2014/05/17 - 2014/05/17
127位(同エリア475件中)
玄白さん
壬生町の県立わんぱく公園でセントーレアが見頃を迎えていると、TVの夕方のローカルニュースで紹介されていました。散歩がてらならいざ知らず、わざわざ車で遠出してまで都市型公園の花を見に行くということは、今までしたことはないのですが、TV画面で見ると広大な敷地に青紫やピンク、白の花が咲き乱れている様子は、なかなか見応えがありそうで、撮影しに出かけてみようかという気になりました。車で40分足らずなので気軽に行ける場所です。
報道の通りちょうど見頃で、初夏の青空の下で咲き乱れる30万本の青紫のセントーレアと赤いポピーが壮観でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
栃木県営の9つの公園のひとつ、わんぱく公園は壬生町、北関東自動車道壬生PAの近くにある。名前の通り、こども向けの施設が多い公園で、広さは37万?もある広い公園である。
こども向けの公園という思い込みで今まで訪れたことはなかったので、勝手が分からず、目的地と反対側の駐車場に入ってしまった。
地図の赤丸印のところがセントーレアが咲いている場所である。 -
小さな子供達がのびのび走り回れるような原っぱがかなりの面積を占めている。
-
おもちゃ博物館なんていう子供が喜びそうな施設もある。土曜日ということもあって、来園者は、小さな子供を連れた若い夫婦連れが多いが、散策しながら花を愛でに来ている年配の夫婦もよく見かけた。
-
3700?の敷地に約30万本のセントーレアが密生し、赤いポピーの花が混在している。
-
青紫のセントーレアと赤いポピーの花が強烈な色彩のコントラストをなしている。
-
ポピー
蕾のときは下を向いているが、花が開く直前に上を向くというのが面白い。 -
このあたりのポピーの蕾は、上を向いているので、開花間近だ。
-
-
ここは、秋にはコスモス畑に変わるそうだ。
-
イチオシ
初夏の青空、白い雲の下にひろがる一面のセントーレアの花畑は、壮観だ。
-
奥の建物は、「ぱなぱなのまち」という、子供達が警察官になったり、果物屋でレジ打ちをやったりという職業体験ができる施設だ。土産物屋と駄菓子屋では、実際に買い物ができるという。キッザニアのミニチュア版だ。
-
セントーレアは矢車菊と同属だが、矢車菊は一年草、セントーレアは多年草である。セントーレアの和名は宿根矢車菊。
-
園内を、「わんぱくトレイン」というミニ、トレインが定期的に走っている。
県営の公園なので、入園料を含めて原則すべて無料である。 -
イチオシ
-
-
-
あちこちで、家族連れが花に囲まれて記念写真を撮っている。
-
-
-
イチオシ
-
周囲は木々に囲まれ、野鳥の鳴き声がよく聞こえてくる。
-
-
ここらあたりで、標準ズームをマクロレンズに切り替えて撮影
-
-
ポピーは、和名はヒナゲシ。アマポーラ、コクリコ、虞美人草と、いろいろな別名を持つ。ちなみにアマポーラはスペイン語、コクリコはフランス語名だそうだ。
また、虞美人は漢の劉邦と覇を争って敗れた楚の項羽の愛人の名前である。劉邦に追い詰められた項羽が辞世の詩「力は山を抜き、気は世を覆う・・・、虞や虞や汝を如何せん」を詠み、それに合わせて舞った虞が自害し、その墓の上に翌年の夏この花が咲いたという故事による。(wikipediaより) -
ポピーはケシの仲間だが、その実から得られる乳状の液にはアヘンは含まれていないので、もちろん自由に栽培できる。アヘンは含まれていないが催眠作用がある成分が含まれているそうで、昔は原産地のヨーロッパでは離乳食に混ぜて乳児に食べさせて寝かしつけたという。
-
-
-
セントーレア、和名は宿根ヤグルマギク。
ギリシャ神話に出てくる半人半馬の怪物、ケンタウルスの英語読みが名前の由来。和名の由来は、花の形が鯉のぼりの矢車に似ているからだそうだ。花の形は、確かに矢車に似ている。言いえて妙だ。 -
セントーレアは、ドイツやエストニアの国花になっている。原産地は地中海沿岸だが、国花は、自国の原産地である必要はないということのようだ。
もっとも、ドイツの場合は、18世紀にプロイセン王からドイツ皇帝に即位したウィルヘルム一世の帝室の象徴としていたのを慣用的に使っているだけで、法律で定められているわけではない。日本の皇室の菊の紋章のようなものらしい。 -
イチオシ
セントーレアにまつわるもうひとつのエピソードは3300年前の古代エジプト王ツタンカーメンの棺のことだろう。イギリスのエジプト考古学者ハワード・カーターがツタンカーメンの墓を発掘し何重にもなっている棺を開けていったとき、石棺の上に炭化したセントーレアの花束を発見した。王妃アンケセナーメンが、9歳で結婚し18歳で亡くなった2歳年下のツタンカーメンにささげたものと推測されている。3300年前のセントーレアの花束は、今でもエジプトのカイロ博物館に展示されているそうだ。
-
-
イチオシ
花の蜜を求めて、ミツバチなどの昆虫が寄ってくる。
花のそばの空中に留まっているミツバチを撮ろうとして、やっと撮れた一枚。 -
おいしそうに蜜を吸っている。
-
-
-
コガネムシの仲間のような昆虫も蜜を吸いにきた。
-
トンボ君、蕾からは蜜は出ないよ!
オット! トンボは肉食だから、花の蜜は吸わないか!! -
-
-
「ぱなぱなのまち」の中
子供達の職業体験ができる小さな店が並んでいる -
「ぱなぱなのまち」のとなりには、「なかよし農園」という子供達の農業体験ができるコーナーがあって、一輪だけ、ジャガイモの花が咲いていた。
-
おなじみのチュンコ。
スズメだけでなく、何種類かの鳥のさえずりが聞こえていた。 -
-
夢花壇というエリアに来た。
虫狩の花に似ているが、潅木ではないから別の花だろうが・・・???
(ご存知に方、名前を教えて下さい) -
-
人工の滝もある。
-
滝の回りはツツジが植えられているので、花期にはきれいだったろうが、今は花は終わっている。
-
-
「わんぱくトレイン」が園内周回中
-
子供をターゲットにした公園なので、案内標識もユーモラスなキャラクターになっている。
-
ヤマボウシ。 ハナミズキの仲間だが、花期はハナミズキより遅いようだ。
-
紫のバラ
-
開花間近のアリウム・ギガンチウム。
小さな花が球状に集まっていて、丸いポンポンのような花になる -
-
これは花菖蒲かな? 開花がちょっと早いような気がするが・・・
-
イチオシ
色とりどりのルピナス
-
-
ルピナスのアップ
藤に似た花が房状に連なって藤とは反対に上に向かっているので、昇藤(のぼりふじ)ともいう。 -
およそ2時間の都市型公園の花観賞だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 蔦之丞さん 2014/05/21 19:00:11
- 青い空とセントレーア
- 好天候の下でのセントーレアの群生
綺麗ですね〜
先日、塩原温泉の帰りに那須スキー場に向かわず
知っていたら、こちらのわんぱく公園に行けば良かったです
5月下旬迄らしいですが
花はタイミングをずらすと残念な結果になるし
只今、治療入院中ですので
来年の参考させて頂きます。
蔦之丞
- 玄白さん からの返信 2014/05/21 21:46:34
- RE: 青い空とセントレーア
- 蔦之丞さん、こんばんは
天気が良くて一面に咲き乱れるセントーレアと赤いポピーは見応えがありました。マウント・ジーンズの水仙も良かったのではないでしょうか?
入院中とのこと、早く快癒・退院できるとよいですね。お大事に。
玄白
-
- こあひるさん 2014/05/21 12:57:53
- セントーレアの野原は初めて!
- 師匠、こんにちは。
あの花、春に花壇の片隅にちょこっと生えているのを見かけたことはあったけど、セントーレアって言うのですね〜。
このお花が、一面に咲いているのは初めて見ました。真っ赤なポピーを植えてあることで、すっごくステキなお花畑になっていますね。青空がまたいいですね。
ルピナス・・・これも一面に咲いているのを見てみたいな〜と思いますが、昇藤とは、なかなかうまいネーミングだなぁ・・・と感心しました〜。日本語ってすごい!
こあひる
- 玄白さん からの返信 2014/05/21 21:40:06
- RE: セントーレアの野原は初めて!
- こあひるさん、こんばんは!
一面に大量に咲き誇っている春の花としては、チューリップ、菜の花、芝桜、ネモフィラなんてのがポピュラーですが、セントーレアはめずらしいかもしれませんね。
ルピナスも群生していたら、パレットをひっくり返したような色彩乱舞の光景になりそうですね。どこかにあるのかな〜?
玄白
-
- belleduneさん 2014/05/21 10:37:45
- ルピナスが見たくて...
- 玄白さん、綺麗に咲いていますね。特にルピナスがたくさん咲いているのを見たくて、どこへ行こうかと考えています。
以前、ニュージーランドの南島へ行った時は、もうシーズンが終わっていて、2、3本程度咲いているのを見ただけで、とても残念でした。種を買ってきて、庭に植えたのですが、上手く咲きませんでした。外来種を植えている庭園が増えているので、この季節を待っていました。
またお邪魔します。
- 玄白さん からの返信 2014/05/21 11:39:18
- RE: ルピナスが見たくて...
- belleduneさん、こんにちは
いつも玄白旅行記訪問、ありがとうございます。
ルピナスは、まとまって咲いていると、色とりどりで華やかですよね。
以前は、こういう派手な園芸品種の花は、あまり撮影することはありませんでしたが、最近よく撮るようになりました。
訪問してくださるとうれしいかぎりです。
玄白
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
60