ソロ (スラカルタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボロブドゥール遺跡、プランバナン遺跡群などを見よう!と、ジャワ島に行ってきました。<br /><br />ジャカルタで乗継でしたが、ガルーダインドネシア航空のビジネスクラスは快適なフライトでした。<br /><br />最後に、スクー寺院、チュト寺院、王宮クラトン、水の宮殿タマンサリ、そして帰国の飛行機の旅行記です。

インドネシアの遺跡を巡る旅 3 ... スクー寺院、チュト寺院、クラトン、タマンサリ、ガルーダビジネスクラス

2014/05/03 - 2014/05/06

propさん

ガルーダインドネシア航空

• ジョグジャカルタではフェニックスホテルに宿泊しました。メンテナンスの行き届いたコロニアル調のホテルで優雅な気分に浸れました。

ホテルでのんびりしてから散歩へ。

ジョグジャカルタ駅はきれいな駅舎でした。

フェニックスホテルの朝食です。

果物や野菜でフレッシュジュースを作ってもらえます。

インドネシアといえばハーブ薬「ジャムー」ということで、ここでも試すことができました。意外と飲みやすかったです。

朝食の後、車でスクー寺院とチュト寺院に向かいました。

ソロの街を抜けると次第に山道になります。

山道はどんどん傾斜がきつくなっていきます。

ジョグジャカルタからおよそ3時間でようやくスクー寺院に到着です!

海抜1,000m以上とのことでとても涼しかったです。

平地では何をしてなくても汗が出るほどでしたが、ここはひんやりとしていました。

スクー寺院はヒンズー教の遺跡です。

• のぼることもできて、

のぼることもできて、

上からは全体が見渡せます。

不思議な石造があります。

このようなものもや、

このようなものなどありました。

スクー寺院から少し下って、今度は茶畑の中をのぼり、

傾斜のきつい坂をのぼると、

30分ほどの山道ドライブでチュト寺院に到着です。

海抜1,400m地点なので、ここもひんやりしていました。

入り口は割れ門です。

さらにのぼっていくと、

石がユニークな形においてあります。

• どんどん霧が濃くなってきました。

どんどん霧が濃くなってきました。

のぼりきりました。濃い霧の中で見る遺跡も幻想的でした。

カメもいました。

そろそろ帰らないとジョグジャカルタに着くのが夜になってしまうとのことなので、山をおりることに。

帰りも3時間ほどのドライブでした。

夕食はフェニックスホテルで食べました。

大切なお祝いのときに食べるTumpengというセットメニューを注文しました。

前菜の盛り合わせです。

メインコースです。おいしかったけど、量も多かったです。

フェニックスホテルなので薬味の皿の取っ手はフェニックスでした。

デザートはインドネシアのデザート三種盛り合わせでした。

おなか一杯になってぐっすり眠れました。

翌朝はジョグジャカルタ観光で王宮クラトンと水の宮殿タマンサリに行きました。

こちらはテラスです。

写真を撮るには別途料金を支払い、このタグをもらいます。

王宮です。

やはり広かったです。

クラトンから歩いて10分ほどの場所にタマンサリがあります。

あの向こうにプールがあります。

階段をおりると、

プールがありました。

ここは以前サウナだったそうです。

そして、ここからプールを眺めていたそうです。

タマンサリのすぐ隣は人々が生活しています。

ランチはフェニックスホテルに戻って食べました。

ものすごく暑かったからフレッシュスイカジュースがおいしかったです。

MIE GODHOG DIYを注文しました。ラーメンのようでした。

ジョグジャカルタ発のフライトは夜、しかし満室でレイトチェックアウトができなかったので、ホテル内のMy Spaでマッサージを受けることにしました。

フェニックスホテル宿泊者はTherapeutic Massage 55分 Rp414,000が10% offになり、また10分の延長がつくのでお得です。マッサージも丁寧で気持ち良かったですし、出発前にシャワーを浴びることができたのもありがたかったです。

いよいよ帰国です。

ジョグジャカルタの空港でチェックインが終了すると、係の方がラウンジまで案内してくれました。

出発ロビーは混雑していましたが、ラウンジ内はすいてたので出発までゆったりすごすことができました。
    食事はナシゴレンやミーゴレン、スープや菓子などが用意されていて、Wi-Fiも問題なく使用できました。

ラウンジが保安検査を受ける前にあるので早めにゲートに向かわないといけないのかなと思いましたが、案内があるまでラウンジ内で待っていてくださいと言われました。
    出発時刻が近づくと係の方がラウンジからゲートまで案内してくれたので、とてもスムーズに搭乗できました。

ボーディングブリッジはなく、飛行機までは徒歩での移動です。飛行機の前後両方のドアを使っていました。

ウェルカムドリンクはオレンジジュースとリンゴジュースから選べました。

飛行時間50分弱でしたが、この便でも機内食がサーブされました。

ジョグジャカルタで荷物は成田までスルーチェックインできましたが、ジャカルタ→成田の搭乗券がでないとのことだったので、ジャカルタで再度チェックインです。

ラウンジは改装されていました。果物が豊富です。スープやチャーハンもありました。

ラウンジにはシャワーもありました。

さて、いよいよ成田に向けて出発です。

離陸後はシャンパンを頂きました。

離陸後の軽食は、行きの便でも頂いたナシゴレンとフライドチキンにしました。

食後は消灯されます。おやすみなさい。

到着2時間前に朝食サービスが始まりました。

• 朝食は、インドネシア朝食、和朝食、洋食と3種類ありましたが、今回もインドネシア料理にしました。<br /><br />メナド風お粥と野菜スープです。おいしくいただきました。<br /><br />食事が終わるとまもなく成田に到着です。

メナド風お粥と野菜スープです。おいしくいただきました。

食事が終わるとまもなく成田に到着です。

今回も楽しい旅行でした!!

またどこか行きたいです。

• fuzzさん 2014/06/12 19:55:25
    キンタマーニどころではない(*ノωノ)
    propさん、こんばんは。

不思議な石像と言葉を濁してましたが、あれはすごいっす。

それは、はっきりと言葉に出しては言えねえっす。

やっぱり、子孫繁栄的な神様なのでしょうか。

子孫繁栄って四字熟語で言うとセーフですが、表現的にはつまんない。

言えない言葉で表現したいけど、炎上するのも怖し(=゚ω゚)ノ

楽しかったです(*^▽^*)

fuzz

prop

propさん からの返信 2014/06/24 13:21:33
    RE: キンタマーニどころではない(*ノωノ)
    fuzzさん

いつもありがとうございます。
    また返信が遅くなり申し訳ございません。

あれはほんとうにすごかったです!!
    是非、是非行ってみてください!!

prop
  • sasamacさん 2014/05/27 20:11:01
    投票ありがとうございました!
    propさん

素敵な旅行されていますね〜〜〜!
    インドネシアの遺跡狙ってました。
    しかし、精力的でうらやましいです・・

私は体力なくてすぐにばててしまうので
    同じスケジュールでは動けないですね・・。

今年の夏はシンガポールにいくのですが
    主人もその次はインドネシアか!?と言ってますので
    その際にはホテル情報参考にさせていただきます!

sasamacより

prop

propさん からの返信 2014/05/31 12:59:38
    RE: 投票ありがとうございました!
    sasamacさん

こちらこそ投票とメッセージを頂きありがとうございます。

今回は本当に充実していましたが、毎日早起きの為に毎日早寝でした(笑)

sasamacさんの旅行記も楽しく拝読させていただきました。シャングリ・ラはホライゾンクラブフロアに宿泊した際に感動したのですが、エグゼクティブスイートはさらに素敵ですね。また、ちょうど禅を検討していたところでしたのでとても参考になりました。

今後も更新を楽しみにしております。
  • 蔦之丞さん 2014/05/25 16:17:21
    贅を尽くした旅ですね〜
    ジャワ島までのビジネスクラスなんて
    Eクラス専門の私には夢の様です。
    インドネシアはバリ島ばかりです
    もう少し視野を広めたいと感じました
    素敵な旅行記をありがとうございます!