恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨入りしたばかりの沖縄に行ってきました♪<br />一泊二日の弾丸ツアー(社員旅行に参加)です。<br />一日目 那覇空港〜守礼門・首里城公園〜黒糖工場見学〜琉球村・沖縄の駅ちゃんぷるー〜ホテル日航アリビラ<br /><br />個人手配の自由旅行ばかりしてきたので久しぶりの団体ツアーはハードでした^^;<br />知人の社員旅行に参加でしたので、それはそれでおもしろくて楽しかったです♪

弾丸ツアー沖縄♪一日目

2014/05/06 - 2014/05/07

☆ライム☆さん

梅雨入りしたばかりの沖縄に行ってきました♪
一泊二日の弾丸ツアー(社員旅行に参加)です。

社員・団体旅行
観光バス ANAグループ
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

久しぶりの団体旅行に参加^^
    私たちのグループは7名で参加です。

沖縄は前日から早くも梅雨入りしました^^;あらら。。。
    沖縄らしい写真は撮れないねぇ^^;

予想通り那覇空港到着は少し遅れてしまいました。
    飛行機もかなり揺れた〜w梅雨前線の中通ったからね^^;

福岡空港 空港

• 那覇空港からはバス2台総勢90名近くの団体さんです。<br /><br />は〜い皆さんコッチですよぉ〜♪<br />お決まりの首里城公園へ<br />団体さんの写真撮影中に今がチャンスとパチリ♪<br />当然私は団体写真には入っていません(*´艸`)<br /><br />だけど守礼門は青空がやっぱり似合うのよねぇ^^;残念だーw<br />お天気は曇り時々雨です。

那覇空港からはバス2台総勢90名近くの団体さんです。

は〜い皆さんコッチですよぉ〜♪
    お決まりの首里城公園へ
    団体さんの写真撮影中に今がチャンスとパチリ♪
    当然私は団体写真には入っていません(*´艸`)

だけど守礼門は青空がやっぱり似合うのよねぇ^^;残念だーw
    お天気は曇り時々雨です。

沖縄ならではの自然に触れ合えます。 by ☆ライム☆さん

首里城跡はこんな階段をずっと登った先にあります。
    別料金だったので今回はパスしました。
    団体だからゆっくり時間かけて見ることは出来ないしね。

琉球国王の居城、首里城は沖縄戦で焼失し1992年に復元されました。

沖縄ならではの自然に触れ合えます。 by ☆ライム☆さん

今回は首里城公園の散策だけでじゅうぶん。
    ハイビスカスが元気に咲いていました♪

沖縄ならではの自然に触れ合えます。 by ☆ライム☆さん

ユリの花もあちこちに咲いていて本当に綺麗!

南国ならではの木々。その中でもこの樹木は大きかったー^^
    名前忘れました。ごめんなさいw

次は読谷の沖縄黒糖さんで見学。
    さとうきびを圧搾機で絞って黒糖は出来るのです。

沖縄黒糖 名所・史跡

見学ができます。 by ☆ライム☆さん

これが さとうぎびです。
    沖縄にはたくさんのさとうきび畑があります。

見学を終えるところはお土産のお店に続いてます。
    色んなタイプの黒糖があって美味しく試食してきました^^v

一日目の行程に時間が余ったらしく二日目の朝行く予定の
    琉球村・沖縄の駅ちゃんぷるーに行くことに。
    おかげでこの旅のメインイベント美ら海水族館がたっぷりの3時間になりました^^v

琉球村に着いたときは雨。別料金で琉球村の中に入れるのですが
    前にも行ったことがあるし濡れるし・・・で私たちはお店めぐりをすることに。

沖縄の駅 ちゃんぷるー 道の駅

琉球村の手前にあります。 by ☆ライム☆さん

わーいヽ(*´∀`*)ノ小ぶりな袋菓子発見!
    ご当地ものは全部買いました♪
    小ぶりなお菓子ならたくさんあってもいいもんね♪

本日の宿泊ホテルは読谷にある五つ星のホテル日航アリビラです♪
    以前の旅行で使ったっきり2度目ですが ここいいですよねぇ^^v

曇り空なのが本当に残念ですw

オーシャンビューで広いバルコニー付きのお部屋でした♪
    大きいカウチソファーもあります。

クローゼットも洗面所もお風呂も広〜い♪

ホテル内のすべてが絵になるんです♪
    お洒落だよね〜^^

実はアリビラのホテルマンの接客は日本一なんです。
    日本一の事だけあって声掛けがさりげなく自然で、気遣って下さってるのが解ります。
    写真撮りましょうか?とどのホテルマンも仕事の手を休めて声掛けくださり
    ついついアチコチで撮って頂きました♪
    本当に気持ちのいい接客、どのホテルマンも自然なんです。

今夜の夕食は金紗沙の高級中華を頂きました。
    食時間までホテルめぐりしてます^^

• お洒落な廊下です♪<br />アーチ型で本当に絵になります。

お洒落な廊下です♪
    アーチ型で本当に絵になります。

ホテル内のショップもお洒落です。

食事を終えてプールサイドに。

• ブルーに輝いてて綺麗!<br />もう少し温かかったらプールもいいなぁー^^

ブルーに輝いてて綺麗!
    もう少し温かかったらプールもいいなぁー^^

ホテルの方と相談しNETで見つけた読谷のお店「ちゃかし家」に
    タクシー2台で行くことに。

サンシンを弾いてくれるとこを探したのです♪
    読谷はリゾートなのでホテルの近辺には色んなお店はありません。
    ホテルから10分ほどで到着です。

位置情報が出ないので住所
    読谷村楚辺2256−1 電話098−957−5050
    地元の島人が集うお店です。観光客はほとんど来ません。だからいいのです♪

おもしろい名前の沖縄料理もたくさんありました。
    右はスクガラス豆腐、左は私が大好きな島らっきょです。
    スクガラスは小さなお魚で塩漬けにしてあり、お豆腐と一緒に頂きます。

ムール貝うにソース焼き
    美味しかった〜ヽ(*´∀`*)ノ ¥480安い〜

どのメニューもお安い!そして美味しい!
    ソーミンチャンプルー、豆腐チャンプルー、焼きうどん等々・・・
    食べてきたばかりだというのにみんなでワイワイ頂いてしまって
    お腹がパンパカです(*´艸`)

店長の照屋君がサンシンを披露してくださいました。

サンシンは生で聞くのは久しぶりです♪
    いい音色だねー^^心が和みます。

歌も歌ってくれて本当に感謝!ありがとうございます。

サンシンの楽譜です。
    初めて見ました。

照屋君のサンシンに影響されてお客さんまで披露してくださいました♪
    温かい沖縄に触れ合う事が出来て 本当にありがとう♪
    来て良かった〜♪楽しかった〜♪

こんな触れ合いは一人旅ではなかなか味わえません。
    今回のグループ旅行は初めて参加したのですが 本当に楽しめました^^v
    二日目に続きます。

※店長の照屋君、お客さんに投稿の許可頂いています。

• madoさん 2014/05/12 01:10:55
    美味しそうですね
    ライムさん、お帰りなさい!

島らっきょ、美味しそうです〜!
    私も大好きなんですよ。デパートの物産展などで必ずありますよね。
    今度沖縄をやっていたら、絶対に買いに行こうとこのブログを
    拝見して決心した次第です(笑)

沖縄は私は2度くらいしか行ってませんが、海はもちろん、
    食べ物が安くて美味しいんですよね^^
    思い出しました。

ホテルも良さそうですね。一流ホテルなので当然なのかも知れませんが。
    福岡からだとそう遠くないですよね、沖縄。うらやましいです。

☆ライム☆

☆ライム☆さん からの返信 2014/05/12 12:15:33
    RE: 美味しそうですね

こんにちわヽ(*´∀`*)ノ
    いつもありがとうございます♪

弾丸だったけど結構楽しめました^^v
    福岡からだと沖縄も羽田も時間同じくらいで行けます♪

沖縄は4度目ですので同じとこも行ってしまいましたが
    カメラを趣味にしている今の私にとっては目新しく感じることも出来、
    ツアーでしたが たまにはいいなぁ〜って思いました♪

島らっきょご存知でしたか^^やっぱり好みが似てます(*´艸‘)
    島らっきょはクセがあるし、匂いもきついので
    私食べられなぁ〜い・・・なんて言う方が多いんですよねー^^;
    美味しい物は匂いあっても頂いちゃいますよぉー(・∀・)

ホテル日航アリビラは今回含めて2度泊まりました。
    初めて泊まった時と変わらない接客にいい意味で本当ビックリ致しました^^
    7月は17日〜22日まで台湾に行ってきます♪
    19日のオフ会で4トラの皆さんとお会いする予定で今から楽しみ♪
    暑い時期なので結構用意が大変ですが、でも暑い時期ならではの
    フルーツ三昧が出来るのでワクワクです^^
  • まあちゃんさん 2014/05/10 09:14:32
    プールのライトアップが
    ☆ライム☆さん、おはようさんです。

行った事の無い沖縄、興味深く見せてもらいました。

良い旅行をされてますね。
    ホテルに客室そしてプールのライトアップと
    素晴らしいです。

やっぱり腕が良いのでしょうね。近い所為か台湾と
    ダブル所を感じます。

お疲れさまでした。

まあちゃん

☆ライム☆

☆ライム☆さん からの返信 2014/05/10 11:52:42
    RE: プールのライトアップが

いつもありがとうございます♪
    沖縄って台湾にめっちゃ近いんですよ^^
    今回弾丸ツアーでしたがグループ旅行も楽しいなって思いました♪

泊まったホテルが高級リゾートなので結構いい写真も撮れました♪
    プール素敵でしょう^^
    非日常を感じさせてくれて見ているだけで癒されました^^v