2014/04/27 - 2014/05/06
7位(同エリア13件中)
madamさん
- madamさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ9件
- Q&A回答3件
- 328,747アクセス
- フォロワー40人
死ぬまでに一度は見たい・・じゃなくて撮りたいものがここアイルランドに3つあります。
そのうちの一つはダブリン編で載せているトリニティー大学内の図書室。
そして、もう一つ パフィンに逢いたい(会いたいじゃなくて)逢いたい!!
ラブリーなその子たちは私のいるキラーニーから会いに行けるところにいるとの事。
船酔いを持病と思っている私はこの日まで臆病で 行く・・やめとく・・行く・・やめとくの繰り返し。
家族から 「何のためにここまで付いてきたのか」とか 「パフィンへの情熱はそんなもんやったんか」とか 散々言われながらも
「いや〜〜 図書館が撮れたので満足してるし」とか「船の予約もしてないし」とか 最終的には「時期的にまだパフィンは居てないかも・・」とかブツブツ言いっ放し。
最終的に、「現地に行って舟に空きがあり そして 波の状態で出港するなら行きます!」そして、今までお世話になった家族に心の中で「ありがとう さよなら」をいい決死の覚悟で出かけました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
-
ダーリンたちはゴルフ最終戦の地 Dooks Golf Clubへ
ホテルから30分くらいのところにあるゴルフ場です。
楽しんでね〜〜と声をかけ 私は運命の(おおげさ?)の目的地へ旅立ったのでした。 -
ディングル湾で1枚。
-
ポートマギーという小さな港に到着。
私は船酔いという敵に勝つため何かをする訳でもない。
酔い止めを飲めば現地で使いものにならないからね! -
予約もしていないボートに乗れるかどうか聞いて見る。
心のどこかで「満席でありますように〜」と願っている。
今日は波が荒くて出航しませんという言葉を期待している私・・・
反して「あれ?予約していないの?あなたの名前が入っているよ!パフィンの事で問い合わせしてきた日本人だろ?」
「はい。そうです。」『でも予約なんてしてないし・・・』
「4回もパフィンはいるか聞いてきただろ?」
「はい しつこく聞きました。名前を聞かれたので言ったけど・・・」
「この舟に乗って〜〜〜!」
「エエッツ〜〜」
出航するのですか?けっこう風がきついのですが・・・・ -
何艘もの舟がありますが行き先はそれぞれ違います。
-
1艘 定員12人。3艘の舟で世界遺産「スケリッグ・マイケル」に向かいます。
天候の関係で5日間で1〜2回しか出航できません。
島を訪れるライセンスをもっている19艘が4月から9月に訪れる事が出来ます。
http://wikitravel.org/en/Skellig_Michaelで情報をキャッチです。
波でぬれるからレインコートを着てしっかり防水対策をします。 -
アイルランド島を見ながら穏やかな湾を出て行きます。
-
カップルが写真を撮って楽しんでいます。
-
外海に出ます。
急に波の様子が変わってきました。
もう 先ほどまでの穏やかな海ではありません。
海鳥が魚をハンティングするのを何度も目撃しました。
でも、揺れがものすごくて船長室の近くの隅っこでしがみついていました。 -
ふと 横を見るとイルカの群れが私たちのボートについて泳いでいます。
写真撮りたいなあ〜〜
ちょっと船酔い初期で気持ち悪いなあ〜〜
カメラ ずぶぬれになりそうやなあ〜〜
でこんな写真しか撮れなかった・・・
後悔その1 もう少し頑張ってイルカたちを撮りたかった・・・ -
リトル・スケリッグが見えて来ました。
リトルと言っても結構 大きいです。
山の上はガスっていて幻想的です。
舟の揺れはますますひどくなり 波しぶきもどんどん舟の中に入ってきて私もここまでかと思うくらいです。救命具もつけていないし・・・・ -
1時間くらいでスケリッグ・マイケル到着。
ズゥ〜〜っと遠くの水平線を見ていたら船酔いを克服した気分で思わずヤッタ〜〜。
桟橋らしきものがあり、波が上にきたタイミングで上陸。
足下はずるずる滑ります。
ここで2時間の自由行動。 -
ちなみに トイレ 売店 いす 何もありません。
舟で一緒に来た人たちはこの島の一番上にある修道院後を目指して行ってしまいました。
後悔その2 上がガスっているなんて理由を付け修道院後まで行かなかった事。 -
階段で上がれると聞いていたけど 階段というよりも石を積み上げただけ。
この日は、足場がぬれていて滑りやすくて私には到底無理です。
一歩踏み外せば 最後です。
毎年 何人かの人たちが命を落としているとの事。 -
崖っぷちに目をこらすと 鮮やかなオレンジ色のくちばしと足で不器用に歩いている鳥を見つけました。
近づけるところまで近寄ってみます。 -
あこがれの パフィンです。
-
上の方にもたくさんのパフィンの巣がありますが 巣の中にいるのか 人間を怖がっているのか出てきません。
私はこの場所で2羽。 もう少し奥で2羽会える事が出来ました。 -
かわいくて
-
本当に愛おしくて・・・
-
パフィンって鳥は 一生つがいで仲良く暮すそうです。
一年に一回 卵を1つ産み二羽で温め孵化させます。
鳩くらいの大きさで 歩く姿はペンギンのよう。
空を不器用に飛びますが けっこう早い!
5月から9月は こうして崖などにいますが それ以外は海に浮かんで暮すらしいです。 -
-
-
かもめちゃん・・・・
後ろはリトルスケリッグ -
ここにも一羽^ ^パフィンちゃん
-
あっという間の2時間。
乗ってきた舟が迎えにきています。 -
スケリッグ・マイケルよりリトルスケリッグを望む
-
行きで同じ人たちがそろえば乗船開始。
またぬれるのが嫌だった私は機関室のすぐそばでしがみついていました。 -
直接 アイルランド島に戻るのかと思いきや リトルマイケル島をグル〜と回って帰るとの事。
また 私の脳裏に「船酔い」という持病が・・・
しばらく行くと(揺れると)とんでもない数の海鳥たちが飛んでいます。 -
白く見えるものすべてが鳥たちです。
-
-
-
-
-
きっともう二度と来る事はないだろうなあ・・・・
-
無事にポートマギーの港に帰還しました。
娘は私とは一緒に行かずにチャップリンの町ウォーターヴィルに行ったのですが まだシーズンではないらしくほとんどお店が閉まっていてチャップリングッズが買えなかったとぼやきながら 私の事が心配で早くから桟橋で私を待っていてくれました。 -
ダーリンたちを迎えにゴルフ場へ
-
彼らも5つのゴルフ場を元気にラウンドして楽しそう^ ^
-
ホテルに戻りキラーニー最後の晩餐。
今日はホテル内のBrasserieでカジュアルディナーザ ヨーロッパ ホテル & リゾート ホテル
-
前菜は ホタテとブラックプディング。
ブラックプディングは苦手なので抜いてもらいました。 -
ビーフカルパッチョ
-
アイルランドの子羊のグリル
-
エビチリソース インドネシア風
-
ヘレステーキ (ホテルのおすすめ)
-
そして、今日は土曜日という事もあって デザートブッフェ
-
いろいろ とり放題 食べ放題 飲み放題
-
-
-
そして、キラーニー最後の日没。
とうとうダイナミックな夕焼けを見る事が出来ませんでした。
明日、ダブリンに戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
madamさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ザ ヨーロッパ ホテル & リゾート
3.08
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
キラーニー国立公園周辺(アイルランド) の人気ホテル
アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
48