2014/05/18 - 2014/05/20
9946位(同エリア30229件中)
ジュンパラギさん
- ジュンパラギさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ410件
- Q&A回答3件
- 376,146アクセス
- フォロワー20人
姉のリクエストで、1年振りに台湾旅行に行ってきました。
姉と私のスケジュールを考え、3日間のエアーとホテル、空港間の送迎付きのツアーを探したところ、阪急交通社さんのツアーを発見。
送迎時にはお土産屋さん立ち寄りなしでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
今回の旅行は、阪急交通社にお世話になりました。
ホテルは選択できましたが、エアーはお任せで、LCCなしという条件でした。
10日前くらいにエアーが決定し、キャセイ航空でした。
今回も、成田空港から始まります。
キャセイ航空は、ラウンジが利用できました。 -
ほとんどの方が外国人のようでした。
-
お寿司やフルーツの盛り合わせなど頂きましたが、他にサンドイッチやアイスクリームなど、ちょっと食べ過ぎてしまいました。。。
-
時間になったので、ゲートに向かいました。
が、なんと桃園空港の滑走路が1本しか使えないということで、出発できないとのアナウンス。
ここで、待つことになりました。 -
やっと、飛び立ったて、すぐに機内食が出ましたが、お腹いっぱいで眠くて、後にしてもらいました。
ちゃんと座席番号が書いてあって、温めなおして出してくれました。 感謝!です。
ちなみに中身は、ビーフカレーです。甘くて、子供様のカレーを食べているような。。。。。半分しか食べられませんでした。
オレンジジュースも激甘。こちらも半分しか、飲めませんでした。すみません。 -
半分くらい飛んできているのでしょうか。。。
-
やっと、桃園空港に到着。
通常のルートで、出口でお迎えを探します。
送迎はついていますが、お土産屋さんの立ち寄りはないので、時間の無駄がありません。
チケットとホテルと空港間の送迎が付いたパッケージで、自分で手配するよりお得です。 -
今回は、コスモスホテル(天成飯店)を選びました。
飛行機は1時間近く遅れたものの、ツアー客が少なかったので、わりとすんなりホテルに到着しました。 -
フロントは親切な方が多く、日本語も通じました。
-
こちらは、エレベーターホール。
館内はきれいだし、スタッフも必ず挨拶をします。
-
夜の街に出てみました。
遠くに見えたのは、101だったようです。 -
ホテルは台北駅前なので、地下街を歩いて、明日のルートの下調べ。
地下街には、日本でお馴染みのお店も多く、夜でも安全な様子でした。 -
台湾では、ユニクロは高級品の部類だそうです。
物価が3分の1なのに、日本より高い値段になるので、そういう事になっちゃうんですね。
今回も台湾の友達に、お土産で持参しました。 -
天成飯店は、台北駅構内の出口案内にもあるくらい、便利。
-
翌朝の朝食会場は3階。
-
おかゆさんがおいしかったです。
それ以外は、特別、これといったものはなく、少しずつ味見しました。 -
それでも、フルーツとヨーグルトがあったので、よかった。
-
今日は、バスで九分に行きますが、バス停まではMRTを使います。
ここで、チケットを買います。20元でした。 -
このコインがチケットです。
改札にかざすと、バーが開くので中に入れて、出口では、コインを投入口へ入れて、外に出ます。 -
駅構内です
-
MRTで台北駅から3つ目「忠孝復興駅」で降りました。
外に出たら、「そごう」 -
横断歩道を渡れば、すぐに九分行きのバス停があります。
目印は1062番の番号。この番号のバスが九分行き。
現金で支払うと100元です。先払いなので、バスに乗ったら、運転手さんの脇の料金箱にお金を入れて、席に座ります。 -
電車で来たら、ここが九分の最寄駅の「瑞芳駅」です。
以前、ニ度電車で来たことがありますが、結局バスかタクシー利用なので、今回はバスで来てみました。 -
少しずつ山を登っていきます。
-
バスに乗ってから、1時間くらいで九分に到着しました。
雨は降っていますが、アーケードになっているので、傘はささずに歩けます。 -
かわいい子供の「下駄」
-
九分は「オカリナ」も有名のようです。
-
とりあえず、展望台まで行ってみましたが、残念ながら景色はこんな。
梅雨に入ったらしいです。 -
階段を降りて、お茶しに行きます。
-
毎回訪れる、「阿妹茶楼」
-
いつものお茶セット。
300元ですが、日本円でも払えるそうです。
現在の価格は、1100円だそうです。
日本円で払うと、ちゃんと日本円でお釣りをもらえます。
台湾元を使いたくないときは、便利です。 -
ほとんどが日本人の観光客でした。
-
お向かいのレストランからも、景色がよさそうなので、雨じゃなかったら行ってみたいと思いました。
-
靄が出始めて、あっという間に、駆け上がってきます。
なかなか幻想的でした。 -
1時間ほどゆっくりお茶を飲み、階段を降りていったら、社長がいました。
この人が、社長さんです。 -
下の階はこんな感じ。入り口を入ったらすぐのところですね。
-
さっき食べたお茶菓子を購入。
去年、主人と一緒に来ているので、今回お留守番をしてくれている主人へのお土産です。 -
入り口の右側のお部屋。
-
出てきて、振り返って、もう一枚。
-
帰りは、階段を降りてもバス停まで行けるけど、定員になると乗せてもらえないので、上のバス停まで、来た道を戻ります。
途中見かけた野菜売りのおばちゃん。 -
台湾のテレビ局の撮影隊がいました。
-
バスに乗ったら、いきなりの雨。その前に、バスに乗れて、よかった〜〜。
-
バスは、あまりお客さんが乗っておらず、しかも日本人はいませんでした。
-
1時間ほどで、出発したバス停と同じところに到着。
-
また、そごうの下の駅からホテルに帰ります。
-
ホテルに到着。ちょっと休憩して、駅向うのドーナツ屋さんに出かけます。
-
台北駅前に展示してあった機関車。
撮り鉄なら、大喜びするだろうけど。。。 -
ホテルから10分ほど歩いて、お目当てのドーナツ屋さん。「脆皮鮮(女乃)甜甜圏」
去年は農安街近くのお店でお試しで買って、おいしかったので、今回は台北駅近くのお店をネットで探して、買いに行きました。
ふわふわで、ほんとおいしい。 -
ホテルまでの帰り道、有名なラーメン屋さんを発見。
日本のラーメン、世界中に進出しているそうですね。 -
もう一度、ホテルに帰って、ドーナツを冷蔵庫に入れて、台湾の友達とロビーで待ち合わせ。
-
さっきMRTで来た、そごうの地下2階。
デンダイフォンで一緒に食事をします。
時間が早かったせいか、待ち時間なしで入れました。(5時30分過ぎ) -
全部、台湾の友達がオーダーしてくれます。
まずは、野菜の炒め物から。 -
鶏肉のスープ。
しょうがとネギを入れて、煮込んであるのでしょう。
味は濃厚なんだけど、白濁していないので、くどくなくてとってもおいしい。 -
たけのこのサラダ。
マヨネーズを付けて食べます。
この季節しか、食べられないそうです。 -
もちろん小籠包は、はずせません。追加も入れて、2個もセイロをたいらげました。
-
もち米のデザート。もうお腹いっぱいです。
-
デザートのあんまんとゴマあんまんを、蒸す前のものを、お持ち帰りで、お土産に持たせてくれました。
この、お姉さんたちが、用意しています。
冷凍なら1か月持つそうなので、今は、我が家の冷凍庫に入っています。 -
そのあと、欣欣百貨まで、送ってもらいました。
-
エレベーターの下に、項好スーパーがあります。
街に「項好」はいっぱいあるのですが、ここが広くて、品数が多いので好きです。 -
ドリアンがありました。
周りは、匂いで大変です。
お土産など買い込んで、タクシーで帰ります。
ここから天成飯店まで、85元でした。
台湾は、タクシーも安くて、助かります。 -
ホテルは、壁が薄いようで、隣のチャイニーズの声がうるさかったです。
テレビをつけていれば、紛れるので、寝るまでず〜とNHKを結構なボリュームで、つけていました。
それ以外は、お部屋は広いし、バスタブもあり、よかったです。 -
翌日、6時起き。
一人で、出かけます。
MRTのチケットは20元を1枚 -
朝の通勤風景。
-
忠孝復興駅で降りて、地下街を歩いて行きます。
結構雨が降っているので、地下街のほうが歩きやすいです。 -
この看板まで5〜6分歩いて、ここから地上へ出ます。
-
地上を歩いて5分程度、7−11を右に曲がると、お目当てのお店を発見。
「陳記百果園」です。 -
フルーツの盛り合わせをたべてみました。
さすがに専門店。
どれも食べごろで、おいしい。 -
店内はこんな感じで、フルーツ買いたかったけど、結構いいお値段。
-
ジャムもおいしそうだったけど、荷物が重くなるので、今回は断念。
-
帰りは、こちらが近そうなので。
-
忠孝敦化駅から帰ります。
こちらが全然近かった。さっきは駅から10分くらい歩いたけど、こちらの駅まで5分程度。 -
ホテルに戻り、朝食。
さっきフルーツを食べたので、これだけ食べたら十分でした。 -
10時にバスが迎えに来るまで、市場に行ってみることにしました。
ホテルを出て、左に歩き、この交差点を左に曲がります。 -
ホテルから歩いて10分くらい。
市場に到着。右隣は交番です。 -
ライチの量り売り
-
たくさんのおいしそうなフルーツ
こちらのお店は、庶民価格 -
もっと下町の暗い感じの市場を想像していましたが、意外にきれいで、もっと時間があれば、ゆっくり見たかったなぁ〜〜〜。残念。
-
ホテルに帰る途中、「国父史蹟記念館」の前を通りました。
中は、広いお庭が見えましたが、時間がないので、帰りを急ぎます。 -
ホテルに戻って荷物をまとめ、ロビーでお迎えのバスを待ちます。
お花のお手入れをしていました。毎日、お手入れしているのでしょうね。 -
これはお手入れの前に撮っておいたもの。
とっても豪華ですね。 -
バスで1時間弱で、桃園空港に到着。
道路は雨で結構混んでました。
慌ててチェックインして、出国審査して、ラウンジに向かったので、写真は撮れませんでした。
でも、なんか前に来た時よりも、きれいになってる気がする。 -
帰りもキャセイ航空のラウンジが利用できました。
今回も、このお姉さん(ボードです)が笑顔でお出迎えしてくれます。 -
結構混んでいます。
-
牛肉麺をオーダーしたら、これを渡されます。
麺ができたら、光って教えてくれます。 -
これがおいしい。
一年前も、ここでこれ食べているけど、
機内食、食べられなくなるのわかっているのに、絶対食べたい。 -
40分くらいの休憩だったけど、結構満足。
そろそろ、8番ゲートの待合室に入ります。
こちらのキャセイのお姉さんは、パスポートとチケットを確認します。 -
機内に入るまで、ちょっとだけ待ちます。
-
機内食は、鶏肉のしょうが煮込み。
お腹いっぱいだったけど、半分くらい食べられました。 -
そして成田に到着。
-
お疲れ様でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90