ウランバートル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の海外です。と言っても中国駐在してるので毎日海外だけど。<br />中国の内モンゴルとは雰囲気が全然違う外モンゴルに行こうと前から思ってました。中国文化をちょっとお休みもしたかったので。<br />北京から2時間ちょとで行けます。この度ようやく実現!!<br />今日から中国は労働節で4日間の連休。さあモンゴルへレッツゴー。<br /><br />5月1日 ~2日はウランバートル市内の観光<br />5月3日はテレルジのゲルに一泊<br />5月4日はウランバートル市内に戻り<br />5月5日に北京に戻りました。<br /><br /><br /><br />

ようやく実現!!モンゴルの旅① ウランバートル編

2014/05/01 - 2014/05/05

chinast

chinastさん

北京から2時間ちょとで行けます。この度ようやく実現!!

5月1日 ~2日はウランバートル市内の観光
5月3日はテレルジのゲルに一泊
5月4日はウランバートル市内に戻り
5月5日に北京に戻りました。

北京国際空港から約2時間で到着です。広州より近い!!

ウランバートルの街が砂漠の中のオアシスという感じ。

チンギスハーン空港です。タクシーの勧誘を振り切りバス停探し。中国でタクシーにぼったくられやな思いをしているので意地でもバスで行きます。しかし何故かバス停が空港敷地内にありません。

空港を出て大通りを右に行くと人の集まりが。ただバス停がない。人に尋ねても英語が通じない。とそこにバスが来ました。方角はあってそうだからとりあえず乗りました。乗務員がお金を集めに来ます。300tg=20円、格安です。ガタガタ道で市内まで1時間かかりました。

乗務員に場所を聞いて降りた市内中心部。ここはどこだ?
    程なく歩くとラッキーなことにインフォメーションセンターが。地図と今日のホテルの位置が分かりました。

ありました。チンギスハーンホテルです。結構大きい。ただ部屋や施設は殺風景です。ホテル選び失敗!!

ホテルチェックイン後街へ。スフバートル広場のチンギスハーンの銅像です。モンゴルでは英雄です。

歴史博物館へ。写真撮影の場合お金を取るんですね。

写真撮影は有料だけどこっそり撮影。迫力の騎馬像。

民族衣装です。

ノミンデパートへ。6階建ての大型スーパー。本屋やお土産屋も充実しています。

お土産屋さん。モンゴルの帽子です。初日なので今日は買いません。

ノミンデパート向かいの店へ。ツオイワンという焼きうどん風のものとモンゴルミルクを飲みました。塩味ミルクです。。。

これがツオイワン。意外と美味しかった。

ウランバートルの街並。今日は晴天でした。

翌日ザイサントルゴイというモンゴルとソ連の友好のモザイク壁画に行きました。学生が降りるのですぐ分かるとガイドブックに書いてありましたが、学生らしき人がいるか判断できないので、バスの乗務員に着いたら教えてとお願いしておいたら無事到着。

階段を登ります。

モンゴルと旧ソ連の友好を示した壁画。日章旗が折られています。。。

ウランバートル市街が一望できます。曇り空だけどナイスな風景です。今日の気温は零度。寒いです。昨日は15度あったのに。。。5月、6月は天候が変わりやすく旅行には不向きなシーズンらしいです。

近くの工事現場にたくさんのゲルがありました。作業員が住んでいるっぽいです。こんな市街にもゲルがあるんですね。

明日から1泊2日のテレルジツアーを予約しにUBゲストハウスという所へ

ゲストハウスアレンジのツアーは安いことを4travelで知りました。無事予約出来ました。90ドルなり。日本の旅行社や現地の高級ホテルで予約すると約3倍の値段がかかります。4travelの情報に感謝。

昼はガイドブックにも載っているモンゴル料理の店モダンノーマッドという店に。

シャルサンマハという羊肉の炒め物とホーショールという揚げ餃子風のものを頼みました。量が多く、お腹いっぱい。32800tgなり。従業員の子が民族衣装を来て愛想良く可愛らしい。

ガンダン寺という所にいく途中雪が降り始めた。風も吹き結構寒い。こちらの人は雪が降っても傘をさす習慣がないのですね。誰も傘をさしていません。ガンダン寺はチベット仏教寺院とのことです。

観音様です。

入り口に二つの大きいマニ車。時計回りに回します。チベット仏教のマニ車は右回り(時計回り)にさせると、回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳があるとされているそうです。

何と中にも大量のマニ車が。モンゴルの方は真剣にひとつひとつ回しています。

寺の近くにあったゲル。街の中にもあるんですね。

時間があったのと髪を久しく切っていなくボサボサの髪だったので勇気を持って髪を切ることに。おしゃれそうな美容院に入りました。。料金は25000tgなり。モンゴル風の髪型にされるか不安でしたが、英語や身振りで普通の髪型に。結構丁寧にやってくれマッサージやシェイバーもやってくれました。でも恐らく高級美容院なのだと思います。

髪を切り終わって外へ出たら大雪です。

休憩。コーヒーを頼んだらお湯にインスタントコーヒーが出てきた。。300tgと安いわけだ。

とあるモンゴル料理の店で。失敗しました。羊の肉のくせのある臭さに食べれません。

ボウズという羊肉の包子。こんなに出てきてひとつひとつが大きい。イマイチ羊の肉と包子は合わないような。。。

ウランバートル市内の商店の入り口はこんな感じです。中がよく見えず入りづらいです。

夜8時なのにこんなに明るい。明日はテレルジのゲルツアーです。

カラオケがとても多いウランバートルです。KAPAOKE?ちょっとスペルがおかしい。さあ明日はテレルジです。

【ようやく実現!!モンゴルの旅② 絶景、 満天の星空、感動のテレルジ編】へ続く