レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月9日(11日目)<br /><br />アイスランドを経つ朝がやって来ました。<br />朝から空港に移動します。空港のラウンジでスイーツを食べました。旅行中は甘い物を食べ過ぎました。<br />想像以上に楽しくて仕方なかったアイスランドともお別れです。<br />帰る時にはいつも寂しい気持ちになります。<br />今日はアイスランドからノルウェーのオスロを経由してデンマークのコペンハーゲンに移動します。<br />コペンハーゲンに降り立つのは4年ぶりですが、6回目なので空港に着いたらほっとしました。空港からの移動も電車で15分で中央駅に着くので簡単で安心です。<br />久々なのにあまり変わっていませんでした。中央駅周辺にはセブンイレブンがたくさんあります。<br />セブンイレブンに売っていたブーケがとても綺麗でした。お気に入りのドリンクとスナックを買い、中央駅近くのホテルにチェックインして移動ばかりの1日は終わりです。<br /><br />【旅の日程】<br />1月30日(木) 成田~フランクフルト・LH711<br />       (成田10:25-フランクフルト14:05) <br />        フランクフルト~プラハ・LH1398<br />       (フランクフルト16:20-プラハ17:25) <br />1月31日(金) プラハ(チェスキー・クルムロフ日帰り) <br />2月1日(土)  プラハ<br />2月2日(日)  プラハ~フランクフルト・LH1397<br />       (プラハ14:45-フランクフルト15:55)<br />       フランクフルト~ロンドン・LH918<br />       (フランクフルト18:00-ロンドン18:45)<br />2月3日(月)  ロンドン<br />2月4日(火)  ロンドン(リーズ城・ドーバー・カンタベリー日帰り)<br />2月5日(水)  ロンドン~レイキャビク・FI451<br />       (ロンドン13:00-レイキャビク16:00)<br />2月6日(木)  レイキャビク(ゴールデンサークルツアー) <br />2月7日(金)  レイキャビク(ブルーラグーン&オーロラツアー)<br />2月8日(土)  レイキャビク<br />2月9日(日)  レイキャビク~オスロ・SK4788<br />       (レイキャビク12:30-オスロ16:10)<br />       オスロ~コペンハーゲン・SK1465<br />       (オスロ17:15-コペンハーゲン18:25)<br />2月10日(月) コペンハーゲン~成田・SK983<br />       (コペンハーゲン15:40-成田翌10:40)    <br />2月11日(火) 成田着

2014.02・憧れの大地へと向かう13日間の旅【15】~憧れの地をあとにして~

2014/01/30 - 2014/02/11

ukigumo

ukigumoさん

2月9日(11日目)

アイスランドを経つ朝がやって来ました。
想像以上に楽しくて仕方なかったアイスランドともお別れです。
帰る時にはいつも寂しい気持ちになります。

【旅の日程】
1月30日(木) 成田~フランクフルト・LH711
       (成田10:25-フランクフルト14:05)
        フランクフルト~プラハ・LH1398
       (フランクフルト16:20-プラハ17:25)
1月31日(金) プラハ(チェスキー・クルムロフ日帰り)
2月1日(土)  プラハ
2月2日(日)  プラハ~フランクフルト・LH1397
       (プラハ14:45-フランクフルト15:55)
       フランクフルト~ロンドン・LH918
       (フランクフルト18:00-ロンドン18:45)
2月3日(月)  ロンドン
2月5日(水)  ロンドン~レイキャビク・FI451
       (ロンドン13:00-レイキャビク16:00)
2月6日(木)  レイキャビク(ゴールデンサークルツアー)
2月8日(土)  レイキャビク
2月9日(日)  レイキャビク~オスロ・SK4788
       (レイキャビク12:30-オスロ16:10)
       オスロ~コペンハーゲン・SK1465
       (オスロ17:15-コペンハーゲン18:25)
2月10日(月) コペンハーゲン~成田・SK983
       (コペンハーゲン15:40-成田翌10:40)
2月11日(火) 成田着

鉄道 徒歩 飛行機
スカンジナビア航空

アイスランドを去る日の朝がやってきました。
    チェックアウトして9時にホテルを出発です。
    ホテルからミニバスでグレイラインのオフィスまで送迎してもらい、こちらの空港行きのバスに乗り換えます。

1時間くらいでケプラヴィーク国際空港に到着しました。

• 空港近くにあったオブジェ。<br />卵から何か産まれそうです。ほんとにいろいろな面白いオブジェがある国でした。

空港近くにあったオブジェ。

空港の出入口近くにある、空港バスのカウンターです。
    到着した日にこちらで往復分のバウチャーをチケットと引き換えてもらいました。

チェックインして身軽になったので空港内を見てまわります。

ハットルグリムス教会の前に大きな像があった、航海者レイフ・エリクソン(Leif Ericson/Leifur Eiríksson)です。

空港内は明るくて綺麗な雰囲気です。

何かの羽根のようです。

• アイスランド産のヨーグルト、スキール(Skyr)の広告です。<br />爽やかなイメージ。

爽やかなイメージ。

このような清々しい季節のアイスランドにも来てみたいです。

大きなお魚。

帰りはスカンジナビア航空のビジネスクラスなので、サガラウンジ(SAGA LOUNGE)が使えます。
    サガとはアイスランド人が自国語で書いた記録・物語の総称です。

サガラウンジに入ります。

綺麗なラウンジで貸切状態でした。

取り合えず席に着きます。

デザートが美味しそう。持って帰りたいくらいです。

軽食もおいしそうなので少し食べました。テンションがあがります。

もっと食べたかったけど、飛行機に乗るとまた食事が出るのでこれで終わりにします。

シンプルで落ち着く感じのラウンジです。

サガラウンジを出ます。

アイスランドに来る時に乗ったアイスランド航空の飛行機です。
    アイスランド航空は気に入ったのでまた是非乗りたいです。

空港内で最後のお買い物をします。
    空港の中にもまたオブジェです。
    ブルーラグーンのお店があったので、買いそびれたボディローションなどを買いました。
    12時近くに前を通ったらお昼休みになっていました。
    お昼休みがあるかもしれないので営業時間には要注意です。

最後にまたCDを買いました。この2枚は適当に選んだので後で聴いてみたらあまり良くありませんでした。
    やはり視聴してから買うのは重要です。

とうとうアイスランドとお別れする時間がやってきました。
    何だかあっという間で寂しいです。

オスロ行きの飛行機に乗り込みます。

雪がたくさん。とても綺麗な雪です。

こちらは雲です。ふわふわです。

アイスランド〜オスロ行きの便での機内食です。
    こちらの便はビジネスと言っても特にカーテンなどの仕切りはなくて、前方部分の座席なだけでした。

オスロ空港に到着しました。やはり外は寒そうです。

飛行機から降ります。

空港内です。
    北欧らしい雰囲気です。
    久々のオスロですが、空港内だけの滞在なので残念です。

乗り継ぎ時間があまりないので、ラウンジに向かいます。

ラウンジにやってきました。

• 洗練された感じのラウンジで居心地も良いです。

洗練された感じのラウンジで居心地も良いです。

何もせずに食べてばかりですが、少しお腹に入れます。

空港内でおしゃれな回転寿司屋さん発見。

子供が遊べそうな飛行機。良く見ていなかったけど中に入れそうです。

今度はコペンハーゲンに向かいます。
    何だか慌しいです。

飛行機に乗り込みます。
    外はもう夕暮れ時です。空がとても綺麗でした。

オスロ〜コペンハーゲン便での軽食です。
    こちらの便のビジネスも仕切りがなくて前方の席がビジネスクラスの座席になっているだけでした。

• サンドウィッチを食べていたらあっという間に着陸態勢に入ります。<br />コペンハーゲン国際空港に到着して荷物を待ちます。<br />自転車がコペンハーゲンらしいです。

コペンハーゲン国際空港に到着して荷物を待ちます。
    自転車がコペンハーゲンらしいです。

コペンハーゲンには久々でしたが全然変わっていなくて安心しました。
    翌日には帰国するので、翌日まで乗り物に使える、24時間カードを買って電車乗り場に向かいます。

デンマーク国鉄の空港駅です。
    この駅も変わっていません。デンマークに着いた実感が湧いてきました。

15分くらいでコペンハーゲン中央駅に到着しました。

駅のコンコースに向かいます。
    中央駅付近が便利で慣れているので、いつも宿泊は中央駅近くのホテルです。

コペンハーゲン中央駅の構内です。

構内にはセブンイレブンがあります。中に入ります。

綺麗なお花も売っていました。

お気に入りのドリンクを買います。

こちらのスナックもお気に入りです。

• 中央駅の目の前にあったカフェです。<br />中央駅のチボリ公園と逆側の出口にあるホテルに向かいます。<br />駅から徒歩2分くらいの、ノーランディアスターホテル(Norlandia Star Hotel)に宿泊します。

中央駅の目の前にあったカフェです。
    中央駅のチボリ公園と逆側の出口にあるホテルに向かいます。

ホテルのロビーです。
    チェックインしてから夜の街歩きをしようと思っていたのですが、この旅初めての雨で出掛けるのを断念。
    ホテルでのんびり過ごすことにしました。Wifiが無料で使えたのですが、部屋の電波が弱かったのでロビーでネットしました。
    その時にロビーで隣のソファに座っている女性に話しかけたらメキシコから来たチェリストで夜のフライトまでの時間つぶしをしているということでした。
    お互いの旅の話をしたり写真を見せたりして1時間くらい楽しく会話をしました。
    雨の夜でしたが、話し相手がいると退屈せずに過ごせて良かったです。