2014/05/21 - 2014/05/21
543位(同エリア4570件中)
MIKI フランシスカさん
- MIKI フランシスカさんTOP
- 旅行記92冊
- クチコミ16件
- Q&A回答1件
- 259,949アクセス
- フォロワー99人
「木梨目線」ですっかり憲さん通になってしまった私。
その憲さんの個展が上野で開かれると聞いたら、行かなくては!(ミーハーです)
開催2日目、東京は朝からずっと雨が降っていて平日だというのに入場している人は多かった~!
きっと私みたい人が多いのかな?
上手い、下手は私にはわからないけれど、憲さんは独特の感性・個性があるんだなと改めて思いました。
大好きなハワイの絵の作品もありましたよ。
残念ながら、中は撮影×だったので撮れていませんが、そのかわり憲さんの個展のあと、まだ入ったことがなかった「国立科学博物館」へ入館してきました。
こちらは学校の授業の一環なのか、小学生、中学生が多かった~。
時間があればもっとゆっくり観たかったな。
ここで撮影禁止の日本女性のミイラがあり、東京の谷中で発見されたそうです。これはかなりの衝撃でした。
やや適当に観ていた感が強いので、あまり参考にはなりません。
失礼しました。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
仕事を午前中で終わらせて、午後から上野へ。
電車だと上野駅山下口からが一番近いです。 -
憲さん、観に来たよ!
-
建物壁面で、お嬢さんたちが記念撮影中。
-
残念ながら、中は撮影禁止だったのでパンフレットを。
-
チケット。大人1300円。
-
憲さんの個展だけ観て帰るには、少し物足りなかったので、入ったことが無かった国立科学博物館へ。
-
楽しみだわ〜。
-
最初に日本館へ。
色々と見て回りましたが写真に撮っていなかった〜。
ここで私の田舎のお隣の町で発見されたという・・・。 -
大きなアンモナイトが。
-
何の骨だったかな〜(すみません適当に観ていました)
-
トキの剥製(もしくはレプリカ)
-
忠犬ハチ公のはく製。
昔、このハチ公の映画観に行ってウルッときたんだよな〜。
その後ろは南極昭和基地でタロと生き延びたジロのはく製。 -
日本館の天井の作り。
-
こちらは地球館。
こちらのコレクション(はく製)はハワイに住んでいたヨシモトさんという方のコレクションがほとんどで亡くなられたあと、こちらの博物館へ寄贈されたそうです。 -
ヨシモトコレクション
-
ヨシモトコレクション
-
ヨシモトコレクション
大好きゼブラ! -
こちらの方がヨシモトさん。
-
牛の胃と腸。
ついつい、ホルモンがどれだけ取れるの〜?なんて思ってしまう私。 -
クジラの骨だったかな?
またまた適当で(´Д`;)ヾ -
ワニの剥製(レプリカ)
-
ここにも大好きなゼブラの子供?
-
外を出ると大きなクジラの模型が。
-
昭和初期の建物?
-
頂いたパンフレット
-
地球館
-
日本館
さらっと流してしまいましたが、博物館の中は展示品がたくさんあり、一度上野へお越しの際は是非、観に行ってみてください。
子供達のほうが興味が湧くかもしれませんね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- honeyitalyさん 2014/09/21 07:27:00
- 上野♪
- イタリア旅行記にコメントありがとうございます。
上野はいいですよね。私も国立科学博物館は2回行きました。日本館にあった首長竜はフタバスズキリュウで、ドラえもんのび太の恐竜に出てきたピースケです(笑
私はごく最近旅行の楽しみに気づいたので、これからフランシスカさんのように色々いけたらな、と思います。
- MIKI フランシスカさん からの返信 2014/09/21 14:53:26
- 上野は近いのに・・・・
- honeyitalyさん
こんにちは♪
投票ありがとうございます。
上野は、地元の駅から近い場所にもかかわらず、博物館、美術館、まだ入館していない建物があります。
> 私はごく最近旅行の楽しみに気づいたので、これからフランシスカさんのように色々いけたらな、と思います。
私も子どもが小さいうちは、息子と一緒に色々出かけましたが、息子が中学生くらいになってからは、女友達と出かけることが多くなりました。
自分だけで旅行へ出かけるために、今はその息子が家事をしてくれるので助かっています。
もちろん行ってらっしゃいと快く言ってくれる主人にも感謝ですけど。
楽しい旅していきましょう(~o~)
フランシスカ
-
- fuzzさん 2014/06/18 19:31:49
- はじめまして
- フランシスカさん、こんばんは。
沢山見ていただいて、ありがとうございます。
ご挨拶が遅れました、fuzzと申します。
ロシアと岩手の旅行記をご覧いただいたのですね。
ご訪問、投票ありがとうございます。
フランシスカさんの旅行記、拝見しました。
私もBSの「木梨目線」のハワイが大好きで、
今年夫婦でハワイへ行こうと張り切っています。
それに私達家族もスターウォーズファンです(*^^)v
始めていったTDLがオジサンとですか・・・。
仲が良いのでしょうね、北海道帰省の旅行記でも書かれてましたが
お兄様のお孫さんが可愛くて・・・と。
私の家では伯父と出かけるとか、伯父や伯母に可愛がられるとか
ないので、羨ましいです。
それにしてもパトカー乗車ってタイトルには驚きました。
捕まったんじゃないのですね、良かったっす。
fuzz (*^▽^*)
- MIKI フランシスカさん からの返信 2014/06/19 09:16:18
- マイナーキャラが好き♪
- fuzzさん、おはようございます。
こちらこそ、色々と投票ありがとうございます。
スターウォーズの中でも私が好きなキャラは「ジャンゴ・フェット」で、
この4トラのトラベラーネームに最初「ジャンゴ」で登録しようかなと思ったくらいです。
なのでジャンゴ・フェットの人形をメインに以前は集めていましたが、今は熱が冷めています。
それでもしっかり我が家にはスター・ウォーズコーナーが存在し、飾っていますけどね。
31年前のTDLは、東京に同世代のいとこが居たのにもかかわらず、浦安在住というだけで、おじさんが一緒に行ってくれたんですよね。
このおじさんは私が赤ちゃんのころ、私の実家に下宿していたそうなんです。
だから、私のおむつ(おしめ)替えをしたぞ!と言われるのですが、もちろんまったく記憶にありませんが、私が東京に出てきてからも色々と私の事を気にかけてくれるようで良いおじさんです。
パトカー、なかなか乗らないですよね(*^。^*)
実際に乗っちゃ〜マズイですけど・・・。
またお邪魔します。
フランシスカ
-
- ecchanさん 2014/05/22 00:27:34
- はじめまして。
- フランシスカさん、こんばんは。
ホノルルの拙い旅行記にご訪問・投票ありがとうございます。
早速、木梨憲武展行かれたのですね。
先日、めざましテレビ番組内で同番組とのコラボ作品を紹介していました。
その時、その他の作品も一通りサラッとカメラが回ってたので
スゴイ感性のある人なんだなぁと私も思いました。
フランシスカさんはハワイへ何度も訪問されているようですね。
またユックリ訪問させていただきます。
ありがとうございました。
ecchanより
- MIKI フランシスカさん からの返信 2014/05/22 09:12:07
- イタリア好きが・・・
- ecchanさん
おはようございます。
そうなんです、ミーハー心が騒ぎ、早速行ってきました(比較的近いので)。
私もめざましテレビ観てましたよ。
でも実際に目の前にする作品は個性的なものと、ん・・・・と考えてしまう作品、奥様がモデルになっている作品などなど、憲さんらしいなぁ〜というものがたくさんありました。
4トラのみなさんのイタリア旅行記を最近観だして、バブル時にイタリアに憧れていた気持ちが今また、懐かしいのと気になる外国になってきました。
私も25年前にミラノのドゥオーモに行き、上まで登りましたよ!
懐かしいですね。やはり、教会の建物は素敵です。
フランシスカ
- ecchanさん からの返信 2014/05/22 20:19:01
- ありがとうございます!
- フランシスカさん、イタリアの旅行記?〜?に
ご訪問・投票していただきありがとうございます。
そしてフォローまでしていただき感激です!!
もちろんフォローさせていただきました。
ミーハーでは負けていないと思いますので(笑)
これからも末長くよろしくお願いします。
ハワイの旅行記を拝見し、隅々までご存知のようで
羨ましいですね。
ご主人、ハワイでサーフィンって格好いいです〜。
また訪問させていただきます。
ecchanより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
27