淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
淡路島観光<br />好天に恵まれ、汗ばむ陽気の淡路島へ。<br />国営明石海峡公園、淡路花さじき、伊弉諾神宮と巡ってきました。<br /><br />通行料が値下げになった明石海峡大橋を初めて渡り淡路島へ。<br />綺麗な花々が咲き誇る春。<br />明石海峡公園の見頃になっているネモフィラがみたくて行ってきました。<br />これだけのネモフィラを見るのは初めてでちょっと感動しました。<br /><br />また海を見渡せる丘陵に咲く満開のポピーが綺麗な「あわじ花さじき」。<br />癒されます。<br /><br />伊弉諾神宮へもお参りしてきました。<br />

好天に恵まれ、汗ばむ陽気の淡路島へ。 国営明石海峡公園、淡路花さじき、伊弉諾神(いざなぎ)神宮と巡ってきました。

2014/05/02 - 2014/05/02

きよ

きよさん

淡路島観光
好天に恵まれ、汗ばむ陽気の淡路島へ。

通行料が値下げになった明石海峡大橋を初めて渡り淡路島へ。
綺麗な花々が咲き誇る春。

癒されます。

伊弉諾神宮へもお参りしてきました。

明石海峡大橋

• 明石海峡大橋<br />神戸淡路鳴門自動車道の淡路SAから明石海峡大橋の眺め。<br />霞みがかかりちょっと残念ですが、爽快な眺めです。

神戸淡路鳴門自動車道の淡路SAから明石海峡大橋の眺め。
    霞みがかかりちょっと残念ですが、爽快な眺めです。

神戸淡路鳴門自動車道の淡路SA

• 神戸淡路鳴門自動車道の淡路SA<br />朝9時半ごろですが、GW中なのか、広い駐車場もたくさんの車で混雑していました。

最初の目的地 明石海峡公園には淡路SAより車でしばらく走ると到着です。
    地下駐車場に車を停め、まず淡路夢舞台の「奇跡の星の植物館」に入りました。

奇跡の星の植物館

奇跡の星の植物館 温室

• 奇跡の星の植物館<br />花の宝石と呼ばれるヒスイ(翡翠)カズラ<br />美しいエメラルドグリーンの花。

花の宝石と呼ばれるヒスイ(翡翠)カズラ
    美しいエメラルドグリーンの花。

奇跡の星の植物館
    鮮やかや目が覚めるようなエメラルドグリーンが印象的です。

• 奇跡の星の植物館<br />たくさんの美しい花や珍しい花々に癒されて、明石海峡公園へ向かいました。

植物館を出て明石海峡公園へ。

明石海峡公園

• 明石海峡公園<br />ネモフィラが見ごろ。

ネモフィラが見ごろ。

• 明石海峡公園

明石海峡公園

• 明石海峡公園<br />リビングストンデージーも見ごろでとっても綺麗でした。

リビングストンデージーも見ごろでとっても綺麗でした。

リビングストンデージー

あわじ花さじき
    見頃のポピーが咲く海が見渡せる丘
    思わず歓声が。

あわじ花さじき
    ここは駐車場、入園料共に無料でした。
    たくさんの人が訪れていました。

• あわじ花さじき

伊弉諾神宮
    ご夫婦である伊弉諾大神 (いざなぎのおおかみ)と伊弉冉大神 (いざなみのおおかみ)により最初にお生みになられた国である淡路島。
    伊弉諾大神は淡路島で「幽宮」を構へて余生を過ごされ、
    その御住居跡に御陵が営まれ、至貴の聖地として最古の神社が創始されました。
    伊弉諾神宮の起源だそうです。

伊弉諾神宮

明石海峡大橋

• 明石海峡大橋<br />美しい花々に癒され、由緒ある伊弉諾神宮へお参りし清々しい気分で帰途につきました。