その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルクメニスタン3日目。3日目は今回の旅行のメイン”地獄の門”です。地獄の門ですが、天然ガスの採掘中に大きなクレータが出来てしまい、そこから天然ガスが出てきてしまい、それを止めるために火を放ってしまいガスが無くなるまで燃え続けている場所です。砂漠の真ん中に突然現れるので、秘境好きにはお勧めです(^-^) アシガバードから片道3〜4時間程度なので日帰りでいけます☆<br /><br />(行程)<br />12月6日(金) 伊丹⇒成田⇒イスタンブール<br /><br />12月7日(土) イスタンブール⇒アシガバード<br />      アシガバード⇒マリ <br />      世界遺産メルブ遺跡観光<br />      マリ⇒アシガバード       アシガバード泊<br /><br />12月8日(日) 終日アシガバード        アシガバード泊<br /><br />12月9日(月) AM アシガバード観光<br />      PM ダルヴァザの地獄の門へ。<br />      観光後、アシガバードへ     アシガバード泊<br /><br />12月10日(火) アシガバード⇒トルクメンバシ<br />      到着後、ヤンギカラへ。<br />       ※途中で単独事故が発生...(^_^;)<br />結局、トルクメンバシ観光    <br />      トルクメンバシ⇒アワザ      アワザ泊<br /><br />12月11日(水) カスピ海のフェリー待ち<br />       結局、夕方7時頃出発      フェリー泊<br /><br />12月12日(木) カスピ海の上          フェリー泊<br />       ※波が高くてカスピ海の上で停止 <br /><br />12月13日(金) カスピ海の上          フェリー泊<br />       <br />12月14日(土) 朝5時頃にバクーに到着。<br />       バクー観光           バクー泊<br /><br />12月15日(日) バクー観光<br />       バクー⇒イスタンブール<br /><br />12月16日(月) イスタンブール⇒日本

謎の国”トルクメニスタン ”40年間以上燃え続けている地獄の門”

2013/12/09 - 2013/12/09

世界遺産メルブ遺跡観光
      マリ⇒アシガバード       アシガバード泊

12月9日(月) AM アシガバード観光
      PM ダルヴァザの地獄の門へ。
      観光後、アシガバードへ     アシガバード泊

12月10日(火) アシガバード⇒トルクメンバシ
      到着後、ヤンギカラへ。
       ※途中で単独事故が発生...(^_^;)
結局、トルクメンバシ観光
      トルクメンバシ⇒アワザ      アワザ泊

12月11日(水) カスピ海のフェリー待ち
       結局、夕方7時頃出発      フェリー泊

※波が高くてカスピ海の上で停止

12月14日(土) 朝5時頃にバクーに到着。
       バクー観光           バクー泊

12月15日(日) バクー観光
       バクー⇒イスタンブール

12月16日(月) イスタンブール⇒日本

ホテルからの風景。
    ホテル近辺は旧ソ連の雰囲気がありますね。

まずは国立博物館へ。
    トルクメニスタンの建物はお洒落です(^-^)

博物館で英語がしゃべれるガイドが案内してくれました。
    ただ僕の方が英語が苦手なんであまり分からなかったですが...(^-^;)

国立博物館の観光後はダルヴァザにある地獄の門へ。
    トルクメニスタンは国土のほとんどが砂漠なんで、写真のような道がずっと続きます。

途中にある村で昼食です。
    昼食まで少し時間があったので街をぶらぶらしてみます。

首都の華やかな感じとは異なりこの辺りはボロボロの家が多いです。

砂漠地帯なんでラクダが普通にいました。

街の人が全くいませんでした...(^-^;)

お昼ごはんです(^-^)
    焼き立てで本当に美味しかった♪

不思議な風景です。
    この風景が見えてきたらもうすぐです!

ダルヴァザのガスクレータに到着です(^-^)
    まずは水のクレータです。

水面を見てもらうと何か出ているのが分かると思いますが天然ガスです。

• この穴ですが、本当に大きいです!<br />間違いなく落ちたら助からない気がします(^-^;)

この穴ですが、本当に大きいです!
    間違いなく落ちたら助からない気がします(^-^;)

続いて泥のクレータです。
    泥と言うのに泥が無いなぁと思って反対側に歩いて行くと...

泥が見えてきました(^-^)

• 泥の所から天然ガスが噴出しています☆<br />この泥のクレータですが昔は火はついていなかったらしいですが、住んでいる人が何かに火をつけて捨てたみたいで燃えています。

泥の所から天然ガスが噴出しています☆

続いてダルヴァザにあるクレータのメイン”地獄の門”へ。
    水、泥のクレータは道路沿いにあるんですが、地獄の門は砂漠の真ん中にあるので
    砂漠を走っていきます☆

ついに地獄の門が見えてきました(^-^)

近づいてみるとかなり大きなクレータです!

地獄の門です。

ここ地獄の門は昼見るより夜見るほうが綺麗なので、暗くなるまで待機。

地獄の門近くからみた風景。
    何もありません(^-^;)
    遠くで見える車はここまで来た車です。ガイドさんと運転手さんが晩御飯の準備をしてます(^-^)

ガイドさんと運転手が夕食の準備をしてくれてます。
    いつもしているみたい手馴れたもんです。

美味しそうです(^-^)

こんな感じで夕食は砂漠でバーベキューです♪
    上の写真の肉と野菜を美味しく頂きました。

いよいよ暗くなってきました。
    お楽しみの夜の地獄の門です(^-^)

昼間見たときとは全く違う感じです。

少し離れて地獄の門を見てみました。
    さすが地獄の門と呼ばれるだけあって、何も知らない人が見たら地獄に繋がっていそうな雰囲気のあるクレータです。

本当に凄いクレータです。
    このクレータですが、天然ガスの採掘中に大きな穴があいてしまい、天然ガスが噴出し有毒のため火を放ち40年以上燃え続けています。ガスが無くなれば消えるんですが、いつ消えるか不明です(^-^;)

本当に見ていて全く飽きない風景です!
    この地獄の門の周辺ですが燃えているので暑いです。

• 最後にもう一枚。<br />本当は地獄の門周辺に宿泊したかったんですが、冬は氷点下15℃ぐらいまで下がると言われたので、仕方なく日帰りでアシガバードに戻りました。

最後にもう一枚。

• Yumiさん 2016/02/24 23:01:40
    こんにちは
    こんにちは。地獄の門すごいですね!

このゴールデンウィークにトルクメニスタン(メインは地獄の門)に行きたいと思い、ウズベキスタンの旅行会社(Advantour)と話を進めていたのですが、今になってどうしようか悩んでいます。地獄の門の横にテントを張って宿泊しようと思っていたのですが、問題は女性一人なのでやはり無謀かな...とも考えています。たまたまツアーなどと一緒になればそうでもないかもしれないですが、万一他に旅行者がいなければ自分とドライバーとガイドの3人になるので...女性特有の危険もあるかもしれませんし、強盗やら誘拐やら(最悪のパターンと思いますが)。

いかれた時の印象を教えていただきたいのですが、地獄の門の周辺の治安はどんな感じでしょうか?また、当然人気はないですよね?ドライバーとガイドがいるとはいえ現地で初めて会うですし、テントはもちろん個別のものですが、やはり無謀ですよね?

旅行記を読ませていただくと地獄の門に泊らずに夜にアシュバガードに戻られたようですが、私もそのように計画を変更しようかとも考えています。地獄の門は何時頃出発されて、アシュバガードには何時に到着されましたか?

また、仮に泊らなくても女性が現地ドライバーとガイドと行くのは無謀だと思いますか?

印象だけでも教えていただければ嬉しいです。

karei

kareiさん からの返信 2016/02/25 08:51:00
    RE: こんにちは
    はじめまして Yumiさん

コメントありがとうございます!

地獄の門は凄かったですよ!
    ぜひ行ってみて下さい。

質問の回答ですが、地獄の門の周辺は砂漠で、
    大通りから砂漠の中を走るので治安は悪くは無いです。
    と言うより、誰もいないですし、何も無いです。
    大通りも道路があるだけで、店などは何も無いです。

少しでも参考になれば幸いです

Karei

Yumi

Yumiさん からの返信 2017/01/24 02:05:27
    RE: RE: こんにちは
    Kareiさん

アドバイスありがとうございます。
    よかったら旅行記を乗せていますのでのぞいてみてください。「

YUMI

> はじめまして Yumiさん
    > コメントありがとうございます!
    > 地獄の門は凄かったですよ!
    > ぜひ行ってみて下さい。
    > 質問の回答ですが、地獄の門の周辺は砂漠で、
    > 大通りから砂漠の中を走るので治安は悪くは無いです。
    > と言うより、誰もいないですし、何も無いです。
    > 大通りも道路があるだけで、店などは何も無いです。
    > 少しでも参考になれば幸いです
    > Karei

karei

kareiさん からの返信 2017/01/29 00:00:46
    RE: RE: RE: こんにちは
    YUMIさん

お返事ありがとうございます。
    返事が遅くなり申し訳ありません。
    少しでもお役に立てたのであれば光栄です。
    特に早朝は綺麗ですね! 僕も宿泊したかったです。

> Kareiさん
    > アドバイスありがとうございます。
    > YUMI
    > > はじめまして Yumiさん
    > >
    > > コメントありがとうございます!
    > > 地獄の門は凄かったですよ!
    > > ぜひ行ってみて下さい。
    > > 質問の回答ですが、地獄の門の周辺は砂漠で、
    > > 大通りから砂漠の中を走るので治安は悪くは無いです。
    > > と言うより、誰もいないですし、何も無いです。
    > > 大通りも道路があるだけで、店などは何も無いです。
    > >
    > > 少しでも参考になれば幸いです
    > > Karei

Yumi

Yumiさん からの返信 2017/07/22 15:45:52
    RE: RE: RE: RE: こんにちは
    今さらですが、コメントありがとうございます(掲示板あまり覗かないので今気づきましたすみません)。
    旅はやめられないですよね!
    次は夏にインドネシアコモド島に行く予定ですが、今年は忙しく休みもあまりなかったので、普通の旅行になると思います。でも行けるだけ贅沢ですよね。

> YUMIさん
    > お返事ありがとうございます。
    > 返事が遅くなり申し訳ありません。
    > 少しでもお役に立てたのであれば光栄です。
    > 旅行記見せて頂きました(^_^) 素敵な写真がいっぱいでうらやましいです。
    > 特に早朝は綺麗ですね! 僕も宿泊したかったです。
    > 僕より色々行かれていて経験豊かなので、またのぞかせて頂きます(^-^)/
    > karei
    > > Kareiさん
    > >
    > > お返事いただいていたのに、お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。結局ウズベキスタンの旅行社に依頼して、GWに一人で行きました。現地旅行社となんどもめーるでやりとりをして、95%は大丈夫だろうという思ったので(残り5%はたぶん大丈夫だろうという勘です)、結果運よく大丈夫でした!(^^)。
    > > アドバイスありがとうございます。
    > > よかったら旅行記を乗せていますのでのぞいてみてください。「
    > > YUMI
    > > > はじめまして Yumiさん
    > > >
    > > > コメントありがとうございます!
    > > > 地獄の門は凄かったですよ!
    > > > ぜひ行ってみて下さい。
    > > > 質問の回答ですが、地獄の門の周辺は砂漠で、
    > > > 大通りから砂漠の中を走るので治安は悪くは無いです。
    > > > と言うより、誰もいないですし、何も無いです。
    > > > 大通りも道路があるだけで、店などは何も無いです。
    > > > テント泊ですが、女性一人は止めた方が良いかもしれません。旅行者がいなければ、ガイドとドライバーだけになるので何かあっても助けは呼べません。
    > > >
    > > > 僕も宿泊しようと思ってましたが、止めたのは正解だったと思ってます。砂漠なのでかなり冷えますし、正直、一晩見てても飽きます(笑) 暗くなってから、写真を撮ったりしても1時間ぐらいで満足すると思います。
    > > > アシュガバードまでは約3時間ぐらいで、僕の時は20時ぐらいに出発して、23時にホテル着だったと思います。
    > > > 個人的には女性一人でも問題なく旅行は出来ると思います。あまりイメージが無い国ですが、治安は大丈夫です! ただ、旅行者が少ないので、ホテルがガラガラで怖かったですが(笑)(時期の問題もあるとは思いますが)
    > > >
    > > > 少しでも参考になれば幸いです
    > > > Karei
  • くまねこさん 2014/06/18 22:08:55
    地獄の門!
    きょう、初めて地獄の門の存在を知り、いろいろ調べているうちに、たどりつきました!
    迫力のお写真を有り難うございます!
    地獄の門にいい国は、日本からのツアーをご利用になったのですか?
    どうやって行けばいいのかわからなくて。。。アドバイスいただければありがたいです!

karei

kareiさん からの返信 2014/06/19 22:08:30
    RE: 地獄の門!
    kumaf3.exblog.jpさん

はじめまして!

僕の日記に訪問いただきありがとうございます。

僕は仕事の関係で休みが10日前後しか取得出来ないので、
    日本からツアーで行きました。

トルクメニスタンは観光ビザとトランジットのビザがあり、日本から直接トルクメニスタンに行くには観光ビザしか取得出来ないのでツアーでしか無理です。トランジットビザで行くんでしたら、ウズベキスタンで取得したと言う情報はよく聞くので、ウズベキスタンから入国するのが良いと思いますよ。

トランジットビザで行くにしても地獄の門へのアクセスはタクシーしか無いと思いますので、現地で交渉してみてください。