オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハワイといえば忘れちゃいけない伝説や神話。<br />サンドバーはその中でも外せない大事な場所。ところが娘たちはラニカイやカイルアのホールフーズへ行きたいとかいうじゃない。そこで捜しました一日で全部回れるオプショナルツアー。<br />一粒で3度おいしいのか、一石三鳥となるのか。さあ、どうなりますか。

私はやっぱりハワイ好き4 「ラニカイ、カイルアビーチ、天国の海サンドバーツアー」えっ、そんなうまい話があるんですか?

2014/05/07 - 2014/05/14

ちいちゃんさん

ハワイといえば忘れちゃいけない伝説や神話。

JAL

ツアーはトラベルドンキーから申し込みました。8時10分にシェラトンワイキキ集合で、まずはラニカイを目指します。ラニカイはラニは天国、カイは海で天国の海なんだけど、天国の海というとカネオヘのサンドバーを指すみたいですね。いろいろ注意書きが書いてあります。大事なのはお手洗いがないということです。

水着着用でツアーに参加とありました。こういうときはビキニです。冗談じゃなくて本気で言っています。本気と書いてマジと読む。私が見せびらかしたいほどのナイスなスタイルだというんじゃなくて、実用です。お手洗いに行くことを考えるとね、ほらビキニでしょう。中高年よ、躊躇なくビキニを着よう!妊娠線の予防とか、おばあちゃんの知恵をここでいろいろ書いてもいいんだけど、退屈でしょ。ただでさえ盛り上がりも落ちもない旅行記だから。興味のある人は知らせてね、惜しげなく教えちゃうわよ。

ラニカイビーチだと強く主張していますね。

ガイドさんが900番の後半から1、000番の小道を入ってと言っていたので最初の路地を入ろうとしたら、地元のおじさんに「ここは岩場があるから、危ないよ。次の道から入ったほうがいいよ」と親切に教えていただいたので、こちらを通りました。もちろんちいちゃん、ほかの参加者にも伝えたわよ。情報は惜しみなく分かち合おう。私のモットーです。いつも大した情報じゃないことが多いんだけど。

小道のわきに咲いていたグンバイヒルガオ。

南国の色鮮やかな花ばかり見ていると、源氏物語の国の人はほっとする。

危ないと止められた道を行くとここに来るのかな。ちょっと岩場が。

日がさしたり、曇ったりと目まぐるしく天気が変わる。

見えている島はモクルアアイランズ、二つの島という意味だそうですよ。

ここは人を詩人にさせます。

詩心とは無縁の人たちが。ホンマや、うちの娘や。
    注:関西弁に悪意があるわけではありません。

16年犬と暮らしたので、両耳をつかんでぐりぐりしたい衝動にかられます。耳の後ろをかいてあげると目を細めて気持ちよさそうにするのよ。

雲が低く垂れこめてきましたね、天気はいまいち。

日影がないので、干物を作るんならいいだろうけど、長くいられるビーチじゃありません。

お約束ですね。

この下にビキニを着ているのかとかヤラシ?イ想像しないでね。「誰がするか!」とか「オエッ」とかの突っ込み大歓迎。私の旅行記、突っ込まれてナンボですから。
    注:関西弁に悪意があるわけではありません。

ラニカイには15分ほどいて、さあ出発よ。

お次はカイルアビーチです。

ビーチパークなので設備は整っているの、木陰もあるし、長く遊ぶならこっちですね。

ここも15分ほどの滞在。何の関連もないんだけど、ツアーでパリに行って凱旋門を下からちらっと見て帰り、「凱旋門へ行ってきた」っていう人を思い出しました。私の両親です。言葉にウソはないのよね。

またまたお約束。

カイルアへ移動して2時間弱の自由時間。この2時間というのが曲者。お店を覗いたりしたらあっという間です。ガイドさんがブーツ&キモズのパンケーキを高い高いと連発していたけど、私も同感。小麦粉を膨らませただけですよ。森永のパンケーキミックスとどう違うんだいとひそかに思っています。

こちらでは母の日はカーネーションと決まっていないみたいです。

特にめぼしいものがあるわけじゃないと思うんだけどね。熱心に見てます見てます。顔にいろいろ塗りたくって、ナチュラル志向ですかね。それならまず、母のようにすっぴんから始めよう。私、並の男の人より支度が早いの。

ホールフーズのお惣菜がおいしそうだったので、お昼はこちらで。テーブルとイスがあってここで食べられるようになっているの。

あんなのを買ったりこんなのを買ったり。

最後はカネオヘに移動。「カネオヘ」という曲があるんだけど、カネオヘに電気がついたという喜びに満ちた歌なの。オアフで開発が遅かった地区のようです。コウラウ山脈からの風が冷たくて、雨も多いし、でもそれがみずみずしい緑豊かなカネオヘの景観を作っています。

ボートに30分ぐらい乗ったかな。砂州があるあたりに来ます。まえもって潮見表で水かさは高いとわかっていたんだけど。

このくらい。

水は結構冷たい。

ホヌが呼吸のために水面に顔を出すの。スタッフの人たち「はいあそこ、はいここ」と教えてくれるんだけど、私みたいにハワイにすれていると、ホヌが足元にうじゃうじゃいるところを知っているので、乗りが悪くてごめんね。サンゴ礁で外海から守られたここサンドバーは伝説の宝庫でもあり、フラ愛好者にとって聖地でもあります。

神々の時代には、フラの女神といわれているラカがハワイ島に住むペレにここでフラをささげたとか。キリスト教が普及してフラが禁止されると、(フラを)忘れないようにここでひそかに踊り、伝えていたということです。文字を持たない古代ハワイアンにとって、フラは歴史や文化そのもの。砂州が現れるのは早朝や夜が多いから、次の世代に伝えるため月明かりの下で、次の世代のためにフラを伝えるって悲しくも美しい光景。こういうときうら若い女性を想像してはいけません。クムという称号を持つフラの先生は皆さんかなり年配ですから。

サンドバーだけなら「キャプテン○○」のほうがいいかも。

ホテルへ戻ったら、カクテルの時間ですね。今日は違うバンドが。たぶん従業員です、「エンバシー軽音部」とか。なんかね、サークル活動のにおいがする。
    「One for all! All for one!」とか始まる前に言って気合を入れあっているような。

今日はビールですか。

お部屋にリビングやダイニングテーブルがあるし、今夜は買ってきて食べようということになり、「ステーキシャク」にやってきました。焼き方も聞いてくれるし、しっかりした味付けなのでまずくはないけど、トリップアドバイザーで上位にいるのは信じられないわ。A4とかA5のお肉を食べ慣れている人だとちょっとつらいかも。うちは一番安いチキンが好きよ。

金曜日なので、キングスビレッジファーマーズマーケットで他の食品を調達しにやってきました。恒例の衛兵交代。ハワイが王朝だった名残を伝える貴重なセレモニーです。私の記憶だと20分ぐらいかけていたと思ったんだけど、今は5分で終了みたいです。ここも閉鎖がうわさされているのよね。再開発の波でちいちゃんが知っているワイキキがどんどんなくなっていくのかしら。

果物やサラダなどを。

7時過ぎまで開けているお店もあるので便利です。

お部屋でまったりした後、外を眺めます。ルワーズストリートに面しているんだけど、案外静かです。何の落ちもない旅行記ですが、それでもまだまだ続きます。

• 164-165さん 2014/05/28 19:29:16
    パンケーキについて

・・・・・・ハワイ大好き人間より

熱が入ってしまいました。

【164-165】

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2014/05/28 20:18:56
    RE: パンケーキについて
    > ブーツ&キモズのパンケーキを高い高いと連発していたけど、私も同感。小麦粉を膨らませただけですよ。森永のパンケーキミックスとどう違うんだいとひそかに思っています。・・・・ちいちゃん
    > その言葉は、間違いです。森永のパンケーキには失礼ですけど、明らかに違います。塩加減、甘さ、食感、それにソース。エッグスンシングスのパンケーキミックスを2kg買って帰って来て食べました。絶対違います。
    164−165> ブーツ&キモズのマカダミアナッツソースは他では出せない味です。
    > ・・・・・・ハワイ大好き人間より
    > 熱が入ってしまいました。
    > 【164-165】
    164-165様

お気持ち分かります。私はエッグスンシングスが有名になる前に、あんなに行列を作る前に数回行きました。マックのびっくりするようなパンケーキや、オリジナルパンケーキ、一番おいしいと思ったのは英語の先生が連れて行ってくれた小汚いお店でした。
    私のやり直し英語の先生がハワイ出身の女の子で、ホノルルへ戻った後招待されたのが初めてのハワイだから、もう13年前になるのかな。それから4年前まで毎年行っていました。一度もパンケーキを食べに行ったことがないと思われているなら、それは誤解です。当初は、164-165さんのようにミックス粉とココナッツシロップを買ってきたものです。とおい昔ですけど。あれ重いんですよね。
    私のハワイはいつもガイドブックや地図を持たない行き当たりばったりですが、結構面白い出会いがあったりで飽きません。
    JALのビジネスクラスが力任せに倒すタイプから一応シェルフラットになったのが何よりうれしい変化です。4年のブランクは長いですね。変わったところ変わらないところも含めて、ハワイラブです。

• fuzzさん 2014/05/27 09:20:55
    ビキニ
    おはよーございまーす(#^.^#)

ちいちゃんさん、ニキビいやビキニですか(´▽`*)

娘さんにも負けてないスタイルですものね(*^^)v

私はムッチムチなので無理ですよぉ。

ギリギリ10年前まではビキニでした。しかも白。

いまは・・・(;゚Д゚)

ちいちゃんさん、しかもすっぴんなのですね。

それはもう18歳からしていません。

と、いうより、14歳から日焼け止めは欠かせませんし(笑)

お化粧歴はかなり長いです(*ノωノ)

fuzz

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2014/05/27 10:01:40
    RE: ビキニ
    > おはよーございまーす(#^.^#)
    > ちいちゃんさん、ニキビいやビキニですか(´▽`*)
    > 娘さんにも負けてないスタイルですものね(*^^)v
    > 私はムッチムチなので無理ですよぉ。
    > ギリギリ10年前まではビキニでした。しかも白。
    > 岩手の海でそのスタイルだと、みなさんが拝みにいらっしゃいました(笑)
    > いまは・・・(;゚Д゚)
    > 今のスタイルでビキニだと、別の意味で皆さんが見にいらっしゃると思います(;一_一)
    > ちいちゃんさん、しかもすっぴんなのですね。
    > それはもう18歳からしていません。
    > と、いうより、14歳から日焼け止めは欠かせませんし(笑)
    > お化粧歴はかなり長いです(*ノωノ)
    > fuzz

fuzzさん、おはようございます。
    そうなんです、顔に何か付けると気になって気になってストレスになるので、結婚式(自分のじゃありません、一度で十分)に参加するとき以外はメイクをしないの。ずぼらっていうのもあるんですけど。
    もちろん日焼け止めもつけないから、今とんでもないことに。帰りのフライトでいつも化粧品を大量に買い込みます。
    fuzzさんの白いビキニ姿見たい〜!!!!!写真でもいいから見たい。
    ムチムチはモテます。ムチムチは世界を征する。

ちいちゃん

ちいちゃんさんのトラベラーページ