ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年振りにニューヨーク旅行。<br />前回はマイアミのおまけでしたが、今回はニューヨーク自体を堪能しようと思い決行。<br /><br />GW1週間前に全てを手配するのは無謀でした。<br />気候の良い時期だからか、週末は良い宿泊先がどこも完売。悩んで選んだ宿はクセアリでしたが、ハマる人には良い宿なんじゃないのかな?<br /><br /><br />タイトルは、マンハッタンの街を歩く普段着のニューヨーカーをみて思った一言。<br /><br />さり気なく、色合わせが、小物使いが、その選択が、オシャレ!<br />そう思っていたニューヨーカーはどこへ行ってしまったのでしょう?<br /><br />日本では浮いちゃう様な柄を堂々と着こなしていたあの姿はどこ?<br /><br />みんな同じ様なデザイン、色、組み合わせの服を着て。<br />そして、5年前から全く進歩していない定番ファッションを未だ着る人々。<br />どうなっちゃったんだろう!?

2014.5/1-8 5年ぶりのニューヨーク、ニューヨーカーって今はダサくない!?

2014/05/01 - 2014/05/08

2000

2000さん

5年振りにニューヨーク旅行。

GW1週間前に全てを手配するのは無謀でした。

さり気なく、色合わせが、小物使いが、その選択が、オシャレ!

みんな同じ様なデザイン、色、組み合わせの服を着て。
どうなっちゃったんだろう!?

2.5
鉄道 タクシー 徒歩
アメリカン航空

5/1

前々日に慌てて買ったデジカメ、初試し取りがこの写真。
    トランクは一足先にGW旅行に行った両親が持っていってしまったので、ソフトキャリーを別途購入。

パジャマ、服3日分、靴2足、生活用品、しか持っていってないのに荷物がやたら重い。幸先が不安。

国際線楽しみにしていたのになんだ?このサービスの悪さ。

コンセントもUSBケーブルもネット回線も無いじゃないか!

映画も、日本語や日本語字幕を合わせても2本だし、その他の映像も日本語一切なし。
    機内誌も英語のとスペイン語の2冊、免税品もアナウンスが流れて「気になる人はCAにカタログを貰え」だって。

CAは普通に良かったんだけど、ハード面はこれじゃマズいって。

機内食
    上 1回目の食事、ランチです。
    下右 2回目の食事、軽食
    下左 3回目の食事、朝食

胃が悪いので機内食は何時もベジタリアンですが、米系航空ベジタリアン=味のない温野菜なので、今回は糖尿病食を選択。

これが、おいしい。

余談ですが、飛行機内で生理が来る。
    予期は有ったけどまさかの機内スタートで泣きそうになる。

ダラス/フォートワース空港
    国際線のターミナルは天井が高くて明るく、お店の種類も品種も豊富でウロウロするだけで楽しい雰囲気でした。

とにかく時間がなくて、更にここからスカイリンクと言う電車でターミナル移動をしなくてはいけなかったので、ランチを国内線ターミナルで買おうと急いだのが運の尽き。

国内線は天井が低くて暗いし、売ってるものの種類も限られてて選択肢が少ない。
    久々に不味いペットボトル飲料飲んでビックリ。
    買い物は国際線で。

ダラス フォートワース国際空港 (DFW) 空港

地平線の先まで空港。

NYC行き国内線

国内線の飛行機にはコンセントが有り、お金を支払えばネットも可能でした。
    こういうサービスこそ国際線でするべきなのに。

国内線は飲食物を持ち込む姿が日常化されていて、それが凄く良いなと思いました。
    LCCや、3-5時間位のフライトなら好きな物食べたいよ。

飛行場からホテルまで。
    NYC Airporter $13
    バス内にWi-Fiが飛んで、コンセントも有り

まず、国内線が遅れて1時間半遅れ。
    空港を出たらシャトルバスが無く、探すも1時間待ちと言われて愕然。
    なんとかペンステ行きのバスに乗り込みMSG前で下ろされると、今度はタクシー待ち20-30分。
    結局ホテルについたのは19時。

タイムズスクエア 散歩・街歩き

5/1-3の宿
    Chelsea Highline Hostel $55+サービス税$3.50+宿泊税14.75%=67/1泊

ホテルに着くと、「前日の豪雨でお湯が出ない」と言われる。
    クタクタだったので、とりあえずチェックイン。
    その後ホテルを探すも、元々空きがなくて渋々選んだ所なのに空きなど有る訳がなく。

東南アジアの旅を思い出して自分を奮い立たせ、水シャワーを浴びる。
    アジアの水シャワーが我慢出来たのは気温が高かったからだと、納得。
    その後、就寝。

チェルシー ハイライン ホステル ホテル

最低限です。屋根と壁は有ります。清潔です。 by 2000さん

5/2

宿から一番近くのコンビニは1ブロック先、23th,st。
    そこまでは飲食店が全くない。
    ギャラリー街なのでオシャレな方やレセプションパーティーが見れるのは楽しい。

本日は、とりあえず欲望を満たすためショッピング。

この写真の右側にシェイクシャックバーガーがあります。
    が!平日にも関わらず、チョー混んでました。ハンバーガーが目的なら別の店舗で食べた方が良い気がする。

マディソンスクエアーパーク 広場・公園

アメリカの桜はもこもこした山桜?だっけ、あの桜ばかりでした。
    日本のソメイヨシノが好きな私は、ちょっとがっかり。可愛いんですけどね。

ユニオンスクエアガーデン周辺をショッピングをするも、日本と同じ品揃えでガッカリする。

マディソンスクエアーパーク 広場・公園

ランチ サラベス
    エクスプレスランチとコーヒー $35位

旅の目的の一つが美味しい物を食べる事。
    と、言っても前述の通り胃の弱い私は1日1回がレストラン食の限界。

この日も
    朝 ヨーグルト
    昼 サラベス
    夜(夕方) コーヒーショップでケーキとコーヒー
    で充分。

実家だとご飯出てきちゃうから太るのよね。

夜に備えて夕方にはホテルに戻りシャワーと昼寝。

サラベス (パークアベニューサウス店) カフェ

パンケーキなんて割高!普通の食事してください、美味しいから。 by 2000さん

金曜ですから、そりゃNight Out。
    Marquee $22.50

べガスのマーキーは評判良いですが、NYCはどうなんでしょ?
    ハウス界の大御所Dennis Ferrerが来るので行ってみました。

うん。
    ドリンク高いよ、一杯$16-19って何だよ。
    ニューヨークのクラブを見学したい人には良いかも。
    フロア1つだし、狭いし、箱としては魅力ないです。

マーキー ニューヨーク ナイトライフ

悪くはないけど、飲み物が高い。 by 2000さん

5/3

ホテル移動の日なのでチェックアウトをし、次のインまで元気にお散歩!

と、思っていたら、史上最大級の生理痛がやってくる。
    量もハンパなく、一時間に1回はトイレに行かないと色々間に合わない。
    持参した生理用品も足りなくなり、慌ててコンビニを探して走り回る。

アメリカの生理用品は接着剤が悪い、機能は一緒。
    ウィスパーのコスモが日本より安い値段で売ってました。

アメリカで薄々感づいてたけど、事実だった事。

おしゃれスニーカーが無い。
    日本では市民権を得ているファッションとしてのスニーカー、売ってないんです。

レギンスの認識はズボン。
    日本でのレギンスの認識はタイツの一種、だから単体で着た時に股の部分は上着やスカート、ショートパンツなどで隠す。
    しかしアメリカではズボンの認識なので、上はパーカー下はレギンスなんてファッションがまかり通る。
    レギンスは素材が柔らかいから、肉がぷるぷるするのが私は嫌だけど。

アディダス ブランド センター 専門店

ランチ バルサザール
    ビーフストロガヌフとコーヒーで$33位

本日の一食は、一度行きたかった店。
    予約無しで入って30分待ちでイン。

この後、ブラブラしようとするも、生理痛が強烈すぎてホテルに戻る。
    全然観光やショッピングにならないまま終わる。

バルサザール フレンチ

大衆食堂位のノリで。 by 2000さん

チェルシーのホテルからクイーンズのホテルまで移動
    タクシー $25位

すごく車通りの多い古い橋なんですが、趣が有ってとても素敵なんです。
    高架とか立体交差とかが好きなのでタクシー乗りながらテンション上がってました。

荷物を引き取ってタクシーでホテルへ移動。
    日本なら余裕で地下鉄移動してるんですが、ニューヨークは無理!

なぜなら、地下鉄の改札やホームに行くエレベーター/エスカレーターが無いから。
    Lサイズスーツケースを担いで階段は降りれない…。

他のトラベラーさんが旅行記で「地下鉄で移動♪」って話しているのを聞いて、皆さん元気だなと思いました。

クイーンズボロ ブリッジ 史跡・遺跡

結果5/3の宿 Q4HOTEL
    $50

ホテルは新しくてとてもきれいです。

が!

交通量のハンパない大通り+古い高架の電車音、常に常に聞こえてとにかく五月蝿い。
    生理痛で死にそうなのに、夜はクラブだってのに寝れない。
    そりゃフロントに無料の耳栓置いてあるわ。

Q4 ホテル&ホステル ホテル

今回のメインイベント、Output
    $33.75

本日のクラブは、注目の町ブルックリンに有るアウトプット。
    迷路の様な店内、その日の気分に合わせた居場所、そんなのも含めバッチリ。
    お酒は$10-15だった気がする。

アウトプット ナイトライフ

5/4
    2日間夜遊びしたらボロボロになるのは分かってたので、今日は洗濯の日。
    宿のスタッフに聞いたら、やたら遠いランドリーを紹介された(そしてもっと宿の近くにランドリーが有った)。

洗濯の待ち時間用にミスドでランチを購入。
    つーかこの町、コーカサス系の飯屋しかない、ファストフードもミスドのみ。

周りの住宅街/ビル街は人の住んでる気配が全く無い、時々ガラスが割れてたり入り口にフェンスが付けられて立ち入り禁止の札が付いてる。
    時折すれ違うのは、マンハッタンで見た事無いくらいの美人でオシャレでスタイルの良い化粧キッチリのお姉さん。
    ランドリーではメキシカンやインド系の親子がほの
    ぼの洗濯待ち。

本当のアメリカって、こっちなんだろうなぁ。

洗濯終わったらまた移動。NJのホテルへ。

5/5
    前日は18時頃寝てしまったので早朝に起きる。
    お風呂に入って、ホテル周りをお散歩。
    目の前がアウトドアモールの駐車場なんだけど、色々な種類の野生の鳥が居て面白い。

7時からは朝ご飯
    セルフサービスだけれども、十分な朝ご飯が美味しい
    卵もワッフルも有って、野菜は無いけど毎朝嬉しかった。

この後、散歩のつもりでカメラも持たずに歩いたら、スーパーが2軒も入ったモールに着く。
    お土産と称して$80。日用雑貨$80は重い。

今回のお土産は、パンケーキミックス、コーヒー豆、調味料

コンフォート イン エッジウォーター ホテル

ランチ Charritos
    友人のおごりなので不明

シンコデマヨにメキシカンを選ぶという偶然。
    味は日本のレベルで言ったら普通だけど、雰囲気や景色は日本では得られない物だと思います。

チャリトス エルチャロ (ウィホーケン店) メキシコ料理

朝、昼、と食べてしまい胃の許容量オーバー!
    なのにも関わらず甘い物が食べたい生理中、恐るべし。

ホールフーズでマンゴーチーズケーキを購入。

ここのホテルの周りはモールが何件も有って、本当便利に
    なった。
    トレーダージョーズもホールフーズもマンハッタンの店舗より空いてるし、朝早く夜遅くまで開いている。

ホテルの部屋は広くてきれいだし、冷蔵庫もレンジもバスタブも有る。
    平日ならここに泊まって観光に出るのはアリだと思う。

5/7
    ホテルに朝ご飯が付いている。
    朝ご飯好きな私としては、片っ端から食べてしまい問題。

そして、こんなに大きな鳥が散歩してるのは不思議な光景。

最終日だし、いつまでも生理じゃいられないので踏ん張って観光に行く。

ホテル前のバス停かミツワからタイムズスクエアまで乗り換えなしで30分、しかもバス降りればタイムズスクエアって便利。
    宿から駅までの距離、駅から目的地の距離が長いのって微妙に疲れる。

ポート オーソリティ バス ターミナル

どうしても行きたかった店、ゼイバーズ。
    ここに来るとニューヨークに住んでいない事を後悔する。

なぜなら、手に取るものすべて美味しいから。
    全部制覇するにはニューヨークか近郊に住まなきゃ!

ゼイバーズ スーパー・コンビニ

Lunch CAFE LALO
    レモンココナッツケーキ $8
    ピスタチオマカロン $8.5
    アイスカプチーノ $5
    計$25位

本日の一度行きたかった店。

本当に絵になる可愛らしい店内、ここもニューヨークに住んでたら通いになるな。
    冷たいカプチーノ飲める店は貴重。

カフェ ラロ カフェ

再度お散歩

ブラブラとセントラルパークをお散歩。

緑の向こうに高層ビル群が見られるのが凄く楽しい、エネルギッシュ。
    東京でこんな風景見られる…新宿の公園は浮浪者が多すぎて無理。

セントラルパーク 散歩・街歩き

初めてのタイムズスクエア。

滅多に観光しない私が来たかった理由がネオンと電光掲示板。
    昼からギラギラしてるー!

タイムズスクエア 散歩・街歩き

Dinner Whole Foods
    コールドデリ $5.01
    スープ $3.49
    計$10位

さんざん歩き回ったら小腹が空いたので、ホールフーズのデリで夕飯。

スープはいまいち。

5/8
    早朝にホテルから空港へ

コンフォート イン エッジウォーター ホテル

ダラス/フォートワース国際空港
    Ben & Jerrys
    シェイク $6.31

帰国便はセキュリティチェックが無く、更に機内で朝ご飯食べてしまい暇の極み。
    気が付けば旅行中、ケーキを食事代わりにした事は有ったけど間食は一切してない事を思い出しシェイクを買ってみた。

デカイ。

500mlのペットボトルサイズ、アイスも3-4スクープ位入れてたもんな。
    やっぱり恐るべきアメリカンサイズ。

ダラス フォートワース国際空港 (DFW) 空港

機内食たち
    左上 1回目ランチ
    右上 2回目軽食
    写真の左に見える赤いのはリンゴ。アメリカらしいメニューだなぁ。
    下 3回目ランチ

2回目の軽食は、ピザかバーガーの選択だったのがアメリカらしいと思いました。