しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
道後温泉→大山祇神社→耕三寺 3<br /> 潮聲山耕三寺は、大阪で特殊鋼管製造会社を設立し成功を収めた耕三寺耕三和上が 母の逝去にともない僧籍に入り、菩提追悼のために35年もの歳月をかけて建立した 浄土真宗本願寺派の寺院です。<br /> <br /> 「親は子を養育する慈悲心があるから養育するので、義務で育てているのでは無い。どこまでも親の慈悲心という広大無辺なものを考えて、それをご恩として報恩せねばならない。」耕三寺耕三<br />

道後温泉→大山祇神社→耕三寺 3

2009/02/05 - 2009/02/06

kubochan

kubochanさん

道後温泉→大山祇神社→耕三寺 3

社員・団体旅行
観光バス

正門

• 中門<br /> 表門に相当し、奈良法隆寺の西院伽藍(楼門)を原型としている。丸柱の上下部を細くし中央にふくらみを持たせ安定感を与えていること、外観の美のみを追求し階段をなくした2階、また上層の勾欄にある万字崩の組子、平桁の蟇股のような割束など飛鳥時代の建築様式であるエンタシスの特徴を完全に再現している。装飾については自由奔放で、柱の浮彫などは戦後の当寺の堂塔装飾の基準作となっている。

中門

• 鐘楼<br /> 伽藍の中心軸より左右対称の位置に建ち、礼拝堂をはさむ形で配している。いずれも同寸・同大、奈良 新薬師寺の鐘楼図面をもとに建立している。

鐘楼

孝養門

• 孝養門<br /> 原作は日光東照宮陽明門

原作は日光東照宮陽明門

法宝蔵
     両宝蔵は五重塔に向って相対する建物で同寸同大、塔の右側が法宝蔵、左側が僧宝蔵である。飛鳥時代創建で江戸期に再建された大阪・四天王寺の金堂を原型としているが、いずれの宝蔵も宝物館として建立

僧宝蔵

本堂(中堂・東西翼廊・尾廊)
     京都宇治平等院鳳凰堂を原型とし建立。中央に中堂、その左右対称形に翼廊を配し中堂の背後に尾廊が建つ。これもまた彩色装飾においては極彩色を施し外部の組物などの表面は宝相華唐草文と繧繝彩色を主体としており原作よりは一段と華やかである。

救世観音大尊像
     奈良・法隆寺夢殿の御本尊、秘仏救世観音が手本。像高だけで10m(33尺3寸)あり、宝冠、台座などを加えた総高は15mにもなる大露仏である。

銀龍閣
     巨石と樹林にかこまれた林泉のなかに優麗とたたずむ書院造の建物である。泉水は「琵琶の池」と言う。

未来心の丘

八角円堂(聖徳堂)
     聖徳太子の御座所であったとされる奈良法隆寺の夢殿を原型としている。

五重塔 (大慈母塔)
     境内中段の中央に建ち本堂・孝養の門と建物の軸線を直線に揃え、本堂と塔が前後に並び建つ四天王寺式の伽藍配置を見せる、中段における中心的建築である。
    奈良・室生寺五重塔(国宝)を原作としている。