サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに入る二週間前、<br />何気なく安いツアーを探していると、<br />近ツーからGW価格の半額以下になっているサイパンツアーを発見!<br />いつもなら値段が高くて混雑するGWは避けるけど、<br />この値段なら行くしかないと急遽サイパン行き決定しました(^^)<br /><br />

GWなのに激安で行くサイパン 1

2014/05/02 - 2014/05/05

フレシール

フレシールさん

GWに入る二週間前、
何気なく安いツアーを探していると、
いつもなら値段が高くて混雑するGWは避けるけど、

関空発のアシアナ航空の直行便でサイパンへ。
    GWにも関わらず後方の席は空席だらけ。
    お陰様でゆっくり寝ることができました。

後ろの席だったので機内食の選択肢はチキンのみ。
    ビールに合うので良しとします(^^)

サイパン空港のイミグレは韓国からの便の到着も重なり超混雑!
    ESTAがあったので行列を横目にすんなり脱出できたものの、
    ツアーバスが出発するまで1時間以上待たされました。
    ホテル到着はAM4:00過ぎ。
    空港からホテルまでタクシーを使うべきだった…。

今回の宿は3度目の利用となるハファダイビーチホテル。
    このホテルは本館・クリスタルタワー・タガタワーと3つの棟があり、
    本館が一番古くてタガタワーが一番新しい棟です。
    これまで本館・クリスタルタワーを一度づつ利用しましたが、
    本館は二度と利用したくないレベルだったのでクリスタルタワーを指定。
    立地は良い割に建物の古さからネットで酷評されていることも多いので、
    ちょっと詳しく紹介してみたいと思います。

まず部屋は数年前にリニューアルされていて、
    掃除もそれなりに行き届いています。
    しかし浴室の換気扇が小さいのとエアコンが古いせいか、
    部屋や廊下にカビ臭さがあります。
    なので到着したらすぐに窓全開にして換気しました。
    エアコンの効きも弱いけど、
    扇風機があるので暑くて寝れないほどではないです。

シャワーは可動式で水の出も問題ないのですが、
    利用が集中する夜22時〜24時あたりはお湯がぬるいです。
    またタイルの目地には黒カビが目立ちます。
    それでも本館の水回りより格段に良いです。

アメニティは必要最低限といったところ。
    シャンプーは使うと髪がゴワゴワになるので持参がお勧め。

エアコンはベット脇にあるパネルで操作しますが、
    このあたりに年季を感じますね(^^;)

金庫は有料で翌日の正午まで1ドルです。
    25セント4枚入れて使うタイプなので、
    小銭がない場合はフロントで両替です。

ベランダは広めなので水着を干すのにも困りません。

本館越しに海も見えるので眺望はGOODです(^^)

クリスタルタワーのエレベーター。
    こちらも年季を感じさせます(汗)

エレベーター内はガラス張りになっています。

【クリスタルタワーの個人的な感想】
    ・本館と比べると部屋が広く、ベッドの寝心地が格段に良い。
    (※本館のは硬すぎて眠れないレベル)
    ・水回りが本館よりは新しい。
    ・カビ臭さはあるものの、掃除はされていて不潔感はない。
    ・ツアーだと本館の料金プラス3000円程度なので、
    「ダイビング目的の旅行で寝るだけ」でもこっちがおすすめ。
    ・新婚旅行やカップルでの初海外旅行には向いていない。
    (※リゾート感を求めるならハイアットやアクアへ行くべき)

ダイビングは今回もセルフィッシュさんにお願いしました。
    ダイビング中に色々なパターンで写真を撮ってくれるのでお気に入り。
    レンタル機材も無料です。
    ■セルフィッシュ・サイパン:http://www.selfish-saipan.com/

サイパン初日の一本目はラウラウビーチ。
    ちょうど海の色が変わっている辺りからエントリーします。
    近く見えるけど足元は石でボコボコしていて、
    タンク背負って歩くとシンドイです…

エントリーしてしばらく進み、
    ガイドさんが指さす方向を見るとドーンと巨大なアジ玉!!

近くで見ると無数のアジが渦巻いていました。
    圧巻の光景です!

アジ玉のアップです!

■動画

その後はクマノミたちに癒され〜

エキジット直前はガイドさん同士のバブルリングガン対決(^^)
    バシュッ!バシュッ!っと音を立てながらリングを連射。
    でも前から出るリングより後ろから漏れてるエアが半端ないです…
    ちょっと遊ぶと50くらいエアーが減るとか。

相手ガイドさんを容赦なくメッタ撃ち(^^)

ランチはオレアイビーチバー&グリルへ。

ビーチサイドの席はオープンエアで気持ちいいです♪

ボリュームたっぷりのハンバーガー!

美味しいけど具がボロボロ落ちて食べづらいタコス。

二本目のポイントはアイスクリーム。
    ここは運が良ければ20枚オーバーのマダラトビエイが見れるポイント。
    残念ながらこの日は一枚だけでした。

しばらく我々の周りを泳いで優雅に去っていきました。

居眠り中の大きなカメさん。
    近寄っても全く動かないので大撮影大会(^^)

休憩中はガイドさん持参のマンゴーをいただきました。
    この時期サイパンのあちこちに実がなっているとか。
    めっちゃ美味しいけど繊維が歯に挟まる…
    歯に違和感を感じつつ三本目へ。

三本目のポイントはディンプル。
    最後はカスミチョウチョウウオの群れに癒されて、
    この日のダイビングは終了です。
    睡眠不足(2時間くらい)でのダイビング三本は疲れました…

夕食は5月の土曜日限定で開催される「テイスト・オブ・マリアナ」へ。
    通常のナイトマーケットより規模も大きくて盛り上がっていました。

会場のアメリカンメモリアルパーク には18時過ぎに到着しましたが、
    地元の人と観光客で大混雑!
    何とか席をキープしましたが、
    サイパンでこんなに混雑したの初めてです。
    人の多さと熱気で会場は蒸し風呂のように暑いです( ̄Д ̄;;

会場内のお店は現金ではなく、
    「トークン」と呼ばれるコインで買い物をします。
    こちらのコーナーで1トークン=1ドルで両替できますが、
    余ったトークンは再びドルに戻すことはできないので、
    必要な分だけ両替します。

こちらが1トークンです。
    5トークンづつセロテープでグルグル巻きにされていて、
    バラすのがちょっと面倒くさい…

「サイパン食の祭典」と言われるだけあって、
    会場内はホテルやレストランの屋台がたくさん♪
    こちらはトニーローマとカプリチョーザの屋台。
    お店で人気のリブが4トークン、
    ライスコロッケが1トークンとお得です(^^)

PICホテルの屋台です。
    ここではチキンカレーやポキを購入。
    それぞれ2人前はありそうなボリューム…
    それぞれ7トークン。

中華のお弁当屋さんは5チョイスで5トークン。

BBQチキンは1トークン。
    めっちゃイイ香りが漂っておりました(^^)

地元の子供たちで行列ができていたスムージーの屋台。
    赤や紫など鮮やかな原色のスムージーでした…
    こちらは体に悪そうなのでパスします。

購入したポキ&中華のチョイス弁当と…

チキンカレーで乾杯〜♪
    ちなみにビールは3トークンです。
    ダイビングショップのイントラさんと楽しい宴となりました(^^)
    食べきれなかった分はホテルへ持ち帰り翌日の朝食に。

最後はダイナミック指圧でリフレッシュ。
    全身&足ツボ1時間で25ドルと格安(^^)
    ダイビング後の疲れを取って翌日に備えました。