2014/05/04 - 2014/05/04
58位(同エリア1043件中)
まめ猫さん
GWの旅行記です。
5月4日のみどりの日は庭園の無料公開日いうことで、「浜離宮恩賜庭園」に出かけてきました。
江戸時代には、江戸城の「出城」としての機能を果たしていた庭園は、
汐留のビルの中に位置し、都内で唯一海水を引き入れた池があります。
さわやかな季節に、晴天の緑の中を3時間ほど散策しました。
その後、築地が近いので場外市場でランチと買い物を楽しみ、築地本願寺を少し見学して帰ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
都内で唯一現存する海水を引き入れた池のある徳川将軍家の庭園。
昭和27年11月22日に「旧浜離宮庭園」(文化財指定名称)として国の特別名勝及び特別史跡に指定された。 -
5月4日(みどりの日)は、通常300円(一般)の入園料が無料になる。
大手門入口より公園内へ。 -
入口を入ると真っ先に目に入ったツツジ。
-
鮮やかなピンク色。
-
三百年の松。
-
六代将軍家宣が、庭園を大改造したときに植えられた松。
-
内堀。
-
内堀。
-
ボタン園の脇に菖蒲の花。
-
水上バス発着場。
ここから浅草、両国、お台場及び葛西臨海公園、桜橋へ行き来できる。 -
将軍お上がり場。
-
慶応4年(1868年)鳥羽・伏見の戦いで大坂城にいた徳川慶喜が、松平容保・定敬兄弟と共に密かに城を脱し、幕府軍艦開陽丸で江戸に帰還した時に下船した場所。
-
いい天気。青い空と緑。
-
レインボーブリッジが見える。
-
横堀水門。東京湾の潮の干満を利用して、「潮入の池」の水位を調整している。
-
樋の口山。
-
遠くに東京タワーが。
-
-
-
園内は空いていてのんびりできる。
-
-
この時期はタンポポが満開。
-
海水を引き入れ、潮の干満によって趣を変える「潮入の池」。
-
汐留のビルと潮入りの池。
-
-
5月だけど日差しがだいぶ強い。
-
池にはボラ、セイゴ、ハゼ、ウナギなどの海水魚が棲息しているらしい。
-
お魚は見えないな。
-
-
中の橋。
-
イチオシ
池に映るビル。
-
池の周りをぐるりと散策。
-
御亭山。
-
御亭山から見た景色。
-
御亭山から見た景色。
-
-
あっ、猫ちゃん発見!
-
懐っこくて可愛いけど、カメラを向けると横を向いてしまう…。
-
沢山の人に写真を撮られていた人気者。
-
松の御茶屋。11代将軍家斉の時代に建てられた茶屋のひとつ。戦災で焼失したが、平成22年に復元された(中には入れず)。
-
お伝い橋。小の字島と中島を結ぶ総檜造りの橋。
-
藤の花が散ったあとのサヤエンドウのような実。
-
小の字島。島を中心として左右に橋で結ばれた形が漢字の「小」に似ていることからこの名前がついた。
-
中島のお茶屋。抹茶や和菓子セットを楽しめる休憩所。
-
混んでいたので入るのを諦めた。
-
こちらは鴨の休憩所。
-
富士見山。
-
山からの景色。昔は富士山が見えたのかな?
-
藤棚。花の見頃は残念ながら過ぎていた。
-
春には、今年延びた芽(みどり)を、松の形をイメージしながら手でつまみ折っていく「みどり摘み」という松のお手入れ作業が行なわれる。
-
明治時代に外国人接待所の延遼館があった場所。
-
大手門橋。
お腹が空いてきたので、ランチにしましょう。 -
近くに築地場外市場があるので、歩いて向かう。
リュウキュウツツジが満開。 -
中央卸売市場は日曜日なのでお休み。
-
場外市場は営業しているお店があるが、15時ぐらいまでには閉まってしまうので
急がないと…。 -
GWなので、観光客でいっぱい。
-
どこのお店も行列ができている…。
-
さて、目当ての店はどうでしょう。
-
よかった空いてる。待たずに入店♪
ランチするのは南イタリア料理のレストラン「トラットリア築地パラディーゾ」。
お洒落な入口で、ここだけ違う空気が流れている。 -
ランチセットのたっぷりサラダ。
-
イチオシ
注文したのは、「本日の貝類とチェリートマトのペスカトーレ風リングイネ」(1,480円)。
これでもか〜というくらい沢山の新鮮な貝類が入っていて食べるのが大変だったが、美味しかった♪ -
お店の近くにある「波除稲荷神社」。
「波除」という尊称は、万治年間(1658年〜1661年)に進められた築地一帯の埋立て中、波浪により工事が難航を極めた際、海中に漂う稲荷明神の像を祀ったところ、波浪が治まり工事が無事完了したと言われている故事に由来するもので、航海安全・災難除け・厄除け等の神として信仰されてきた神社。 -
沢山のお狐様。
-
獅子祭りに使われる獅子頭。雌の大獅子「弁財天・お歯黒獅子」。
高さ1.8m、幅2.5m、重さ約700?。 -
「厄除け天井大獅子」。かなり迫力がある。
-
「築地すし一番」。
-
お店の前に大きなマグロが。
「写真を撮るなら今のうち」と書いてあったのでパチリ。 -
飲茶の「菅商店」。
-
食べ歩き用のプチ肉まん(100円)。
-
練製品の「味の浜藤」。築地のお店は閉まるのが早い。閉店間際に行ったら、少しおまけしてもらえた♪
-
カニ〜〜〜!
-
「パン工房 ルパン」。あんこと五穀のクロワッサン。
-
鮭が5切れで1,000円。
-
「まぐろのみやこ」からいい香りが…。
-
美味しそうなカキ。
-
海鮮浜焼き。
-
テリー伊藤の実家の玉子焼屋「丸武」。
-
テレビに時々出ているお兄さんのアニー伊藤がいた。
食べ歩き用の100円の玉子焼きも売っている。 -
海老玉(中)を購入(620円)。甘〜〜い玉子焼き。
-
14時を過ぎると、どんどんお店が閉まっていく。
-
築地にはこんな食器屋さんもある。業務用和食器専門店「うりきり屋」。
-
プロが使う食器などが格安で買える。見ているだけでも楽しい。
-
築地本願寺。ちょっと覗いてみましょう。
-
結婚式が行われていた。
-
古代インド仏教様式のデザインがかっこいい。
-
宮殿のようなお洒落な感じが好き。
-
ドアの上部に素敵な色合いのステンドグラス。
築地本願寺はお寺っぽくない建物が魅力的。 -
本願寺の近くに美味しそうなケーキ屋さんを発見!
-
「CELI SWEETS FACTORY」。
-
シュークリームとプリンを購入。
-
荷物が多くなってきたので、そろそろ帰りましょう。
今日も楽しい散歩ができた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
91