伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江戸時代の人は「一生に一度はお伊勢参り」と願う憧れの地だったそう。<br />昭和時代のわたし達も一生に一度は行かなくちゃ♪と言うことで、「伊勢神宮参拝」を含むツアーを見つけ行って来ました。<br />ツアー名は、<br />『忘帰洞で有名なホテル浦島に2連泊 神秘の瀞峡・熊野古道・熊野三山・伊勢神宮』<br />と、盛り沢山の旅となりました。<br /><br />● 日  程 2010.4.4~2010.4.6<br />● 旅行会社 クラブツーリズム<br />● ホ テ ル  ホテル浦島に2泊<br />● メンバー 友人と4人旅<br />● 行  程 1日目...八丁味噌カクキュー・鬼ヶ城<br />       2日目...熊野三山めぐり・瀞峡<br />       3日目...伊勢神宮内宮参拝<br />

2010☆伊勢神宮

2010/04/04 - 2010/04/06

satobu

satobuさん

2010/04/04

2010/04/05

2010/04/06

ツアー名は、
と、盛り沢山の旅となりました。

● 日  程 2010.4.4~2010.4.6
● 旅行会社 クラブツーリズム
● ホ テ ル  ホテル浦島に2泊
● メンバー 友人と4人旅
● 行  程 1日目...八丁味噌カクキュー・鬼ヶ城
       2日目...熊野三山めぐり・瀞峡
       3日目...伊勢神宮内宮参拝

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

2010.4.4(日)

朝、東京駅から新幹線で豊橋駅へ。
    そこからバスで、初めの立ち寄り場所「八丁味噌 カクキュー」さんの工場見学、お味噌汁の試飲、お味噌味のソフトクリームを食べたり、お味噌のお土産を買ったり。

お昼ご飯はバスの中で、愛知県豊橋名物の《稲荷寿し》を頂きます。

わさび、おじゃこ、普通の・・の3種類の詰め合わせ弁当。
    甘めの味付けで美味しかった♪

三重県熊野古道【鬼ヶ城】で絶景に出合いました。
    日本百景のひとつで国の名勝及び天然記念物に指定され、世界遺産にも登録されています。

隆起と風化と波の浸食によって出来た自然の造形物なのです。

長い長い時間、荒波に少しづつ削られて出来た、自然の造形は圧巻です。
    今回、時間の関係で「千畳敷」と「奥の木戸」しか見ていないので、いつの日か全部見てみたいです。

お世話になる【ホテル浦島】へは、勝浦港より、亀型の専用船で渡りました。

迷子になりそうなくらい大きなホテルでしたが、お風呂が6つもあり、温泉めぐりを楽しみました。(なぎさ元湯は入浴不可でした)

2010.4.5(月)

今日は、熊野古道・大門坂から那智山めぐり(那智の滝・熊野那智大社・青岸渡寺)、熊野速玉大社、熊野本宮大社、ジェット船で瀞峡めぐりと、盛り沢山の1日になります。

【熊野古道 大門坂】
    かつての面影を残す美しい石畳です。
    この石畳は【熊野那智大社】への約1300m、高低差約100mの参道です。

個人で来たなら絶対にこの道を歩きたい。でも今回はツアーなので、雰囲気をちょっと味わったら、バスに拾われちゃいます。

【那智の滝】
    しぶきをあげて流れ落ちる姿は圧巻です。

日本三大名瀑のひとつで、落差133m、銚子口の幅13m、滝壺の高さは10mの落差日本一。

那智の滝は、那智の滝自体が崇拝される対象で、熊野那智大社に祀られた御神体だそうです。
    熊野速玉大社は、神倉山にあるゴトビキ岩、熊野本宮大社は周囲の川や川洲を御神体としていて、滝・岩・川がそれぞれの神として祀られています。

【熊野那智大社】
    熊野那智大社は、熊野速玉大社・熊野本宮大社と共に熊野三山のひとつです。
    (三山と言っても該当する山はなく「熊野三千六百峰にある3つの大社」という意味だそう)

御祭神「熊野夫須美」の御神徳により「結宮」と称され、人の縁だけでなく諸々の願いを結ぶ宮として崇められてきました。

青岸渡寺への階段・・結構きついです。(;゚Д゚)

【青岸渡寺】
    西国三十三番所第1番札所
    山号は那智山
    本尊は如意輪観音菩薩

実は、坂東三十三札所巡礼・秩父三十四札所巡礼をさせて頂いたので、是非西国札所巡礼もしたいのですが、遠いのでなかなか実現できません。

お昼ご飯は、階段を降りてきたお土産屋さんの2階で、せいろ蒸しを頂きました。

お昼ご飯の後、【熊野速玉大社】【熊野本宮大社】へ。

【熊野速玉大社】
    御祭神は、熊野速玉大神と熊野夫須美大神の夫婦神
    境内には、御神木の天然記念物の樹齢1000年の梛の巨木がありました。

【熊野本宮大社】
    御祭神は、家都美御子大神、熊野坐大神、熊野加武呂乃命
    神門をくぐると檜皮萱の社殿があります。
    向かって左手の社殿が、夫須美大神・速玉大神の夫婦神
    中央は主神の家都美御子大神
    右手は天照大神が祀られています。

今日の最後は、ウォータージェット船に乗って【瀞峡めぐり】です。

瀞峡は、和歌山県・三重県・奈良県を流れる熊野川の支流・北山川にあり長さは31kmもあります。

2010.4.6(火)

今日は、今回の旅の目的でもあります、【伊勢神宮内宮】を初めて参拝させて頂きます。

日常の世界から神聖な世界を結ぶ架け橋【宇治橋】を渡ります。

【五十鈴川と御手洗場】
    ここで手水舎と同じようにお清めをします。

この日は、上流で護岸工事をしているとの事でガイドさんの案内はなかったのですが、雰囲気だけでも味わいたく、ここで清めさせて頂きました。

内宮御正殿(皇大神宮)
    内宮では、最高位の神様 天照大御神 をお祀りしています。

正式には、外宮 → 内宮 の順に参拝するのがならわしだそうです。
    またいつか、もっと時間をかけて参拝させて頂きたいです。

伊勢神宮の御朱印帳
    伊勢神宮から、御朱印を始めたいと思っていました。

御朱印【伊勢神宮 内宮】

墨字の日付と朱印のみのシンプルで素敵な御朱印です。

伊勢神宮では、にわとりは、神様の使いと言われているそうです。

穏やかな猫さんもいました。

参拝の後のお楽しみ、おかげ横丁で食べ歩きです。

絶対外せないのは、伊勢うどん。
    《伊勢うどんとてこね寿司》セットで頂きました。(1000円)

もちろん、赤福へも行きます。

縁台に座って頂く《赤福ぜんざい》は特別に美味しかったな♪(500円)

この後は、真珠店へ連れて行かれ・・
    真珠店へ行く時間があるなら、外宮へ行きたかったけど、これがツアーの辛い所です。

楽しい時間はいつもアッと言う間です。
    食べて笑っての本当に楽しい4人旅でした。
    ありがとうございました♪

:::: 覚書 ::::

旅行会社 クラブツーリズム
    旅行費用 失念 (-_-;)