2014/05/21 - 2014/05/21
236位(同エリア1419件中)
*ちょこ*さん
- *ちょこ*さんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ16件
- Q&A回答1件
- 493,918アクセス
- フォロワー70人
10年前、浜名湖周辺を会場とした浜名湖花博というイベントがありました。
その感動を再び…ということで、この春また花博が開催されています。
はままつフラワーパーク会場 3/21~6/15 8:00~18:00
浜名湖ガーデンパーク会場 4/5~6/15 9:30~17:00
ガーデンパーク会場はバラの時期にあわせて行ってきました。
-
昼過ぎまで雨が降っていた日なんですけど、15時くらいから行ってきました。
ガーデンパークは普段は無料の公園として開放されています。きちんと手入れがされているので、春なんかは花がたくさん楽しめる、とてもオススメな場所です(*^^*)
15時過ぎに行くなんて、いつもの散歩気分で行っちゃったけど、今回は花博期間中。ちゃんとチケット買ってるんだから、もう少し時間かけてじっくりまわってもよかったかな( ̄▽ ̄;)
駐車場は花博期間中は500円かかりました。
これはブラシノキ。タワシみたいであんまり好きじゃないんだけど…。 -
でかいモグラもお出迎え。
-
浜名湖花博のゲート。
う〜ん。曲がってる…。
今日は子供のデジタル一眼レフを借りてやってきました。全然使い方わからないけど(^_^;)
今日は午前中の天気がいまいちだったのと時間も遅いのもあって、お客さんは少ないです。 -
橋を越えます。
川の向こうはすぐ浜名湖です。 -
浜名湖花博のキャラクターです。
「のたね」 -
「パパフラ」
-
「ママフラ」
-
「ハッチー」
-
「ジョウロン」
-
「キュウタン」
キュウタンかわいくて好きです♪ -
園内はとても広いです。
クルージングできる川も作られています。このタワーは展望台。ここは常に有料です。私は登ったことがありませんけど(^_^;) -
水の上に土星?
「浜名湖のジュピター」だそう。
ジュピターって木星だよね。 -
絵の具から花が出ています。遊び心のある展示。
-
グルージング船がきました。
川の向こうには一面花の広場があります。ネモフィラの時期は、あの一帯が一面青くなります。
きれいですよ〜(*^▽^*) -
ソースの樽が置いてありました。ソースの匂いもする〜って思ったけど、もしかしたら近くのフードコーナーからだったのかも??( ̄0 ̄;)
-
樽の中を覗くと…
そこはスターウォーズの世界。
ヨーダがいました。
多肉植物がいい感じです♪ -
こちらは花博のイベント、「はなみどりアート回廊」の作品のひとつ。
10年前の花博でタイ庭園として建てられていた建築物が、今回この花博のために解体されたみたいです。
後で知ることになるのですが(T_T)
雰囲気が好きだったので、ちょっとショック…。
これは、その解体資材を使ってのアートだそうです。 -
「徳川園芸館」なんてのもありました。花博ならではなので入ります♪
-
家康公ゆかりの植物たち。
-
江戸時代の植木鉢。
壁に年表があって、流行りの花などが書かれていました。
植物に特化した歴史年表も面白いですねぇ。 -
映像の上を歩くと波紋が広がります。
-
「富貴蘭」
植物も金屏風の前に置かれると気品を感じます…。 -
葵の御紋、色んなバリエーションがあるんですね。少しずつ違う〜☆
-
こちらはポタジェ風の庭。野菜の花壇です。
-
その先にはバラのアーチトンネルが…と思ったら遅かった〜(´-ω-`)
ほぼ咲いていない。 -
カラーやアマリリス。
色々な花が植えられていています。 -
花があふれる花壇が続きます。
-
木でできたシカ。
アート作品です。 -
こちらはジュラシックツリー。
10年前の花博の目玉のひとつです。あれからずっとこの土地で育っているんですねー。
これだけは厳重なオリに入っています。 -
「モネの庭」にやってきました。
この花博を機に「花美の庭」と名前を変更したみたい。
ここも花で溢れていて素敵な場所です(*^^*)バラも多いです。 -
中に入ることはできません。
撮影スポットです。
イベントスタッフの方がこちらが頼まなくても進んで写真を撮ってくれます。気分を盛り上げようと、決まったセリフらしきものが聞こえてきました(笑) -
このアーチは通ることができません。見て楽しむアーチです。
-
この庭はこんな感じで花だらけです。前に来たとき、野うさぎが走っていてビックリ。花博期間中、どこかに隠れているのかな。
-
こちらはバラ満開〜(*^▽^*)
-
-
-
-
まんまるのバラ。
重そうです(*^^*) -
-
-
お。一眼レフっぽい一枚♪
-
アリウム ギガンチューム。
昔この球根を買って育てたことがあります。 -
よく見たらバナナ犬だー(^w^)
-
いい眺めです。
折り返して入場ゲートの方へ戻ります。 -
ここからは世界各国の庭園が作られていています。10年前からそのまま残してあるのもあれば、今回解体されてしまったものもあります。
-
こちらはイギリス。
国旗が花で作られていました。 -
これは新しく作ったのかな?
ガーデニング用品などが売られていました。アンティーク系のものもあったり…私の大好きなテイスト(≧▽≦) -
見たことない、魚のベンチ。
-
突然こんなものも。
映画に出てきそう。
閉園の音楽もなり始めました。
ヤバイ!まだルート的には4分の1程残ってるんだけど…。 -
こちらもバラいっぱい。
バラはいいなぁ〜(*^▽^*) -
多肉のドレス。
かわいい〜! -
中国の庭園。
-
いい雰囲気です。
これは解体されなくてよかった。 -
急いで入場ゲートに向かっている途中、ひっそりと奥の方に家康くん発見。
-
最初に見た川の向こうの花の広場に戻ってきました。
テーマは「花銀河」。 -
こちらは夏場に人気のある水の広場。毎年、子供たちがびちゃびちゃになって遊んでいます(*^^*)
駆け足で回ってしまいましたが、バラがきれいに咲いていてよかった♪
もう少し花博ならでは演出があると楽しかったかも。
通常の公園のときの花の状態もかなりいいので、もっともっととハードルが高くなりすぎちゃいました。
花の見ごたえは十分です♪
満足満足(゜∇^d)!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- へびおさん 2014/06/02 21:25:13
- バラのアーチ
- *ちょこ*さん
こんばんわー
ガーデンパーク、素敵ですねぇ。
「浜名湖のジュピター」の色合いが好き★
バラのアーチは見るだけではせつないですよね・・・
でも色々な種類のバラがあって華やか〜
やはり香りも強いのでしょうか??
全体的にイングリッシュガーデンのように感じました。
*ちょこ*さんのプロフィール写真は もしかしてアーチに架かる薔薇ですか!?
- *ちょこ*さん からの返信 2014/06/02 22:33:16
- RE: バラのアーチ
- へびおさん
こんばんは(*^▽^*)
バラが咲いてない~って嘆いていたバラのトンネルの方が香りの強いバラがありました。
少しだけ残っていたバラ、いいにおいしました♪
花美の庭、きれいでした。
ああいう感じ、イングリッシュガーデンっていうんですか
ね。私はあまり定義がよくわかってません(^_^;)
私のプロフ写真は庭のバラです。アーチに仕立ててあります。
これよく見ると、たまたまミッキーの形になってたんです!
わかりますかー?
かわいかったので、結局そのままずっとプロフ写真になっちゃってます。
*ちょこ*
-
- みかりさん 2014/06/01 15:31:34
- けっこう広いですよね〜
- ちょこさん、こんにちは〜!
花博会場・・・けっこう広くて見所満載ですよね〜。
ブラシノキは初めて見たかも。これは花なんでしょうか??
いつもインパクトがあるものが1つくらいある気がしますが・・・
今回は大きなモグラに目がいきました。最初クモかと思いました。(笑)
撮影スポットのみで目で楽しむ場所も多いみたいだけど、綺麗ですネ。
色とりどりの薔薇も綺麗ですが・・・「モネの庭」素敵ですね〜。
今回はお子さんのデジイチを借りて撮影との事。(男の子ですか??)
良いカメラって撮影も難しいけど、バラの色合いとか綺麗でした〜♪
この時期はお花も新緑も素敵ですね〜。私もお花に癒されて来ましたよ〜。
みかり
- *ちょこ*さん からの返信 2014/06/01 18:25:57
- RE: けっこう広いですよね〜
- かわいくないモグラ。
インパクトは大ですね(笑)
クモっぽさ、ありますねー。
子供は女の子ですよ。
写真部に入ったので一眼買ったんですよー。
私は全然使い方分からなくて、とりあえずオートで撮るだけでした。
というのも、下の子が修学旅行にデジカメを持っていってたので、
カメラがなかったんです。スマホでも良かったけど、せっかくなので借りました。
カメラは難しいですね。
鹿の写真を子供にダメ出しされました。
後ろの木が背中に刺さってるって。これを串刺しというらしく…。
それを聞いたら痛々しい写真にしか見えなくなってきました(^_^;)
みかりさんも花を見に?
新緑もきれいで本当にいい季節ですね♪
*ちょこ*
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
浜松(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 浜名湖花博2014
4
56