那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年以来、通算8回目の来沖です<br />昨年に続き、GWの連休を利用し飛んで来ました<br /><br />移動の便(運転免許)が無い当方と致しましては、私の旅行はどこか名所名跡に行く訳でもなく、<br />ひたすら飲んだり食ったりばかりで尚且つ、基本的に近場ばかりとなりますが、<br />それでも良かったらご覧になって頂けたら幸いです<br /><br />今回は投稿を4つに分けてアップ致します<br />その内のこの投稿は②、5月4日の出来事を書きました<br /><br />【日程】<br />①05.03<br />東京羽田HND1550<br />(NH137)<br />沖縄那覇OKA1825<br /><br />チェックインの後に予約した若狭の店まで<br />帰りは辻を通ってホテルまで歩く<br /><br />《宿泊》ANAクラウンプラザ沖縄ハーバービュー( http://www.anacpokinawa.com )<br />《夕食》若狭「Bistro悦」<br />《晩酌》ホテル内バー「Starlight」<br /><br />②05.04←イマココ!!<br />午前中から4時間ほどホテル内「ガーデンプール」で日光浴&amp;遊泳<br />夕方は散歩も兼ねて、久茂地~若狭~辻<br /><br />《朝食》ホテル内レストラン「プランタン」<br />《昼食》泉崎「オハコルテベーカリー」<br />《晩酌》ホテル内「Starlight」<br />《おやつ》久茂地「ブルーシール」<br />《夕食》若狭「高良食堂」<br />《夜食》辻「ジョージレストラン」<br /><br />③05.05<br />深夜よりの降雨により、夕方までホテルで缶詰<br />雨が止んだ夜に夕食の為に首里石嶺へ<br />帰りはモノレールで牧志まで、国際通りをひやかしながらホテルへ<br /><br />《朝食》ホテル内「プランタン」<br />《おやつ》ホテル内「ロビーラウンジ」<br />《晩酌》ホテル内「Starlight」<br />《夕食》首里「イタリアンハウス」<br /><br />④05.06<br />チェックアウトの後、ホテルに荷物を預けて昼食の為に、途中とまりんで雨宿りもしつつ港町へ<br />昼食の後にお土産仕入れの為におもろまちまで<br />仕入れの後、ホテルで荷物を引き上げた後は空港へ<br /><br />《朝食》ホテル内「プランタン」<br />《昼食》港町「港町食堂」<br />《夕食》機内「Premium GOZEN」<br /><br />沖縄那覇OKA1720<br />(NH1410)<br />東京羽田HND1925<br /><br />【主な費用】<br />●航空券<br />HND-OKA <br />プレミアム株主優待 ¥25,690<br />OKA-HND<br />株主優待 ¥21,290<br />ANA株主優待券2枚 ¥5,600<br /><br />●宿泊<br />3泊 ¥49,000<br />ANAクラウンプラザ沖縄ハーバービュー「快適ビジネスサポート◆スマート5」プラン<br />ANA@Hotelより予約

2014年初!GWに沖縄那覇3泊4日②2日目~旅行中、唯一の快晴!

2014/05/03 - 2014/05/06

tc_03

tc_03さん

2012年以来、通算8回目の来沖です
昨年に続き、GWの連休を利用し飛んで来ました

それでも良かったらご覧になって頂けたら幸いです

今回は投稿を4つに分けてアップ致します
その内のこの投稿は②、5月4日の出来事を書きました

【日程】
①05.03
東京羽田HND1550
(NH137)
沖縄那覇OKA1825

チェックインの後に予約した若狭の店まで
帰りは辻を通ってホテルまで歩く

《夕食》若狭「Bistro悦」
《晩酌》ホテル内バー「Starlight」

②05.04←イマココ!!
午前中から4時間ほどホテル内「ガーデンプール」で日光浴&遊泳
夕方は散歩も兼ねて、久茂地~若狭~辻

《朝食》ホテル内レストラン「プランタン」
《昼食》泉崎「オハコルテベーカリー」
《晩酌》ホテル内「Starlight」
《おやつ》久茂地「ブルーシール」
《夕食》若狭「高良食堂」
《夜食》辻「ジョージレストラン」

③05.05
深夜よりの降雨により、夕方までホテルで缶詰
雨が止んだ夜に夕食の為に首里石嶺へ

《朝食》ホテル内「プランタン」
《おやつ》ホテル内「ロビーラウンジ」
《晩酌》ホテル内「Starlight」
《夕食》首里「イタリアンハウス」

④05.06
昼食の後にお土産仕入れの為におもろまちまで
仕入れの後、ホテルで荷物を引き上げた後は空港へ

《朝食》ホテル内「プランタン」
《昼食》港町「港町食堂」
《夕食》機内「Premium GOZEN」

沖縄那覇OKA1720
(NH1410)
東京羽田HND1925

ANA@Hotelより予約

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
ANAセールス

深酒した翌日でも旅先では早起き出来るもので、
    宿泊プランに付いている朝食ブッフェを頂く為に、ロビーフロアの更に階下にあるレストラン「プランタン」へ開店直後の6時過ぎに向かいました
    店内から大きな窓を通して、熱帯っぽい植物が植栽されている中庭(ここにプールもあります)がよく見えます

開店直後ということもあり、お客様はまだまばらですが、
    航空会社のステイ先となっているのかパイロットの方々がいらっしゃいました

入り口すぐに鮪のカマがズドーンと鎮座してます

朝食ブッフェで良いのは沢山の野菜や果物が摂れる事
    沖縄らしいにんじんしりしりやハンダマをサラダで頂きます
    ドレッシングは使わずにオリーブオイルとバルサミコ酢で

朝からよく食べるなと呆れる程に果物も頂きます
    別皿のフルーツカクテルは甘過ぎずに美味しかったです
    後、チーズもリピートしている様です
    見た目はただのプロセスチーズの様でしたが、モッツァレラの様なミルキーさがあり、トマトとよく合っていました

ここで、はんだまとトマトのフレッシュジュースを頂きました
    かなり粘度が高く、飲みにくかったですが、身体には良さそうです
    蒸し野菜も多くあり、苦味の残るゴーヤーは新鮮さを感じました

最後にペストリーを頂いて終了です
    GW中はホテルが満室だったそうで、ロビーにも朝食ブッフェの混雑についての注意書が出されていましたが、
    食事を終え、そろそろ7時になろうかというころには店内も満席になってきたので、早々に部屋へ帰ります

ホテルで使われているシルバー類にはシーサーの刻印(ホテルの紋章?)が施されています
    この印は正面入口でも見られます

朝食後は少し仮眠の後にホテル内「ガーデンプール」へ行きました
    宿泊客は無料で旅行利用出来ます

この日(5/4)は日程中唯一の晴天が望める日、少しでも沖縄の日差しを満喫するべく、水着もちゃんと用意して来ました

若干風が強く、雲に阻まれる事もありましたが、日差しはいくら5月と言えども強く、
    汗をかくたびプールで泳ぐを繰り返し、ささやかなリゾート気分を満喫しました

プールサイドでは酒類を含む一部ドリンクと簡単なフード類がオーダー出来ます
    会計は部屋付出来ますので、お財布は要りません
    ビールだとプラコップでの提供みたいだったので、雰囲気重視でスパークリングワインを頼んだら、キチンとフルートグラスで出て来たのが嬉しかった
    ただ、折角ホテルでサービス提供してるのだから、
    オーダーが有れば、冷水と冷たいおしぼり位は提供した方が良いんじゃないかな?とも
    あと、、ここのプールサイドは虫が多いので、ジュースは早く飲まないと、虫のプールになってしまいます

プールの隣ではこの日のバンケットで使われるのでしょうか?氷の彫刻が作られていました

最初のあたりはチェーンソーでつけるのですね!
    大胆な作風に思わず見惚れてしまいました

プールで数時間水遊びした後はさっきあれだけ食べたのに、またお腹が空いてきました
    かといってガツンと食べたい気分でも無かったので、ホテルから数分の「オハコルテベーカリー」というパン屋さんとカフェと家具屋さんが合体している(らしい?)店へ向かいました
    外観はオールドデザインなタイル張りのビルの意匠を残したままです

店内は過度な装飾も無く、柱や梁が見える構造で倉庫の様な感じです
    かなりおしゃれなデザインのお店です、東京やニューヨークに有っても不自然じゃない作りで良いなぁと思います
    でもお客様は近所の家族連れっぽい方も居たりして
    そんな垣根の低さが那覇の魅力なのかも

冷蔵ケース内にはワインやドリンク、ハムやチーズなどがギッシリ入っています

既にランチタイムは終わっていたので、カフェメニューからアイスコーヒーとたまごサンド(サラダ付)、デリからピクルス、ベーカリーから岩塩とアーサーのパンとミートパイを頼みました
    特に美味しかったのは岩塩とアーサーのパンで、生地に練り込まれたアーサーがとても良い薫りで、岩塩でいい具合の味付けになっていました

昼食を終え、ホテルへ帰ります
    ホテル入口には立派なガジュマルの木がそびえています
    また次の機会にここに泊まる際には、この木に「ただいま」と挨拶出来る様な、そんな優しい感じの木です

部屋でゆっくりした後に、また今夜もチケットを使う為に「Starlight」へ足を運びました
    まだ外は明るいので、辺りの景色がよく見えます
    このホテルは”ハーバービュー”という名ですが、客室からは港も海も見えませんが、
    辛うじて最上階のここからは海が見える様です

Starlightより、県庁方面を見る

Starlightより
    遥か遠くにおもろまちのツインタワーマンションが見えます

1杯目のフリードリンク(名前、失念)とチャーム

2杯目にスプモーニを頼みました
    私はこのカクテルのビターな感じが大好きなのでどこに行っても頼みます

下のレストランよりフードを注文出来ますので、私は美味しいと評判の中華レストランから棒棒鶏を頼みました
    甘みを抑えた本格派のタレがよく鶏肉に絡んで非常に旨いです
    …カクテルと合うかどうかは別ですが

3杯目は昨日同様にシャンパンモヒートで
    同じレシピ、使うお酒は一緒でも、作る人が違えば味も変わるんだなと感じた貴重な体験
    スプモーニに次いで、シャンパンモヒートも今後いろんな場所で頼みそうです

少し飲み過ぎたので、酔い覚ましの意味も含め、晩ごはんの為に散歩です
    久茂地のりうぼう1階にある「ブルーシール」でおやつを頂きます

ブルーシールと言えばアイスクリームですが、これだけの見本を見せつけられたので、今回はクレープで

店内は混雑していたのでto goで頂きます
    どんなフレーバーかは忘れてしまいましたが、アイスクリームとプリンは多分入っていました

これでもどんなフレーバーか分からないですね
    とりあえずクリームは沢山入っていました

沖縄にタワレコが帰って来たとの事で、GW中りうぼうでインストアライブをずっとやっていたみたいです

期間中何回かりうぼうの会場前を通り過ぎましたが、そういえば盛り上がっている時もありました

昨日と同じ道を進んで、辻方面に向かう途中に「高良食堂」はあります
    丁度大人数のお客様が出てきたばかりで、良い具合に店内に入れました

券売機で食券を買って注文するのですが、メニューが多過ぎて個別の食券が無い場合が多いので、
    そんな時は自分が注文したい品物の金額の食券を購入し、食券を店員氏に渡して、注文は口頭で行います

私は少しずついろんな丼が食べたくなったのでミニ丼そばセット(¥650)を頼みました
    沖縄そばと天ぷら、鰻、鮪の三種のミニ丼のセットです
    ミニ丼と侮るなかれ、天ぷらは揚げたてでしたし、鮪は味わい深かったです

この日の夜は夜更かししようと決めていたので、ジョージレストランでタコスとチーズバーガーを夜食で買って帰ります
    前回、サルサソースが足りなくて寂しい思いをしたので、サルサソースは余分に1つつけて貰いました

夜更かしした理由はミラノダービーがLIVE中継されてたから
    …長友は出たけど、本田はベンチで終わりましたが…
    夜食はビールと共にしっかり食べました