郡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目。<br /><br />本日は郡山市美術館へ寄ってから地元へお帰り。<br /><br />いつも通り駅前からバスに乗って美術館へ。<br />

美術館巡り in 東北 4th season 二日目

6いいね!

2014/03/15 - 2014/03/16

349位(同エリア497件中)

0

5

シンバルズ

シンバルズさん

二日目。

本日は郡山市美術館へ寄ってから地元へお帰り。

いつも通り駅前からバスに乗って美術館へ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 相変わらずここはお客さんも少なくて静かで見やすい。

    相変わらずここはお客さんも少なくて静かで見やすい。

  • 今回はついでに来たような感じなんだけど。<br />

    今回はついでに来たような感じなんだけど。

  • 「オランダ ハーグ派展」<br /><br />農村の暮らしを描いた絵や風景画がメインの展覧会。ゴッホとモンドリアンのルーツらしいけど。モンドリアンの風車の絵がかなり他と違った。このころからすでに異彩だったんだな。ゴッホの絵も展示されてたけど、個人的によくわかりません。というわけで企画展はさっとみて常設展のほうへ。<br />今回はお気に入りのレイノルズ「エグリントン伯爵夫人、ジェーンの肖像」とバーン=ジョーンズとウォーターハウスの「フローラ」が展示されてて良かった。やっぱこの3点は素晴らしい。アルバート・ムーアの絵は東京に貸し出し中か。とりあえず時間の許す限りじっくりと鑑賞して美術館を後にしました。<br />

    「オランダ ハーグ派展」

    農村の暮らしを描いた絵や風景画がメインの展覧会。ゴッホとモンドリアンのルーツらしいけど。モンドリアンの風車の絵がかなり他と違った。このころからすでに異彩だったんだな。ゴッホの絵も展示されてたけど、個人的によくわかりません。というわけで企画展はさっとみて常設展のほうへ。
    今回はお気に入りのレイノルズ「エグリントン伯爵夫人、ジェーンの肖像」とバーン=ジョーンズとウォーターハウスの「フローラ」が展示されてて良かった。やっぱこの3点は素晴らしい。アルバート・ムーアの絵は東京に貸し出し中か。とりあえず時間の許す限りじっくりと鑑賞して美術館を後にしました。

  • 帰りはちょっと気分的にに歩きたかったので、駅までの道のりを歩いて行くことに。郡山に初めて来たときは往復で歩いたんだった。片道4キロ、往復で8キロをよー歩いた。行きのゆる〜い上り坂はきつかった・・・。<br /><br />なんとか郡山駅に到着。

    帰りはちょっと気分的にに歩きたかったので、駅までの道のりを歩いて行くことに。郡山に初めて来たときは往復で歩いたんだった。片道4キロ、往復で8キロをよー歩いた。行きのゆる〜い上り坂はきつかった・・・。

    なんとか郡山駅に到着。

  • 昼飯時だったので駅ナカの立ち食いソバで、てんぷらそばを食べる。具がでけぇ。味は普通でしたけど。<br /><br />そしていつも通り笹かまぼこをお土産にして帰りました。<br /><br />今回は仙台でミュシャも見れたし、郡山市美術館の常設展も充実していろいろ見れたので良かった。後藤美術館も久しぶりに訪ねたけどいいコレクションだった。<br /><br />旅行の最中に気が付いたんだけど、ルートを逆にしとけばよかったとちょっと後悔。先に郡山〜仙台行って山形で一泊。次の日にゆっくりと後藤美術館と山寺を堪能できたんだった。んーツメが甘かった。<br /><br /><br />それではまた。<br />

    昼飯時だったので駅ナカの立ち食いソバで、てんぷらそばを食べる。具がでけぇ。味は普通でしたけど。

    そしていつも通り笹かまぼこをお土産にして帰りました。

    今回は仙台でミュシャも見れたし、郡山市美術館の常設展も充実していろいろ見れたので良かった。後藤美術館も久しぶりに訪ねたけどいいコレクションだった。

    旅行の最中に気が付いたんだけど、ルートを逆にしとけばよかったとちょっと後悔。先に郡山〜仙台行って山形で一泊。次の日にゆっくりと後藤美術館と山寺を堪能できたんだった。んーツメが甘かった。


    それではまた。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP