スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真:A863 Isle of Skye<br />ヨーロッパには何度か訪れているのに何故か今まで選択肢になかったイギリスへ4歳の娘を連れて行ってきました。旅の前半は映画「スカイフォール」で見た、あの低く重たい雲が垂れ込めた景色を求めてハイランド(スコットランド)をドライブしました。かっこいい車に乗りこんで気分はまさに007^^<br /><br />【5/2】<br />関空22:30~<br />【5/3】<br />Istanbul(AtaturkからSabiha Gokcen空港まで乗換)~London(Gatwick)~Glasgow~Crianlarich泊<br />【5/4】<br />Crianlarich~A82~Glencoe~Fort Willam~A830~Mallaig~スカイ島へフェリー~Armadale~Dunvegan castle~Portree~Kyle of Lochalsh~Eilean Donan Castle~A87~A887~Invermoriston泊<br />【5/5】<br />Invermoriston~ネス湖~Cawdor castle~Inverness空港<br /><br />後半へ<br />        <br /><br />

おとうさんといっしょ 4歳娘連れハイランドドライブ① ~Where is Skyfall?~

2014/05/02 - 2014/05/08

さみー

さみーさん

写真:A863 Isle of Skye

【5/2】
関空22:30~
【5/3】
【5/4】
【5/5】

後半へ

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー
ターキッシュ エアラインズ

BMW318 ディーゼル

ネットで予約した時はコンパクトで古い車(車種は指定していない)を予想していたのですが、
    グラスゴー空港で用意されていたレンタカーはまだ新しいBMW。
    テンション上がる。
    使いやすいカーナビもついていて道に迷う心配なし。

Best Western Hotel 前にて Crianlarich

スコットランドでの予定は2泊3日ですが、正味動き回れるのは1.5日です。グラスゴーからグレンコー〜スカイ島〜ネス湖〜コーダー城〜インヴァネス空港とタイトな計画を立てていたので、最初の日は少しでも先へ進もうとA82とA85が交わるクリアンラリッチのホテルを予約しました。

クリアンラリッチ駅にて

早朝クリアンラリッチを散歩。
    利用客が決して多いとは思えないホームにカフェがありました。

クリアンラリッチからグレンコーへ向かう途中 A82

イメージしていた低く重たい雲が垂れ込めた景色
    今思えばこのあたりの景色はよかった。

A82

今回ほど天気を気にしなくていい旅はなかったですね。
    天気が悪くてもそれがイメージ通りの景色だし、
    晴れたら晴れたで当然気持ちがいいですよね。
    雨でも移動が車だから憂鬱ではないし、雨も降ったりやんだりで、
    降ってもびしょ濡れになるような降り方ではなかったですよ。

A82

娘と車と自分の写真ばかり撮っています^^

A830

フォートウィリアムを過ぎてA830に入ったあたりです。
    映画「スカイフォール」のワンシーンがグレンコーで撮影されたと知り、
    そこへ行ってみたいというのがイギリス旅行の動機付けようなものだったのにもかかわらず、運転に夢中になってしまい、正直どのあたりがグレンコーかはっきりしないまま通過してしまいました。今となっては残念にも思いませんけどね。どこを走っていても素晴らしい景色だったから。

A830 グレンフィナン

ハリーポッター(全然興味ない)に出てくる鉄橋があるというので、

• A830 グレンフィナン<br /><br />せっかくだしちょっと車を止めたのですが、<br />雨脚が強まったのと、<br />足元が悪かったので、<br />見晴らしのいい高台までは登らずに、<br />遠目に望遠レンズで写真だけ撮りました。

せっかくだしちょっと車を止めたのですが、
    雨脚が強まったのと、
    足元が悪かったので、
    見晴らしのいい高台までは登らずに、
    遠目に望遠レンズで写真だけ撮りました。

マレイグ

12時40分マレイグ発のフェリーを予約していました。
    8時10頃にクリアンラリッチのホテルを出ましたが、10時30分頃にはマレイグについてしまいました。

Loch Morar (モラー湖畔の教会)

フェリーの待ち時間の間、モラー湖畔を少しドライブしました。
    マレイグのレストランで2つで13ポンドのフィッシュ&チップスをテイクアウトしました。

マレイグ→アーマデイル

結構たくさん乗船していたので、予約しておいてよかったなと思いました。

フェリーにて

A87 スカイ島

A87沿いの景色

• A87 スカイ島<br /><br />数少ない家族写真。<br />インド人の兄ちゃん達に撮ってもらいました。

数少ない家族写真。
    インド人の兄ちゃん達に撮ってもらいました。

A863 スカイ島

どの道もよかったのですが、
    特にダンビーガン城に向かうA863沿いの景色が印象に残っています。

A863 スカイ島

ダンビーガン城に向かうA863は、
    スカイ島の中でも交通量が少なく見通しがよかったので、
    安心して妻に運転を代わってもらった。

Dunvegan Castle ダンビーガン城

スカイ島の醍醐味はドライブにあると思っていたので、
    島をぐるっと回れそうな北西端のダンビーガン城(入場料大人二人20ポンド)を目的地に決めた。
    アーマデール13:00〜ダンビーガン城14:50

ポートリーのカラフルな建物

ダンビーガン城16:00〜old man of storr16:50〜ポートリー

ポートリー

ポートリー18:00前〜Kyle of Lochalsh18:40〜Eilean Donan Castle18:50

続く

• あいぼんさん 2014/05/26 12:50:11
    BMWかっこいいですね!
    さみーさん、はじめまして。

旅行記楽しく拝見させていただきました。
    我々家族も何度かヨーロッパをレンタカーで旅行しましたが、
    たまにはルノーとか来ないかなーって期待しているのに、
    去年のルーマニア旅行もまたFordでした。

BMWはあらかじめ日本で車種を指定していかれたんですよね!
    どちらのレンタカー会社を利用されましたか?
    我々もたまには奮発してBMWにしたら
    主人のテンションがアップしそうです!

スコットランドは雨でも景色が楽しめるところはいいですね。
    次の行き先候補に挙げてみようと思います。

さみー

さみーさん からの返信 2014/05/26 19:00:41
    RE: BMWかっこいいですね!
    あいぼんさん、はじめまして。

書き込みありがとうございます。
    少し旅行記を見させてもらいましたが、
    息子さん連れてたくさん出かけていますね〜^^

うちは私がほぼ計画立てますので、私が行きたいところへ家族を連れまわしているような感じです。旅行から帰ってきて妻が写真を楽しそうに整理しているのを見ると行ってよかっんだとホッとしてますよ。

レンタカーの件ですが、スカイスキャナーで一番安いAVIS予約しましたが、
    車種は指定していません。確かフォードまたは同等クラスになりますでしたよ。
    正直フォードでは雰囲気ないなと思っていたので、BMWのカギを渡された時はうれしかったですよ。
    旅の後半はブリストルのeurope carで同じような条件で予約していましたが、こちらも新車に近いフォルクスワーゲンヴァリアントでした。
    乗ったことなかったのでうれしかったですよ。
    それと両方ともナビが純正で使いやすかったのでこれは予想外によかったです。道には全然迷いませんでした。

この後、地域の会に出席するので失礼しますが、また後でじっくり拝見させてください。同世代のようですのでこれからもいろいろと参考にさせてくださいね。

ありがとう。

PS:私も昔ミャンマーに行きました(旅行記書いています)が、よく子供連れでいかれましたね。もうただただ暑い記憶しかありません^^

> さみーさん、はじめまして。
    > 旅行記楽しく拝見させていただきました。
    > 我々家族も何度かヨーロッパをレンタカーで旅行しましたが、
    > アメリカ系レンタカー会社で予約するからか、いつもFordなんです。
    > たまにはルノーとか来ないかなーって期待しているのに、
    > 去年のルーマニア旅行もまたFordでした。
    > BMWはあらかじめ日本で車種を指定していかれたんですよね!
    > どちらのレンタカー会社を利用されましたか?
    > 我々もたまには奮発してBMWにしたら
    > 主人のテンションがアップしそうです!
    > スコットランドは雨でも景色が楽しめるところはいいですね。
    > 次の行き先候補に挙げてみようと思います。

あいぼん

あいぼんさん からの返信 2014/05/27 08:52:52
    RE: RE: BMWかっこいいですね!
    車種指定なしでBMWとは、うらやましいです!
    うちは本当にいつもFordなんですが、
    そういえばポータブルナビのNeverLostを付けた
    時だけはワーゲンでした。
    ナビを付けるのがFord以外をゲットする
    ポイントなのかしら。

ミャンマー旅行記拝見いたしました。
    1998年ですからかなり昔ですね。
    私も2002年と2012年の2回訪れましたが、
    昔の方が「えらいところにきてもーた」
    という感じで本当に面白かったです。
    それにしても本当にツチノコかどうか気になりますね。
    そうですよね、フィルムカメラ時代は結構写真を
    撮ってなくて、後悔することが多々あります。

シリア、ヨルダンも行きました。
    特にシリアはいいところでした。
    シリアに平和が再び訪れることを祈っています。

少しずつ旅行記読ませてくださいね。

さみーさんのトラベラーページ