2014/05/16 - 2014/05/16
65位(同エリア259件中)
ふーてんナッツさん
- ふーてんナッツさんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ279件
- Q&A回答0件
- 379,046アクセス
- フォロワー21人
中国の丹東に到着して2日目、中朝国境の鴨緑江を遊覧したりしました。
<旅程>
5/14:富山-(飛行機)→羽田(東京泊)
5/15:成田-(飛行機)→瀋陽空港-(バス)→丹東(3泊)
5/18:丹東-(鉄道)→鉄嶺(2泊)
(5/19:鉄嶺←(バス)→ 蒸汽机車陳列館日帰り観光)
5/20:鉄嶺-(鉄道)→瀋陽(2泊)
(5/21:瀋陽←(バス)→ 瀋陽鉄路陳列館日帰り観光)
5/22:瀋陽-(飛行機)→成田(東京泊)
5/23:羽田-(飛行機)→富山
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
丹東に到着して2日目の5月16日、朝食を終え、ホテルのフロントで教えてもらった市内バスで丹東駅に向かいました。比較的新しいバスで2駅目が丹東駅です。(1元)
-
到着した丹東駅前。前の広場に大きな毛沢東の像が立っていました。
-
切符売り場はとても空いていて、2日後に行く鉄嶺迄の切符がすんなり買えました。(硬座で25.5元)
電光掲示板が中国語とハングル文字と交互に表示されて中朝国境の町の雰囲気を醸し出していました。 -
次は、翌日行く予定の虎山長城迄のバス探し。事前にネットで虎山長城行きバスを探しましたがよく解りませんでした。
丹東駅周辺にはいくつかバスの発着場が有りましたが、聞いて回ってもなかなか見つかりません。
1番有りそうなのは、このバスターミナルなのですが、案内所で聞いてもよく解りませんでした。 -
だいたいここの切符売り場には、行き先の案内が電光掲示板しかなく、すぐに切り替わってしまうのでとても判りずらい。暫くの間電光掲示板を眺めていましたが虎山長城行きは見当たりませんでした。
さらに聞いて回ると、ある人が、虎山長城行きのバスなら鴨緑江から出ているよー、と言うので、それもそうかと行ってみる事にしました。 -
20分位歩いて鴨緑江にやって来て探しましたが、虎山長城行きバスは出ていない様でした。どうやらガセネタだったようです。
やむなく、せっかく鴨緑江に来たので先にここの観光をする事にしました。 -
鴨緑江の川べりからのショット。
左側が中朝友誼橋で、しょっちゅう大型トラックが行き来しています。右側が鴨緑江断橋で、朝鮮戦争で爆撃されて途中で無くなっています。 -
埠頭を歩いていると、チマチョゴリの貸し衣装屋さんがありました。中国の人たちがチマチョゴリに着替えて橋をバックに写真を撮っていました。
-
まず遊覧船に乗る事にしました。(60元)
-
他に高速で走るモーターボートも有る様です。救命胴衣を着けたお客さんが乗りこんでいました。
-
おお、ホンダのVTECエンジンが付いている、本物なら速そう!
-
ワタクシが乗った遊覧船の内部です。
-
上にあがってみると爽やかな風が吹いていて気持ちよかった。
10時半になり、イザ出航です。
皆さん北朝鮮側に寄って眺めておられます。 -
しばらく進んで行って、北朝鮮の様子がすぐそこに見られました。
-
-
モーターボートは北朝鮮沿岸ぎりぎりを駆け抜けて行きます。
-
一方、こちらは対岸の中国側。
両国の繁栄の差を対比するかの様な対照的な風景ではありました。 -
1時間足らずの鴨緑江の遊覧を終え、次に断橋を渡りに行きました。
ここで入場券(30元)を買って入場。 -
入って階段を上がるといきなり機関砲が並べてありました。触り放題、上り放題の様です。
-
ここから鴨緑江断橋を渡ります。
すぐ左がさかんにトラックが行き来している中朝友誼橋です。 -
どんどん歩いて行って、、、
-
ここで行き止まり。
-
朝鮮戦争で橋が爆破された当時のままに?保存されている様でした。
これで爆破されたという事でしょうか、なぜか砲弾が置いてありました。 -
鴨緑江の観光を終え、虎山長城行きのバス探しの再開です。
歩いて又バスターミナルに戻ってきました。
今度は兎に角、長距離バスが出る改札までどんどん行ってみました。 -
ある切符の改札係りのおばさんに聞いてみました。
するとすんなり、虎山長城行きなら外のバス出入り口の門前から出ますよー、との返事。 -
バス出入り口の門ならもう何度も通って見当たらなかった場所、でもためしに行ってみると居ました居ました、虎山長城行きのバスが待機していました。
-
バスに時刻表が貼られていました、1日8便有る様です。
前に来た時にバスは居なかったのは、単に出払っていたからの様です。それにしても看板くらい立てて置いてほしいものです、何もないので解らない。
とりあえず日本に居る時から疑問に思っていた事が1つ解決しました。 -
その後まだ時間があるので、123路バスで抗美援朝記念館へ行きました。
-
抗美援朝記念館は朝鮮戦争当時、中国人民軍が北朝鮮を支援してアメリカ(国連軍)と戦った様子を展示してある様です。
高台の上にあって、大通りから結構長い階段を上って行きます。 -
やっと到着、館の前に大砲が陳列されています。
-
中朝の当時のトップが握手している巨大な像がありました。
-
結構色々陳列されていましたね。
-
戦争当時の様子が巨大な"絵"で描かれていました。
-
屋外には、戦車や、
-
戦闘機もありました。
それにしても朝鮮戦争で中国が北朝鮮を支援した事を、こんなに大々的に展示PRしているとは知りませんでした。 -
その後、路線バスでホテルに帰ってホテル近辺で夕食をとりました。
近くに冷麺屋さんがあったので、ここで冷麺を頂きました。
気がつけばお昼を食べるのを忘れていました。 -
簡素な冷麺でしたが、冷たくてとても美味しかったです。(7元、但し客によって値段が変わる様です)
もう年なので無理せず、今日1日これで終了。 -
本日撮った、日本には無い3輪車の数々。
-
これも
-
こちらはオープンカータイプ。
-
バックも出来ます。
-
こうやって中国の人と働いています。
-
電動車がけっこう多くて、この車両は後方下のモーターがチェーンでRRデフを回す構造の様でした。
-
風を切って走る3輪車、カッコイイー。
明日はいよいよ虎山長城へ行きます。
続きは丹東〜3で。 -
鴨緑江断橋入場券の表裏
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45