プランバナン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボロブドゥール遺跡、プランバナン遺跡群などを見よう!と、ジャワ島に行ってきました。<br /><br />ジャカルタで乗継でしたが、ガルーダインドネシア航空のビジネスクラスは快適なフライトでした。<br /><br />まずは成田出発からプランバナン遺跡群までの旅行記です。

インドネシアの遺跡を巡る旅 1 ... ガルーダビジネスクラスとプランバナン遺跡群

2014/05/01 - 2014/05/02

propさん

まずは成田出発からプランバナン遺跡群までの旅行記です。

ガルーダインドネシア航空

いよいよ旅の始まりです!

SKY PRIORITYカウンターでスムーズにチェックインができました。

ラウンジから見たガルーダ・インドネシア航空のB777-300ERです。まずはジャカルタまでフライトです。

座席はスタッガードで全席通路に直接出られるので便利ですし、フルフラットになるのもありがたいです!

ウェルカムドリンクはシャンパンを頂きました。ビルカール・サルモンのロゼシャンパンでした。

離陸後は最初にマルテベジュースを頂きました。パッションフルーツとタマリロで作られているそうです。

グラスがおおきいのでたっぷり楽しめます。

続いて白ワインです。ムルソー、サンセール、コート ド ローヌ ブランの3種類です。サンセールをお願いしました。ワイングラスも大きいうえに、たくさん注いでくれました!

飲み物ばかりですね、すみません・・・続いて食事です。

• 一食目はインドネシア料理、和食、洋食から選ぶことができました。せっかくインドネシアの航空会社に乗ったのでインドネシア料理にしました。<br /><br />前菜は大海老のグリル ココナッツサラダ添えです。

前菜は大海老のグリル ココナッツサラダ添えです。

スープはインドネシア伝統 チキンマドラスープです。

メインは鱈のソテー インドネシアぐらいソースです。
    ご飯と茄子のソテーが添えられていました。

デザートはベイクドアップル シナモンムース 柚子アイスクリームです。

食事はどれもおいしかったです。

食事が終わると機内入国審査です。入国審査官が専用のカートを出して各座席にきてくれます。座席に座ったまま入国手続きが完了しました。

ジャカルタに到着後は到着査証の申請や入国審査で並ぶ必要はなく、カードを提出するだけですぐに手荷物引渡し所に出られました。とても便利なサービスです!

機内入国審査が終わると消灯です。スナックにココナッツクッキーとグァバジュースを頂きました。

ボルネオの上空を飛行中。

到着前の食事は五種類の中から選ぶことができました。

写真はナシゴレンとフライドチキンです。

食べ終わると、ジャカルタ スカルノハッタ国際空港に着陸です。

ジャカルタからジョグジャカルタへさらにフライトです。機材はB737-800でした。

スカイインテリア仕様でした。

離陸後の飛行時間は1時間弱とあっという間でした。738も座席はゆったりしていて快適に過ごせました。

738でもビジネスクラス各席に個人用テレビが設置されていました。

飛行時間が短いにもかかわらず、機内食がサーブされました。

あっという間にジョグジャカルタに到着です。ボーディングブリッジはなく、スタッフの方の先導により歩いてターミナルビルに移動します。

ターミナルビルの入り口で「ビジネスクラス・GFPプラチナ」と書いたスタッフが待っていたので声をかけると、専用のいすに案内されました。代わりに手荷物を引き取ってくれるサービスでした。

成田を出発して約11時間半でジョグジャカルタのホテルに到着しました。

翌朝も早いので、この日は早めに就寝 zzz...

• 朝起きてカーテンを開けると、正面にメラピ(ムラピ)火山がきれいに見えました。

そして、バルコニーから下を見るとこんな感じです。

クラブラウンジでの朝食です。

パンも種類が豊富でした。

お粥もありました。

ホテルからプランバナン遺跡群まで無料のシャトルサービスがあったので、チェックインの際に予約をしました。ホテルからプランバナン遺跡までは10分程度でした。

• 世界遺産のプランバナン寺院です!!

世界遺産のプランバナン寺院です!!

世界遺産のリストナンバーは642だそうです。

いまでも修復作業が続いています。

元の石が75%以上ないと復元されないそうです。

下から見上げてみました。

涼しげに見えるかもしれませんが、この日はものすごく暑かったです。

主の寺院。

別の寺院の中に入ると、

牛がいました。

パノラマで撮影してみました。

遺跡の向こうには火山が見えました。

プランバナン寺院の見学を終え、バスで周辺寺院を周りました。バスもチケット代に含まれていました。

• プランバナン寺院はヒンズー教寺院ですが、800m北にあるセウ寺院は仏教寺院です。

すこしずつ修復されているところもあれば、

これからのところもありました。

入り口に戻るバスの中から撮りました。

バスはプランバナン寺院を出たところで乗ることができ、帰りは遺跡群の出口まで連れて行ってくれました。

プランバナン遺跡群の見学を終えて、再びシャトルバスでホテルへ。

チェックインした夜はわからなかったのですが、かなり大きなホテルです。入り口を入ってから車は坂を上ります。フロントが7階にあり客室はその下でした。

ロビーは開放的で気持ちがよかったです。

チェックアウトはクラブラウンジで着席したままおこないました。

ランチはホテル7階のレストランANDROWINOにて。
    宿泊した部屋と同じく正面にメラピ火山が見えました。

ランチの後は、車でボロブドゥールへ向かいました。

2.へ続く...

• fuzzさん 2014/06/08 19:05:06
    はじめまして
    こんばんはpropさん。

インドネシア旅行記にご訪問&投票して頂いておりましたのに

お礼が遅れまして申し訳ありません。

やっとインドネシア旅行記が全部アップし終わりました。

同じホテルに泊まったのですね(*^▽^*)

しかも同じガルーダインドネシア航空で。

あ、でも私はエコノミーですが(;^ω^)

インドネシアはとても楽しかったので、ついつい長編で旅行記を作ってしまいました。

ありがとうございました(*^▽^*)

fuzz

prop

propさん からの返信 2014/06/11 11:33:38
    RE: はじめまして
    fuzzさん、こんにちは。

メッセージ、またご投票をいただきありがとうございます。

インドネシア旅行記を大変楽しく読ませていただきました。
    私はシェラトン滞在時間が実質的に非常に短くホテル内の散策ができなかったのですが、fuzzさんの旅行記を読ませていただきあの先はこんな風だったんだなと想像していました。また、プランバナンやボロブドゥールも自分では写真を撮りきれなかった風景など、fuzzさんの写真を見て思い出しておりました。

たくさんの楽しい旅行記を少しずつ拝読しております。
    これからもよろしくお願いいたします。