香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは10連休。<br />なるべく道路が空いてそうな平日に、2泊3日で地元(静岡県)~淡路島を通り、大鳴門橋で渦潮を見て、高松(香川県)で1泊して、倉敷(岡山)~姫路で1泊~竹田城跡(兵庫)、伊丹空港を車で巡ってきました。<br /><br />旦那も私も四国は初上陸です。<br />一週間ぐらい前に急遽決めた旅行だったのであまり細かい事は決めずに、るるぶの中国四国ドライブマップだけを持って出かけました。<br />ただ最終日に竹田城跡に行きたかったので、四国をゆっくり巡る時間はなかったのですが、普段見慣れた太平洋とはまた違った瀬戸内海沿いをドライブしながらの旅もよかったです。<br /><br />高松1泊<br />姫路1泊<br /><br />走行距離約1300キロの長距離ドライブ。<br />旦那さま、運転お疲れ様でした(^^)<br /><br />

2014GW・徳島~香川~倉敷~竹田城跡の旅 2

2014/04/30 - 2014/05/02

yuca

yucaさん

今年のGWは10連休。

旦那も私も四国は初上陸です。

高松1泊
姫路1泊

走行距離約1300キロの長距離ドライブ。
旦那さま、運転お疲れ様でした(^^)

香川県に入りました。
    ガイドブックに載っていた「津田の松原」でちょっと観光。

ここは夏場は海水浴客ですごい人出になるみたいですが、この時期はほとんど人が居ませんでした〜、苦笑

でもキレイな海岸です。

お昼にあわじしまバーガーを食べたのでそれほどお腹も空いてなかったのですが、せっかく香川にきたのでうどんを食べないと、という事で、ここもガイドブックに載っていた「もり家」さんへ行ってきました。

私は、釜玉うどん。
    太めで腰があって美味しかったです。

旦那はかき揚げうどん。

うどんを食べた後は、今日のお宿、高松市の東横インへチェックイン。

1泊朝食付で8000円ぐらい。
    この値段で簡単な朝食が付いてこの広さなら全然OKです。

ホテルのすぐ近くに栗林公園があったのですが、時間がなく観光できませんでした。残念。

チェックイン後は駅のほうまでちょっと散策。

なんかすごい商店街?アーケードがありました。
    地元の商店街や高級ブランド品のショップや洋服屋なんかが入ってます。

ガレリアみたい、(笑)

北浜alley

おしゃれなショップやカフェなどが数件ありましたが、今回は散策するだけでした。

お客さんはあまり居なかったような・・・。
    やっぱ平日だからかどこも空いてますね。

歩いて商店街のほうに戻ります。

派手な電車。
    どの車両も違う広告が施されてました。

この辺の名物料理は骨付鳥という物らしく、ネットで調べてこのお店が良さそうだったので行ってみました。

「一鶴」
    結構並んでました。
    観光客も多そうでしたが、地元のサラリーマンの飲み会のような方も多かったです。

骨付鳥は親鳥と雛鳥があります。
    初心者は雛鳥のほうがやわらかくて食べやすいそうなので、二人とも雛鳥にしました。

他の料理は簡単な小鉢があるだけなので、ここのお店は骨付鳥がメインのお店のようです。

期待以上に美味しかったです。
    かなり濃い味付けなのでお酒がすすみそうです。
    私は飲めないんですけどね。。。

皮もパリパリに焼かれてて、中までしっかり味が付いてて美味しかったです。

翌日は、金刀比羅宮 こんぴらさんに行ってきました。
    天気も良く暑かったので、785段の階段がキツいです。。。

神馬

神馬

お昼頃には観光客もだいぶ増えてきました。

この後は瀬戸大橋を渡って岡山・倉敷に向かいます。

瀬戸大橋が見えました。

橋の中間地点の与島PAでちょっと休憩。