2014/05/23 - 2014/05/23
237位(同エリア1150件中)
ボビーさん
六魂祭を明日に控え、ブルーインパルスのテスト飛行があるというので、一足早く行って見ることに。
メイン会場が主になると聞いて行って見たら、霞城公園の前では、木が邪魔で、空があまり見えず、駐車場のおじさんや、ねぶたの格好したおじさんに聞きまくる。
会場から霞城公園まで、駆け抜けるという情報で、文翔館の所まで移動。ここならいいかも!と言う訳で、市役所で作られたねぶたとともに見る事が出来ました。
時間になると、皆、頭を上に向けているので、「何かあるの?」って言う人もいましたが、間もなく「きたきたー」と叫ぶ人あり!
大迫力でした。
初めて見たブルーインパルス、まぶしい、速い、良く見えず、はずれが多かったです。
感動の一日でした。明日も行くぞ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
最初はあの霞城祉まえのメインステージに行きましたが、何もやっていなくて、準備中、電車だけ撮って駐車場に戻ります。
-
ねぶた祭りの格好したお兄さんと出会い、写真を撮らせてもらう!
鈴がかっこいいですね! -
山形市役所。ここで、ねぶたを組み立てていると聞いてきました。
-
隣の山形裁判所。
-
車を駐車場に入れて、文翔館に行く。
つつじが咲いてました。 -
冬とも違い、綺麗な庭です。
-
七夕祭りのササですね。
-
六魂祭らしくなって来ましたね。
-
ねぶた小屋です。
本物はこれより一回り大きいみたいです。1メートルは高くなるとか。 -
復興祈願!!不動明王だそうです。
-
-
-
-
スタッフが一生懸命、引く部分を作っております。
ねぶたは、夜灯りをつけるといいのですが、今回のお祭りは、昼なので、今日と明日の夜はこの小屋で、点灯するそうです。 -
青森市長さんのお言葉が。
-
これは後ろ、故郷メッセージ「絆の書」
-
市役所裏です。
-
文翔館です。テラスから見るのも良かったかも・・・(人がいっぱい)
-
きたきたー!って大声で叫ぶ人がいます。どこ?どこ?まぶしいー
突然やって来るので、カメラが間に合わないです。
ここからは、拡大して見ないと『ただの点です』 -
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ゆるキャラちゃんを撮影
-
また、米沢牛の串焼きを買ってしまった。
-
-
-
梅の実もなりましたね。
明日も晴れますように!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- fuzzさん 2014/05/26 07:25:03
- wao!
- ボビーさん、おはようございます。
ブルーインパルス、表紙のお写真サイコー(*^^)v
一糸乱れずってこの事なのですね。
そうそう、山形は今年、東北六魂祭開催地でしたね(´▽`*)
混んだでしょうね(#^.^#)
東北六魂祭は、続けてほしいですね(*^▽^*)
fuzz
- ボビーさん からの返信 2014/05/27 00:15:22
- RE: wao!
- fuzzさん こんばんは!
夜勤者(次男)を送り出してから、また4トラ見てたので、夜中です。
従姉妹によれば、岩手の時までは、ブルーインパルスなんてなかったみたいですね。去年の福島から始まったみたいで。
今年はラッキーでした。こんなの見る機会無いんで。
テスト飛行の時は、車の規制もなかったので、fuzzさんのように、母を連れて見に行きました。冥土の土産になったとか言われましたが。私もそうそう見られるものではないので、貴重な財産になりました。
松島航空自衛隊のかたに感謝ですね!
fuzzさんも旅行記書くペース速いので、毎日お邪魔させて頂いております。
いつも訪問・投票ありがとうございます<(_ _*)>
ボビー
-
- 蔦之丞さん 2014/05/24 12:08:05
- 今日が本番ですね〜!
- 最高の天気の中での六魂祭
ご盛会を祈ります。
昨日はリハーサル飛行機の音が凄かったらしいですね
六魂祭が終わって、28日に上の山まで
孫に逢いに行きます(笑)
- ボビーさん からの返信 2014/05/25 01:09:24
- RE: 今日が本番ですね〜!
- 蔦之丞さん こんばんは!
夕方帰って来ましたが、疲れましたー!
凄い人と、あの暑さ、帰るに帰れず、途中であった叔母と友達に偶然会わないと、帰って来れなかったかも、従姉妹に迎えに来て貰いました。
駅には人の波で圧倒されました。
風もあって砂と汗でお風呂に入るのが先でした。
お孫さんに会うの楽しみですね。
今日は、上山も、山形も、ホテル開いてないそうです。
28日あたりは、いつもの静かな山形に戻ってますね。
いつも訪問・投票ありがとうございますm(._.*)m
ボビー
-
- ありんありんさん 2014/05/24 07:51:07
- おはようございます。
- ボビーさま。
いつも私にとって「お初」な内容が多く、
ボビーさんの旅行記はとっても面白いです。
まったく自衛隊に縁がないからか、
ブルーインパルスも初めてです。
あんなにキレイに並んで飛行するのは
とっても訓練が大変そうですね。
六魂祭も震災後の東北のお祭りなんですね。
盛り上がり期待しています。
私はめずらしく土日2連休です。
特に予定がなく、ゆっくりしようかと…。
そのあと怒涛の連勤です。
風邪もひいてしまいました。
ボビーさんもお体に気をつけてくださいね。
- ボビーさん からの返信 2014/05/24 08:55:03
- RE: おはようございます。
- ありんありんさん おはようございます!
二日間の大切なお休みで、風邪、よーく直してくださいね!
久しぶりにお休みが連休でとれたのですね。良かったです。
私は、馬鹿なのか、風邪もひかず遊んでます。
私はありんありんさんのように、働き盛りではなく、そこを過ぎたので、適当にやってますが、そういう時が、そのうち来ますよ!
この二日間凄い観光客(20万人)が来るというので、昨日のうちに見に行ったのですが、今日はどうなるか見当もつきません。
母からは、無事に帰って来いよ!とか言われてます。
人ごみだけで、写真など撮れないのを覚悟してますけど。ブルーインパルスは、空なんですが、まぶしくて速い!それも無理っぽい!
まあ行って見てみない事には山形県人ですので。他県の人より勝手知ったるでー。
いつも訪問・投票ありがとうございます<(_ _*)>
いつもコメントありがとうございます。お身体お大事に!
ボビー
-
- ブルートレインさん 2014/05/23 22:50:57
- 凄いですね!!
- ボビーさんへ
こんばんは、ブルートレインです。
ブルーインパルスが見れるなんて、凄いですね。飛行機が大好きなので、一
度は見に行ってみタイと思っていますが、なかなか機会に恵まれず…状態で
す。(涙)
でも、正直羨ましいですね。音も迫力あったでしょうね。考えただけでも
身震いがしますね。
「編隊飛行」、来年の目標になりました。
素晴らしい旅行記に一票入れさせていただきますね。
ブルートレイン
- ボビーさん からの返信 2014/05/24 08:25:50
- RE: 凄いですね!!
- ブルートレイン おはようございます!
ブルーインパルスは、そう何回も見られるものではないと思います。
母も連れて行ったのですが、初めてでしたし、めいどの土産とかっていってます。
マニアがそこに行って見るくらいで一般人は、自衛隊公開日のみとか、それも東北では松島ぐらいですから・・・
今回は、東北のお祭りと言うこともあって、行われますが、しばらくブルーインパルスが禁止されていた時期もありましたしね。
鳥がぶつかってもダメ!曇りや、雨でもダメみたいなとこありますので、今日は、天気は昨日よりいいので、飛ぶとは思いますが。
撮る方としては、速い、まぶしいで、アップするとぶれるし画面から外れるわでどうにもあんなかんじになってしまいました。写真をクリックして拡大して見て下さいね(トホホ)
いつもコメントありがとうございます。
それに訪問・投票ありがとうございます<(_ _*)>
ボビー
-
- mintさん 2014/05/23 21:37:56
- 六魂祭ですね〜
- ボビーさんこんばんは。。
明日から、『東北六魂祭』ですね〜!
ブルーインパルス 飛ぶんですね?
お天気も良さそうですし。。楽しみですね。。
私は、まだ見に行った事無いのでボビーさんの旅行記
楽しみにしてますね〜!
ブルーインパルス。。。カッコいいですよね。!
松島基地で航空祭のときに見ました。
iroenpitu
- ボビーさん からの返信 2014/05/24 00:46:01
- RE: 六魂祭ですね〜
- iroenpituさん こんばんは!
ブルーインパルスは松島基地から直接来るみたいですよ!
そして、そのまま、松島へ帰るという。
神町では、したことないので、山形で見られる人は、結構初めてかもしれません。
私も、宮城まで行かないと見られないと思ってましたから。
写真は大したことなくてすみません。追っかけるのが大変で、天気が良くて、まぶしくて見えないんですトホホ。
天気良くないと飛びませんけどね!
明日も良く撮る自信ないので、こんな感じだと思います。煙に、色が付くんじゃないかって言う人もいますが、どうなんでしょう?
山形は、ディスティネーションキャンペーンで活気づいてますので、是非おいで下さいませ。
宮城県程ではないと思いますが・・・
いつも訪問・投票ありがとうございますm(._.*)m
ボビー
-
- 咲くや姫さん 2014/05/23 20:51:54
- ブルーインパルス〜♪
- ボビーさん。こんばんわ〜
いつもありがとうございます〜
六魂祭・・・はねぶた祭りのことですか?(勉強不足ですいません・・)
ねぶた祭り・・一度見たいと思っていますが、なかなか実現しません。
すごいんでしょうね〜
ブルーインパルスちょっと小さいけど目を凝らしてみました〜
頑張りましたね〜かっこいい〜(^_-)-☆
ブルーインパルスもすご〜く楽しみです(*^_^*)
近くに航空自衛隊の基地があって毎年航空祭が開かれるのですが・・・
すご〜く混んでて見に行けません・・・(泣)
ボビーさんの旅行記楽しみにしてます〜
気を付けて、ナイスな旅行記お願いいたします〜
- ボビーさん からの返信 2014/05/23 21:32:33
- RE: ブルーインパルス〜♪
- 咲くや姫さん こんばんは!
六魂祭は、3・11の津波被害の年から始まった、東北6県のお祭りです。
宮城・盛岡・福島の3県は終わりました。それで、今年は山形県でやるんですが、6県のお祭りが全部行われます。(夏祭り中心ですね)
東北を元気にする祭りです。今後秋田・青森と続きます。
あの事が無いと、こんなお祭りなどなかったとは、思いますが、東北に、来て頂きたいということでしょうね。特に宮城・福島・岩手は被害が大きかったので、あの時、東北全体に旅行客来なくて、すたれてしまうんではないかって思うぐらい、人が来なかったんですよ。(山形も)
それで、青森はねぶた、秋田は竿灯、山形は花笠踊り、岩手はさんさ踊り、宮城は七夕祭り、福島はわらじ祭りです。目抜き通りを練り歩きます。
その他いろんな、イベントが行われます。
そんな感じでしょうか?
写真は、クリックして拡大して見て下さいね!ブルーインパルスは25分だけで、あっという間に右から左へ、下から上を通り過ぎちゃいます。
なかなかアップでは撮れませんでした。多分明日も(涙)
いつも咲くや姫さんのお花の写真綺麗で楽しませて頂いております。
いつも訪問・投票ありがとうございます<(_ _*)>
ボビー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
56