浅虫温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上野発の夜行列車降りたときから〜<br /><br />・・・青森駅は雪の中なんでしょうか?!<br />   3月ですけどどうなんでしょう?!<br /><br />だけど心配はいらなかった。ばっちり雪の中でした!<br />色んなものが埋もれてましたw<br /><br />寝台列車「あけぼの」が2014年3月15日に廃止というニュースを聞いて、<br />津軽海峡冬景色の情景にあこがれていた私はいてもたってもいられず<br />気付けば緑の窓口で切符をゲットしていたというわけ。笑<br /><br />どうせなら往復で☆<br /><br />というわけで青森滞在は約8時間。<br />青森も初上陸やから色んな温泉やあっちこっち行きたいところはあったけど、今回はあけぼの乗車が第一目的なので欲張らず・・・<br /><br />さて後編です。<br />後編は長い長い移動で大阪から無事、雪の青森に到着してから上野にとんぼ返りするまでのお話。<br />青森では浅虫温泉、青森市内散策、そして噂の味噌カレー牛乳ラーメン!!<br />結構楽しめた♪<br />今度はこんな駆け足ではなく、ゆっくりと青森を楽しみたいなぁ〜^^<br /><br /><br />●この旅の工程●<br />3/4 大阪→東京(高速バス、昼便)<br />  上野駅―(あけぼの乗車)――<br /><br />3/5 ――――(あけぼの乗車) ――9:56青森着<br />  ・青森観光<br />  ・浅虫温泉<br />  18:26青森発――(あけぼの)―――<br /><br />3/6 ―――――(あけぼの)――――06:11上野着<br />  妹と合流してTDSへ     幕張泊<br /><br />3/7 姉も合流してTDLへ<br />  夜行バスで大阪へ<br /><br />3/8 7:25大阪着→仕事へww<br />

あけぼの☆弾丸乗車 憧れの寝台列車で雪の青森へ (後)

34いいね!

2014/03/04 - 2014/03/06

30位(同エリア131件中)

2

120

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

上野発の夜行列車降りたときから〜

・・・青森駅は雪の中なんでしょうか?!
   3月ですけどどうなんでしょう?!

だけど心配はいらなかった。ばっちり雪の中でした!
色んなものが埋もれてましたw

寝台列車「あけぼの」が2014年3月15日に廃止というニュースを聞いて、
津軽海峡冬景色の情景にあこがれていた私はいてもたってもいられず
気付けば緑の窓口で切符をゲットしていたというわけ。笑

どうせなら往復で☆

というわけで青森滞在は約8時間。
青森も初上陸やから色んな温泉やあっちこっち行きたいところはあったけど、今回はあけぼの乗車が第一目的なので欲張らず・・・

さて後編です。
後編は長い長い移動で大阪から無事、雪の青森に到着してから上野にとんぼ返りするまでのお話。
青森では浅虫温泉、青森市内散策、そして噂の味噌カレー牛乳ラーメン!!
結構楽しめた♪
今度はこんな駆け足ではなく、ゆっくりと青森を楽しみたいなぁ〜^^


●この旅の工程●
3/4 大阪→東京(高速バス、昼便)
  上野駅―(あけぼの乗車)――

3/5 ――――(あけぼの乗車) ――9:56青森着
  ・青森観光
  ・浅虫温泉
  18:26青森発――(あけぼの)―――

3/6 ―――――(あけぼの)――――06:11上野着
  妹と合流してTDSへ     幕張泊

3/7 姉も合流してTDLへ
  夜行バスで大阪へ

3/8 7:25大阪着→仕事へww

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JR特急 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 青森には9:52入線。<br />それからしばらく鉄さんたちと写真大会を楽しんだ後、<br />まだまだ名残惜しそうに写真を撮り続ける鉄さんをのこし、<br />さっさと観光へ向かいます=З<br /><br />だって時間が限られてますからねっ!!

    青森には9:52入線。
    それからしばらく鉄さんたちと写真大会を楽しんだ後、
    まだまだ名残惜しそうに写真を撮り続ける鉄さんをのこし、
    さっさと観光へ向かいます=З

    だって時間が限られてますからねっ!!

  • 駅の窓から大きな橋が見える。<br />青森ベイブリッジてゆうらしい。<br /><br />おぉ!!雪だ雪だ!!(☆∀☆)<br /><br />冬でもあまり雪が降ることはなく、一年に一度積もればいいほうという地域に住む私にとって雪国には憧れがある。<br />住んでる方にとっては大変なことも多いのでしょうけど…

    駅の窓から大きな橋が見える。
    青森ベイブリッジてゆうらしい。

    おぉ!!雪だ雪だ!!(☆∀☆)

    冬でもあまり雪が降ることはなく、一年に一度積もればいいほうという地域に住む私にとって雪国には憧れがある。
    住んでる方にとっては大変なことも多いのでしょうけど…

  • 駅の改札付近にはミニねぶたが♪<br /><br />ねぶた祭りも行ってみたいなぁ〜<br />あ、あとでねぶたの家行ってみよう!

    駅の改札付近にはミニねぶたが♪

    ねぶた祭りも行ってみたいなぁ〜
    あ、あとでねぶたの家行ってみよう!

  • お、おぉ・・・・<br /><br />見事に埋まってますww<br /><br />これどうやって出すんやろうか??<br /><br />青森〜駅は雪の〜中〜♪<br />自転車〜たちも雪の〜中〜♪(津軽海峡冬景色のメロディーでw)

    お、おぉ・・・・

    見事に埋まってますww

    これどうやって出すんやろうか??

    青森〜駅は雪の〜中〜♪
    自転車〜たちも雪の〜中〜♪(津軽海峡冬景色のメロディーでw)

  • このあと浅虫温泉へ青い森鉄道で向かう予定ですが、電車の時間まで少しあるので駅周辺を散策。<br /><br />あの歌にあこがれる私としてはどうしても行ってみたい連絡船乗り場。<br />歩いて駅から10分かからんくらい。<br /><br />がしかし!!<br /><br />この張り紙が・・・↑<br />なんと「休館」・・・(T-T)

    このあと浅虫温泉へ青い森鉄道で向かう予定ですが、電車の時間まで少しあるので駅周辺を散策。

    あの歌にあこがれる私としてはどうしても行ってみたい連絡船乗り場。
    歩いて駅から10分かからんくらい。

    がしかし!!

    この張り紙が・・・↑
    なんと「休館」・・・(T-T)

  • わ〜たし〜も一人〜〜〜〜〜<br />連絡〜船に乗りぃ〜〜〜〜〜〜〜♪<br /><br />心の中で熱唱w<br /><br />青函トンネルが出来て、連絡船で北海道へ渡ることはもうできない。<br />船で渡っていく北の大地はより遠く感じたんだろうなぁ。<br />

    わ〜たし〜も一人〜〜〜〜〜
    連絡〜船に乗りぃ〜〜〜〜〜〜〜♪

    心の中で熱唱w

    青函トンネルが出来て、連絡船で北海道へ渡ることはもうできない。
    船で渡っていく北の大地はより遠く感じたんだろうなぁ。

  • あ、ご紹介が遅れましたが、<br />メモリアルシップ・八甲田丸です。<br /><br />残念ながら中の見学はできませんでしたが、周りをうろつくことはできました。<br />

    あ、ご紹介が遅れましたが、
    メモリアルシップ・八甲田丸です。

    残念ながら中の見学はできませんでしたが、周りをうろつくことはできました。

  • 八甲田丸から駅へ向かうと左手に見える赤い建物。<br />これはねぶたの家ワ・ラッセ。<br /><br />温泉から帰ってきたら見学しようかな。

    八甲田丸から駅へ向かうと左手に見える赤い建物。
    これはねぶたの家ワ・ラッセ。

    温泉から帰ってきたら見学しようかな。

  • ワ・ラッセの向かいにはA・ファクトリー<br />このかわいらしい倉庫みたいな建物はレストランもカフェも入ってるお土産屋さん。<br /><br />ここも帰りに寄ることにしよう。

    ワ・ラッセの向かいにはA・ファクトリー
    このかわいらしい倉庫みたいな建物はレストランもカフェも入ってるお土産屋さん。

    ここも帰りに寄ることにしよう。

  • さてさて現在地は??<br /><br />ってなんも見えんがな!!<br />ちょっと笑ってしまった。<br /><br />自転車といい、この案内板といい、北国の雪はなめたらあかんということね。

    さてさて現在地は??

    ってなんも見えんがな!!
    ちょっと笑ってしまった。

    自転車といい、この案内板といい、北国の雪はなめたらあかんということね。

  • てくてくと駅周辺の散歩をして再び戻ってきた青森駅。<br />JRと青い森鉄道は同じ場所にある。<br />切符を買ってホームへ。。。

    てくてくと駅周辺の散歩をして再び戻ってきた青森駅。
    JRと青い森鉄道は同じ場所にある。
    切符を買ってホームへ。。。

  • 青森駅の1,2番線が青い森鉄道専用のホーム。<br />10:24発の電車にのります。

    青森駅の1,2番線が青い森鉄道専用のホーム。
    10:24発の電車にのります。

  • 朝ぶろに入るため浅虫温泉へ=З

    朝ぶろに入るため浅虫温泉へ=З

  • 電車にはかわいいキャラが^^<br />もりりんです。<br />かわいくてけっこう好きだな〜

    電車にはかわいいキャラが^^
    もりりんです。
    かわいくてけっこう好きだな〜

  • この鉄道は女性のかわいい車掌さんがいるんですよ!↑

    この鉄道は女性のかわいい車掌さんがいるんですよ!↑

  • 車内はこんな感じ。2両編成でした。<br />片側がBOXシートで片側がロングシート。<br />写真ではガラ空きみたいですが、このあと結構乗ってきた。<br />

    車内はこんな感じ。2両編成でした。
    片側がBOXシートで片側がロングシート。
    写真ではガラ空きみたいですが、このあと結構乗ってきた。

  • 雪景色の中をガタンゴトンとローカル線の旅^^<br />といってもすぐ降りるんやけどね。

    雪景色の中をガタンゴトンとローカル線の旅^^
    といってもすぐ降りるんやけどね。

  • 約30分ほどで到着!<br />浅虫温泉駅の向かいの道。<br /><br />この道を渡ってドライブイン?なのかな??<br />道の駅だってさ。<br />ゆ〜さ浅虫という建物へ。

    約30分ほどで到着!
    浅虫温泉駅の向かいの道。

    この道を渡ってドライブイン?なのかな??
    道の駅だってさ。
    ゆ〜さ浅虫という建物へ。

  • ゆ〜さ浅虫は駅のすぐ目の前にあるので近くて便利。<br />ここは銭湯もあるのです!<br />ここで朝ぶろ入りま〜す^^

    ゆ〜さ浅虫は駅のすぐ目の前にあるので近くて便利。
    ここは銭湯もあるのです!
    ここで朝ぶろ入りま〜す^^

  • 女湯^^<br />大人350円、シャンプーや石鹸はおいてません。<br />ただし眺めとお湯はサイコーです☆<br /><br />あけぼので駅に降り立ったときは、あぁ北国に来たなぁ〜とか思ったんやけど<br />なんかどうもいまいちピンと来てなかった。<br />それが温泉でようやく、あ、青森だ!!と感じることができた。<br /><br />もちろんお湯につかって絶景雪景色を見てってゆうのもあるけど、<br />それよりなにより「言葉」!!

    女湯^^
    大人350円、シャンプーや石鹸はおいてません。
    ただし眺めとお湯はサイコーです☆

    あけぼので駅に降り立ったときは、あぁ北国に来たなぁ〜とか思ったんやけど
    なんかどうもいまいちピンと来てなかった。
    それが温泉でようやく、あ、青森だ!!と感じることができた。

    もちろんお湯につかって絶景雪景色を見てってゆうのもあるけど、
    それよりなにより「言葉」!!

  • おばちゃんたちの会話が私には解読不可能でしたw<br />ところどころ名詞が出てくるとわかるけど、だいたいはわからなかった。<br />そしてうれしくなった私。笑<br /><br />で、もう一つ。朝の11時台に銭湯に来る地元民が多いこと!<br />これもびっくりした。お、おばちゃんそろそろ昼ごはんの段取りとかないの?!<br /><br />あ、わかった!!<br />都会のママたちが昼間にランチだお茶だとホテルや百貨店で過ごすのと同じく、ここ青森の浅虫では昼間から温泉に入りに来る!これがスタンダードなんだね。温泉が社交場。なるほど〜<br /><br />ちなみにここは温泉出たところのロビーです。

    おばちゃんたちの会話が私には解読不可能でしたw
    ところどころ名詞が出てくるとわかるけど、だいたいはわからなかった。
    そしてうれしくなった私。笑

    で、もう一つ。朝の11時台に銭湯に来る地元民が多いこと!
    これもびっくりした。お、おばちゃんそろそろ昼ごはんの段取りとかないの?!

    あ、わかった!!
    都会のママたちが昼間にランチだお茶だとホテルや百貨店で過ごすのと同じく、ここ青森の浅虫では昼間から温泉に入りに来る!これがスタンダードなんだね。温泉が社交場。なるほど〜

    ちなみにここは温泉出たところのロビーです。

  • この景色!!<br />いつまでもお湯につかっていたいと思った。<br /><br />遠くに見える山というか島は湯ノ島。無人島。<br /><br /><br />

    この景色!!
    いつまでもお湯につかっていたいと思った。

    遠くに見える山というか島は湯ノ島。無人島。


  • 青森湾を望んで。<br />うっすらと見える海の向こうは津軽半島かなぁ。

    青森湾を望んで。
    うっすらと見える海の向こうは津軽半島かなぁ。

  • 温泉でほっこり温まったので散歩でもしようかな♪<br />青森に戻る電車は1時間に1本程度。<br />13:21のに乗るとして、しばらく温泉街をてくてく♪

    温泉でほっこり温まったので散歩でもしようかな♪
    青森に戻る電車は1時間に1本程度。
    13:21のに乗るとして、しばらく温泉街をてくてく♪

  • 「湯ノ島は 海のもなかに 冬さびて 磯のなだりに 常磐樹の立つ」<br /><br />歩道橋の上だったかな。<br />こんな歌が詠まれてた。<br /><br />夏はヨットハーバーがにぎわって、マリンスポーツが盛んな浅虫地区も<br />冬はとても静かで少しさみしさ漂う温泉街。

    「湯ノ島は 海のもなかに 冬さびて 磯のなだりに 常磐樹の立つ」

    歩道橋の上だったかな。
    こんな歌が詠まれてた。

    夏はヨットハーバーがにぎわって、マリンスポーツが盛んな浅虫地区も
    冬はとても静かで少しさみしさ漂う温泉街。

  • 湯ノ島です。<br /><br />元ははげ山だったらしいね。<br />それを住民が松を植えて今の姿になったらしい。

    湯ノ島です。

    元ははげ山だったらしいね。
    それを住民が松を植えて今の姿になったらしい。

  • 海岸沿いをてくてく♪<br />ハクチョウが見れるかなって思ったけどいなかった。

    海岸沿いをてくてく♪
    ハクチョウが見れるかなって思ったけどいなかった。

  • ヨットハーバーのあたりだと思われる場所まで来て、浅虫温泉街をパチリ☆<br /><br />北国は冬こそベストシーズンだと思ってたけど完全なOFFシーズンだった。<br />旅館もホテルも静かでね、<br />ちなみにこうして散歩してる人なんて全くいなかったよw

    ヨットハーバーのあたりだと思われる場所まで来て、浅虫温泉街をパチリ☆

    北国は冬こそベストシーズンだと思ってたけど完全なOFFシーズンだった。
    旅館もホテルも静かでね、
    ちなみにこうして散歩してる人なんて全くいなかったよw

  • ちょっと入り込んだようになった場所に釣りに使うだろう小さな船とカラフルな小屋を発見☆<br /><br />かわいくてツボです^^

    ちょっと入り込んだようになった場所に釣りに使うだろう小さな船とカラフルな小屋を発見☆

    かわいくてツボです^^

  • そして海岸沿いをさらに歩く。<br /><br />するとおもむろに海に向かっておかれたドデカい椅子。<br />現代アート的な感じかな??<br /><br />どんより曇り空、暗い冬の海、ぽつんとたたずむ椅子。。。<br />なんともいえない景色。。。<br /><br />このままさらにまっすぐ行くと浅虫観光ホテルやねんけど<br />歩道が雪だらけでうまく進めないので引き返すことにした。

    そして海岸沿いをさらに歩く。

    するとおもむろに海に向かっておかれたドデカい椅子。
    現代アート的な感じかな??

    どんより曇り空、暗い冬の海、ぽつんとたたずむ椅子。。。
    なんともいえない景色。。。

    このままさらにまっすぐ行くと浅虫観光ホテルやねんけど
    歩道が雪だらけでうまく進めないので引き返すことにした。

  • ぎゃぁ!!<br />これ危ない!!<br /><br />なかなか地元では見られないものが多く、それなりに散歩を楽しんで、、、

    ぎゃぁ!!
    これ危ない!!

    なかなか地元では見られないものが多く、それなりに散歩を楽しんで、、、

  • 駅を通り過ぎ、今度は反対方面へもてくてく♪<br /><br />そして見つけた足湯

    駅を通り過ぎ、今度は反対方面へもてくてく♪

    そして見つけた足湯

  • さすが温泉街!<br />青森の奥座敷ともいわれる浅虫温泉は足湯もちらほら。<br /><br />なんかね、あとで駅でチラシ見つけてわかってんけど、<br />温泉手形なんかもあって湯めぐりが出来るとか、それぞれの観光旅館がスイーツを提供してて、リンゴを使ったスイーツめぐりってゆうのもあったんだって!!<br />知らなかった〜(´Д`。)やりたかった!スイーツめぐり!!

    さすが温泉街!
    青森の奥座敷ともいわれる浅虫温泉は足湯もちらほら。

    なんかね、あとで駅でチラシ見つけてわかってんけど、
    温泉手形なんかもあって湯めぐりが出来るとか、それぞれの観光旅館がスイーツを提供してて、リンゴを使ったスイーツめぐりってゆうのもあったんだって!!
    知らなかった〜(´Д`。)やりたかった!スイーツめぐり!!

  • 溝から湯気が!!<br />温泉が流れてるってことか。<br />そうとう熱そうです。<br />

    溝から湯気が!!
    温泉が流れてるってことか。
    そうとう熱そうです。

  • 駅前にも足湯。<br /><br />時間を持て余し気味だった浅虫散策。<br />もう少し下調べをしておくんだった;<br />そしたらもっと楽しめたかなぁ

    駅前にも足湯。

    時間を持て余し気味だった浅虫散策。
    もう少し下調べをしておくんだった;
    そしたらもっと楽しめたかなぁ

  • 国鉄100周年だって!!<br />

    国鉄100周年だって!!

  • 浅虫温泉駅の待合スペース。<br />もりりんカフェも併設。<br />ここもなかなか時間つぶせそうな感じ。

    浅虫温泉駅の待合スペース。
    もりりんカフェも併設。
    ここもなかなか時間つぶせそうな感じ。

  • 北国の駅のやさしさ。<br />ホームへ降りる階段は扉があって風が防がれてます。<br />

    北国の駅のやさしさ。
    ホームへ降りる階段は扉があって風が防がれてます。

  • ホームにてパチリ☆

    ホームにてパチリ☆

  • 13:21の電車が来ました!<br /><br />行は鈍行各駅停車で2両編成だったのに、今度は快速なのに1両のみ!<br />旅行客が多かった。

    13:21の電車が来ました!

    行は鈍行各駅停車で2両編成だったのに、今度は快速なのに1両のみ!
    旅行客が多かった。

  • 青森駅に到着!!<br />おなか減った〜〜〜〜(´Д`)=З<br /><br />目指すは青森っ子には定番らしい地元グルメ、その名も「味噌カレー牛乳ラーメン」!!!!<br />初めて聞いたときはなんじゃそりゃっ!!<br />混ぜればえぇってもんとちゃうやろ〜wwて思ったけど、<br />どうもおいしいらしい・・・<br />百聞は一見にしかず!気になって仕方ないので実際行ってみることにした。<br /><br />元祖?なのかな??有名らしいお店、「大西」へ。<br />駅から歩いて10分以内。

    青森駅に到着!!
    おなか減った〜〜〜〜(´Д`)=З

    目指すは青森っ子には定番らしい地元グルメ、その名も「味噌カレー牛乳ラーメン」!!!!
    初めて聞いたときはなんじゃそりゃっ!!
    混ぜればえぇってもんとちゃうやろ〜wwて思ったけど、
    どうもおいしいらしい・・・
    百聞は一見にしかず!気になって仕方ないので実際行ってみることにした。

    元祖?なのかな??有名らしいお店、「大西」へ。
    駅から歩いて10分以内。

  • お昼時は行列ができると口コミにあったけど、この時は2時を回っていたこともあってお客は女の子2人組のみ。<br />そのあと入ってきたのも女の子、たまに男性。一人客が圧倒的に多い。<br /><br />お品書きにはほかにもおいしそうなものがいっぱい!!<br />だけど迷わず人気NO1の・・・

    お昼時は行列ができると口コミにあったけど、この時は2時を回っていたこともあってお客は女の子2人組のみ。
    そのあと入ってきたのも女の子、たまに男性。一人客が圧倒的に多い。

    お品書きにはほかにもおいしそうなものがいっぱい!!
    だけど迷わず人気NO1の・・・

  • ☆「味噌カレー牛乳ラーメン」☆<br /><br />やだ!めっちゃおいしそう☆<br />ほんで食欲そそるお味噌の香りに少しカレーのスパイシーな香りが何とも言えん!<br /><br />じゃ早速いっただきま〜す♪<br /><br />・・・・・(//∀//)・・・・!!<br />おいし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜です!!予想外!!<br /><br />味は味噌のコクにピリッとスパイスが味をシメて、その味噌とカレーという組み合わせを牛乳がまろやかになじませる感じ!!伝わります?!笑<br />また一番上のバターがいいんですよ〜<br />もやしがおいしいんですよ〜〜〜〜(私無類のもやし好きw)<br />混ぜて良かったのね、このメンバー(味噌・カレー・牛乳)。実は仲が良かったみたい。これを考えた大将、あなた天才だと思う。<br />※あくまで個人の感想です<br /><br />あ〜ぜひ食べてほしい!<br />青森といえばのっけ丼とか海鮮とかすごく有名だけど、絶対これも食べてほしい!!私は次来ても食べるね。絶対。<br />そして大阪帰ってから言いふらしたのは言うまでもない。笑

    ☆「味噌カレー牛乳ラーメン」☆

    やだ!めっちゃおいしそう☆
    ほんで食欲そそるお味噌の香りに少しカレーのスパイシーな香りが何とも言えん!

    じゃ早速いっただきま〜す♪

    ・・・・・(//∀//)・・・・!!
    おいし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜です!!予想外!!

    味は味噌のコクにピリッとスパイスが味をシメて、その味噌とカレーという組み合わせを牛乳がまろやかになじませる感じ!!伝わります?!笑
    また一番上のバターがいいんですよ〜
    もやしがおいしいんですよ〜〜〜〜(私無類のもやし好きw)
    混ぜて良かったのね、このメンバー(味噌・カレー・牛乳)。実は仲が良かったみたい。これを考えた大将、あなた天才だと思う。
    ※あくまで個人の感想です

    あ〜ぜひ食べてほしい!
    青森といえばのっけ丼とか海鮮とかすごく有名だけど、絶対これも食べてほしい!!私は次来ても食べるね。絶対。
    そして大阪帰ってから言いふらしたのは言うまでもない。笑

  • なかなかのボリュームでおなか一杯^^<br />大満足です。<br />ほな青森駅周辺を散策しましょ♪<br />というわけで次に来たのは△の形がユニークな観光物産館アスパム。<br /><br />途中来るまでに、同じ味噌カレー牛乳ラーメンを扱うお店が結構あった。<br />でも「カレー味噌牛乳」だったり、「牛乳味噌カレー」だったりと、名前の順番を微妙に変えてるところが面白かったw

    なかなかのボリュームでおなか一杯^^
    大満足です。
    ほな青森駅周辺を散策しましょ♪
    というわけで次に来たのは△の形がユニークな観光物産館アスパム。

    途中来るまでに、同じ味噌カレー牛乳ラーメンを扱うお店が結構あった。
    でも「カレー味噌牛乳」だったり、「牛乳味噌カレー」だったりと、名前の順番を微妙に変えてるところが面白かったw

  • アスパムへ向かう途中で見つけた街頭。<br />オシャレ〜^^

    アスパムへ向かう途中で見つけた街頭。
    オシャレ〜^^

  • アスパムの入口にあった小さなねぶた^^<br /><br />アスパムは1Fがお土産屋さんで色んなものがあったから、お土産買うならココがいいかもね。で、2Fでは特別展とか、憩いの場的なものがあった。

    アスパムの入口にあった小さなねぶた^^

    アスパムは1Fがお土産屋さんで色んなものがあったから、お土産買うならココがいいかもね。で、2Fでは特別展とか、憩いの場的なものがあった。

  • 青森といえばリンゴジュース☆<br />2Fの憩いの場でちょっと休憩〜<br /><br />このジュースいろいろ種類があった。<br />この黄色いバージョンおいしかったなぁ<br />他のは飲んでないから知らないけどね。

    青森といえばリンゴジュース☆
    2Fの憩いの場でちょっと休憩〜

    このジュースいろいろ種類があった。
    この黄色いバージョンおいしかったなぁ
    他のは飲んでないから知らないけどね。

  • ぼ〜っと北の海を眺めてみた。ちょっとは果ての気分が味わえるかと思って。暗い空で雰囲気あるなぁ〜なんて気分に浸れたのも、ものの数秒ww<br /><br />目の前の広場に現れたJK。<br />この二人の行動が面白くて面白くてしばらく眺めてた。笑<br /><br />あ、この写真は盗撮じゃないよ!<br />景色を撮ったつもりがJKが入っちゃって、それから気になってしばらく観察してたのよ。

    ぼ〜っと北の海を眺めてみた。ちょっとは果ての気分が味わえるかと思って。暗い空で雰囲気あるなぁ〜なんて気分に浸れたのも、ものの数秒ww

    目の前の広場に現れたJK。
    この二人の行動が面白くて面白くてしばらく眺めてた。笑

    あ、この写真は盗撮じゃないよ!
    景色を撮ったつもりがJKが入っちゃって、それから気になってしばらく観察してたのよ。

  • JKばかり観察しても仕方ないし、私は変態ではないので!<br />青森に来たからにはねぶたを見とかなきゃ!ってことで<br />駅のほうへ戻って、「ねぶたの家ワ・ラッセ」へ。<br /><br />赤い箱のような建物。

    JKばかり観察しても仕方ないし、私は変態ではないので!
    青森に来たからにはねぶたを見とかなきゃ!ってことで
    駅のほうへ戻って、「ねぶたの家ワ・ラッセ」へ。

    赤い箱のような建物。

  • 中には去年のお祭りで賞をとったねぶたが展示されている。<br />入ってすぐにねぶたがお出迎え!

    中には去年のお祭りで賞をとったねぶたが展示されている。
    入ってすぐにねぶたがお出迎え!

  • 三月やからお雛様もお出迎えしてくれた^^

    三月やからお雛様もお出迎えしてくれた^^

  • こんなかわいらしいのも^^

    こんなかわいらしいのも^^

  • 2Fから回るようになってる。<br />中はこんな感じ。

    2Fから回るようになってる。
    中はこんな感じ。

  • 自分でねぶたの絵を描けるコーナーもあった。<br />これステファニー作。もはやねぶたとは呼べないww

    自分でねぶたの絵を描けるコーナーもあった。
    これステファニー作。もはやねぶたとは呼べないww

  • ぶら下がる金魚ねぶたはかわいくて一個持って帰りたくなる♪<br /><br />ゆらゆら幻想的・・・<br />

    ぶら下がる金魚ねぶたはかわいくて一個持って帰りたくなる♪

    ゆらゆら幻想的・・・

  • 下の階には大きなねぶたが展示されてます。

    下の階には大きなねぶたが展示されてます。

  • 近くで見ると大迫力!!<br />

    近くで見ると大迫力!!

  • どれも複雑なつくりで、躍動感いっぱい!!<br />これが町を練り歩いたらどんだけすごいんやろう〜<br />行ったことないから想像するしかない。<br />

    どれも複雑なつくりで、躍動感いっぱい!!
    これが町を練り歩いたらどんだけすごいんやろう〜
    行ったことないから想像するしかない。

  • どりゃ〜〜〜〜〜〜!!!

    どりゃ〜〜〜〜〜〜!!!

  • おりゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!

    おりゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!

  • 大きくて全体が入りません;<br />

    大きくて全体が入りません;

  • 両者をアップで☆

    両者をアップで☆

  • にらみ合う両者・・・かっこいい!!

    にらみ合う両者・・・かっこいい!!

  • ねぶたはそれぞれテーマがある。<br />このかっこいいねぶたのテーマはこちら♪↑

    ねぶたはそれぞれテーマがある。
    このかっこいいねぶたのテーマはこちら♪↑

  • この波の表現がすごい!!

    この波の表現がすごい!!

  • ねぶたの登場人物の顔つき表情も作り手によって全然違う。<br />そういうのもみてて面白かったし、<br />ねぶたの下絵?デザイン画?みたいなのを全国の小中学生が描いたものが展示してあって、それが結構面白かった^^みんな上手!!

    ねぶたの登場人物の顔つき表情も作り手によって全然違う。
    そういうのもみてて面白かったし、
    ねぶたの下絵?デザイン画?みたいなのを全国の小中学生が描いたものが展示してあって、それが結構面白かった^^みんな上手!!

  • ねぶたをじっくり堪能して、次は向かいのA・ファクトリーへ。<br /><br />ここはリンゴを使ったお土産、それもちょっとおしゃれな感じのものや、カフェ、レストランも併設の建物。

    ねぶたをじっくり堪能して、次は向かいのA・ファクトリーへ。

    ここはリンゴを使ったお土産、それもちょっとおしゃれな感じのものや、カフェ、レストランも併設の建物。

  • かわいいワンカップ発見☆<br /><br />でもお酒やリンゴジュースはワ・ラッセのほうが品ぞろえ良かったのでワ・ラッセに戻って帰りの電車で飲む用のジュースなんかをゲット☆

    かわいいワンカップ発見☆

    でもお酒やリンゴジュースはワ・ラッセのほうが品ぞろえ良かったのでワ・ラッセに戻って帰りの電車で飲む用のジュースなんかをゲット☆

  • 駅の売店にも行ってみた。<br />サヨナラあけぼのグッズがいっぱい!<br />ちょっと記念に何か買おうかと思ったけど、なんかピンと来なくてやめた。<br /><br />それにしても往復でとんぼ返りってゆうのはあんまり遠くに行けないし、時間を微妙に持て余す。<br />

    駅の売店にも行ってみた。
    サヨナラあけぼのグッズがいっぱい!
    ちょっと記念に何か買おうかと思ったけど、なんかピンと来なくてやめた。

    それにしても往復でとんぼ返りってゆうのはあんまり遠くに行けないし、時間を微妙に持て余す。

  • もう電光掲示板には「あけぼの」の表示が。<br />でもまだ入線まで30分もある〜

    もう電光掲示板には「あけぼの」の表示が。
    でもまだ入線まで30分もある〜

  • ・・・・・開けちゃうか・・・(゜ω゜)♪<br /><br />いいや!開けちゃえ開けちゃえ〜<br />だってさっきのラーメンのせいかすぐ喉乾くねんもん。<br />電車の中で飲むために購入したリンゴサイダー☆<br /><br />開けてすぐ飲み干しちゃった。おいしかった!

    ・・・・・開けちゃうか・・・(゜ω゜)♪

    いいや!開けちゃえ開けちゃえ〜
    だってさっきのラーメンのせいかすぐ喉乾くねんもん。
    電車の中で飲むために購入したリンゴサイダー☆

    開けてすぐ飲み干しちゃった。おいしかった!

  • そうこうしてる間にホームにわらわらと人が集まりだした。<br />私もまだ入線まで時間あるけどホームに降りてみた。<br /><br />帰りもあけぼののレディースゴロンとシートに乗車。だから1号車。

    そうこうしてる間にホームにわらわらと人が集まりだした。
    私もまだ入線まで時間あるけどホームに降りてみた。

    帰りもあけぼののレディースゴロンとシートに乗車。だから1号車。

  • あれ、「日本海」のがぶら下がってる!<br />日本海はちょうど去年に廃止になったね。<br />どんどん減っていく寝台列車。その代わりに増える新幹線。便利で早くていいねんけど私はのんびりゆっくりの移動を楽しむ旅のほうが好きだから結構残念。

    あれ、「日本海」のがぶら下がってる!
    日本海はちょうど去年に廃止になったね。
    どんどん減っていく寝台列車。その代わりに増える新幹線。便利で早くていいねんけど私はのんびりゆっくりの移動を楽しむ旅のほうが好きだから結構残念。

  • あれは北海道まで行くスーパー白鳥??<br />北海道から戻ってきたみたい。<br />あれもその内なくなるんかなぁ〜・・・

    あれは北海道まで行くスーパー白鳥??
    北海道から戻ってきたみたい。
    あれもその内なくなるんかなぁ〜・・・

  • あたりは暗くなり、さみしいホームにあけぼのが・・・<br />とはいかず。<br />鉄ちゃんたちの熱気の中・・・

    あたりは暗くなり、さみしいホームにあけぼのが・・・
    とはいかず。
    鉄ちゃんたちの熱気の中・・・

  • あけぼの入線〜<br /><br />いつも電車が入ってくるときってドキドキする☆

    あけぼの入線〜

    いつも電車が入ってくるときってドキドキする☆

  • 鉄ちゃんの肩がどうしても画面に入る・・・<br /><br />これから乗るであろう方々の中には、<br />「あれ??確か、昨日の夜も見たような・・・?!」<br />という方もちらほら。笑<br /><br />みんな乗るなら往復で!満喫したい!って気持ちは同じなのかな??

    鉄ちゃんの肩がどうしても画面に入る・・・

    これから乗るであろう方々の中には、
    「あれ??確か、昨日の夜も見たような・・・?!」
    という方もちらほら。笑

    みんな乗るなら往復で!満喫したい!って気持ちは同じなのかな??

  • あっとゆうまにホームに入ってきた。<br />ここから鉄ちゃんたちは忙しい!<br />前に行ったり車内を探検したりetc<br /><br />

    あっとゆうまにホームに入ってきた。
    ここから鉄ちゃんたちは忙しい!
    前に行ったり車内を探検したりetc

  • さて私も前に行ってみましょうかねっ!<br /><br />青い寝台車を引っ張ってくれる赤い先頭の電車。<br />レトロな赤と頭の丸い2つのライトが素敵☆<br />

    さて私も前に行ってみましょうかねっ!

    青い寝台車を引っ張ってくれる赤い先頭の電車。
    レトロな赤と頭の丸い2つのライトが素敵☆

  • やっぱり上野と比べて静かなホーム。

    やっぱり上野と比べて静かなホーム。

  • 表示も「上野」<br />あ〜もう帰っちゃうのがさみしいなぁ・・・<br />せめて1泊したかった。

    表示も「上野」
    あ〜もう帰っちゃうのがさみしいなぁ・・・
    せめて1泊したかった。

  • 今度は1号車が先頭になるから、行きのように前のところから景色は見えない。先頭の電車のお尻が見える・・・

    今度は1号車が先頭になるから、行きのように前のところから景色は見えない。先頭の電車のお尻が見える・・・

  • 昨日上野を出るときも探検したけど、やっぱり帰りもしちゃうよね〜^^<br />ってことでB寝台。↑

    昨日上野を出るときも探検したけど、やっぱり帰りもしちゃうよね〜^^
    ってことでB寝台。↑

  • 外から撮ってみた☆

    外から撮ってみた☆

  • これが私の切符^^<br />記念にもらおうかな♪<br /><br />

    これが私の切符^^
    記念にもらおうかな♪

  • 最後にもう一回!!笑<br /><br />ということでまたまた先頭に来ました!!<br /><br />ってゆうか鉄さんたち増えてた!!<br />この写真には写ってないけど反対側ホームからバシバシ撮ってた!!

    最後にもう一回!!笑

    ということでまたまた先頭に来ました!!

    ってゆうか鉄さんたち増えてた!!
    この写真には写ってないけど反対側ホームからバシバシ撮ってた!!

  • 頭の2つのライトも点灯☆

    頭の2つのライトも点灯☆

  • もう一発!!

    もう一発!!

  • ヘッドマークもね。<br />ひらがなの「あけぼの」がかわいい。。。

    ヘッドマークもね。
    ひらがなの「あけぼの」がかわいい。。。

  • これは車両と車両の間のマーク。<br />このレトロな感じが好きだなぁ。

    これは車両と車両の間のマーク。
    このレトロな感じが好きだなぁ。

  • 帰りもゴロンとシート。<br />ただし今度は二段ベッドの下の段。<br /><br />下のほうがうろちょろしやすくて良かった。<br />

    帰りもゴロンとシート。
    ただし今度は二段ベッドの下の段。

    下のほうがうろちょろしやすくて良かった。

  • そうこうしてるうちに電車の扉が閉まり静かに青森駅を出発。<br /><br />レディースゴロンとの皆さんは撮影に忙しいようでゆっくり出発の時間を独り占め〜♪<br />だれもいな〜いww<br /><br />ワ・ラッセで買ったリンゴビールで乾杯^^

    そうこうしてるうちに電車の扉が閉まり静かに青森駅を出発。

    レディースゴロンとの皆さんは撮影に忙しいようでゆっくり出発の時間を独り占め〜♪
    だれもいな〜いww

    ワ・ラッセで買ったリンゴビールで乾杯^^

  • ご飯は入線と同時ぐらいにオープンしたホームの売店で急いで買ったホタテ釜飯。<br /><br />気になる中身は・・・??

    ご飯は入線と同時ぐらいにオープンしたホームの売店で急いで買ったホタテ釜飯。

    気になる中身は・・・??

  • じゃじゃんっ!!<br /><br />ホタテてんこ盛り☆<br />しっかりした味付けでおいしかった^^<br />ビールにばっちり合う〜

    じゃじゃんっ!!

    ホタテてんこ盛り☆
    しっかりした味付けでおいしかった^^
    ビールにばっちり合う〜

  • デザートはおいしそうだったので買ってみた、ソフトりんごなるもの。<br />リンゴのフリーズドライやね。<br />一枚300円だったと思う。でもりんごそのまんまの味がしてすっごい美味しかった〜^^

    デザートはおいしそうだったので買ってみた、ソフトりんごなるもの。
    リンゴのフリーズドライやね。
    一枚300円だったと思う。でもりんごそのまんまの味がしてすっごい美味しかった〜^^

  • あっという間に弘前を過ぎた。<br />私のお向かいさんはまだ乗ってこない。<br />帰りも旅先の出会いとかは期待できないなぁ・・・

    あっという間に弘前を過ぎた。
    私のお向かいさんはまだ乗ってこない。
    帰りも旅先の出会いとかは期待できないなぁ・・・

  • で、リンゴジュースを飲みながら真っ暗な外を眺めるってゆうww<br /><br />このリンゴジュースが激ウマ!!<br />希望の雫ってゆうやつやねんけどりんごそのままジュースになっちゃいました☆って味がする。しっかりリンゴ!

    で、リンゴジュースを飲みながら真っ暗な外を眺めるってゆうww

    このリンゴジュースが激ウマ!!
    希望の雫ってゆうやつやねんけどりんごそのままジュースになっちゃいました☆って味がする。しっかりリンゴ!

  • とまぁリンゴジュースに感動しつついくつかの駅を通過。<br /><br />昨日の夜は楽しくて楽しくて寝られなかった。<br />さすがに24時間以上起きてるので眠くなってきた。

    とまぁリンゴジュースに感動しつついくつかの駅を通過。

    昨日の夜は楽しくて楽しくて寝られなかった。
    さすがに24時間以上起きてるので眠くなってきた。

  • 昨日は停車駅ごとに外を見たり、夜の旅を楽しんだけど、寝台車としての本来の目的は「寝ること」なわけで。<br />そこも楽しんでおかないと意味がないとか理由をつけて今日は寝ることにした。笑

    昨日は停車駅ごとに外を見たり、夜の旅を楽しんだけど、寝台車としての本来の目的は「寝ること」なわけで。
    そこも楽しんでおかないと意味がないとか理由をつけて今日は寝ることにした。笑

  • 秋田に着いた。帰りは早く感じる〜<br /><br />秋田でようやく乗ってきたお向かいさんは年配の母子だった。<br />お二人とも観光客ではなく、目的あっての旅人。<br />私のように浮ついた気持ちであけぼのに乗車してるんじゃなくて移動手段としての利用。まだこういう人がいるんだからやっぱり廃止は悲しいと思った。

    秋田に着いた。帰りは早く感じる〜

    秋田でようやく乗ってきたお向かいさんは年配の母子だった。
    お二人とも観光客ではなく、目的あっての旅人。
    私のように浮ついた気持ちであけぼのに乗車してるんじゃなくて移動手段としての利用。まだこういう人がいるんだからやっぱり廃止は悲しいと思った。

  • 電車が止まった。ガタンっと。気持ちよく寝てたのに眼が覚めたw<br /><br />もしかしてっと思って外をのぞくと長岡駅。ここってば行きに先頭車両の付け替えをしてた駅やん??<br />と思ってレディースゴロンとの一番前へ行ってみるとっ!!<br /><br />そこに群がる鉄子たち!!<br />彼女たちは仲良くとても静かにビデオカメラやスマホ、カメラ、一眼、あらゆるものを使って撮影会をしていた。<br />撮ってるものは車両の付け替え。<br />でも扉が開かず外からは撮れないのでこの小さな窓から見える様子を撮影してるってわけw

    電車が止まった。ガタンっと。気持ちよく寝てたのに眼が覚めたw

    もしかしてっと思って外をのぞくと長岡駅。ここってば行きに先頭車両の付け替えをしてた駅やん??
    と思ってレディースゴロンとの一番前へ行ってみるとっ!!

    そこに群がる鉄子たち!!
    彼女たちは仲良くとても静かにビデオカメラやスマホ、カメラ、一眼、あらゆるものを使って撮影会をしていた。
    撮ってるものは車両の付け替え。
    でも扉が開かず外からは撮れないのでこの小さな窓から見える様子を撮影してるってわけw

  • で、私も混ぜてもらう。笑<br />撮影場所を開けてくれる。鉄子さんたちはやさしい。。。<br /><br />あ!赤いランプが離れていく・・・

    で、私も混ぜてもらう。笑
    撮影場所を開けてくれる。鉄子さんたちはやさしい。。。

    あ!赤いランプが離れていく・・・

  • 外は真っ暗になった。<br />多分先頭の赤い車両が行ってしまったみたい。。。

    外は真っ暗になった。
    多分先頭の赤い車両が行ってしまったみたい。。。

  • そしてまた近づいてくるランプ。

    そしてまた近づいてくるランプ。

  • 外を見ると作業員さんたちが忙しそうに何かしてた。<br />外で見せてくれたらいいのに・・・(-з-)

    外を見ると作業員さんたちが忙しそうに何かしてた。
    外で見せてくれたらいいのに・・・(-з-)

  • そして・・・・<br />みんな仲良く順番に前の小さな窓ガラスに近づいて<br />付け替えられた青い電車のアルファベットと数字を撮影。<br /><br />なかよく順番にかわるがわる写真やムービーに収め満足そうにしている姿がなんだか面白かった。<br />馬鹿にしてるのではなく、むしろ尊敬!!<br />みんな大好きなんやなぁ〜って。<br />こんな時間にちゃんと起きてスタンバイしてたっていうのがもぅほんとすごい。。。

    そして・・・・
    みんな仲良く順番に前の小さな窓ガラスに近づいて
    付け替えられた青い電車のアルファベットと数字を撮影。

    なかよく順番にかわるがわる写真やムービーに収め満足そうにしている姿がなんだか面白かった。
    馬鹿にしてるのではなく、むしろ尊敬!!
    みんな大好きなんやなぁ〜って。
    こんな時間にちゃんと起きてスタンバイしてたっていうのがもぅほんとすごい。。。

  • 鉄子さんたちの情熱に触れた長岡駅でした。ww<br /><br />そして私も鉄子さんに近づいた気がした。<br />というか一緒に撮影した時点で仲間入りと認められたんでしょうか?!<br />気になるところ。。。笑<br />でも本物の鉄ちゃんてぜったい自分を「鉄夫」って認めないっていうし…

    鉄子さんたちの情熱に触れた長岡駅でした。ww

    そして私も鉄子さんに近づいた気がした。
    というか一緒に撮影した時点で仲間入りと認められたんでしょうか?!
    気になるところ。。。笑
    でも本物の鉄ちゃんてぜったい自分を「鉄夫」って認めないっていうし…

  • そんなこんなでw<br />長岡からはうとうとしたり、うろうろしたりしつつ、<br />外はあけぼの!!

    そんなこんなでw
    長岡からはうとうとしたり、うろうろしたりしつつ、
    外はあけぼの!!

  • 昨日は雪国への旅だったからあけぼのは見れなかったから。<br />自分の席から車窓を堪能☆

    昨日は雪国への旅だったからあけぼのは見れなかったから。
    自分の席から車窓を堪能☆

  • 到着が近い・・・<br />まだ降りたくない〜〜〜

    到着が近い・・・
    まだ降りたくない〜〜〜

  • では優雅に朝ごはんしましょうか^^<br /><br />アップルパイにリンゴの丸ごと入ったゼリー、そして希望の雫☆<br />リンゴ尽くしの朝ごはんw

    では優雅に朝ごはんしましょうか^^

    アップルパイにリンゴの丸ごと入ったゼリー、そして希望の雫☆
    リンゴ尽くしの朝ごはんw

  • そしてご来光☆<br /><br />今日は東京ディズニーシーに行くんだ♪<br />タダ券をもらったからさ☆いい天気でよかった☆<br />さすがにシーは一人ではいけないから妹と合流予定^^

    そしてご来光☆

    今日は東京ディズニーシーに行くんだ♪
    タダ券をもらったからさ☆いい天気でよかった☆
    さすがにシーは一人ではいけないから妹と合流予定^^

  • てっちゃん・都会の駅のホームにも出没。<br /><br />長岡の鉄子さんの中には中学生くらいの子もいて、でも親らしき人は姿が見えず、この子達学校大丈夫なの?!と心配になった。<br />もちろん男の子も高校生くらいの子もいたし・・・<br /><br />色んな鉄さんにあえてとっても勉強になりました!

    てっちゃん・都会の駅のホームにも出没。

    長岡の鉄子さんの中には中学生くらいの子もいて、でも親らしき人は姿が見えず、この子達学校大丈夫なの?!と心配になった。
    もちろん男の子も高校生くらいの子もいたし・・・

    色んな鉄さんにあえてとっても勉強になりました!

  • さぁもうすぐ上野に着く。長岡ではいっぱいだった1号車の先頭部分も降りる準備で忙しくて誰もいない。<br />

    さぁもうすぐ上野に着く。長岡ではいっぱいだった1号車の先頭部分も降りる準備で忙しくて誰もいない。

  • 上野に到着!!<br /><br />朝も早よから多くの鉄さんたちにフラッシュ炊かれながら<br />ふふんって気分で降りた。笑<br />

    上野に到着!!

    朝も早よから多くの鉄さんたちにフラッシュ炊かれながら
    ふふんって気分で降りた。笑

  • そしてさっそくその鉄さんたちに交じって長岡で交代した青い電車をパチリ☆<br /><br />

    そしてさっそくその鉄さんたちに交じって長岡で交代した青い電車をパチリ☆

  • ヘッドマークに雪がへばりついてる。<br />雪国から帰った証みたいに。

    ヘッドマークに雪がへばりついてる。
    雪国から帰った証みたいに。

  • 名残惜しかったけど、シーの開園時間に間に合うようにそそくさとその場を離れた。<br />もうあけぼのに乗ることはないんだろうなぁ〜と思うとたった1回しか乗ってないのにさみしかった。<br />よく利用してた人たちにとったらもっと寂しいんだろうなぁ。<br /><br />長岡で一緒に撮影した鉄子たちも、昨日から私と同じく往復乗車したおっちゃんたちもまだ写真撮ってた。

    名残惜しかったけど、シーの開園時間に間に合うようにそそくさとその場を離れた。
    もうあけぼのに乗ることはないんだろうなぁ〜と思うとたった1回しか乗ってないのにさみしかった。
    よく利用してた人たちにとったらもっと寂しいんだろうなぁ。

    長岡で一緒に撮影した鉄子たちも、昨日から私と同じく往復乗車したおっちゃんたちもまだ写真撮ってた。

  • 北斗星、カシオペア、、、ほかにも寝台車はまだあるけど<br />いつかなくなってしまうのかな??

    北斗星、カシオペア、、、ほかにも寝台車はまだあるけど
    いつかなくなってしまうのかな??

  • いつか乗れる日が来るといいなぁ〜と思いながらTDSへ向かった。<br />この日は妹と合流してシーで楽しみ、海浜幕張のアパホテルに泊まった。<br />そして翌日は幕張に住む姉と甥っ子も合流して4人でランドへ。<br />ランドでパレードを見た後は夜行バスで大阪に帰りました。<br /><br />チョー弾丸のあけぼの乗車の旅でしたが、ものすごく楽しかった☆<br />今度は家族でトワイライトに乗りた〜い(`∀´)/<br /><br />――――――――――――――――――――――――<br /><br />おしまい♪<br /><br />ここまで長い長い乗車記録に付き合ってくださった方、<br />ありがとうございました☆

    いつか乗れる日が来るといいなぁ〜と思いながらTDSへ向かった。
    この日は妹と合流してシーで楽しみ、海浜幕張のアパホテルに泊まった。
    そして翌日は幕張に住む姉と甥っ子も合流して4人でランドへ。
    ランドでパレードを見た後は夜行バスで大阪に帰りました。

    チョー弾丸のあけぼの乗車の旅でしたが、ものすごく楽しかった☆
    今度は家族でトワイライトに乗りた〜い(`∀´)/

    ――――――――――――――――――――――――

    おしまい♪

    ここまで長い長い乗車記録に付き合ってくださった方、
    ありがとうございました☆

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • Tomoko@イタろじさん 2015/03/07 17:36:05
    はじめまして
    ステファニーさん、はじめまして。
    Tomoko@イタろじです。

    私のマカオ旅行記に投票ありがとうございました。

    足あとを辿って来て、ステファニーさんの大阪−青森の寝台特急旅行記を読みました。

    私は対岸の函館出身で青森市や浅虫にも行ったことがあるのでアスパムなどの写真は懐かしかったです。

    私は高校の修学旅行で初めて寝台車に乗り(←飛行機じゃない時点で おおよその年がバレるがw)、あの線路の継ぎ目みたいなガタガタぶりにほとんど寝られなかったことなどを思い出しました。

    ステファニーさんの今回の旅行は弾丸で肉体的に大変だったと思いますが、移動が目的の旅というのも素敵なものですね。

    ステファニーさんのこれからの旅行も楽しみに読みたいのでフォローさせてもらいます^^

    今後ともよろしくお願いします。

    Tomoko@イタろじ





    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2015/03/20 23:32:47
    こんばんは〜^^
    Tomoko@イタろじさん、はじめまして!
    書き込み、フォロー、投票まで頂いてありがとうございました☆
    なのに返事が遅れてすみませんでした…

    Tomoko@イタろじさんのマカオの旅行記はとっても細かく、
    しかも楽しそう♪ですごく行きたくなりました〜^^
    丁度先週、マカオに行くことになっていたのでとっても参考になりました!

    わたしも360°カフェ行ってきましたよ〜
    夜だったので夜景綺麗でしたが、ガスっていて見晴らしはいまいちでした。やっぱりお昼の方がいいのかもしれないですね。。。

    今回は仕事だったのでせっかくTomoko@イタろじさんの旅行記で勉強したのにほとんど行けなかったので、またリベンジしたいです!!

    あけぼの旅行記読んでいただいてありがとうございました。
    寝台列車、私は興奮して寝れなかったんですが・・・(子供かw)
    今後寝台列車がどんどんなくなってしまうのは悲しいです;
    修学旅行で乗れたというのはいい思い出ですね!羨ましいです><

    わたしもぜひフォローさせてくださいね!
    春はどちらに行かれるんでしょう??また覗かせてください〜^^
    これからよろしくお願いします☆

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP