堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は関西の美術館をぶらぶら。<br /><br />またもやチラシで気になる美術展を発見してしまった。どこで見かけたんだったかもう忘れたが。大阪高島屋で開催の「きらめく日本画コレクション」。<br />その他にも京都・奈良で見たい美術展が重なってたので行ってきました。<br /><br />一泊二日の旅の始まり。<br />

美術館巡り in 関西 5th season 一日目 

9いいね!

2014/04/12 - 2014/04/13

285位(同エリア507件中)

0

9

シンバルズ

シンバルズさん

今回は関西の美術館をぶらぶら。

またもやチラシで気になる美術展を発見してしまった。どこで見かけたんだったかもう忘れたが。大阪高島屋で開催の「きらめく日本画コレクション」。
その他にも京都・奈良で見たい美術展が重なってたので行ってきました。

一泊二日の旅の始まり。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いつも通り朝早く羽田から伊丹空港へ。<br /><br />伊丹空港からまずはおなじみのミュシャ館へ。相変わらず大阪駅は大混雑だった。<br /><br />伊丹空港〜蛍池〜大阪〜堺市。<br />

    いつも通り朝早く羽田から伊丹空港へ。

    伊丹空港からまずはおなじみのミュシャ館へ。相変わらず大阪駅は大混雑だった。

    伊丹空港〜蛍池〜大阪〜堺市。

  • 今年一発目のミュシャ館。開館してから30分ほどしかたってなかったのでお客さんがゼロだった。<br />

    今年一発目のミュシャ館。開館してから30分ほどしかたってなかったのでお客さんがゼロだった。

  • 今回の企画展は「お蔵出しミュシャコレクション」。<br /><br />ここのコレクション総数は460点ほどらしい。ここも結構きてるけども「クオ・ヴァディス」と「ズデンカ・チェルニー」と「ウミロフ・ミラー」って初めてみたような。どれもいい。しかしいろんなコレクションがあるな。絵皿とか雑誌、絵葉書、陶器と多岐にわたってる。<br /><br />他にもミュシャ周辺の作家と作品の展示もあった。ミュシャ以外にも30点ほどコレクションがあるらしい。そん中で今回気になったのは、マックスフィールド・パリッシュの「アラーの庭」。これがすげーよかった。庭の風景とか人物の描写も良かったし、水面に映る人物の表現とかも物凄くきれいで、しばらく見入ってしまった。この人の名前どっかで見たような気がするんだよな・・・名古屋のボストン美術館だったかな。今回はミュシャよりこっちの方が気になってしまった。<br /><br />ミュシャ館も今年は企画展が3回ほどあるようで、また来るだろうってことでお次の場所へ。<br /><br />堺市から大阪高島屋があるなんばへ。到着したのはいいがなんばも広くて迷う;;JR難波、大阪難波、難波、なんば・・・と駅だけでも4つあるし。到着したのはJR難波だったけど、高島屋へはこの駅が一番遠かったのかな。地下街を歩いてなんとか到着。<br />

    今回の企画展は「お蔵出しミュシャコレクション」。

    ここのコレクション総数は460点ほどらしい。ここも結構きてるけども「クオ・ヴァディス」と「ズデンカ・チェルニー」と「ウミロフ・ミラー」って初めてみたような。どれもいい。しかしいろんなコレクションがあるな。絵皿とか雑誌、絵葉書、陶器と多岐にわたってる。

    他にもミュシャ周辺の作家と作品の展示もあった。ミュシャ以外にも30点ほどコレクションがあるらしい。そん中で今回気になったのは、マックスフィールド・パリッシュの「アラーの庭」。これがすげーよかった。庭の風景とか人物の描写も良かったし、水面に映る人物の表現とかも物凄くきれいで、しばらく見入ってしまった。この人の名前どっかで見たような気がするんだよな・・・名古屋のボストン美術館だったかな。今回はミュシャよりこっちの方が気になってしまった。

    ミュシャ館も今年は企画展が3回ほどあるようで、また来るだろうってことでお次の場所へ。

    堺市から大阪高島屋があるなんばへ。到着したのはいいがなんばも広くて迷う;;JR難波、大阪難波、難波、なんば・・・と駅だけでも4つあるし。到着したのはJR難波だったけど、高島屋へはこの駅が一番遠かったのかな。地下街を歩いてなんとか到着。

  • 「きらめく日本画コレクション」<br />大阪新美術館の整備計画が決まった記念の美術展とか。できるのは数年後と解説に書いてあった。早くできてほしいな。<br />コレクションも充実してました。竹内栖鳳、上村松園、速水御舟、北野恒富、島成園・・・などなど。特に北野恒富が多かったような。やっぱいいなぁ北野恒富の絵は。「摘草」という初期の頃の作品と「五月雨」が素晴らしかった。その北野恒富に師事したという松田富喬の「月下美人」も良かった。月明かりに照らされて妖しげに光る女性の表現が美しい。どっかで今度、北野恒富展をやってくれないだろうか。北野恒富で見たいのあとは東京国立近代美術館にある「戯れ」かな。<br /><br />ゆっくりと見たかったんだけど、会場が狭いうえに結構な混雑ぶりだったので退散。ミュージアムショップで図録を買ってお次の場所へ。<br /><br />お次は奈良の松柏美術館。<br />難波から学園前へ。<br />

    「きらめく日本画コレクション」
    大阪新美術館の整備計画が決まった記念の美術展とか。できるのは数年後と解説に書いてあった。早くできてほしいな。
    コレクションも充実してました。竹内栖鳳、上村松園、速水御舟、北野恒富、島成園・・・などなど。特に北野恒富が多かったような。やっぱいいなぁ北野恒富の絵は。「摘草」という初期の頃の作品と「五月雨」が素晴らしかった。その北野恒富に師事したという松田富喬の「月下美人」も良かった。月明かりに照らされて妖しげに光る女性の表現が美しい。どっかで今度、北野恒富展をやってくれないだろうか。北野恒富で見たいのあとは東京国立近代美術館にある「戯れ」かな。

    ゆっくりと見たかったんだけど、会場が狭いうえに結構な混雑ぶりだったので退散。ミュージアムショップで図録を買ってお次の場所へ。

    お次は奈良の松柏美術館。
    難波から学園前へ。

  • 久しぶりの松柏美術館。<br />

    久しぶりの松柏美術館。

  • この日はお花見のイベントでもあったのか着物姿の人が大勢いた。いつも静かな美術館なんだけどうるさかったわー。

    この日はお花見のイベントでもあったのか着物姿の人が大勢いた。いつも静かな美術館なんだけどうるさかったわー。

  • 「上村松園展」<br /><br />とりあえず「はながたみ」を重点的にみて早めに撤収。相変わらず素晴らしかった。「人形遣い」も結構いいんだよな。<br /><br />そして本日の美術館巡りはここで終了。あしたは京都の美術館を巡るので、一路京都へ。<br /><br />学園前〜京都。<br />

    「上村松園展」

    とりあえず「はながたみ」を重点的にみて早めに撤収。相変わらず素晴らしかった。「人形遣い」も結構いいんだよな。

    そして本日の美術館巡りはここで終了。あしたは京都の美術館を巡るので、一路京都へ。

    学園前〜京都。

  • 京都駅到着。こっちも変わらずの混雑ぶり。ホテルへ直行。

    京都駅到着。こっちも変わらずの混雑ぶり。ホテルへ直行。

  • 京都の常宿アパホテル。今回で3回目か。駅からも近いし、大浴場もあるからお気に入り。目の前はいかにも高そうなホテルがあるけど。<br /><br />一日目が終了。明日は2か所巡って八つ橋を買ってお帰りです。<br />

    京都の常宿アパホテル。今回で3回目か。駅からも近いし、大浴場もあるからお気に入り。目の前はいかにも高そうなホテルがあるけど。

    一日目が終了。明日は2か所巡って八つ橋を買ってお帰りです。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

堺の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集