと思いました。

ところで隣の国にはダブルアンコという慣習はないの!?ラストの日なんだからもうちょっとコール頑張ったら出てきそうじゃない?と思いながらも前日、前々日と同じく1回のアンコールで終了。2時間20分の公演が終わり、外に出るとまだ明るい18時45分を過ぎたところでした。

写真はスタンディングに入る通路にあったバナー。結局この日も天候がイマイチで個人個人の旗を写真に撮ることは出来なかったなぁ〜…

ファンカフェが連合を組み、このバルーンと、全日におけるサプライズのスローガン&最終日はペンライトで「EXO FOREVER」の文字を浮き上がらせて成功をおさめたわけです。事務所とも相談しあって決めたとは言っていたけど、こちらは本当にファンサイトの力が大きいなぁといつも思います。ファンサイトがケータリングのお弁当やらお菓子やらをサポートしたりするもんなぁ。

地下鉄も、昨日新しくカードを買ってチャージしておいたので並ぶことなく乗車w

ちなみにこれは総リーダーであるスホくんのお誕生日のお祝い広告が、オリンピック公園駅に掲示されていたものです。私も最初は理解できなかったですよねぇ…なんで誕生日に広告出すの!?って思いますよねぇ普通…。そのお金で寄付とかした方がいいじゃないかなとは今も思うんですけど、でもアイドル本人とファンにとっては、誇らしいのかもしれません。

さてまだ19時を少し過ぎたところ。

疲れたから駅のそばでチキンとビールでも買って、ホテルでゆっくりしようかなぁとも思ったけれど、せっかくだからご飯くらい行ってみようかと鶴洞で降りずにそのまま高速ターミナル駅まで。

こちらに来る前にどなたかのブログで見た「ケランチム」が、卵大好きな私の心にずっと引っかかっていて、その定食が食べられる食堂がこの高速ターミナル駅の地下街にあるらしい。ということで、もし見つけられたら入ってみようと気軽な感じで地下街を歩いてみる。

昨日ほんっとにどこにいても正直アウェイな気持ちだったけれど、今日歩いているうちにいつの間にかそれほどでもなくなってきていた。

えーと、確か7番出口に向かって歩けとか書いてあったような〜…と歩いていると、あ。あった。中を覗いてみると、グループも多いけど一人でご飯を食べている女の人も発見。よし。と、ついにおひとりさまで食堂デビューを果たすことが出来ました!残念ながらお店の名前もわからないし、外観の写真も撮ってないんだけど…

ケランチムを頼んで、すぐにバンチャンがずらり。わーとつまんでいる間についにきたケランチム〜!わ〜!って実は食べたことないからどんな味だか知らなかったんだけどw超あつあつでだし汁じゅわ〜でふわっふわのおかず卵焼きみたいな感じです。優しい味。ちょっと醤油かけたくなるけど、キムチ混ぜたりおかず混ぜたりしながら食べると色々味が変わって美味しい〜><

お腹も減ってるので、がつがつと完食。お店のひとも感じがよくて、一人でも全然大丈夫でした。

おなかいっぱいで鶴洞駅まで帰ってくると雨が〜降ってる〜〜〜〜〜

傘を持ってこなかったので、小雨の降る中ホテルまでてくてく。本当は雨が降っていなければスーパーまで行くつもりだったのに断念し、コンビニのCUで家族や友達にお土産〜と普通のお菓子とラーメンをごっそり購入。普通こんなに買わないよね、ごめんねレジの女の子…と思いながら大量のお菓子を袋に詰め込み、ホテルに戻ったのは21時過ぎの事でした。

明朝は8時40分の金浦発のフライト、余裕を持って出発するには6時11分の地下鉄に乗らなければいけないので、5時20分起き…ひぃ〜〜〜〜TTTT

それでもなんだかテンションがあがってしまい、なかなか眠れず友達に頼まれた&自分で予約して購入したグッズを眺める…あああ散財…わかってますとも…

などとやっていると、突然部屋をノックされる。何ごと!?と思ったら「えっせむつあーの〜おみやげを〜おもちしました〜〜〜」とホテルの方が。バクステツアーに行かなかったので、おやつとおみやげのマグカップを持ってきてくださったのね…でもめっちゃびっくりしたからね私………

ちなみに朝ごはんにしようと思ってたけど結局食べずに日本までお持ち帰りしました。

1時近くになってやっとうとうと……と思ったら、なんだか隣の部屋がうるさい。なんでこんなに話し声が聞こえるんだ!?と思って音がする方を見たら、これコネクティングルームなのね〜ドアがあるのね〜そこから声がめちゃくちゃ聞こえるのね〜………死ぬ。フロントに電話しようかと思ったけれどそれもめんどくさくで、iPodのヘッドフォンを耳に詰め込み就寝。(ただその声も15分程度で静かになった記憶)

ホテル、悪くはなかったけど、自発的に泊まりたいかって言われたら、今まで泊まってきたゲストハウスのが利便性高い場所にあるし、意外と日本語通じる人が働いてることも多いし、安いし。治安はいい場所にあるとは言い切れない時もあるけど、ほとんど寝るためだけに帰るようなものだからな〜。まぁこういう機会でもない限り次はないかな。でも何かあったらホテルのスタッフに相談すればなんとかなるという安心感はやっぱりありました。それはやっぱりゲストハウスには無い安心感であったことは確か。初めてのおひとりさまだったので、心強くもありました。

そして朝も無事起床し(実は前回は同じ飛行機に乗るのに私は寝坊しました)、予定通り6時11分の地下鉄に乗車、7時少し前に金浦空港に着きました。地下鉄のホームから空港までがちょっとわかりづらかったので時間をロスしたけど、7時20分頃にはチェックインを終わらせてたと思います。

私はとにかくうっかりしているので、このまま空港の中を一人でうろうろしていたらまた何かしでかしそうで怖かったので、出国手続きもさっさと済ませ、中でグレープジュースを飲みながらベンチでぼんやり待機してました。おかげさまで何ごともなく機上の人に。

ちなみに隣の席が韓国人のおじさまでちょっと怖そうな方だったんですが、降りる時に私の荷物をさっと下ろしてくれて、いやいや人は見かけで判断しちゃいかんねと思いましたね…私も日本に来た異国の人に親切にしてあげよう…

帰りの機内食はかなり韓国料理っぽくておいしかったです。

これで私のおひとりさまソウルの旅(というかコンサートの旅)は終了。金浦から羽田より、羽田から自宅の方が時間がかかることに疲弊しつつ、午後からは普通に仕事に戻りました。

おかげさまで飛行機嫌いも多少良くなってきた気がします。

アンコンも海を渡るべく、また仕事がんばろう。
    その前にまたチケット取れないかもしれないなぁぁぁぁテセドルの応援は大変だ。

• mmsさん 2014/06/02 17:59:44
    はじめまして!
    こんにちは!

私もEXOペンなので、トップ画にひかれて来ちゃいました(^-^)
    2days参加されたのですね!本当にうらやましいです(T_T)

チャニョルのドラムソロの感想を是非聞きたいです〜!

はなレモンさんの旅行記を読んで参加した気分になれました♪笑
    ありがとうございました!(*^^*)
  • nacciさん 2014/06/02 11:59:53
    はじめまして♪
    はなレモンさん、こんにちは〜!
    EXOライブ2daysも行かれたんですね〜!
    うらやましいっ☆
    私は最近EXOを知ったんですが、KだとSUHO、MだとLAY&TAOが好きです☆
    スタンディングってもうすっちゃかめっちゃかの戦場だと思ってたんですけど、はなレモンさんみたいにちゃんと計画(?)を立てたり、臨機応変に動けば楽しめるんですねー
    youtube観てても韓国女子の応援ってすごいですよね。
    キャーっていうよりぎゃぁぁぁぁって感じの声援?悲鳴?で・・・・(^^;)

そんなツアーあるんですねー!
    私も機会があれば行ってみたいです♪
    友達もソウルコン行ってましたが、チケットはオークションで75000円、渡航費宿泊費は自費で行ってましたよ・・・そんな高いのは私にはムリだw
    ハッピーウイルスチャンヨル、クラスにいたら絶対ムードメーカーって感じで友達にしたい〜って思います\(^O^)/