2009/02/05 - 2009/02/06
323位(同エリア1401件中)
kubochanさん
- kubochanさんTOP
- 旅行記535冊
- クチコミ492件
- Q&A回答4件
- 401,301アクセス
- フォロワー36人
道後温泉→大山祇神社→耕三寺 1
道後温泉と道後温泉の近くの石手寺に参拝してきました。
道後温泉は、「日本書紀」にも登場するわが国最古の温泉です。
3000年の歴史を誇る日本最古の温泉、道後温泉は、古代、伊予の温泉・熟田津の温泉といわれていました。
それがなぜ「道後」と呼ばれるようになったかということですが、大化改新(645年)によって各国に国府が置かれ、この国府を中心として、道前・道中・道後の名称が生まれました。道中は、国府のある地域を称し、京に向かって国府の前部にあたるところを道前、後部にあたるところを道後と呼んだわけです。従って、中世の道後は、現在の今治市より南を総称したわけですが、近世に入ってからは、温泉の湧く今の道後に限定するようになりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
-
道後温泉
明治27年に建築された三層楼のどっしりしたもので、近代的なホテルや商店街の中にあってひときわ風格ある姿を誇っています。 -
道後温泉のシンボル「道後温泉本館」は、どっしりとした構えの本館上の振鷺閣(しんろかく)には伝説の白鷺を据え、また毎朝6時に太鼓の音で開館を告げるなど、歴史ある温泉情緒をかもしだしています。
-
人力車
-
レトロバス
-
湯神社
-
-
漱石 坊ちゃんの碑
-
白鷺の伝説は、足に傷を負い苦しんでいた一羽の白鷺が岩間から噴出する温泉を見つけ、毎日飛んできてその中に足を浸していたところ、傷は完全に癒えてしまい、元気に飛び去ったというものです。これを見た人たちは大変不思議に思い、入浴してみると、爽快で疲労を回復することもでき、また、病人もいつのまにか全快したことから、盛んに利用されるようになりました。
-
-
夏目漱石の小説「坊ちゃん」の舞台として、また時を知らせる太鼓楼 振鷺閣のある温泉として、全国に知られる。温泉の歴史は古く、「伊予ノ湯」「熟田津ノ湯」と呼ばれ、「日本書紀」「万葉集」「源氏物語」などにも名湯として登場する。
-
振鷺閣
-
伊佐庭如矢翁
-
玉の石
-
椿の湯
-
聖徳太子碑
-
放生園
-
坊っちゃんからくり時計
-
-
放生園の足湯
-
伊予鉄道 道後温泉駅
1911(明治44)年築。ただし、老朽化に伴い1986(昭和61)年に鉄筋コンクリート造に改築され、外観復元という形になっています。 -
坊ちゃん列車
-
坊ちゃん列車
-
-
道後館
-
道後館にあるオルゴール
-
石手寺
四国霊場第51番札所であり聖武天皇の勅願によって創建された寺で、四国遍路のルーツとされる衛門三郎ゆかりの寺。 -
-
石手寺二王門 [国宝]
1318(文保2)年築。伊予の有力者であった河野通継が建てさせたといわれ、門の左右室に、運慶一門の作と伝えられる金剛力士の逞しい立像が安置されています。 -
石手寺本堂 [重要文化財]
二王門と同時期の建築といわれています。 -
石手寺三重塔 [重要文化財]
二王門をくぐって右手に見える三間三重の塔で、高さは24.1m。鎌倉時代の建築といわれ、非常に均整の取れた美しい塔です。また、三重塔の東に位置する護摩堂は、室町時代築で重要文化財。 -
-
-
石手寺本堂 [重要文化財]
二王門と同時期の建築といわれています。 -
遠方に松山城
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34