シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エアアジアXを利用して、シンガポールとクアラルンプールを旅して来ました。<br />出発前に決めていた目的は<br />その1:シンガポールでフライトシミュレータ体験<br />その2:マリーナ・ベイの「Wonder Full」を見る<br />その3:ペトロナスツインタワーを見る<br />その他、得意のB級グルメは、チキンライスとカヤトーストを食す・・・と相変わらずのローコスト旅。<br /><br />初日~2日目はAir AsiaX 523(HND-KUL),Air Asia 705(KUL-SIN)でシンガポールに1泊。<br />3日目はAir Asia 710(SIN-KUL)でクアラルンプールに移動し2泊目。<br />最終日はAir AsiaX 522(KUL-HND)で帰ってまいりました。<br />機中1泊、現地2泊の変則3泊4日の旅、楽しんできました~。<br /><br />エアチケットは全部足しても、30,000円ちょっと。<br />ホテル代を加えても50,000円程度でした。<br /><br />まずはシンガポール編前編です♪

2014 Singapore~Kuala Lumpur ローコストの旅再び(シンガポール編その1)

2014/05/16 - 2014/05/18

Optimus55

Optimus55さん

出発前に決めていた目的は
その1:シンガポールでフライトシミュレータ体験
その2:マリーナ・ベイの「Wonder Full」を見る
その3:ペトロナスツインタワーを見る

機中1泊、現地2泊の変則3泊4日の旅、楽しんできました~。

エアチケットは全部足しても、30,000円ちょっと。
ホテル代を加えても50,000円程度でした。

まずはシンガポール編前編です♪

鉄道 徒歩
エアアジア

旅の始まりは羽田空港から。
    仕事を早々に切り上げて早めに到着。
    羽田のインターは2年半ぶりくらいかな?

出発はターミナルに一番端っこのGATE105。
    AirAsiaXの持ち込み手荷物は各辺の長さが56cm×36cm×23cm以内で、7kg以下と規定されており、普通のキャリアよりも条件が厳しくなっています。
    愛用のRIMOWAのキャスターは幅の実寸が38cm、たぶん大丈夫かなと思ったけど、チェックインでバタバタするのも嫌なので、バックパックにPC用の肩掛けバッグで搭乗しました。
    ただ、実際はKULでもSINでも結構でかいキャリーバッグを持ち込んでいる人を沢山見かけたので、それほど厳密な運用ではないかもしれません。

機材はエアバスのA330、3×3の9列配置。
    OptionTownでUTO(空きがあれば安くビジネスクラスがアサイン出来る仕組みです。)は落選、ESO(横3列を独占出来る仕組み。)も落選・・・。
    搭乗3時間ほどまえに、「残念ながら・・・。」メールが届きました。
    結局予約時に指定した窓側シートに着席。
    幸い真横は空席でしたのでよかった〜。
    足元はこんな感じで、足は組めません。

シートはちょっとくたびれた感のあるレザーシート。
    機内エンターテイメントなんて、当然ありゃしません。
    持ち込んだタブレットでしばし映画を見て、就寝。
    事前の情報ではエアコン効きすぎとの情報もあったけど、全然普通の温度でした。
    日本人CAは2名搭乗されてました。
    基本フレンドリーなCAさんが多かったと思います。

7時間ちょっとのフライトでクアラルンプール国際空港に到着。
    トランジットカウンターで手続きをし、一旦セキュリティーチェックを受けて、5月上旬にオープンしたばかりのKLIA2へ。
    まだまだ、Coming Soonのお店が多かったです。

再度セキュリティーチェックを受けて、GATE L22でAK705に搭乗します。
    ここで失敗・・・いつも現地に行ってからATMで現地通貨をキャッシングするんですが、二度目のセキュリティーチェック以降は、お店がほとんど空いていなくて、ATMもなく、しかも空いているお店はUSDもカードも使えない・・・。
    ああ、セキュリティー通る前になんか食べておけば・・・とかなり後悔。

クアラルンプールのX線はかなり敏感で、ベルトはおろか、タバコの銀紙にまで反応しますので、ご注意を。

約40分のフライトで、シンガポールはチャンギ国際空港に到着。
    ターミナル1でした、
    噂には聞いていたが、広い広い♪
    ATMでシンガポールドルをキャッシングし、準備OK!

ターミナルにはあちこちに緑が沢山ありました。

THE SOCIAL TREEと書いてます。
    なんかSNSと連動するみたいやね。

MRTでそそくさとSomersetに移動。
    ここで一つ目の目的地、「SG Flight Simulations」でシミュレータ体験をします。

場所はOrchard Centralにあります。
    前日の21時ころから食べ物はおろか、飲み物も何一つ摂ってなかったので、たまらずランチ。
    「The COFFEE BEAN & TEA LEAF」SGD10.80。
    物価は高いね〜。

「SG Flight Simulations」のお店はこんな感じ。
    フライトシミュレータと言っても、動きのあるモーションシミュレータではありません。
    60分のコースとDVDを日本から予約しておきました。
    お値段はSGD150也。

待ち時間に店内を撮影。
    シートも旅客機のシートを使用しています。
    前の組の人が操縦しているところがモニターに映し出されています。

順番が来た〜♪
    ここのシミュレータはエアバスA320です。
    筐体のモーションはないけど計器類は本物(たぶん・・・)。
    インストラクターが簡単に操作方法を教えてくれます。
    チャンギ空港の離着陸、羽田の離着陸、香港の離着陸を体験しました。

感想は・・・めっちゃおもろい♪
    エンジンの音はもちろん、ギアを格納する音まで出ます。
    画面はパソコンのシミュレータソフトを使っている様で、驚くほどの緻密さではなかったのですが、それでも日本では体験出来ない事です。

ただ・・・もうちっとゆっくりと喋ってくれへんかな、訛りが強くて早口だった。
    そんなに英語得意ちゃうねん。

その後ホテルにチェックインするために、City Hallへ。
    地上に出るとすぐ横にある「St. Andrew's Cathedral」。

シンガポールのお宿は、「Peninsula Excelsior Hotel」。
    とはいっても香港のペニンシュラとは全く関係ございません。
    エクスペディアのプロモ価格で、税込みで15,000円ちょっと。
    おぢさん一人貧乏旅としては、ちょびっとだけ奮発♪

お部屋はExcelsiorタワーの21階、最上階をアサインしてくれました。
    ただ、シティ側なので、眺望はイマイチ。
    最近リノベーションしたのか、お部屋はとても綺麗でした。
    バスローブもありました〜♪
    ただ、テレビの映りがダメダメで、ほとんど見ませんでした。

おぢさん一人なのに、意味なくガラス貼り(笑)

ホテルで一息ついてから、、お散歩に出発〜♪
    気温は28℃、あつ〜。

お、マリーナベイサンズホテルが見えるやん。

ラッフルズ・シティ方面の高層ビル街。
    やっぱりシンガポールは国際都市やね♪

建築中のへんちくりんな形の建物。
    完成したらどんな風になるんやろ。

で、ラッフルズ・ホテル。
    観光客で一杯。
    おぢさん一人でハイティーを頂く勇気もなく、見学のみ。

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

とても綺麗な歴史のある建物でした。

中には噴水もありました。

途中で見かけた「工事中ご迷惑をおかけします。」の看板シンガポールVer.
    なんか悪巧みしてそうな顔やな♪

「工事中ご迷惑をおかけします。」の看板パート2。
    こちらは、おとぼけ顔でした♪

ちょっと涼みに入った、マリーナスクエアの吉野家。
    ・・・・・・天丼がある!!
    どうした吉野家、牛丼一筋80年と違ったんか!と、一人心の中で突っ込みましたとさ。

で2つめの目的地である、「Flight Experience Singapore」のあるシンガポールフライヤーへ。
    結局、シンガポールフライヤーには時間の関係で乗らなかったな・・・。

同じくシンガポールフライヤーにある、「Ultimate Drive」
    フェラーリやランボルギーニを貸してくれるそうです。
    国際免許の手続きに行く時間がなかったので、今回はパスしました。

シンガポール フライヤー アクティビティ・乗り物体験

その前に腹ごしらえ♪
    シンガポール名物のカヤ・トースト♪
    有名店のヤクン・カヤ・トーストで頂きました。
    コーヒーとセットでSGD4
    カヤ・トーストとは卵とココナッツミルク、パンダンリーフ、砂糖から作られるカヤジャムを、カリカリに焼いた薄切りのパンに塗り、薄くスライスしたバターをサンドしたものです。
    これにコンデンスミルクを溶かした甘いコーヒーで頂くと、疲れた体に染みこむ〜。

シンガポール フライヤー アクティビティ・乗り物体験

「Flight Experience Singapore」のお店です。
    こちらの機種はB737です。
    お値段は45分のフライトにDVD付けて、SGD235!
    結構ええ値段です。

フライト エクスペリエンス シンガポール テーマパーク・動物園・水族館・植物園

コクピットはこんな感じ。
    「SG Flight Simulations」との違いはそれほどないけど、こちらの方が、ATCっぽい音声が流れていたり、ILSアプローチやオートパイロットのエンゲージ・ディスエンゲージなどの操作をさせてくれました。
    あちらがアミューズメントとすれば、こちらは少しトレーニングチックでした♪
    飛んだ空港は似た感じ。
    自分で飛びたい空港を選べますよ♪
    ここで一つご注意を。
    DVDに録画して持って帰れるんですけど、シンガポールのテレビ方式は日本とは違うPAL方式を採用しているので、殆どのDVDデッキでは再生できません。
    PCでは再生できますが、ご注意願います。

恥ずかしながら、記念撮影。
    ご覧のとおり、本物を寸分違わず再現しています。

飛行機好きには、たまりませんな〜。

こちらからもマリーナベイサンズホテルが見えます。
    真横から見るのは珍しいですね♪

で、お腹が減ってきたのでマリーナスクエアの威南記(WEE NAM KEE)へ。
    こちらはシンガポールの地元の人が選ぶチキンライスNo.1のお店だそうです。

タイガービールSGD4.50也
    乾いた喉に染みこむぜ〜♪

チキンライスセット、SGD7也
    水餃子が付いてきます。
    ちなみにちらっと写っている赤いペーパータオルはサービスではなく、しっかりとSGD0.2取られました。

威南記海南鶏飯 (マリーナスクエア店) 地元の料理

チキンは蒸したのと焼いたのとからチョイス出来ますが、蒸した方にしました。
    パサパサとか全然してなく、とてもしっとりとしてました。
    少し甘めのタレをしっかりと浸けて、ライスを頂きます。
    これ、めっちゃ美味しいやん♪

お腹も一杯になって、空も暗くなってきたので、マリーナベイサンズに移動します。