川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前・・・テレビの川崎特集で、紹介されていた「川崎大師」<br /><br />神奈川県・川崎市にある、弘法大師(空海)を祀る寺院(真言宗)で・・・<br />正式名称は「真言宗・智山派大本山・金剛山金乗院・平間寺」と言います。<br /><br />私も何度かお参りはした事がありますが・・・テレビで紹介されていたのは<br />10年に1度のご開帳で配られる、最強のお札「赤札」の情報でした。<br /><br />その時は「すごいお守りがあるんだな〜」と少し興奮し・・・メモ用紙に<br />平成26年と記入し、確か友人にもその情報を話し、その後は忘れていました。<br /><br />それから2〜3年経ったのかな。今年が平成26年と言う事もピ〜ンとせず(笑)<br />今月頭に、友人から「川崎大師のお守りが貰えるみたいだよ」と情報を貰う・・・<br /><br />絶対に絶対に行かなければ〜。それからは毎日ネットで情報を調べる日々。<br />なぜなら・・・「赤札」は配布時間が決まっていないとの事。<br />タイミングが悪いと3〜4時間待ったと言う情報も、入ってくる・・・<br /><br />赤札の為に並ぶのも修行だと言うけれど・・・出来れば1時間位で欲しいよね。(笑)<br /><br />それに赤札って、自分で購入する期間限定のお守りじゃないのね〜。<br />それさえも知らなかった。赤札配布は5/1〜5/31の1カ月間のみ。<br /><br />今月9日・・・用事ついでに川崎大師に行ってみようかな〜と思ったけれど、<br />キチンと参拝もしたいので・・・結局は日を改めて参拝に出掛けて来ました♪<br /><br />その間にトラベラーのmomotaさんが見事赤札をGETし、貴重な情報を旅行記で提供。<br />そして友人も旦那と2人で赤札をGET! 私も頑張らないと〜。<br /><br />1日がかりで「川崎大師・ご開帳」に出掛けて来ました。<br />私の熱い〜「赤札」獲得までの物語をご紹介したいと思います〜。<br /><br />とってもとっても素晴らしかった、ご本尊の御開帳と赤札の授与。感動しました☆彡<br />出来れば・・・これから出掛ける方の為に少しでも情報を伝える事が出来たら嬉しいです。

<川崎大師・10年に一度の大開帳奉修>並ぶのも修行です!! 最強のお札「特別護符・赤札」

68いいね!

2014/05/12 - 2014/05/12

60位(同エリア874件中)

24

101

みかり

みかりさん

数年前・・・テレビの川崎特集で、紹介されていた「川崎大師」

神奈川県・川崎市にある、弘法大師(空海)を祀る寺院(真言宗)で・・・
正式名称は「真言宗・智山派大本山・金剛山金乗院・平間寺」と言います。

私も何度かお参りはした事がありますが・・・テレビで紹介されていたのは
10年に1度のご開帳で配られる、最強のお札「赤札」の情報でした。

その時は「すごいお守りがあるんだな〜」と少し興奮し・・・メモ用紙に
平成26年と記入し、確か友人にもその情報を話し、その後は忘れていました。

それから2〜3年経ったのかな。今年が平成26年と言う事もピ〜ンとせず(笑)
今月頭に、友人から「川崎大師のお守りが貰えるみたいだよ」と情報を貰う・・・

絶対に絶対に行かなければ〜。それからは毎日ネットで情報を調べる日々。
なぜなら・・・「赤札」は配布時間が決まっていないとの事。
タイミングが悪いと3〜4時間待ったと言う情報も、入ってくる・・・

赤札の為に並ぶのも修行だと言うけれど・・・出来れば1時間位で欲しいよね。(笑)

それに赤札って、自分で購入する期間限定のお守りじゃないのね〜。
それさえも知らなかった。赤札配布は5/1〜5/31の1カ月間のみ。

今月9日・・・用事ついでに川崎大師に行ってみようかな〜と思ったけれど、
キチンと参拝もしたいので・・・結局は日を改めて参拝に出掛けて来ました♪

その間にトラベラーのmomotaさんが見事赤札をGETし、貴重な情報を旅行記で提供。
そして友人も旦那と2人で赤札をGET! 私も頑張らないと〜。

1日がかりで「川崎大師・ご開帳」に出掛けて来ました。
私の熱い〜「赤札」獲得までの物語をご紹介したいと思います〜。

とってもとっても素晴らしかった、ご本尊の御開帳と赤札の授与。感動しました☆彡
出来れば・・・これから出掛ける方の為に少しでも情報を伝える事が出来たら嬉しいです。

PR

  • すごく久しぶりにJR川崎駅にやって来ました♪<br /><br />平成26年5月は川崎大師・10年に一度の「大開帳奉修」です。<br />1カ月間、ご本尊様が朝6時にお開帳され、午後4時にお閉帳します。<br /><br />日頃から沢山の参拝者が訪れる川崎大師ですが、10年に1度の<br />御開帳とあって、今月はホントに沢山の参拝者が訪れます。<br /><br />皆の目当てが、10年に1度しか配られる事が無い最強と言われる<br />「特別護符・赤札」です。赤札を頂く時に、普段は上がれない<br />ご本堂に上がる事が出来、ホントに間近でご本尊を拝む事が出来ます。

    すごく久しぶりにJR川崎駅にやって来ました♪

    平成26年5月は川崎大師・10年に一度の「大開帳奉修」です。
    1カ月間、ご本尊様が朝6時にお開帳され、午後4時にお閉帳します。

    日頃から沢山の参拝者が訪れる川崎大師ですが、10年に1度の
    御開帳とあって、今月はホントに沢山の参拝者が訪れます。

    皆の目当てが、10年に1度しか配られる事が無い最強と言われる
    「特別護符・赤札」です。赤札を頂く時に、普段は上がれない
    ご本堂に上がる事が出来、ホントに間近でご本尊を拝む事が出来ます。

  • 赤札の配布は1日6回ある護摩修行後だと言われているけれど・・・<br />全ての時間に配布がある訳では無く・・・配布時間はお寺次第。<br /><br />それは毎日変わるので・・・どんなタイミングで頂けるかは<br />あくまで「運」であり、タイミングが悪いと長時間並ぶ事も。<br /><br />今回は赤札が配られる可能性の高い「11時」の護摩修行時間を<br />目指して川崎にやって来ました。京急で川崎大師まで行こうかな♪<br /><br />JR川崎から京急川崎までは、5分ほど歩いて移動します。<br />電車で行こうと思っていたら、タイミングよくバスが・・・。<br />川崎大師へは、路線バスでも行く事が出来ますよ!

    赤札の配布は1日6回ある護摩修行後だと言われているけれど・・・
    全ての時間に配布がある訳では無く・・・配布時間はお寺次第。

    それは毎日変わるので・・・どんなタイミングで頂けるかは
    あくまで「運」であり、タイミングが悪いと長時間並ぶ事も。

    今回は赤札が配られる可能性の高い「11時」の護摩修行時間を
    目指して川崎にやって来ました。京急で川崎大師まで行こうかな♪

    JR川崎から京急川崎までは、5分ほど歩いて移動します。
    電車で行こうと思っていたら、タイミングよくバスが・・・。
    川崎大師へは、路線バスでも行く事が出来ますよ!

  • あぁ〜私がバカだった・・・。なんでバスに乗ったんだろう!<br />途中から、各駅停車状態じゃん。(苦笑)<br /><br />時刻は10時45分・・・。早く行かないと次回の回にまわされる事も<br />あると言うので、ドキドキです。早く信号変わって〜。<br /><br />京急「川崎大師駅」からは徒歩10分くらいで到着します。

    あぁ〜私がバカだった・・・。なんでバスに乗ったんだろう!
    途中から、各駅停車状態じゃん。(苦笑)

    時刻は10時45分・・・。早く行かないと次回の回にまわされる事も
    あると言うので、ドキドキです。早く信号変わって〜。

    京急「川崎大師駅」からは徒歩10分くらいで到着します。

  • 私は10分も走る事が出来ないので・・・可能な限り早歩き。<br />・・・と言っても抜かせるのはお年寄りだけ。<br /><br />あとはおばちゃんにも抜かされている速度なんだけど。(笑)<br /><br />山門の方には行かず、一部の人について途中の道を曲がります。<br />直接「薬師殿」の方に到着するので・・・少し近道だったかな。

    私は10分も走る事が出来ないので・・・可能な限り早歩き。
    ・・・と言っても抜かせるのはお年寄りだけ。

    あとはおばちゃんにも抜かされている速度なんだけど。(笑)

    山門の方には行かず、一部の人について途中の道を曲がります。
    直接「薬師殿」の方に到着するので・・・少し近道だったかな。

  • きゃ〜・・・想像以上にスゴイ人が並んでいる。<br />ご本堂はどこにあるんだろう。とりあえず急がないと・・・<br /><br />締め切らないかドキドキで自然に足も速くなってしまう。

    きゃ〜・・・想像以上にスゴイ人が並んでいる。
    ご本堂はどこにあるんだろう。とりあえず急がないと・・・

    締め切らないかドキドキで自然に足も速くなってしまう。

  • 今回・・・赤札を頂くにあたって、いつも4トラで仲良くさせて<br />もらっているmomotaさんの赤札旅行記が大変役立った。<br /><br />momotaさんの赤札旅行記▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10885188<br /><br />細かい情報は、全て自分でリサーチ済みでしたが・・・<br />雰囲気がわかったのと、法被のおじさんがキーマンだと知る事に。<br />momotaさん〜法被のお兄さんが動いているから配布ありそうだよ〜。

    今回・・・赤札を頂くにあたって、いつも4トラで仲良くさせて
    もらっているmomotaさんの赤札旅行記が大変役立った。

    momotaさんの赤札旅行記▼
    http://4travel.jp/travelogue/10885188

    細かい情報は、全て自分でリサーチ済みでしたが・・・
    雰囲気がわかったのと、法被のおじさんがキーマンだと知る事に。
    momotaさん〜法被のお兄さんが動いているから配布ありそうだよ〜。

  • 列に並んだ時間は10時55分。どうにか締め切られずに<br />並べたようだ。後は11時のお護摩後の配布があるかどうか・・・。<br /><br />4人1列に並び前に続きます。私がザッと見た限り・・・<br />この広場だけで千人近くの人が並んでいるんじゃないのかな?<br />私の後ろにもどんどん人は並び・・・列が何列にも増えています。

    列に並んだ時間は10時55分。どうにか締め切られずに
    並べたようだ。後は11時のお護摩後の配布があるかどうか・・・。

    4人1列に並び前に続きます。私がザッと見た限り・・・
    この広場だけで千人近くの人が並んでいるんじゃないのかな?
    私の後ろにもどんどん人は並び・・・列が何列にも増えています。

  • 11時30分・・・辺りにどよめきがおこった。<br /><br />私達の4列隣の人が動いた〜。やった〜赤札貰えるんだ♪<br />列が動き出すと、あっという間と言う情報を見たので<br />楽しみにする。やっぱり11時からの配布があったんだ・・・・。<br /><br />しかし最初の1列が動いてから次の列がなかなか動かない。<br />時刻はすでに12時過ぎ・・・。結局1時間以上待ってるな。<br /><br />ひょっとしたら・・・11時の回はとっくに締め切っていたとか?<br />すごく不安になる。3〜4時間待ちの覚悟も決めないと!

    11時30分・・・辺りにどよめきがおこった。

    私達の4列隣の人が動いた〜。やった〜赤札貰えるんだ♪
    列が動き出すと、あっという間と言う情報を見たので
    楽しみにする。やっぱり11時からの配布があったんだ・・・・。

    しかし最初の1列が動いてから次の列がなかなか動かない。
    時刻はすでに12時過ぎ・・・。結局1時間以上待ってるな。

    ひょっとしたら・・・11時の回はとっくに締め切っていたとか?
    すごく不安になる。3〜4時間待ちの覚悟も決めないと!

  • お護摩修行は1日6回。20日に限り19時〜もあるそうだ。<br /><br />今月1日から赤札の配布は始まっていますが、今まで確実に<br />配布されたのが、朝6時と夕方16時のお護摩修行後だそうです。<br /><br />そして間の11時〜・14時30分〜はとっても可能性が高いと言う噂。<br />列の締め切りまでに並べば、確実に赤札を頂く事は出来ますが・・・<br /><br />いくら質問しても、絶対に配布時間は教えてくれないので<br />自分が並べるタイミングで並ぶのが良いんだと思います。

    お護摩修行は1日6回。20日に限り19時〜もあるそうだ。

    今月1日から赤札の配布は始まっていますが、今まで確実に
    配布されたのが、朝6時と夕方16時のお護摩修行後だそうです。

    そして間の11時〜・14時30分〜はとっても可能性が高いと言う噂。
    列の締め切りまでに並べば、確実に赤札を頂く事は出来ますが・・・

    いくら質問しても、絶対に配布時間は教えてくれないので
    自分が並べるタイミングで並ぶのが良いんだと思います。

  • 完璧に11時の回を諦めていた私・・・でもとうとう隣がいなくなった〜。<br />もうドキドキです。お隣に並ばれていたおば様も、そろそろよ〜と<br />とっても嬉しそう。長く1人で行列に並んでいても、周りの方と<br />雑談したり・・・お坊さんウォッチングを楽しんだり・・・<br /><br />なんだかんだ時間は潰れたので、ホントに良かった。晴れた日は<br />日傘があると良いですよね〜。momotaさんにも持っていけと<br />言われたけど・・・部屋が汚すぎて日傘探せず。(苦笑)<br /><br />・・・風がかなり強かったから、どうにかなったわ〜。

    完璧に11時の回を諦めていた私・・・でもとうとう隣がいなくなった〜。
    もうドキドキです。お隣に並ばれていたおば様も、そろそろよ〜と
    とっても嬉しそう。長く1人で行列に並んでいても、周りの方と
    雑談したり・・・お坊さんウォッチングを楽しんだり・・・

    なんだかんだ時間は潰れたので、ホントに良かった。晴れた日は
    日傘があると良いですよね〜。momotaさんにも持っていけと
    言われたけど・・・部屋が汚すぎて日傘探せず。(苦笑)

    ・・・風がかなり強かったから、どうにかなったわ〜。

  • お隣の方は83歳らしく・・・10年前も息子さんと赤札をいただきに<br />来たらしい。「去年並んだのはこの場所じゃ無かったわよ〜」<br /><br />って言ってましたけど・・・去年って10年前ですよね?(笑)<br /><br />常連さん達が口を揃えて言うには、10年前はここまで混雑は<br />していなかったとの事。テレビとかでも紹介されて、私のような人も<br />増えて、パワースポットマニアも増えて、こんな事になったのかな?

    お隣の方は83歳らしく・・・10年前も息子さんと赤札をいただきに
    来たらしい。「去年並んだのはこの場所じゃ無かったわよ〜」

    って言ってましたけど・・・去年って10年前ですよね?(笑)

    常連さん達が口を揃えて言うには、10年前はここまで混雑は
    していなかったとの事。テレビとかでも紹介されて、私のような人も
    増えて、パワースポットマニアも増えて、こんな事になったのかな?

  • とうとう私達の列が動いた〜。<br /><br />・・・と言っても、どうやら本堂まではかなり遠く<br />またまた中途半端な所で止まって動かない。<br /><br />まさか・・・数列前までは11時の回の配布に間にあったけれど<br />私達は間に合わず、前につめているだけなのかな??<br /><br />並ぶのもまた修行・・・とは言っても未熟な私。どうしても<br />ネガティブな発想になってしまうわ。(笑)

    とうとう私達の列が動いた〜。

    ・・・と言っても、どうやら本堂まではかなり遠く
    またまた中途半端な所で止まって動かない。

    まさか・・・数列前までは11時の回の配布に間にあったけれど
    私達は間に合わず、前につめているだけなのかな??

    並ぶのもまた修行・・・とは言っても未熟な私。どうしても
    ネガティブな発想になってしまうわ。(笑)

  • 遠くに見えていた五重塔がやっと近くに見えてきた。<br />少しずつだけど・・・少しずつ・少しずつ前に進んでいます。<br /><br />momotaさんの旅行記で、五重塔も特別にご開帳していると<br />書かれていたので、後で忘れずに見学しないと!

    遠くに見えていた五重塔がやっと近くに見えてきた。
    少しずつだけど・・・少しずつ・少しずつ前に進んでいます。

    momotaさんの旅行記で、五重塔も特別にご開帳していると
    書かれていたので、後で忘れずに見学しないと!

  • その時間に配布が決まると行列が動くため、法被を着た<br />「奉仕世話人」の方々が、このように厳しく列を監視します。<br /><br />なぜなら・・・かなり横入りが多かったり、トイレに行って<br />場所がわからなくなってトラブルが起こったり・・・<br /><br />そんな事も多いらしい。時々ケンカも勃発しているとか。<br />「赤札」がいくら最強のお札だと言われていても・・・・<br />ズルをする人に、ご利益は絶対にないですよね〜。<br /><br />何度も書きますが、並ぶのも修行ですよ∠( ゚д゚)/

    その時間に配布が決まると行列が動くため、法被を着た
    「奉仕世話人」の方々が、このように厳しく列を監視します。

    なぜなら・・・かなり横入りが多かったり、トイレに行って
    場所がわからなくなってトラブルが起こったり・・・

    そんな事も多いらしい。時々ケンカも勃発しているとか。
    「赤札」がいくら最強のお札だと言われていても・・・・
    ズルをする人に、ご利益は絶対にないですよね〜。

    何度も書きますが、並ぶのも修行ですよ∠( ゚д゚)/

  • momotaさんの旅行記で、テントがあると書かれていたけれど・・・<br />そんなのどこにも無いじゃん・・・と思っていたら、ホントに<br />本堂の近くにセッティングされていました〜。<br /><br />・・・私はかなり後ろの方に並んでいた事が、ここに来て初めて<br />わかりました。余裕で千人以上並んでいたはず・・・

    momotaさんの旅行記で、テントがあると書かれていたけれど・・・
    そんなのどこにも無いじゃん・・・と思っていたら、ホントに
    本堂の近くにセッティングされていました〜。

    ・・・私はかなり後ろの方に並んでいた事が、ここに来て初めて
    わかりました。余裕で千人以上並んでいたはず・・・

  • ご本堂が目の前に見えます。ここまで来れば安心。<br />人数が多くて、ものすごく時間がかかったけど・・・<br /><br />私達も11時のお護摩枠で「赤札」が無事にいただけそうです。<br />広場にいた時は、疲れましたが・・・今はちょっぴり興奮。

    ご本堂が目の前に見えます。ここまで来れば安心。
    人数が多くて、ものすごく時間がかかったけど・・・

    私達も11時のお護摩枠で「赤札」が無事にいただけそうです。
    広場にいた時は、疲れましたが・・・今はちょっぴり興奮。

  • 横にいたはっぴのおじさんが、なぜか怒っている。<br />「何度も言わせなくたってわかるだろう〜!」<br /><br />いやいやこの辺りに並んでいる人は初めて聞く人も多いですって。<br /><br />・帽子と襟巻とサングラスははずして!<br />・中に入ったらお喋りはするなっ!<br />・中に入ったら「南無大師遍照金剛」と言うんだぞ!

    横にいたはっぴのおじさんが、なぜか怒っている。
    「何度も言わせなくたってわかるだろう〜!」

    いやいやこの辺りに並んでいる人は初めて聞く人も多いですって。

    ・帽子と襟巻とサングラスははずして!
    ・中に入ったらお喋りはするなっ!
    ・中に入ったら「南無大師遍照金剛」と言うんだぞ!

  • いよいよご本堂の中に入る順番が近づいてきました。ドキドキッ。

    いよいよご本堂の中に入る順番が近づいてきました。ドキドキッ。

  • ご本堂に入る前に、全員帽子は取らされます。<br />サングラスをしている人は・・・この日はいなかったみたい。<br /><br />毎回新しい靴入れ(ビニール袋)を渡されご本堂の中へ・・・。<br />

    ご本堂に入る前に、全員帽子は取らされます。
    サングラスをしている人は・・・この日はいなかったみたい。

    毎回新しい靴入れ(ビニール袋)を渡されご本堂の中へ・・・。

  • ご本堂内部は当然、撮影禁止ですので・・・ゆっくり見学。<br />とは言っても、11時の回はすごく混んでいて、満員電車みたい。<br /><br />「後ろにいたジジイがさっさと先に行きやがって〜」<br />・・・と奥様に愚痴を漏らすおじさん。こんな場所に来たのに<br />他人ばかり見て、そんな小さな事を言うなと奥様に怒られる。(笑)<br /><br />でもホントにその通り。広い心で参拝しましょう!皆穏やかに!<br />ご本堂の中に入ると、自然に列は崩れてしまいます。<br /><br />お賽銭はあらかじめポケットの中に用意した方が良いと思います。<br />混雑した中でお金をばら撒いている人もいたので・・・。

    ご本堂内部は当然、撮影禁止ですので・・・ゆっくり見学。
    とは言っても、11時の回はすごく混んでいて、満員電車みたい。

    「後ろにいたジジイがさっさと先に行きやがって〜」
    ・・・と奥様に愚痴を漏らすおじさん。こんな場所に来たのに
    他人ばかり見て、そんな小さな事を言うなと奥様に怒られる。(笑)

    でもホントにその通り。広い心で参拝しましょう!皆穏やかに!
    ご本堂の中に入ると、自然に列は崩れてしまいます。

    お賽銭はあらかじめポケットの中に用意した方が良いと思います。
    混雑した中でお金をばら撒いている人もいたので・・・。

  • ご開帳・・・素晴らしかったです。ご本堂の広間部分から<br />ご本尊を拝むだけと思っていたのですが・・・<br /><br />何と普段は絶対に通れない、ご本尊の真ん前の細い通路を<br />歩いて直接間近から参拝する事が出来るんです。<br /><br />お姿は・・・遠くから見た方が良く見えますが、正面からは<br />陰になって見えない仏様にも手を合せる事が出来ました。

    ご開帳・・・素晴らしかったです。ご本堂の広間部分から
    ご本尊を拝むだけと思っていたのですが・・・

    何と普段は絶対に通れない、ご本尊の真ん前の細い通路を
    歩いて直接間近から参拝する事が出来るんです。

    お姿は・・・遠くから見た方が良く見えますが、正面からは
    陰になって見えない仏様にも手を合せる事が出来ました。

  • 「南無大師遍照金剛」のお経が流れる渡り廊下を歩き・・・<br />普段は入る事が出来ない信徒会館へ・・・<br /><br />この先は写真が撮れませんが・・・靴を履き廊下を進むと・・・<br /><br />緑色の法衣を着た若いお坊さんが廊下にずらりと並び<br />「南無大師遍照金剛〜」「南無大師遍照金剛〜」のお経を唱えています。<br /><br />手を合せながら先に進むと、どんどんお坊さんの位があがるみたい。<br />赤札を貰う前は、沢山のお坊さんのトンネルを抜けて・・・<br /><br />最後は偉いお坊さん3人が1人1人に手渡しで赤札を授けて下さいます。<br />基本赤札は無料なのですが・・・お気持ちを置いて外にでます。

    「南無大師遍照金剛」のお経が流れる渡り廊下を歩き・・・
    普段は入る事が出来ない信徒会館へ・・・

    この先は写真が撮れませんが・・・靴を履き廊下を進むと・・・

    緑色の法衣を着た若いお坊さんが廊下にずらりと並び
    「南無大師遍照金剛〜」「南無大師遍照金剛〜」のお経を唱えています。

    手を合せながら先に進むと、どんどんお坊さんの位があがるみたい。
    赤札を貰う前は、沢山のお坊さんのトンネルを抜けて・・・

    最後は偉いお坊さん3人が1人1人に手渡しで赤札を授けて下さいます。
    基本赤札は無料なのですが・・・お気持ちを置いて外にでます。

  • とっても貴重な「赤札」いただきました〜ヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />「赤札」とは・・・古来から、10年目毎の大開帳奉修期間中に限って<br />授与されます。弘法大師ご直筆と伝わる「南無阿弥陀佛」の<br />六字名号を版にして、当山貫首様が精進潔斎のうえ、祈願をこめて<br />一躰ずつを手刷りにされる尊い「護符」の事です。<br /><br />この赤札をいただけば、無量の功徳を授かるといわれています。<br />また、罪障消滅して遍く利益が得られるばかりでなく・・・<br />一旦危急に面した場合にも、あらたかな霊験の不思議が<br />あらわれると、古くから伝え信じられています。 <br /><br />つまり最強の「特別護符」だと言う事です!

    とっても貴重な「赤札」いただきました〜ヾ(*´∀`*)ノ

    「赤札」とは・・・古来から、10年目毎の大開帳奉修期間中に限って
    授与されます。弘法大師ご直筆と伝わる「南無阿弥陀佛」の
    六字名号を版にして、当山貫首様が精進潔斎のうえ、祈願をこめて
    一躰ずつを手刷りにされる尊い「護符」の事です。

    この赤札をいただけば、無量の功徳を授かるといわれています。
    また、罪障消滅して遍く利益が得られるばかりでなく・・・
    一旦危急に面した場合にも、あらたかな霊験の不思議が
    あらわれると、古くから伝え信じられています。

    つまり最強の「特別護符」だと言う事です!

  • 赤札は1人1枚しか貰えず・・・同じ時間に2度いただく事は出来ません。<br />欲しければ、違う時間に並びなおすか、日を改めるしかありません。<br /><br />赤札を貰い終わったのは12時40分過ぎでした。私が並んでから<br />だいたい2時間がたっていました・・・・。<br /><br /><br />そしてご本堂前のテントを見ると、もう次の回の方が沢山<br />並んでいます。11時配布があったから次は14時30分かな。

    赤札は1人1枚しか貰えず・・・同じ時間に2度いただく事は出来ません。
    欲しければ、違う時間に並びなおすか、日を改めるしかありません。

    赤札を貰い終わったのは12時40分過ぎでした。私が並んでから
    だいたい2時間がたっていました・・・・。


    そしてご本堂前のテントを見ると、もう次の回の方が沢山
    並んでいます。11時配布があったから次は14時30分かな。

  • それにしても・・・「赤札授与」は思ったより感動したな〜。<br />僧侶のトンネルと「南無大師遍照金剛〜」の大合唱は迫力あったな。<br /><br />プチ情報ですが・・・赤札を頂く時は最後に3列になります。<br />ネット情報で知ったのですが、その時に一番右端に並ぶと<br />川崎大師の「貫首様」(一番偉いお坊さん)から直接手渡しされますヨ。<br /><br />他の2人のご僧侶は紫色の法衣。貫首様は、朱の法衣を着ていました。<br />他の列に並ぶように言われますが・・・さりげなく右側に・・・(笑)

    それにしても・・・「赤札授与」は思ったより感動したな〜。
    僧侶のトンネルと「南無大師遍照金剛〜」の大合唱は迫力あったな。

    プチ情報ですが・・・赤札を頂く時は最後に3列になります。
    ネット情報で知ったのですが、その時に一番右端に並ぶと
    川崎大師の「貫首様」(一番偉いお坊さん)から直接手渡しされますヨ。

    他の2人のご僧侶は紫色の法衣。貫首様は、朱の法衣を着ていました。
    他の列に並ぶように言われますが・・・さりげなく右側に・・・(笑)

  • 赤札が強い風で飛ばないように大切にバッグにしまい・・・<br />少し落ち着いた心でご本殿を今度は正面から参拝します。

    赤札が強い風で飛ばないように大切にバッグにしまい・・・
    少し落ち着いた心でご本殿を今度は正面から参拝します。

  • 川崎大師の御朱印帳は「弘法大師」のデザインなのかな。<br />シンプルで渋いような・・・すごく印象的な御朱印帳のような・・・。

    川崎大師の御朱印帳は「弘法大師」のデザインなのかな。
    シンプルで渋いような・・・すごく印象的な御朱印帳のような・・・。

  • ご本堂の御朱印受付ではコチラの御朱印が頂けます。<br />他に3種類の御朱印がありますが、それはそれぞれのお堂で。<br />1つは、お隣の駅にあるお堂でいただけるとか・・・。お値段は300円。<br /><br />今月は大開帳記念の判が押されます。良い記念になるな〜<br />

    ご本堂の御朱印受付ではコチラの御朱印が頂けます。
    他に3種類の御朱印がありますが、それはそれぞれのお堂で。
    1つは、お隣の駅にあるお堂でいただけるとか・・・。お値段は300円。

    今月は大開帳記念の判が押されます。良い記念になるな〜

  • 「大開帳記念」のスタンプも置いてありました。

    「大開帳記念」のスタンプも置いてありました。

  • ご本堂を眺めながら・・・かなり清々しく感動した気分に<br />浸っています。本日はあと1枚赤札を頂けるかな?<br /><br />まずはお昼・・・と言いたいところだけど、少し散策してみよう。

    ご本堂を眺めながら・・・かなり清々しく感動した気分に
    浸っています。本日はあと1枚赤札を頂けるかな?

    まずはお昼・・・と言いたいところだけど、少し散策してみよう。

  • ご本堂前には供養塔がもうけられ・・・沢山の方が<br />列を作って並んでいました。

    ご本堂前には供養塔がもうけられ・・・沢山の方が
    列を作って並んでいました。

  • よくよく見ると、供養塔とご本堂が紐でつながっています。<br /><br />大開帳期間中は、ご本尊さまより繋がるお手綱が大本堂前の<br />供養塔に設けられ、これに触れることで、数多くの人々が<br />ご本尊さまとより親しくご縁を結ぶことができるそうです。<br /><br />もちろん私もしっかりヒモを握り・・・ご本堂に向かって参拝。

    よくよく見ると、供養塔とご本堂が紐でつながっています。

    大開帳期間中は、ご本尊さまより繋がるお手綱が大本堂前の
    供養塔に設けられ、これに触れることで、数多くの人々が
    ご本尊さまとより親しくご縁を結ぶことができるそうです。

    もちろん私もしっかりヒモを握り・・・ご本堂に向かって参拝。

  • 朝からホントにバタバタで、手口を清めている時間も無かった。

    朝からホントにバタバタで、手口を清めている時間も無かった。

  • 「お水屋」の水器は蓮の花のデザインなんですネ。

    「お水屋」の水器は蓮の花のデザインなんですネ。

  • 小さなお堂も参拝して来よう!<br /><br />「聖徳太子堂」<br /><br />聖徳太子講並びに諸職人により昭和41年に奉納された<br />聖徳太子像が奉られたお堂です。

    小さなお堂も参拝して来よう!

    「聖徳太子堂」

    聖徳太子講並びに諸職人により昭和41年に奉納された
    聖徳太子像が奉られたお堂です。

  • 「清瀧権現堂」

    「清瀧権現堂」

  • ご開帳期間の大本堂はやはり特別感があります。<br />表向き・・・混雑はしていませんが、赤札授与は大混雑ですし・・・<br /><br />土日や、今月20日・21日は春大祭(お大師様?)の日なので<br />赤札も大混雑するだろうと、常連さんが言っていました。

    ご開帳期間の大本堂はやはり特別感があります。
    表向き・・・混雑はしていませんが、赤札授与は大混雑ですし・・・

    土日や、今月20日・21日は春大祭(お大師様?)の日なので
    赤札も大混雑するだろうと、常連さんが言っていました。

  • 「経蔵」<br /><br />経蔵には中国最後の木版大蔵経「乾隆版大蔵経」7240巻が<br />収蔵されているそうです。<br /><br />御本尊・説法釈迦如来の前に置かれた五鈷杵には、金箔の<br />奉納をする事ができ・・・この奉納によって仏様との強いご縁を<br />結ぶことが出来るお堂なんだそうです。<br />

    「経蔵」

    経蔵には中国最後の木版大蔵経「乾隆版大蔵経」7240巻が
    収蔵されているそうです。

    御本尊・説法釈迦如来の前に置かれた五鈷杵には、金箔の
    奉納をする事ができ・・・この奉納によって仏様との強いご縁を
    結ぶことが出来るお堂なんだそうです。

  • 撮影禁止にはなっていなかったので、控えめに天井だけ・・・

    撮影禁止にはなっていなかったので、控えめに天井だけ・・・

  • 金色の色鮮やかな天井画もとっても見事です。

    金色の色鮮やかな天井画もとっても見事です。

  • 御朱印を頂いたり、赤札GETの記念撮影を頼まれたり・・・<br />境内をフラフラしていたら、時刻はすでに13時過ぎ。<br /><br />すると先ほどよりかなり短い列の赤札行列が動きだした。<br />えっ・・・13時の配布があるのかな?<br /><br />列の締め切りがされていなかったので本日2度目の<br />赤札行列に並びます。家族分の赤札も頂こうかな・・・。

    御朱印を頂いたり、赤札GETの記念撮影を頼まれたり・・・
    境内をフラフラしていたら、時刻はすでに13時過ぎ。

    すると先ほどよりかなり短い列の赤札行列が動きだした。
    えっ・・・13時の配布があるのかな?

    列の締め切りがされていなかったので本日2度目の
    赤札行列に並びます。家族分の赤札も頂こうかな・・・。

  • 雑な性格なので・・・フリーハンドで汚いですが(笑)<br />赤札の行列は赤線のとおり動きます。<br /><br />混雑時は薬師都殿近くの丸で囲った広場?駐車場?に<br />大行列を作ります。空いている場合は、赤線のどこかに・・・<br /><br />先頭はご本堂前のテントです。ご本堂の中に入ると<br />ご本尊がご開帳をしているので、まずは参拝します。<br /><br />その後は渡り廊下を歩き「信徒会館」へ。こちらで赤札が<br />授与される感じです。靴を脱ぎ履きするので・・・<br />履きやすい靴で訪れた方が良いと思いますよ!<br /><br />この地図だと少し道の表示が違うので芝生の上を<br />歩いている感じに見えてしまいますが・・・公式ページの<br />境内案内図の方が、少しわかりやすかったかな。(苦笑)<br /><br />興味のある方は、川崎大師のページの案内図を・・・▼<br />http://www.kawasakidaishi.com/map/index.html

    雑な性格なので・・・フリーハンドで汚いですが(笑)
    赤札の行列は赤線のとおり動きます。

    混雑時は薬師都殿近くの丸で囲った広場?駐車場?に
    大行列を作ります。空いている場合は、赤線のどこかに・・・

    先頭はご本堂前のテントです。ご本堂の中に入ると
    ご本尊がご開帳をしているので、まずは参拝します。

    その後は渡り廊下を歩き「信徒会館」へ。こちらで赤札が
    授与される感じです。靴を脱ぎ履きするので・・・
    履きやすい靴で訪れた方が良いと思いますよ!

    この地図だと少し道の表示が違うので芝生の上を
    歩いている感じに見えてしまいますが・・・公式ページの
    境内案内図の方が、少しわかりやすかったかな。(苦笑)

    興味のある方は、川崎大師のページの案内図を・・・▼
    http://www.kawasakidaishi.com/map/index.html

  • 2回目の赤札は並んでから30分程度で手に入りました。<br /><br />13時の配布は珍しいので・・・並んでいる人も少な目でした。<br />今度の方が、参拝者の方々も和気藹々としている感じで・・・<br />ご本堂でもあまり列も崩れず、静かに参拝が出来ました。<br /><br />お隣に並んだおばさまと、同世代の女性と仲良くさせてもらい・・・<br />一緒にお喋りを楽しみながら、赤札を頂きました。<br /><br />赤札が配布される時は、護摩修行後の20分後くらいから<br />配布が始まります。配布が始まったと同時に、先頭の人が<br />再度列に並ぶ事が無いように、行列を締め切ってしまいます。

    2回目の赤札は並んでから30分程度で手に入りました。

    13時の配布は珍しいので・・・並んでいる人も少な目でした。
    今度の方が、参拝者の方々も和気藹々としている感じで・・・
    ご本堂でもあまり列も崩れず、静かに参拝が出来ました。

    お隣に並んだおばさまと、同世代の女性と仲良くさせてもらい・・・
    一緒にお喋りを楽しみながら、赤札を頂きました。

    赤札が配布される時は、護摩修行後の20分後くらいから
    配布が始まります。配布が始まったと同時に、先頭の人が
    再度列に並ぶ事が無いように、行列を締め切ってしまいます。

  • 何度中に入っても、あのお坊さんの行列と・・・<br />「南無大師遍照金剛〜」のお経は迫力があって感動します。<br /><br />小さい頃から法事等でお経は何度も聞いていますが・・・<br />すごく心が落ち着くんですよね・・・。やっぱり素敵な時間だった♪<br /><br />「大本坊」

    何度中に入っても、あのお坊さんの行列と・・・
    「南無大師遍照金剛〜」のお経は迫力があって感動します。

    小さい頃から法事等でお経は何度も聞いていますが・・・
    すごく心が落ち着くんですよね・・・。やっぱり素敵な時間だった♪

    「大本坊」

  • 境内には屋台もチラホラ出ていました〜。<br /><br />13時30分を過ぎても、赤札の行列にず〜と並んでいたので<br />お昼を食べていない私。焼売の串刺しが美味しそう・・・<br /><br />前に並んでいた、知らない人同士らしいおじさんとおばさんが<br />焼売の味で意気投合していて・・・なかなかお店の前から<br />立ち去らないので、購入するタイミングを見失う。(笑)

    境内には屋台もチラホラ出ていました〜。

    13時30分を過ぎても、赤札の行列にず〜と並んでいたので
    お昼を食べていない私。焼売の串刺しが美味しそう・・・

    前に並んでいた、知らない人同士らしいおじさんとおばさんが
    焼売の味で意気投合していて・・・なかなかお店の前から
    立ち去らないので、購入するタイミングを見失う。(笑)

  • 「遍路大師」

    「遍路大師」

  • こちらも忘れずに参拝させてもらわないとネ。

    こちらも忘れずに参拝させてもらわないとネ。

  • 弘法大師像の足元にはわらじが彫刻されているのと・・・<br />本物のわらじが置いてあります。<br /><br />それらにお水をかけ・・・健康&健脚を祈念します。

    弘法大師像の足元にはわらじが彫刻されているのと・・・
    本物のわらじが置いてあります。

    それらにお水をかけ・・・健康&健脚を祈念します。

  • 13時30分過ぎ・・・テントの中にはすでに沢山の参拝者が。<br />13時が出たと言う事は、次は最終の16時の配布かな。<br /><br />赤札の配布時間を聞いても絶対に教えては貰えません。<br />しかし・・・列の整備をしていた警備員の人が大きな声で<br /><br />「次は14時30分からの赤札配布になるので最後尾に並んで下さい〜」<br />・・・と叫んでいるではないか。えっ・・・次の配布もあるの??

    13時30分過ぎ・・・テントの中にはすでに沢山の参拝者が。
    13時が出たと言う事は、次は最終の16時の配布かな。

    赤札の配布時間を聞いても絶対に教えては貰えません。
    しかし・・・列の整備をしていた警備員の人が大きな声で

    「次は14時30分からの赤札配布になるので最後尾に並んで下さい〜」
    ・・・と叫んでいるではないか。えっ・・・次の配布もあるの??

  • ・・・とは言っても、ギリギリのタイミングで行列に<br />並んだ方が、待ち時間も短くて済むので・・・<br /><br />「不動堂」を参拝したいと思います。

    ・・・とは言っても、ギリギリのタイミングで行列に
    並んだ方が、待ち時間も短くて済むので・・・

    「不動堂」を参拝したいと思います。

  • 御朱印は不動堂内部で頂けるので・・・靴を脱いで中へ。<br />目の前で、お不動様を参拝する事が出来ます。<br /><br />こちらが不動堂の御朱印です。300円。<br />やはり5月いっぱいは、大開帳記念の判が押されます。

    御朱印は不動堂内部で頂けるので・・・靴を脱いで中へ。
    目の前で、お不動様を参拝する事が出来ます。

    こちらが不動堂の御朱印です。300円。
    やはり5月いっぱいは、大開帳記念の判が押されます。

  • 「八角五重塔」<br /><br />ご開帳の期間は特別に内部を見学する事が出来ます。<br />

    「八角五重塔」

    ご開帳の期間は特別に内部を見学する事が出来ます。

  • 螺旋階段で二層まで登る事が出来ます。<br />その上は・・・登れないのか、それともハシゴで登れるのか<br />信徒さんも、わからないそうです。(説明付)<br /><br />二層では弘法大師像他、真言宗祖師三尊像が祀られています。<br />地下には川崎地区の戦没者慰霊塔がありました。<br /><br />今後1階部分の公開はされる事があっても・・・二層部分が<br />公開されるのは10年に1度かな〜と言っていました。<br />

    螺旋階段で二層まで登る事が出来ます。
    その上は・・・登れないのか、それともハシゴで登れるのか
    信徒さんも、わからないそうです。(説明付)

    二層では弘法大師像他、真言宗祖師三尊像が祀られています。
    地下には川崎地区の戦没者慰霊塔がありました。

    今後1階部分の公開はされる事があっても・・・二層部分が
    公開されるのは10年に1度かな〜と言っていました。

  • 「やすらぎ橋」

    「やすらぎ橋」

  • 「つるの池」<br /><br />鶴の像の口から水が出ています〜。<br /><br />

    「つるの池」

    鶴の像の口から水が出ています〜。

  • やすらぎ橋の手すりは、しっかり触りながら歩きましょう♪

    やすらぎ橋の手すりは、しっかり触りながら歩きましょう♪

  • なぜなら、両脇に梵字が彫られているので・・・<br />触りながら参拝が出来るそうですヨ。

    なぜなら、両脇に梵字が彫られているので・・・
    触りながら参拝が出来るそうですヨ。

  • 橋を渡り切った正面に座られているのが・・・<br /><br />「降魔成道 釈迦如来像」

    橋を渡り切った正面に座られているのが・・・

    「降魔成道 釈迦如来像」

  • 朝一番に赤札行列に並ぶ時に横目で見た・・・<br />白い印象的な建物「薬師殿」にやって来ました。<br /><br />こちらが薬師殿でいただける御朱印です。300円。<br />一番対応が親切で・・・書体も好みな御朱印でした。<br /><br />ただいまは大開帳記念の判が押されます・・・

    朝一番に赤札行列に並ぶ時に横目で見た・・・
    白い印象的な建物「薬師殿」にやって来ました。

    こちらが薬師殿でいただける御朱印です。300円。
    一番対応が親切で・・・書体も好みな御朱印でした。

    ただいまは大開帳記念の判が押されます・・・

  • 御朱印を待っている間・・・コチラは休憩所にもなっているので<br />熱いお茶をいただきます〜。十二支のスタンプがあったので<br />とりあえず全部押してみます。<br /><br />スタンプを押していると、椅子に座っていたおじいさんが<br />「お嬢さん・・」と話しかけてきました。(おばさんですけどネ。笑)<br /><br />話しによると・・・ここにある十二支はインドの神様で、浅草の<br />観音様(浅草寺)には、日本の十二支の神様がいるので・・・<br />是非お参りして来なさい・そして自分の干支にお参りしろと・・・<br /><br />まるでお告げのような言葉。(笑) 今度見て来ようかな。

    御朱印を待っている間・・・コチラは休憩所にもなっているので
    熱いお茶をいただきます〜。十二支のスタンプがあったので
    とりあえず全部押してみます。

    スタンプを押していると、椅子に座っていたおじいさんが
    「お嬢さん・・」と話しかけてきました。(おばさんですけどネ。笑)

    話しによると・・・ここにある十二支はインドの神様で、浅草の
    観音様(浅草寺)には、日本の十二支の神様がいるので・・・
    是非お参りして来なさい・そして自分の干支にお参りしろと・・・

    まるでお告げのような言葉。(笑) 今度見て来ようかな。

  • お茶をすすりながら、御朱印を待っていると・・・<br />首からカメラを掛けている私を見て、ここは写真を撮っても<br />良いので是非どうぞ・・・と言われる。<br /><br />ご本尊の写真は基本的に遠慮しているので・・・声をかけて<br />いただけると、撮影もしやすくて良いですネ♪<br /><br />ご本尊の分身「なで薬師」

    お茶をすすりながら、御朱印を待っていると・・・
    首からカメラを掛けている私を見て、ここは写真を撮っても
    良いので是非どうぞ・・・と言われる。

    ご本尊の写真は基本的に遠慮しているので・・・声をかけて
    いただけると、撮影もしやすくて良いですネ♪

    ご本尊の分身「なで薬師」

  • 薬師殿ご本尊「薬師瑠璃光如来」

    薬師殿ご本尊「薬師瑠璃光如来」

  • 参拝記念にしおりをいただけます。<br />紐は4色の中から好きなものを選べ・・・裏には自分の<br />干支の十二神将のスタンプを押します。<br /><br />御朱印をいただき・・・薬師殿を出たのが14時30分。<br />確か・・・赤札配布があるとか言っていたかも〜。

    参拝記念にしおりをいただけます。
    紐は4色の中から好きなものを選べ・・・裏には自分の
    干支の十二神将のスタンプを押します。

    御朱印をいただき・・・薬師殿を出たのが14時30分。
    確か・・・赤札配布があるとか言っていたかも〜。

  • 「鐘楼堂」

    「鐘楼堂」

  • 14時30分・・・本日3回目の赤札の行列に並んでいます。<br /><br />momotaさん情報で、はっぴを着た「奉仕世話人」の方の<br />動きがあると、その回は赤札を配る確率が高いらしい・・・・。<br /><br />14時30分の回も法被のお兄さんの動きが活発だったので<br />期待したのですが・・・なんと14時30分の回は配布が無い事に。<br /><br />どうしよう〜。16時は確実に出るけど、ご本堂に入れるまで<br />あと2時間も並ばないといけません。私・・・膝ガクガクです。(苦笑)<br />

    14時30分・・・本日3回目の赤札の行列に並んでいます。

    momotaさん情報で、はっぴを着た「奉仕世話人」の方の
    動きがあると、その回は赤札を配る確率が高いらしい・・・・。

    14時30分の回も法被のお兄さんの動きが活発だったので
    期待したのですが・・・なんと14時30分の回は配布が無い事に。

    どうしよう〜。16時は確実に出るけど、ご本堂に入れるまで
    あと2時間も並ばないといけません。私・・・膝ガクガクです。(苦笑)

  • ご開帳期間中は、毎日たくさんの行事があります。<br />その合間を見て・・・護摩修行後に赤札が出るか決定するらしい。<br /><br />さすがに赤札も3回目になると・・・並ぶタイミングや締め切る<br />タイミングなど、わかってくる事も多い。<br /><br />テントの中に入れるくらい早く並べば、護摩修行時に御本殿の中に<br />入る事が出来、座りながらお護摩を見れるらしい。ただ待ち時間は長い。<br /><br />逆に締切ギリギリに並べば、待ち時間は短くて済みます。赤札に<br />2千人並んでいても、最初と最後は1時間も時間が変わらないらしい。<br /><br />赤札授与が決定し・・・法被のおじさん達が、列の整備をしだしてから<br />護摩修行の終了時間までに並べば、締切前なら確実に赤札がいただけます。

    ご開帳期間中は、毎日たくさんの行事があります。
    その合間を見て・・・護摩修行後に赤札が出るか決定するらしい。

    さすがに赤札も3回目になると・・・並ぶタイミングや締め切る
    タイミングなど、わかってくる事も多い。

    テントの中に入れるくらい早く並べば、護摩修行時に御本殿の中に
    入る事が出来、座りながらお護摩を見れるらしい。ただ待ち時間は長い。

    逆に締切ギリギリに並べば、待ち時間は短くて済みます。赤札に
    2千人並んでいても、最初と最後は1時間も時間が変わらないらしい。

    赤札授与が決定し・・・法被のおじさん達が、列の整備をしだしてから
    護摩修行の終了時間までに並べば、締切前なら確実に赤札がいただけます。

  • 14時30分で出ると思っている参拝者が多かったので・・・<br />この地点で列はかなり伸び、あっという間に後ろには行列が・・・。<br /><br />一瞬行列を抜けて、ご飯でも軽く食べて再度16時に並ぼうかな〜と<br />思っていましたが、3回目の赤札は一番和気藹々としていて・・・<br /><br />前に並んだご夫婦やおばさんが親切で、場所を見ておくから<br />おにぎり買っておいで〜。飲物買っておいで〜。ベンチで休んで来ればと<br />とっても優しかったので、お言葉に甘えて飲物だけ購入。

    14時30分で出ると思っている参拝者が多かったので・・・
    この地点で列はかなり伸び、あっという間に後ろには行列が・・・。

    一瞬行列を抜けて、ご飯でも軽く食べて再度16時に並ぼうかな〜と
    思っていましたが、3回目の赤札は一番和気藹々としていて・・・

    前に並んだご夫婦やおばさんが親切で、場所を見ておくから
    おにぎり買っておいで〜。飲物買っておいで〜。ベンチで休んで来ればと
    とっても優しかったので、お言葉に甘えて飲物だけ購入。

  • 護摩修行は20分ほどで終了し、あっという間に赤札の授与が<br />始まりました。3回目はず〜と周りの方とお喋りさせてもらい<br />アメなんかも貰って、楽しく2時間行列に並びました。<br /><br />・・・でも街道歩きより、膝と足がキツイけど。(笑)<br />

    護摩修行は20分ほどで終了し、あっという間に赤札の授与が
    始まりました。3回目はず〜と周りの方とお喋りさせてもらい
    アメなんかも貰って、楽しく2時間行列に並びました。

    ・・・でも街道歩きより、膝と足がキツイけど。(笑)

  • 五重塔が見えてきた。もう少し〜。もう少し!

    五重塔が見えてきた。もう少し〜。もう少し!

  • 赤札授与が始まると行列を締め切ります。<br />法被のおじさん達が、厳しく行列に目を光らせます。<br /><br />なぜなら、赤札を貰ったばかりの人が、さりげな〜く<br />再度列に横入りをしたり、トイレに行ってたふりをして<br />列に割り込んだり・・・この辺りは毎日トラブルが絶えないそう。<br /><br />待ち時間も長いので・・・周りの方や法被のおじさん達が<br />色々な情報を教えてくれます。(笑)

    赤札授与が始まると行列を締め切ります。
    法被のおじさん達が、厳しく行列に目を光らせます。

    なぜなら、赤札を貰ったばかりの人が、さりげな〜く
    再度列に横入りをしたり、トイレに行ってたふりをして
    列に割り込んだり・・・この辺りは毎日トラブルが絶えないそう。

    待ち時間も長いので・・・周りの方や法被のおじさん達が
    色々な情報を教えてくれます。(笑)

  • 私の前に並んでいたご夫婦は・・・私の親より上世代の方でしたが<br />わりとご近所みたいで、暇を見て赤札を貰いに来ているとの事。<br /><br />すでにご夫婦で20枚もいただいているんだとか・・・<br />お近くの人の中には、出勤前の6時からのお護摩の時間に<br />並んで毎朝訪れる人もいるそうです。ビックリですよね〜。<br /><br />朝一は毎朝同じような顔ぶれになるから友達になってしまうらし。(笑)

    私の前に並んでいたご夫婦は・・・私の親より上世代の方でしたが
    わりとご近所みたいで、暇を見て赤札を貰いに来ているとの事。

    すでにご夫婦で20枚もいただいているんだとか・・・
    お近くの人の中には、出勤前の6時からのお護摩の時間に
    並んで毎朝訪れる人もいるそうです。ビックリですよね〜。

    朝一は毎朝同じような顔ぶれになるから友達になってしまうらし。(笑)

  • 前のご夫婦に「今度は来る時はおにぎりを持って並ぶんだよ〜」<br />・・・とアドバイスをもらい、いよいよ私達がご本堂に入る番になりました。<br /><br />ご本堂に入ると、私の隣には1人の女性が。同世代くらい?<br />彼女は前の列の反対端に並んでいた人でしたが・・・<br />彼女も私と同じ本日3回目の赤札行列に並んでいた人でした。<br /><br />気になったので声を掛けてみると、向こうも私の御朱印帳が<br />気になっていたらしく・・・お互いが神社&お寺好きと言う事で意気投合。<br />○○神社はオススメですよ〜なんて話しで盛り上がり・・・<br />2人で楽しくお喋りしながら、3回目の赤札を頂くために参拝する。<br /><br />16時〜の赤札参拝は、ご本尊はお閉帳してお姿を見る事は出来ません。<br />その代わり・・・信徒会館への渡り廊下には信徒さんがズラリと並び・・・<br />最後は「南無大師遍照金剛〜」のお経の中、お坊さんのトンネルへ・・・

    前のご夫婦に「今度は来る時はおにぎりを持って並ぶんだよ〜」
    ・・・とアドバイスをもらい、いよいよ私達がご本堂に入る番になりました。

    ご本堂に入ると、私の隣には1人の女性が。同世代くらい?
    彼女は前の列の反対端に並んでいた人でしたが・・・
    彼女も私と同じ本日3回目の赤札行列に並んでいた人でした。

    気になったので声を掛けてみると、向こうも私の御朱印帳が
    気になっていたらしく・・・お互いが神社&お寺好きと言う事で意気投合。
    ○○神社はオススメですよ〜なんて話しで盛り上がり・・・
    2人で楽しくお喋りしながら、3回目の赤札を頂くために参拝する。

    16時〜の赤札参拝は、ご本尊はお閉帳してお姿を見る事は出来ません。
    その代わり・・・信徒会館への渡り廊下には信徒さんがズラリと並び・・・
    最後は「南無大師遍照金剛〜」のお経の中、お坊さんのトンネルへ・・・

  • いよいよ3回目の赤札の授与です。3人のお坊さんが待っています。<br />空いている真ん中の列に誘導される私達・・・<br /><br />彼女「これって・・・」私「やっぱり右側ですよね」彼女「そうですよね〜」<br />同じ日に3度並び、貫首様に頂く事にこだわる所も似ている・・・(笑)<br /><br />私の「赤札」物語・・・トータル4時間以上並び、1日で3枚の赤札を<br />無事いただきました。全て貫首様(川崎大師の一番偉いお坊さん)から<br />直接手渡しされた、大変ありがたい「特別護符」です。

    いよいよ3回目の赤札の授与です。3人のお坊さんが待っています。
    空いている真ん中の列に誘導される私達・・・

    彼女「これって・・・」私「やっぱり右側ですよね」彼女「そうですよね〜」
    同じ日に3度並び、貫首様に頂く事にこだわる所も似ている・・・(笑)

    私の「赤札」物語・・・トータル4時間以上並び、1日で3枚の赤札を
    無事いただきました。全て貫首様(川崎大師の一番偉いお坊さん)から
    直接手渡しされた、大変ありがたい「特別護符」です。

  • たっぷり並んだ私はたっぷり修行をしたと言う事かな??<br />家族分もいただけたし、行列は疲れたけどそれ以上に<br />沢山のご縁と、素晴らしい参拝経験が出来て・・・素敵な1日でした。<br /><br />最後は大切な赤札を入れる赤札ケースを購入。可愛い柄のケースも<br />参道などで売っていたけれど・・・やっぱりコレかな!<br />

    たっぷり並んだ私はたっぷり修行をしたと言う事かな??
    家族分もいただけたし、行列は疲れたけどそれ以上に
    沢山のご縁と、素晴らしい参拝経験が出来て・・・素敵な1日でした。

    最後は大切な赤札を入れる赤札ケースを購入。可愛い柄のケースも
    参道などで売っていたけれど・・・やっぱりコレかな!

  • 時刻は17時・・・長い1日が終わった。10年に1度のご開帳・・・<br />やっぱり特別な雰囲気がありました。<br /><br />参拝者の皆さんにとっても「赤札」はやっぱり特別なもの。<br />ホントに具合が悪い時は、赤札を飲むのが一番なんだとか・・・。<br />その場合体調が悪い時に1文字ずつちぎって飲むんだそうです。<br /><br />だから沢山の赤札を頂くんだとか・・・。また友人知人・親戚にも<br />赤札を配る事もあるそうですが、貫首様手渡しの赤札は絶対に<br />手元に置いておくと言っていました・・・。

    時刻は17時・・・長い1日が終わった。10年に1度のご開帳・・・
    やっぱり特別な雰囲気がありました。

    参拝者の皆さんにとっても「赤札」はやっぱり特別なもの。
    ホントに具合が悪い時は、赤札を飲むのが一番なんだとか・・・。
    その場合体調が悪い時に1文字ずつちぎって飲むんだそうです。

    だから沢山の赤札を頂くんだとか・・・。また友人知人・親戚にも
    赤札を配る事もあるそうですが、貫首様手渡しの赤札は絶対に
    手元に置いておくと言っていました・・・。

  • 本日初めて眺めた「大山門」<br /><br />帰りは山門から出て帰ろう・・・・

    本日初めて眺めた「大山門」

    帰りは山門から出て帰ろう・・・・

  • ありがとうございました。一礼して外に出ます。<br /><br />来週・・・川崎に行く用事があるので、あと1枚くらい赤札が<br />いただけるかな。離れている家族&愛犬の分として1枚<br />自宅に置いておきたいけど・・・親の知人に渡すのも良いのかな。<br /><br />

    ありがとうございました。一礼して外に出ます。

    来週・・・川崎に行く用事があるので、あと1枚くらい赤札が
    いただけるかな。離れている家族&愛犬の分として1枚
    自宅に置いておきたいけど・・・親の知人に渡すのも良いのかな。

  • 大きな提灯を見て・・・

    大きな提灯を見て・・・

  • 四天王像を見て・・・・

    四天王像を見て・・・・

  • 大切な「赤札」をしっかりバッグにしまい・・・

    大切な「赤札」をしっかりバッグにしまい・・・

  • 川崎大師を後にします。

    川崎大師を後にします。

  • 川崎大師の「大開帳奉修」は平成26年5/1〜5/31まで。▼<br />http://www.kawasakidaishi.com/daikaicho26/index.html<br /><br />次回のご開帳は10年後。赤札をいただけるのも10年後になります。<br />赤札をいただきたい方は、お早目に川崎大師へ・・・。<br /><br />1〜2時間の行列は覚悟して。並ぶのも修行ですよ!!

    川崎大師の「大開帳奉修」は平成26年5/1〜5/31まで。▼
    http://www.kawasakidaishi.com/daikaicho26/index.html

    次回のご開帳は10年後。赤札をいただけるのも10年後になります。
    赤札をいただきたい方は、お早目に川崎大師へ・・・。

    1〜2時間の行列は覚悟して。並ぶのも修行ですよ!!

  • はぁ〜・・・修行はやっぱり疲れるな。(笑)<br />最後は表参道で、お茶でもしてから帰ろうかな〜。<br /><br />マザー牧場のソフトと葛餅のコラボ「くずもちサンデー」を<br />食べるんだと心は決まっていたんです。最後のシメネ。<br /><br />・・・お店が閉まっている〜。(;゚Д゚)エエー

    はぁ〜・・・修行はやっぱり疲れるな。(笑)
    最後は表参道で、お茶でもしてから帰ろうかな〜。

    マザー牧場のソフトと葛餅のコラボ「くずもちサンデー」を
    食べるんだと心は決まっていたんです。最後のシメネ。

    ・・・お店が閉まっている〜。(;゚Д゚)エエー

  • お腹空いた・・・疲れた・・・足が痛い〜。<br /><br />未熟な私は思わず愚痴が言いたくなる。だってお昼も<br />食べていないんだもん。でも1人だから愚痴は出ず。(笑)

    お腹空いた・・・疲れた・・・足が痛い〜。

    未熟な私は思わず愚痴が言いたくなる。だってお昼も
    食べていないんだもん。でも1人だから愚痴は出ず。(笑)

  • 参道に「♪トントコ〜トントコ〜トントコ〜♪」と<br />小気味良い音が鳴り響いています。<br /><br />創業明治初年 川崎大師名物飴の専門店『松屋総本店』の<br />「とんとこ飴切り」の音が鳴り響いていました。<br /><br />リズム良く飴を切っていきます。

    参道に「♪トントコ〜トントコ〜トントコ〜♪」と
    小気味良い音が鳴り響いています。

    創業明治初年 川崎大師名物飴の専門店『松屋総本店』の
    「とんとこ飴切り」の音が鳴り響いていました。

    リズム良く飴を切っていきます。

  • 今回は「きなこ飴」と「とんとこ飴」を購入。<br /><br />きなこ飴は「あんこ玉」みたいな感じです。わかるかな?<br />とんとこ飴は、かなり歯にくっつく系。あんこ入りです。<br />入れ歯の人は、ちょっと食べるのが大変かも・・・。

    今回は「きなこ飴」と「とんとこ飴」を購入。

    きなこ飴は「あんこ玉」みたいな感じです。わかるかな?
    とんとこ飴は、かなり歯にくっつく系。あんこ入りです。
    入れ歯の人は、ちょっと食べるのが大変かも・・・。

  • 甘酒が売っている〜。1杯100円だって!<br /><br />冷たい甘酒にも惹かれるけど、ここは温かい甘酒で・・・

    甘酒が売っている〜。1杯100円だって!

    冷たい甘酒にも惹かれるけど、ここは温かい甘酒で・・・

  • 甘さ控えめで優しい味。身体に染み渡るな〜。<br />疲れた体にも優しい、美味しい甘酒でした。

    甘さ控えめで優しい味。身体に染み渡るな〜。
    疲れた体にも優しい、美味しい甘酒でした。

  • 表参道沿いのお店を眺めながら歩きます・・・

    表参道沿いのお店を眺めながら歩きます・・・

  • 甘酒を飲んだら猛烈にお腹が空いてきた・・・<br />思わず熱々の「酒まん」を購入しかぶりつく。<br /><br />「熱いから気をつけて下さい〜」<br /><br />美味しいんだけど・・・熱々じゃない〜。(苦笑)

    甘酒を飲んだら猛烈にお腹が空いてきた・・・
    思わず熱々の「酒まん」を購入しかぶりつく。

    「熱いから気をつけて下さい〜」

    美味しいんだけど・・・熱々じゃない〜。(苦笑)

  • ♪トントコ トントコ トントコ♪<br /><br />参道のあちこちにある『松屋総本店』

    ♪トントコ トントコ トントコ♪

    参道のあちこちにある『松屋総本店』

  • さ〜駅へ向かわないと。家に帰るのが遅くなるし・・・

    さ〜駅へ向かわないと。家に帰るのが遅くなるし・・・

  • 川崎大師と言えば・・・くずもちも名物です。<br /><br />創業明治20年の老舗「住吉屋総本店」  

    川崎大師と言えば・・・くずもちも名物です。

    創業明治20年の老舗「住吉屋総本店」  

  • 「久ずもち」を購入しました。

    「久ずもち」を購入しました。

  • モチっとかなりの弾力があるくずもちと<br />きなこ&黒蜜がたっぷりついています。<br /><br />これは3人前なんだけど・・・かなりのボリュームがあって<br />私は半人前くらいあれば、十分かな。

    モチっとかなりの弾力があるくずもちと
    きなこ&黒蜜がたっぷりついています。

    これは3人前なんだけど・・・かなりのボリュームがあって
    私は半人前くらいあれば、十分かな。

  • 川崎市のマンホールの柄なのかな?

    川崎市のマンホールの柄なのかな?

  • 参道沿いには飲食店やカフェなどもありますよ〜。

    参道沿いには飲食店やカフェなどもありますよ〜。

  • 京急の川崎大師駅に到着しました。<br />帰りは電車で・・・と思っていたけれど、タイミング良く<br />出発間近の座れそうなバスが・・・慌てて乗車。写真も雑です。(笑)<br /><br />赤札で散々並びましたが、帰りの電車も帰宅時間と重なった為<br />1時間近くも立って帰る事に。足がパンパンです・・・。<br /><br />気持ちは大充実だった、川崎大師10年に1度の「大開帳奉修」<br />でも・・・足には湿布を貼って眠りについたのでした〜。

    京急の川崎大師駅に到着しました。
    帰りは電車で・・・と思っていたけれど、タイミング良く
    出発間近の座れそうなバスが・・・慌てて乗車。写真も雑です。(笑)

    赤札で散々並びましたが、帰りの電車も帰宅時間と重なった為
    1時間近くも立って帰る事に。足がパンパンです・・・。

    気持ちは大充実だった、川崎大師10年に1度の「大開帳奉修」
    でも・・・足には湿布を貼って眠りについたのでした〜。

この旅行記のタグ

関連タグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • ayaさん 2014/05/19 13:48:21
    さすがです!
    みかりさん、こんにちは!

    赤札!行ってらしたのですね。
    ひとつ前の日記でしたか?「赤札」って言葉が出てきてなんだろう?って思いながら、そしてまずmomotaさんの日記を読み俄然行きたくなりました。

    そして、みかりさんの日記も楽しみにしていましたよ。
    さすがです!
    3回並びなんて。
    私はどうにかして短時間でいただけるかばかり考えているのに。(考えてもその通りにならないとは思いますが)
    無事いただけたら日記に書きますね。

    そう、くずもちサンデーこれも是非食べてみたいんです。
    みかりさんは時間的に残念でしたね。
    未だ咳がよくならないので飴も買って帰ろうかなわくわく。

                                aya

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/19 22:48:37
    RE: さすがです!
    ayaさん、こんばんは〜♪

    > 赤札!行ってらしたのですね。
    > ひとつ前の日記でしたか?「赤札」って言葉が出てきてなんだろう?って思いながら、そしてまずmomotaさんの日記を読み俄然行きたくなりました。

    10年に一度しか出ない貴重なお札ですからね〜。私も数年前から
    次は絶対に貰うぞ〜って思っていました。無事にいただけてホッとしました。

    > 3回並びなんて。
    > 私はどうにかして短時間でいただけるかばかり考えているのに。(考えてもその通りにならないとは思いますが)

    私も短時間でいただこうと思ったから11時ギリギリに行ったんですよ〜。
    11時の回が遅かったから次が早々といただけそうで、思わず並んで
    しまいました。そしたらもう1枚欲しくなって・・・欲張りなだけです。(笑)

    > 無事いただけたら日記に書きますね。

    無事にいただけますように〜。楽しみにしていますネ。

    > そう、くずもちサンデーこれも是非食べてみたいんです。

    これで2度食べ逃しているので少し悔しいですね〜。
    今週また川崎に行く予定があるので・・・立ち寄れないかなと思ってます。

    > 未だ咳がよくならないので飴も買って帰ろうかなわくわく。

    それは大変。咳止め飴は川崎大師の名物だから是非それも一緒に!!

                                   みかり
  • hokkaさん 2014/05/19 09:32:19
    修行。
    おはようございます、みかりさん。

    最強のお札をいただくための最強の修行でしたね。
    さらに帰りの電車の試練までも・・・本当にお疲れ様でした。

    やっぱりみかりさんはスゴイ!なぁ〜。
    行動力の凄いこと!その行動力を五街道ウォークも含めてですが、旅行記を見ているこちらもみかりさんと一緒に行動してて元気をもらってるような気がするんですよね。
    勝手にご利益をお裾分けしてもらってます(笑)

    大勢の人が並んでいる時、横入りしたりズルしたりする人がいて不快に思うこともありますが(伊勢神宮の初詣でよくあります)、周りの人がいい方でお話しできたりすると時間の過ぎるのが早くて楽しい時間に感じられますよね。
    私も昔、愛知万博ではよく並びました。1〜2時間は普通で最長4時間も何度か・・。
    でもここでは並ぶ楽しみも学んで、今では良い思い出となってます。


    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/19 22:42:33
    RE: 修行。
    hokkaさん、こんばんは!

    > 最強のお札をいただくための最強の修行でしたね。
    > さらに帰りの電車の試練までも・・・本当にお疲れ様でした。

    欲張りなのか少し頑張りすぎました。足がパンパンになりました。(笑)

    > やっぱりみかりさんはスゴイ!なぁ〜。
    > 行動力の凄いこと!その行動力を五街道ウォークも含めてですが、旅行記を見ているこちらもみかりさんと一緒に行動してて元気をもらってるような気がするんですよね。

    そう言って貰えると嬉しいですが・・・きっと他の人より体力も無いし、
    あんがいゆる〜く適当だったりする部分もあるんです。(笑)
    少し自分で美化して旅行記書いていますかね〜??

    > 勝手にご利益をお裾分けしてもらってます(笑)

    こんなおすそ分けで良いならいくらでも。&赤札の御利益もhokkaさんの元へも〜。

    > 大勢の人が並んでいる時、横入りしたりズルしたりする人がいて不快に思うこともありますが(伊勢神宮の初詣でよくあります)、周りの人がいい方でお話しできたりすると時間の過ぎるのが早くて楽しい時間に感じられますよね。

    ホントその通りですよね〜。私は知らない人との待ち合わせ等は
    緊張するしものすごく苦手なんですが・・・知らない人と話すのは好きなので
    旅先や出先で縁あって素敵な人達とお話出来ると嬉しくなります♪

    > 私も昔、愛知万博ではよく並びました。1〜2時間は普通で最長4時間も何度か・・。
    > でもここでは並ぶ楽しみも学んで、今では良い思い出となってます。

    万博やテーマパークの行列は・・・また違った辛さがありますよね。
    私は若い頃、福袋とかゲームが大好きで・・・良く始発から数時間
    並んでいました。(笑) 膝を悪くしてからはそんな行列がツライですが・・・
    精神的には10代から鍛えられていますよ〜。(笑)

                                    みかり
  • *ちょこ*さん 2014/05/18 21:19:50
    たくさん修行しましたね!
    やっぱりみかりさんは粘り強い!3回もならぶなんてー!スゴいです。

    10年に一度の最強なお札なんてモノがあるんですねぇ。それはみんな欲しいですよね( ☆∀☆)
    具合の悪い時はお札を飲んじゃうというのもビックリです(笑)

    大開帳のスタンプがカッコイイですね!10年に一度かあ。みんなこの日を楽しみにしてらっしゃるんですね。

    健脚の神様?にもお祈りできて、みかりさんの街道歩きもますます力が入りますね〜(*^^*)

    特別なイベントの生の情報が見れて楽しかったです♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/18 22:22:21
    RE: たくさん修行しましたね!
    *ちょこ*さん、こんばんは〜♪

    > やっぱりみかりさんは粘り強い!3回もならぶなんてー!スゴいです。

    物は言いようで、粘り強いって言って貰えるとなんか嬉しくなります。
    実際は、強欲だったりするのかな〜?? (笑)

    > 10年に一度の最強なお札なんてモノがあるんですねぇ。それはみんな欲しいですよね( ☆∀☆)

    やっぱり欲しいですよね。10年に一度しか出ないんだから!

    > 具合の悪い時はお札を飲んじゃうというのもビックリです(笑)

    私もピンチの時には、ひきちぎるかもしれないですよ〜。

    > 大開帳のスタンプがカッコイイですね!10年に一度かあ。みんなこの日を楽しみにしてらっしゃるんですね。

    年配の方にとっては赤札って絶対的なんでしょうネ。私も10年後は
    もっと赤札が貴重に感じるのかもしれないですネ。

    > 健脚の神様?にもお祈りできて、みかりさんの街道歩きもますます力が入りますね〜(*^^*)

    ところが・・・私達の街道歩きは、とにかくゆるゆるなんです。(笑)

                                  みかり
  • うるるさん 2014/05/18 17:12:30
    最強の特別護符!
    みかりさん、こんにちは〜。

    川崎大師の大開帳奉修は知らなかったけど、そういえば、横浜から空港へ向かう電車で、どこかの駅に停まった時に、ポスターを見た気がします。

    10年に一度は本当に貴重ですね!
    ビックリの行列ですけど、3回もゲットされて、みかりさんもご家族にもご利益ありですね(*^-^*)

    近所の方だと確かにしょっちゅう行けて良いですよね〜、体調が悪い時に1文字ずつ飲むっていうのもビックリしました。。。

    帰りに買われたお土産もおいしそう♪
    くずもちは奈良でも有名なんですよ〜、私はあんまり食べたことないけど(笑)

    赤札獲得までの熱い物語、何だか自分も一緒に並んでるかのような気になれました!

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/18 22:18:39
    RE: 最強の特別護符!
    うるるさん、こんばんは♪

    > 川崎大師の大開帳奉修は知らなかったけど、そういえば、横浜から空港へ向かう電車で、どこかの駅に停まった時に、ポスターを見た気がします。

    私は気がつかなかったわ。(笑) でも京急だからあったのかもネ。

    > 10年に一度は本当に貴重ですね!
    > ビックリの行列ですけど、3回もゲットされて、みかりさんもご家族にもご利益ありですね(*^-^*)

    配布時間が決まっていて、もっと行列が短いとかなら一緒に行けたけどネ。
    でも今回はやっぱり横浜で良かったのかな〜と。

    > 近所の方だと確かにしょっちゅう行けて良いですよね〜、体調が悪い時に1文字ずつ飲むっていうのもビックリしました。。。

    それだけ信仰があるって事ですよね。私もピンチの時にはひきちぎって
    飲むかもしれない・・・。

    > 帰りに買われたお土産もおいしそう♪
    > くずもちは奈良でも有名なんですよ〜、私はあんまり食べたことないけど(笑)

    奈良も有名だよね〜。でも奈良のくずもちと少し違うのかな??
    量が多くて食べられなくて翌々日になったら、堅くて口に出来なかったらしい。

    > 赤札獲得までの熱い物語、何だか自分も一緒に並んでるかのような気になれました!

    疲れなかった〜??(笑)

                                  みかり
  • ムロろ~んさん 2014/05/18 12:16:53
    修行お疲れさまです(-人-)
    みかりさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    川崎大師に行かれた旅行記を拝見しました。
    赤札を頂きに並んで頂くのは結構つらいと思います。中にはズルをする輩もいるでしょうけれど、ルールを守って並んで頂くその赤札はきっとご利益があると思いますよ。

    タイトル通り、確かに修行だと思います。
    並んでいる皆さんも修行だったと思いますし、並んでいる最中、如何にイライラしないで、平静心を保ったまま弘法大師のご利益に授かるか、皆さん色々と考えるようですね。

    みかりさんは人が良い方ですから、周りの方に助けられながらちょっと列を抜けてお茶を買いに行けましたし、おしゃべりしたらあっという間に時間は過ぎて赤札もらえましたし、しかもご朱印帳仲間もいらしたとのこと。
    これも日頃からのご縁だなと思いました。

    私はお札を頂いたら仏壇に飾っています。
    家族みんなに見守って頂けると思うからです。そしたら一つで充分だなと思っちゃうんです。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/18 22:13:43
    RE: 修行お疲れさまです(-人-)
    ムロたん、こんばんは〜。

    > 赤札を頂きに並んで頂くのは結構つらいと思います。中にはズルをする輩もいるでしょうけれど、ルールを守って並んで頂くその赤札はきっとご利益があると思いますよ。

    そうですね〜。ズルしてでも沢山いただきたい気持ちもわからなくは
    無いけど、それじゃ〜意味も無いですからルールは守りたいですネ。

    > 並んでいる皆さんも修行だったと思いますし、並んでいる最中、如何にイライラしないで、平静心を保ったまま弘法大師のご利益に授かるか、皆さん色々と考えるようですね。

    今回はあまりイライラせずに並ぶ事が出来ました。多分周りの方が
    良い人ばかりだったから、楽しく過ごせたのかも。

    > みかりさんは人が良い方ですから、周りの方に助けられながらちょっと列を抜けてお茶を買いに行けましたし、おしゃべりしたらあっという間に時間は過ぎて赤札もらえましたし、しかもご朱印帳仲間もいらしたとのこと。
    > これも日頃からのご縁だなと思いました。

    そうそう私も人が良いから。(笑)
    まぁ〜今回は良いご縁で色んな方に出会えてそれも良かったです。
    1つの目的で和気藹々とするのも良いもんですね〜。

    > 私はお札を頂いたら仏壇に飾っています。
    > 家族みんなに見守って頂けると思うからです。そしたら一つで充分だなと思っちゃうんです。

    仏壇に飾るのは良いですよね〜。確かに見守ってもらえる気がするかも♪

                                   みかり
  • nekonekoやんさん 2014/05/17 20:40:16
    最強のお札
    みかりさん、こんばんは。

    10年に1度の最強の赤いお札ですか〜
    みなさん、並びますよね。
    ドキドキしながら拝見していましたが、無事に手に入れることが出来、ホッとしました。
    最後には3枚分を手にしておられて、修行、大変でしたね。お疲れましでした。
    手のひらサイズに、最強のパワーがあるとは。
    みかりさん、ご利益のほどを後々、教えてくださいね。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/18 02:10:49
    RE: 最強のお札
    nekonekoやんさん、こんばんは〜。

    > 10年に1度の最強の赤いお札ですか〜
    > みなさん、並びますよね。

    やっぱり並んじゃいますよね。10年に一度なんだと思うと
    ある程度の場所までは取りに行こうとか思ってしまう性格です。(笑)

    > 最後には3枚分を手にしておられて、修行、大変でしたね。お疲れましでした。

    ありがとうございます。何度いただいても感動しましたが・・・
    さすがに行列に並ぶのは厳しくて、膝がガクガクでした。

    > 手のひらサイズに、最強のパワーがあるとは。
    > みかりさん、ご利益のほどを後々、教えてくださいね。

    どんなご利益があるんでしょうね〜。ご縁は出雲旅もあったから・・・
    そちらだとしても、きっと色んな事から守っていただけるだろうな〜と♪

                                 みかり
  • aoitomoさん 2014/05/17 02:39:07
    最強の赤札! いやみかりさんが最強!
    みかりさん

    最強の赤札手に入れましたね〜
    みかりさんなら何時間待っても手に入れるのは想像できましたが、まさか3つもいただくとは予想もしてませんでした。
    しかも、貫首様からのでしょう。凄すぎる〜〜!!

    江ノ島神社の節分祭を思い出しました。(笑)
    あのときも凄かった〜(爆)
    気合いの入れようがオーバーラップしますよ〜

    混んでいるなか、3種類の御朱印も手に入れ大開帳記念の御朱印で大満足ですね〜

    臨場感たっぷり、情報もしっかりで分かりやすかったです。
    なんか、まだもらいに行く雰囲気ですが。

    私は明日関空から発ちます。
    それでは〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/17 12:02:56
    RE: 最強の赤札! いやみかりさんが最強!
    aoitomoさん、こんにちは〜。

    > みかりさんなら何時間待っても手に入れるのは想像できましたが、まさか3つもいただくとは予想もしてませんでした。

    宣言通り、赤札いただいてきました〜。2枚はいただこうと思っていたけど
    3枚いただけたのは、自分でもビックリ。頑張りました。(笑)

    > しかも、貫首様からのでしょう。凄すぎる〜〜!!

    この辺りは、ぬかりなく・・・頑張っちゃいますよ。そんな性格です。
    >
    > 江ノ島神社の節分祭を思い出しました。(笑)
    > あのときも凄かった〜(爆)
    > 気合いの入れようがオーバーラップしますよ〜

    あ〜・・・・(笑) 気合いを入れる時はかなり真っ直ぐ突っ込む性格です。
    そんな性格は・・・今後とある人にバラされるかな〜。
    aoitomoさんも、そのうちに目にするはずです。(笑)

    > 混んでいるなか、3種類の御朱印も手に入れ大開帳記念の御朱印で大満足ですね〜

    ミッションクリアと言う気分で、かなり満足しました♪

    > 臨場感たっぷり、情報もしっかりで分かりやすかったです。
    > なんか、まだもらいに行く雰囲気ですが。

    今後行く方の為に、雰囲気が伝わっていたら嬉しいですネ。
    赤札をいただける時間があるかはわかりませんが・・・今週はまた川崎大師の
    近くには行く事になっています。それは数回先の旅行記かな・・・

    > 私は明日関空から発ちます。

    今頃は空港かな? それとも機上の人・・・今回はどちらにお出掛けでしょう?
    それは旅行記をお楽しみに〜って感じだろうな。

    気をつけて、楽しい旅をしてきて下さいね。ご報告楽しみにしています〜。

                                   みかり
  • momotaさん 2014/05/16 23:45:04
    大収穫だね!
    みかりさん、こんばんは♪

    どうしたかなぁと気になってたよ。
    しっかり赤札GETできたようでよかった〜。
    川崎大師にバスで行く選択肢はないよ、断然京急の方が早いってば。
    11時にギリギリで私までドキドキ。
    でも最後尾に近いところから入るのはさすがですね。

    っていうか、びっくり!随分混んでたんだね〜。
    11時は時間的に行きやすいから人気があるのかな。駐車場まで大行列じゃんっ
    動き出してからやっぱりそんなにかかっちゃうんだぁ…
    はぁ〜すごい人気だ。2時間並んだあとまた並ぼうとする気持ちが
    ある事がすごいよ。今考えたら私はすんなりもらえたほうだったけど
    もう一度なんて考えは全然なかったもん。

    しっかり大本堂でご本尊も拝むことができてよかったね。
    私は観れなかったからモヤっとしたけど母たちは中に入ったにも関わらず
    見ていないそれどころじゃなかったって言うし意味ない〜…

    それにしても次は14時半ですと言ってる警備員にも驚いたけどそれが
    実際ないっていう情報の曖昧さもびっくりだね。
    私の法被オジサン情報もあんまし役にたたなかったね〜
    旅行記が炎上しないうちに削除しとくかな(^<^)

    3枚も授与できてご利益も3倍かな?!
    うちはさっそくご加護がありましたよ。本当に赤札は凄いよ。




    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/17 11:54:10
    RE: 大収穫だね!
    momotaさん、こんばんは〜。

    > どうしたかなぁと気になってたよ。

    歩き旅と重なっていて、旅行記を書いている暇が無かったのよ。
    昨晩もお返事返そうと思っていたら、疲れてパソコンつけたまま
    寝てしまって、気が付いたら夜中の3時過ぎだったよ。(笑)

    > しっかり赤札GETできたようでよかった〜。

    赤札・・・実際に手にするとかなり感動するよね〜♪

    > 川崎大師にバスで行く選択肢はないよ、断然京急の方が早いってば。

    久しぶり過ぎて、あんなに遠いいと思ってなかったんだよね。
    それに川崎駅から京急の駅見えないでしょ。左に5分くらい歩けば
    良いみたいだけど。だからバスで良いかな〜と思ったのが失敗だったよ。

    > 11時にギリギリで私までドキドキ。

    私の方はイライラしたよ〜。まだなのかって。バスの中の人は全員
    川崎大師に行くと思っていたから、停車ボタン押される度にお前もか〜って。(笑)

    > っていうか、びっくり!随分混んでたんだね〜。
    > 11時は時間的に行きやすいから人気があるのかな。駐車場まで大行列じゃんっ

    13時の回は少なかったけど、16時はやっぱり駐車場まで並んでいたよ。

    > 動き出してからやっぱりそんなにかかっちゃうんだぁ…

    法被のおじさんが2千人並んでも40分だと言ってたけど、嘘だよ。(笑)

    > はぁ〜すごい人気だ。2時間並んだあとまた並ぼうとする気持ちが
    > ある事がすごいよ。今考えたら私はすんなりもらえたほうだったけど
    > もう一度なんて考えは全然なかったもん。

    11時が最期の方だったから、次の配布がすぐに始まったから並ぶ気になったよ。

    > しっかり大本堂でご本尊も拝むことができてよかったね。

    ご本堂の中も大混雑だったけど、目の前で手を合わせられるから感動だよ!

    > 私は観れなかったからモヤっとしたけど母たちは中に入ったにも関わらず
    > 見ていないそれどころじゃなかったって言うし意味ない〜…

    それどころじゃ無い気持ちもわかるな〜。(笑)
    でもご開帳って、ご本尊の姿を見られるって事だもんね〜。
    全員でもう一度チャレンジしてみたらいかが??

    > それにしても次は14時半ですと言ってる警備員にも驚いたけどそれが
    > 実際ないっていう情報の曖昧さもびっくりだね。

    あれは警備員の先走りでしょう。偽情報は迷惑だからやめて欲しいね〜。

    > 私の法被オジサン情報もあんまし役にたたなかったね〜
    > 旅行記が炎上しないうちに削除しとくかな(^<^)

    行列の最後の方にいるとおじさんの動きはまったくわからないのよ。
    でも情報間違いでは無いよ。なぜなら法被でもベテラン勢は、本堂の
    周りをみるみたいで・・・赤札配布が決まらないと動いていないもん。
    若手は常時列整備に出てるけど、ベテランは孫と寛いでいたよ〜。(笑)

    > 3枚も授与できてご利益も3倍かな?!
    > うちはさっそくご加護がありましたよ。本当に赤札は凄いよ。

    家族に渡したから私の分は1枚だよ。さっそくご加護があったんだね。
    いつも赤札と一緒にいれば、人生安泰だね!!

                                  みかり
  • honeyさん 2014/05/16 22:52:18
    修行。
    みかり様

    こんばんは
    修行しっかりされていらっしゃいましたね〜
    京急の吊広告みて
    行こうかどうしようかと思ってました
    日頃空いてる川崎大師に1000人の行列ですか
    修行は難しそうです。

    honey

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/17 11:38:50
    RE: 修行。
    honeyさん、こんにちは!

    > 修行しっかりされていらっしゃいましたね〜

    これだけ並べば十分すぎるくらいですよネ。

    > 京急の吊広告みて
    > 行こうかどうしようかと思ってました

    京急には沢山のポスターが貼られているみたいですね。
    あれを見ると、ちょっと訪れてみたくなりますネ。

    > 日頃空いてる川崎大師に1000人の行列ですか
    > 修行は難しそうです。

    タイミングが良いと1時間以内でいただけるみたいだけど・・・
    休日は2000人も並ぶとか。赤札への道のりは遠いいですよね〜。

                                 みかり
  • norisaさん 2014/05/16 21:36:08
    特別護符・赤札!ですかーー!
    みかりさん

    こんばんわ。

    川崎大師、あまりにも有名です。
    しかし、特別護符・赤札。

    これは全く知りませんでした。
    特別というからにはスゴイご利益ありでしょうね。

    旅行やゴルフ、いやいや競馬や宝くじによさそうです。

    とはいえ、この人出!
    やはり人間考えは同じですね。
    プレミア付きで売り出さないかな!

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/17 11:23:57
    RE: 特別護符・赤札!ですかーー!
    norisaさん、こんにちは〜。

    > 川崎大師、あまりにも有名です。

    お大師様・・・厄除けにはかかせないお寺ですよね〜。

    > しかし、特別護符・赤札。
    > これは全く知りませんでした。

    私もテレビを見るまで知りませんでした。長野の善光寺の御開帳とかも
    有名ですが・・・川崎大師のご開帳は、この赤札が人気のようです。

    > 特別というからにはスゴイご利益ありでしょうね。

    大病したり、大きな困難にぶつかった時にホントにご利益があると
    信じられていますね。それだけホントにありがたい護符だと言う事!

    > 旅行やゴルフ、いやいや競馬や宝くじによさそうです。

    なんだか邪道ですね〜。(笑) でも馬券でも買ってみますか?

    > とはいえ、この人出!
    > やはり人間考えは同じですね。

    人間時には、神様や仏様の力を借りたくなるんですよ。
    けっして、楽して素敵な人生を過ごそうとしている訳ではないですよ・・・(笑)

                                   みかり
  • へびおさん 2014/05/16 21:04:57
    長蛇の列!
    みかりさん
    こんばんわ★


    川崎大師に行かれたんですね!
    みかりさんアクティブすぎ!

    この行事、朝のお天気中継で見ました〜
    朝6時過ぎに既にものすごい行列だったのでびっくりしていたのですが、その場にみかりさんがいらっしゃったとは・・・

    結局何時間並ばれたんですか?
    横入りしちゃう人がいるなんて、日本人はマナーが良いと世界から思われているのだから非常識な行動は止めて欲しいですよね。
    怒っていた法被のおじさんも・・・
    折角お参りにきているのだから、もう少し広い心を持って欲しいですねー。

    でも特別護符を見事ゲットできて良かった★
    僧侶さんの大合唱が迫力あったとのことですが、分かります〜
    私も新年に築地本願寺に行った時、お経の美しさを改めて実感しました。

    ところで私、梵字が大好きなんです!
    むかし漫画でハマってから図書館で専門書を読みあさりました〜
    薬師如来のご朱印いいな♪

    表参道をフラフラするのも楽しそう。
    くずもちは美味しかったですか?
    写真を見て食べたくなりました。


    ・・・へびお・・・

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/16 23:31:35
    RE: 長蛇の列!
    へびおさん、こんばんは〜♪

    > 川崎大師に行かれたんですね!
    > みかりさんアクティブすぎ!

    10年に一度のチャンスだからこれだけは外せなかった。(笑)
    でも我が家から川崎までは、何ルートか行き方もあるので・・・
    電車も座って行けたりするんですよ〜。

    > 朝6時過ぎに既にものすごい行列だったのでびっくりしていたのですが、その場にみかりさんがいらっしゃったとは・・・

    私の場合は11時の列ですけどね。6時〜は始発に乗っても間に合わないかも。

    > 結局何時間並ばれたんですか?

    赤札を貰うまで・・・1回目は2時間弱 2回目は40分くらい 3回目は2時間ちょっと。
    トータルすると4時間半くらいは並んだかも。さすがに疲れました〜。

    > 横入りしちゃう人がいるなんて、日本人はマナーが良いと世界から思われているのだから非常識な行動は止めて欲しいですよね。

    でもホントにどこでもあるもんなんだね。モラルは欲しいところですよネ。

    > でも特別護符を見事ゲットできて良かった★

    ペラペラの小さな護符なんだけど、感慨深い気分になりましたよ〜。

    > 僧侶さんの大合唱が迫力あったとのことですが、分かります〜
    > 私も新年に築地本願寺に行った時、お経の美しさを改めて実感しました。

    宗派によってもお経って違うけど、けっこう心地良かったりしますよね。
    今回の川崎大師は真言宗のお寺でしたが・・・昔、真言宗のお経
    「光明真言」をユーチューブで探してボォ〜と聞いていたら・・・

    どうやら頭と耳に残ってしまったようで、寝る時になると壁の向こうから
    お経の大合唱が聞こえてきてしまって・・・怖くて寝られなくなって
    しまった事があります。(笑) 出来れば日中に聞きたいですよね〜。

    > ところで私、梵字が大好きなんです!
    > むかし漫画でハマってから図書館で専門書を読みあさりました〜

    それは初耳〜。でも梵字っていいですよね。意味とかまでは
    わからないんですが、専門書を読み漁るなんてすごい〜。

    > 薬師如来のご朱印いいな♪

    へびおさんは御朱印はまったく集めていませんでしたっけ??
    御朱印、けっこうハマリますよ〜。中には梵字の御朱印もありますヨ♪

    でも・・・浦和の調神社はお寺と神社の御朱印をゴッチャにしていると
    すごく怒られるんですよ。(苦笑)

    > くずもちは美味しかったですか?
    > 写真を見て食べたくなりました。

    けっこうお腹にたまります。1人前は食べるの厳しいかも。
    90%は黒蜜ときなこの味だから、まぁ〜美味しいのかな。

                                みかり
  • ちゅらさん 2014/05/16 20:48:32
    最強、最大のご利益がありそ〜ぅ!

    みかりさん こんばんは☆

    川崎大師10年に1度の「大開帳奉修」「特別護符の赤札」ですか〜 知りませんでした。
    1000人近くとは、ほんと修行の行列ですね〜
    ほんとに特別な御利益がありそうですね♪☆ わたしもいただきに行こうかな〜

    娘を出産する前に つわり がいちばんひどい時期の戌の日に「水天宮」に護符いだだきに
    吐きそうになるのを必死にこらえながら 並んだ事を思い出しました。
    いよいよ産まれるーって時に 護符をちぎってのみましたよ
    護符のお陰か 元気に育ってくれて 天真爛漫な娘になりました。

    話がそれてしまいましたが 並ぶ修行でいただく護符 しかも10年に一度...
    これは かなり最強に違いないですね
    今度は自分の為に並んで 自分の為の護符をいただきに行こうかな〜

    ちゅら..

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/16 23:12:11
    RE: 最強、最大のご利益がありそ〜ぅ!
    ちゅらさん こんばんは〜♪

    > 川崎大師10年に1度の「大開帳奉修」「特別護符の赤札」ですか〜 知りませんでした。

    私も京急とは線が違うので、友人に言われなければ忘れていました。
    でもお近くの方にとっては、待ちに待った10年なんでしょうネ。

    > 1000人近くとは、ほんと修行の行列ですね〜
    > ほんとに特別な御利益がありそうですね♪☆ わたしもいただきに行こうかな〜

    休日は2000人とか並ぶようですが・・・次回は10年後なので是非是非!
    参拝者の皆さんの赤札信仰はスゴイですよ〜。

    > 娘を出産する前に つわり がいちばんひどい時期の戌の日に「水天宮」に護符いだだきに
    > 吐きそうになるのを必死にこらえながら 並んだ事を思い出しました。

    妊婦さんには水天宮はやっぱり特別な場所ですよね〜。

    > いよいよ産まれるーって時に 護符をちぎってのみましたよ

    勇気とパワーをいただけそうな気がしますね。

    > 護符のお陰か 元気に育ってくれて 天真爛漫な娘になりました。

    水天宮のお力もあるかもですが、ちゅらさんの育て方が良かったからですヨ〜。

    > 今度は自分の為に並んで 自分の為の護符をいただきに行こうかな〜

    赤札は物事や人間関係も上手く行き・・・自分がピンチの時には
    身代わりにもなってくれると言う、最強の護符だと言われていますヨ。

    ママが幸せだと家族皆幸せだと思うので、自分の為の護符をいただくって
    素敵だな〜と思います。私も色々な事が上手くいく人生になると良いな〜。

                                 みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP