岩国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
錦帯橋は錦川に架かる日本三名橋の一つで五連の木造橋で延宝元年、吉川広嘉により創建されその後の流出と再建を経て現在に至っている。橋の向こうには吉川藩主歴代の居館跡を公園として解放した吉香公園があり春には錦川の土手にはソメイヨシノ、ヤエザクラなど3000本の花が開花します。桜の時期には錦川の遊覧船に乗って花見をするのが綺麗でしょうね!吉香公園を歩いていくと岩国城に行くロープウェイ乗り場があります。岩国城は慶長13年吉川広家が築城し現在の城は再建されたもので天守閣からの景色は180゜の大パノラマが一望に広がります。

錦帯橋~岩国城天守閣を訪れて ※山口県岩国市

2014/05/17 - 2014/05/18

あーちゃんさん

河原に車を停めてそこから撮って見ました

団体さんの記念写真の撮影場所
    撮影用に足場が組まれています

錦川では遊覧船が泊まっています

錦川 自然・景勝地

一隻の遊覧船が出ました。料金500円です。

錦帯橋の橋下を撮ってみました

ここで入橋料を買います。橋の往復は300円です。
    岩国城まで行くならセット料金の方が安くなります。
    (錦帯橋入橋料、ロープウェイ往復、岩国城入場料で940円)

皆さん橋を渡っています。ちょっと間隔が狭くて歩きにくかったです。下をよく見て歩かないとつまづいたりしますよ!

橋を渡っています

錦帯橋入り口から見た橋

錦川と駐車場

錦川 自然・景勝地

今日は親子でスケッチ大会が行われていてたくさんの親子連れが
    あちこちで一生懸命に書いていました

• 錦川<br />ここでも親子で一所懸命に書いています

錦川
    ここでも親子で一所懸命に書いています

錦川 自然・景勝地

錦帯橋の上か見た錦川に浮かぶ遊覧船

錦帯橋の上から撮影しています、遊覧船が出るようです

ゆっくりと遊覧船が漕がれています

• 錦帯橋記念写真のポジション

国指定重要文化財
    旧目加田家住宅です

旧目加田家住宅 名所・史跡

住宅の中を撮らさせてもらいました

岩国美術館

岩国美術館 美術館・博物館

池の噴水 台の上には亀が乗っています

亀をアップして見ました

錦雲閣

錦雲閣 名所・史跡

戦時中に建てられたら珍しい博物館「岩国微古館」

佐々木小次郎像

佐々木小次郎のつばめ返し

岩国石人形ミニ資料館

ロープウェイ乗り場
     往復料金550円ですがセットで買ったほうが安いです
     (錦帯橋入橋料、ロープウェイ往復、岩国城入場料で940円)

ロープウェイ乗り場で時間が来るまで待機しています。

上からのロープウェイが降りてきます

ロープウェイ山頂駅が見えてきました

ロープウェイの中からの岩国市の街なみ

城山おもしろぱあく案内図

山道の方から上がって見ました。途中石垣が見えてきました

石垣が残されています

山道の階段がまだまだ続きます

城山の案内図

まだまだ階段が続きます

やっと岩国城が見えてきました

岩国城 名所・史跡

岩国城天守閣から眺める城下町の絶景  ※山口県岩国市 by あーちゃんさん

岩国城

団体の観光客が記念写真を撮る絶景のポジションですね!

天守閣の入り口
    入場料260円ですがセット料金で買ったほうがやすくなります。
    (錦帯橋入橋料、岩国城入場料、ロープウェイ往復で940円)

写真の枚数が多くなるので一枚にまとめました

写真が多くなるので一枚にまとめました

天守閣の展望室からの景色

天守閣の展望室からの岩国市の街なみ

天守閣の展望室からの錦帯橋

帰りは舗装された広い道から帰ります

途中に大釣井があり、慶長13年に造られたもので城の水場として重要な場所です

大釣井

大釣井の上にフジの幹ですが何年経っているのでしょうね!

どれくらいの深さがあるのだろうか?これ以上は見えません。柵を越えて近くから撮って見たかったで〜す。

• かものはしさん 2014/08/21 16:22:05
    おいでませ〜山口へ〜〜
     先日、鹿児島に行き石橋公園を訪れました。
     西田橋の上も歩きましたよ。川砂を取ったことが原因で崩れたと説明してありました。資料館も覗いてみましたら、あの橋!生活道路で車も上を渡っていたんですね〜
    西田橋と同じ仕組みだと思っているんですが錦帯橋も橋脚以外の広い範囲に切り石が並んでいて、橋脚を守っているんだと、納得しました。
     岩国城は、そんなに訪れはしませんが大概ロープウェーで登り、帰りは歩いて下山します。結構な距離がございますがwww
     あーちゃんさんの旅行記を拝見しながら、アタクシたちが訪れた時を思い出しました。知ってる場所を違う目線の写真で見るというのも、楽しかったです。かものはし(@^^)/~~~

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/08/21 18:47:07
    RE: おいでませ〜山口へ〜〜
    こんにちは

西田橋の記念公園に行かれたんですね。
    甲突川には上陸から玉江橋、新上橋、西田橋、高麗橋、武之橋の5つのアーチ橋で
    親しまれていました。1993年8月6日の大水害で新上橋、武之橋が流されこの一帯は床上浸水が殆どでした。玉江橋、西田橋、高麗橋が石橋公園に移設されています。
    ここの橋は私が高校の通学で毎日通っていました。よく通った橋は西田橋、新上橋
    です。

錦帯橋も感動する橋で観光客も多かったですね!岩国城へは往復ロープウェイで行きました。ここから見る景色も最高でしたね!
  • 前日光さん 2014/06/05 20:35:09
    いつもありがとうございます!
    あーちゃんんさん、いつも私の拙い旅行記へのご訪問&投票等、ありがとうございますm(_ _)m

錦帯橋や岩国城、もうずいぶん前ですが、私も行ったことがあります。
    錦帯橋の旅行記はたくさんありますが、岩国城までというのはあまり見かけませんので、とても懐かしくなってコメントさせていただきました。

ちょうど高校時代の同級生が、旦那様の転勤でこの岩国に住んでいましたので、お正月も過ぎた頃に訪ねて行ったのです。
    錦川に吹き下ろす風が冷たかったことを覚えています。

あーちゃんさんは九州の方ですよね?
    私は4トラベルがまだ存在していなかった頃に、九州には行っているのですが(阿蘇山2回、熊本城、長崎2回、柳川、ハウステンボス2回等々)最近は沖縄には行ってもなかなか九州に行く機会がありません。
    それで私の九州の地図は真っ白なのです(言い分けがましい(>_<))

まぁ、こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

前日光

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/06/06 12:36:03
    RE: いつもありがとうございます!
    前日光さん こんにちは

いつも訪問、投票ありがとうございます

初めて錦帯橋に行きました。
    角島大橋と錦帯橋は前々から計画していたので念願が叶って良かったです。
    ここから車移動で片道6時間はかかりますので何度も行ける所ではないので岩国城も見る事にしました。天守閣からの眺めも最高でしたね!

九州は見所がたくさんありますのでぜひお越し下さい。私は鹿児島県に住んでいますが桜島が毎日のように噴煙を上げています。今朝5:00過ぎに爆発音と共に噴煙をあげました。近くだった(直線距離で2km)ので火山石が真っ赤になって転がって行くのが見えました。カメラがあれば写真を撮れたのに残念!
    家は火山灰が降ってくるので窓は開けられません………暑いで~す

鹿児島も良いところが有りますので是非足を運んで下さい!

角島大橋の旅行記を投稿しますのでよかったら覗いてくださいね!

また訪問しますね!
  • imuさん 2014/06/05 17:18:02
    また、行きたい所が増えました (^_^*)
    あーちゃんさん、こんにちは!

いつも旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。

錦帯橋の旅行記を拝見しました。

最初、私は「今度、鹿児島に行く時に」と思っていました。ごめんなさい。
    岩国に行って来られたのですね。

「錦帯橋」は木造5連ですかー?
    急なアーチの橋、渡ってみたくなりました。

新緑をバックに石橋が映えて、とても綺麗です。
    本当に、日本には綺麗な所がいっぱいありますね。

次回の旅行記も楽しみにしています!

imu

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/06/05 18:31:45
    RE: また、行きたい所が増えました (^_^*)
    imuさん こんにちは

いつも訪問、投票ありがとうございます
    最初は6月に予定していたのですが急遽行くことになり朝方04:00頃出かけました。
    下関の唐戸市場、海峡夢タワー、角島大橋(つのしまおおはし)、萩、津和野、錦帯橋、大和ミュージアムのコースで回ってきました。走行距離1400kmの旅で昨年北海道5日間の1300kmより走りました。

この旅行の一番は角島大橋と錦帯橋に行くのが目的でどちらも初めて行く所で実際行ってみて大感動しました。
    錦帯橋は桜の咲く時期に行けば最高でしょうね!遊覧船が出ていますので遊覧船に乗って酒を飲みながら桜を見るのも良い景色かと思います。

以前から計画していたコースなので大満足しています。
    近い内に角島大橋の旅行記を投稿しますので暫くのお待ちを!

来月は三連休が来ますのでどこか計画を立てないとと思っています。
    妻は種子島、奄美大島を考えているのですが飛行機の空きがありません。
    (一度も行ったことがないので)私は会社勤めしていたときに鹿児島の離島は全て行っているのですが………!

またフォローして頂いてありがとうございます。
    こちらも喜んでフォローさせてもらいますね!

これからもよろしくね!

あーちゃんさんのトラベラーページ