2014/05/23 - 2014/05/25
7789位(同エリア30180件中)
mptさん
仕事が忙しく気分転換に旅行に行きたくなり台北に行ってきました。
DeNAトラベルで安いプランがあったので申し込みをしました。
・飛行機:バニラエア
・ホテル:飯樂園大飯店(パラダイスホテル)
・空港-ホテル送迎付き
・燃油チャージ込、空港税込
計 55640円(大人2名)
5/23(金) 21:40 成田空港出発
5/24(土) 龍山寺 九分 西門町散策
5/25(日) 故宮 微熱山丘 雙連散策 西門町散策
5/26(月) 7:10 成田空港到着
天気予防は雨でしたが、九分ではちょっと雨に降られましたが、それ以外は大丈夫でした。真夏の熱さでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- バニラエア (運航停止)
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
【初日(5/23金曜日)】
台北(桃園国際空港)への移動のみ
19:10成田空港第二ターミナル到着。
集合時間が19:40でしたのでちょっと早めの到着。
噂には聞いていましたが、チェックインカウンターはホント端っこ。 -
イメージカラーの黄色とブルーがとてもきれい。
チェックインは19:30頃から開始されました。
それまで、地上勤務の方が誰もいなく閑散としています。
チェックイン開始5分くらい前になると担当の方がきて準備をしていました。 -
無事にチェックインを終えて、搭乗までの時間をつぶします。
妹とは並びシートでチェックインできました。
こちらの写真はFカウント入口の横にあった床清掃をするための機械。
かわいかったのでパシャリしちゃいました。 -
LCCのため、機内食はありません。
搭乗前にしっかりと腹ごしらえをします。 -
21時頃のタイムテーブル。
日中はぎっしりですが、さすがにこの時間になると残りわずか。 -
定刻通り、搭乗手続きが始まりました。
飛行機まではバスで5分くらい移動します。 -
深く腰を掛けると余裕があります。
胡坐もかくことができました。
リクライニングはほとんどできません。10度くらいしか傾きません。 -
機体が小さいので、多少の圧迫感はありますが、座席についてしまえばあまり感じません。
21:40定刻通りに扉がしまり、滑走路まで移動を開始したのですが、20分くらい移動し、やっと離陸です。 -
機内サービス(有料)が始まりました。
皆さん、結構オーダーしています。
私もつられて、ガトーショコラをお願いしました。 -
中はこんな感じ。
ちょっと小さめですが、味はなかなかのものでした。 -
【2日目(5/24土曜日)】
龍山寺-九分-西門町散策の予定です。
ホテルから龍山寺までは2kmないようなので町の散策も兼ねて歩いて移動。 -
剥皮寮
郷土資料館を見ようとしたところ、何かに撮影をしていたため散策ができませんでした。 -
散策路のみを見て終わりにしました。
-
で、すぐに龍山寺。
9時ごろでしたたが、多くの方が参拝をしていました。
私たちもお線香を買い、お祈りをしました。 -
たくさんのお線香がたかれ、すごい煙です。
-
龍山寺駅近くの胡椒餅のお店。
行列を覚悟で行ったのですが、まったく並んでいなく、拍子抜け。
あっというまに買えました。 -
二つ購入。
-
なかはこんな感じ。
生地は柔らかめのフランスパンと肉まんの中間な感じ。
中にネギ、肉が入っていて、肉汁も多め。
おしいしいが、わざわざこのためだけに買いにくる感じでもないかな?
お参りのついで&並んでいなければ、買うかな?って感じです。 -
のどが渇いたので、セブンイレブンを目指して歩いていたら、ジューススタンドがあり、おばちゃんの誘われ飲んでみました「甘蔗汁」を。
甘くておいしかった。とても暑くて、体力が奪われそうだったので、ちょうどよかった。 -
この看板が目印です。
-
次に九分へ移動・・・の予定でしたが、あまりに暑さにダウン。
いったんホテルに戻り、体制の立て直しをします。 -
駅からホテルの戻る途中のジューススタンド。
-
700ml大きい。2人で1つでよかったかも。。。
-
着替えの(ショートパンツ)を買い、体制を整えて、いざ出発。
駅前にある「阿宗麺線」で腹ごしらえを。 -
ガイドブックに載っていた金額よりも価格が上がっていました。
でも、安いけど。。。。
小 50元
大 65元 -
小を二人でシェア。
お店の前でみんな立ち食いです。
カツオの味が濃厚で、おいしくいただきました。
また、行きたいです。 -
気をとり直して、九分に向けて出発です。
乗り物酔いをするので、バスではなく電車で向かいました。
窓口に並んでいる段階で「指定席はすべて売り切れ」と書かれてる(ような)張り紙がしてあった。
案の定、切符を買う時に「ノーシート、OK?」と聞かれたので、「OK」といって発券をしてもらう。
40分程度なので、我慢しよう。 -
「瑞芳」に到着。
バス停にいって、場所を確認していたら、現地の方が「どこに行くのか?」みたいに声をかけてくれ、「九分」を指さしたら、③番のりばで、あっちだよ、と教えてくれた。
ホリデーは、駅前のターミナルではないと知っていたが・・・。
親切な方に救われました。
で、③乗り場は、駅を背して駅前通りを左にまっすぐ進んだ、警察の隣にあります。 -
こんな感じのバス停があります。
-
九分到着。
バスを降りてすぐの展望台みたいなとこからの風景。
いきなり、絶景が広がっていました。 -
展望台からちょっと坂道を上るとセブンイレブンが見え、九分商店街への入口があります。
商店街のお店は、人気店とそうでない店の差がものすごくあります。
列ができると、道がふさがれてしまい、大混雑。
途中何か所かそんな場所がありました。 -
お腹がすいてきたので、商店外から階段を3.4段降りたところにお店が。
ここに入ることにしました。 -
滷肉飯、饂飩麺、炒青菜を注文。
どれも薄めな味付け。テーブルの上にある調味料で味の調節をしておいしくいただきました。 -
商店街の突き当りからの風景。
-
猫ちゃんがのんびりしています。
で、ここから引き返さなければいけなかったのですが、九分茶房も通り過ぎ、ずっとまっすぐ行ってしまし、どんどん人気けのないところに・・・。
雨も降ってきて、迷子になりかけたので、来た道を戻り、事なきを得ました。
基山街から豎崎路に曲がるところに、惣菜屋みたいなお店がありその人だかりに気を取られてしまい、曲がるべきポイントを見失っていました。 -
阿柑姨芋圓に到着。
お店の奥の展望室は大混雑でした。
雨も降り始めたのでみんな雨宿りしていたのかな?
もちもちしていておいしかった。
小豆は甘くなく、さっぱり。
冷たいのを頼みましたが、暖かいのもおいしいかも。 -
階段を下り、提灯を目指しました。
階段上からの風景。 -
階段したからの風景。
みなさん、思い思いに撮影しています。
距離はそんなに長くないですが、人がすごいので思うように歩けません。 -
九分バス停から瑞芳駅に向かいます。
またもや、親切な方が駅についたら教えてくれました。
駅到着が16:08 次の自強が16:12。
窓口で急いで切符を買い、駆け込みセーフ。
行き同様、無席。
座席と壁の隙間があり、その隙間に座り込んで40分を乗り切りました。 -
台北駅地下街を散策しながら、ホテルへ帰ることにしました。
西門方面に行くには、Z街方面になります。
案内案晩を見ながら、地下街を進んでいきます。
途中、フードコードがあったり、Amoもありました。
で、Z街の端の方にあったのが「季儀餅店」。
なんか、台湾人が数グループいたので、ちょっと私も混ざって買ってみました。
太陽餅とパイナップルケーキ。
バラでも買えたので、2個ずつ購入。
太陽餅は、しっとりした感じで甘味は抑え目。
パイナップルケーキは、生地が厚くサクサク。
アンは甘さ抑え目で繊維質はないです。
2つともおいしく、お土産にもらえたらうれしいです。 -
台北駅から西門駅の間を散策しながらホテルへ。
途中、鮎水楼があるのを思い出し、様子を見に。
18時前だったからかお店が空いていたので入ってみた。 -
まずは、小籠包(小)。
皮が薄く、肉汁たっぷり。
おいしくいただきました。 -
続いては、エビ餃子(小)。
こちらも皮が薄く、エビがぷりぷり。
おいしくいただきました。 -
最後にエビチャーハン。
ぱらぱらのチャーハンに枝豆が入っていて、彩もよかったです。
おいしくいただきました。 -
鮎水楼からホテルへ向かう途中にあったマッサージ屋。
チラシを渡され、入ってみることに。
40分、足裏マッサージ+頭、首、肩マッサージ 500元
寝不足、疲れ、暴食(ぎみ)のため体は、ボロボロ。
各場所が痛い。しかもマッサージ師さんは、強めにぐいぐいやってくる。
終わった後、すっきり若干、揉みかえしみたいな痛みも残ってしまった。
妹の方は、ソフトだったみたいで、気持ちよかったみたいです。 -
中華路一段にある「美華泰流行生活館」へ。
1Fは化粧品が中心。2Fはお菓子、生活雑貨。
ここで、カップ麺、即席麺、パイナップルケーキなどばらまき系のお土産を購入。
やっと、ホテルへ帰れます。
21時頃に到着し、疲れてしまったので、今日はここで終了。
明日の故宮に備えます。 -
【3日目(5/25金曜日)】
実質の最終日。
故宮 微熱山丘 雙連散策 西門町散策の予定。
台北に着く前までは雙連〜中山を散策、夜市散策をする予定でしたが、ホテルのまわり(西門)にほとんどのお店があるため、西門周辺の散策に切り替えました。
まずは、MRTで士林まで移動。
士林からタクシーで移動する予定でしたが、節約のためバス移動に変更。
ちなみにバスだと1人15元です。
駅でバス乗り場を確認し、向かうとちょうど、故宮行きのバスがきたので乗りました。
9時前に到着したのですが、故宮はすでに多くの団体が来ていて混雑していました。
入場料は160元。
ゆっくり見たいけど、次から次へと団体がくるのでゆっくり見ることは不可能でした。
1時間ちょっと見学して、故宮を後にしました。 -
故宮から微熱山丘に移動をしたいのだが、交通手段がわからなかった。
外にインフォメーションがあったので、松山機場駅までバスがあるのかを尋ねたら、文山内湖線の剣南路駅か大直駅には行くとのこと。
そこからMRTに乗ってくださいとのようだ。
バスで13番か20番でいけるとのこと。
バス停で待つこと30分。
20番のバスがやってきたので、乗車、剣南路駅に向かった。 -
乗車時間は、10分くらい。
ここから松山機場駅を目指します。 -
松山機場駅からは徒歩14分程度とのことなので、歩いて向かいます。
駅構内にある地図と住所から目的地に検討をつけます。
(実際は指で示している場所から一本上の細い道にあります) -
松山空港を後にして・・・・・
街の住所と道路名を確認しつつ・・・・
一瞬、迷ったかな?とも思いましたが。 -
無事に到着しました。
-
列があったので、待つのか、と思いましたが、会計する人の列で、2〜3人でした。
人数を聞かれ、すぐに空いている席に案内されます。
一人1つのパイナップルケーキ。
お腹が空いていたので、ちょうどよかったです。 -
お味は、私がいままで食べたことのあるパイナップルケーキと違って、酸味が強いです。私は甘い感じのが好きなので、ここでは購入しませんでいた。
妹さんは、10個入りをお買い上げ。
袋が布でできたエコバックみたいなので、かわいかったです。 -
ここれがお店の住所。
-
お店の目の前にある民生公園。
帰りは、バスで台北駅に向かいます。
民生東路がバス通りになっていて、台北と表示されたバスがあったので。
台北駅方面は「63番」のバス。
停留所を確認していると、雙連駅近くに止まるので、台北の一つ前で下車することに。 -
バスを降りて、雙連駅方面へ向かおうとしたら「四神湯」の文字が。
なんか見たころあるなぁ〜と思い、ガイドブックを見たら、肉粽が食べられるお店じゃないですかぁ〜。
今回の旅行で食べたいものの一つになっていたので、ラッキーということで、早速入店、いただきました。 -
肉粽、魚丸肉、肉包を注文。
どれもおいしくいただきました。 -
で、本来の目的地「冰讃」。
マンゴーのかき氷が有名のようでフレッシュマンゴーのある季節じゃないと営業していないというこのお店。 -
芒果口味雪花冰(小豆、パイナップル、ゼリー)、芒果雪花芒冰を注文。
ごはんを食べたばかりだったで、苦しかったけど、ほぼ完食しました。
マンゴーは完熟ではなかったようで、気持ち酸味が残っている感じ。
練乳がかかるのでちょうどいいバランスでした。
台湾人(らいき)父子は、トッピングが余ってしまったのか、花冰?凍りの追加をしていました。
特に支払はしていなかったので、言えば、やってくれるのかも。 -
メニュー表①
-
メニュー表②写真付き
-
民生西路沿いにお茶屋さんがあり、飛び込みで。
「台北商店」。
店頭にパック詰めされてお茶があり、購入しました。
なかなかリーズナブルで購入ができ満足。 -
今回の旅で大活躍をした「悠遊カード」。
ただでさえ安い地下鉄、バスがなんと2割引きで乗れちゃいます。
残金2元になったので、今回の旅はここまで。 -
最後の1回は、切符を買い乗車します。
こちらが地下鉄の切符です。
ホテルのある西門を目指します。 -
買い物を沢山したので、一旦荷物を置きにホテルへ戻ります。
ちょっと歩き疲れたのでしばし休憩。
2時間ほどお昼寝をして、再出発。
ホテル近くのスーパーを目指します。
遠東デパート内に頂好(Wellcome)があったので、そこでお土産を物色。
他の店舗を見ていないのではっきりとは言えませんが、他店と比べてたぶん、小さく品ぞろえも豊富とは言えません。
でも、ちょっと離れたところにもありましたが、わざわざ行くのも疲れるので、ここで買いものをしました。
で、地価のフードコートで豆花を発見。
⑤豆花+紅豆湯を頼みました。
豆花を初めていただきましたが、ホント味の薄い豆腐でした。
他店と比べていないので分かりませんが、それほど興味を引く味ではありませんでした。
何かの機会があったら、食べ比べをしたいかな?くらいですね。 -
ちょっと店内の冷房で体が冷えてしまったので、あったかいのにしました。
-
西門で買いものをして、夕食は、天天利でいただきました。
同じようなお店が両サイドにあるのですが、なぜかここだけ繁盛。
なので、ここでいただくことに。 -
蚵仔煎、蛋花湯、魯肉飯オーダー。
こちらもおいしくいただきました。 -
店頭でこんな感じで焼いています。
-
食後にお茶でも、ということで「茶茶果」で。
-
こちらをチョイス。
なんだか分からず頼みましたが、アイスティーに生クリームがのっていた。
混ぜて飲んだら、とてもおいしかったです。
全ての予定をこなし、ホテルへ戻り、帰国の準備をします。
お風呂に入り、さっぱりとして、お土産をスーツケースに収め、準備万端。
集合時間まで残り1時間。
ホテルの近くにあるマッサージ屋へ行ってみることに。 -
お財布の残金は700元。
足りない分はカードで支払いをするつもりでいたのですが。
全身マッサージをやりたく、お店を物色。
30分 400元との張り紙が。
お願いをすることしましたが、なんとカードが使えないとのこと。
2人で800元なのですが、手持ちが700元。
時間をカットしてもいいからお願いできないか?と言った(つもり)。
なんと、OKをしてくれ、マッサージをしてくれました。
しかも、30分ちゃんとやってくれました。
最後の最後まで、台湾の方にお世話になってしまいました。 -
こんな感じで、特価セール中でした。
西門近くに来られたら、パラダイスホテル近くの「朝日養生館」を利用してあげてください。
マッサージの腕は私にはよくわかりませんが、気持ちよかったです。
マッサージを終え、ホテルに戻ったのが22:50。
時間を無駄にすることなく、最後の最後まで使い切りました。
思い残すことはなく、帰国できます。 -
コンビニで買った飲み物①
甘いです。韓国のおこげ飴の味がしました。 -
コンビニで買った飲み物②
ジャスミン茶+緑茶ですっきりとおいしいです。 -
コンビで買ったスイーツ①
愛玉です。
こちらは、30元。
コンビニスイーツではかなりお高め。
でもおいしかったので良しとしよう。 -
今回の旅行で買った商品達。
写真はありませんが、このほかにもカップ麺や即席麺も購入。
丸二日間の滞在でしたが、予定通りにこなすことができました。
初台北の妹と2度目の私。
二人がやりたいこと、行きたいお店を網羅できました。
時間が限られていたので、有名どころの某小龍包店や夜市に行かなかったりと王道なことはやっていませんが、かなり満足の行く旅行でした。
また、次回も行きたいなぁ〜と思わせる旅となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78