シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 世界遺産・アンコールワットが見たい。<br /> できれば、某アニメに影響を与えたと言われているベンメリア遺跡に行きたい。<br /><br /> 昨年10月にエクスペディアで航空券とホテルをおさえ、行ってきましたカンボジア。<br /><br /> <br /> 事前に不安だったのは、以下3点。<br /><br />●中国東方航空<br /> 格安だったのでチョイスしたのだが、はたして?<br /><br />●飛行機の乗り継ぎ<br /> ろくに英語も話せないのに、海外の空港でちゃんとやれるのか。<br /><br />●日本語が通じないホテル<br /> ろくに英語も話せないのに(以下略)。<br /><br /><br /><br /> 結論。<br /><br /> 何とかなりました。

海外旅行初心者のシェムリアップひとり旅

2014/04/25 - 2014/04/29

なむなむさん

世界遺産・アンコールワットが見たい。

事前に不安だったのは、以下3点。

●中国東方航空
 格安だったのでチョイスしたのだが、はたして?

●飛行機の乗り継ぎ
 ろくに英語も話せないのに、海外の空港でちゃんとやれるのか。

●日本語が通じないホテル
 ろくに英語も話せないのに(以下略)。

結論。

何とかなりました。

2.5
タクシー 徒歩 バイク
エクスペディア

初日。

成田発、乗り換え地の上海へ。

飛行機の乗り込み口に日本経済新聞があったのでありがたく頂く。

残念ながら座席には画面がなかった。中国東方航空……!

中国語の雑誌が数冊。

3時間、日経を隅から隅まで読み込む。

乗客の多くは、当然、中国の方。

みなさん元気。

ギャンギャン大騒ぎ。

日本土産と思われるおむつと炊飯器をほぼ全員が持っているのには吹き出してしまった。

上海PVG到着後、不安だった飛行機の乗り換え。

キョロキョロしながら、列に並んだら、気づけば無事通過できていた。

海外旅行初心者のみなさん、やってみたら何とかなりますよ。

写真は上海PVG。

今回の目的地カンボジアには、入国時にビザが必要。

しかし、写真1枚さえあれば、あらかじめ準備していなくても大丈夫。

ネットでそういう情報を目にして、何とかなるだろうとたかをくくっていたのですが、これは運次第かもしれません。

私のときは、乗ってきた飛行機が中国系、ほぼ同時に韓国系の別の飛行機も到着し、夜の11時だというのにとんでもない混雑に。

結局、ビザを得るまでに20〜30分間はかかってしまいました。

逆に言えば、30分程度待てば、その場でビザを発行してもらえる、ともいえます。

ようやく空港の外に出たときの解放感といったら……!
    空気がむあっと暑い。
    おぅ、熱帯サバナ気候。
    乾期ど真ん中のカンボジア。

頼んであった無料送迎のトゥクトゥクに乗って、ワクワクしつつ、深夜のシェムリアップをホテルに向かいました。

写真はホテルでございます。

Golden Temple Hotel。

クチコミ評価が高いので選んだのだが、確かにそううなずけるものでした。

スタッフはみな若いのだが、とにかく笑顔。

目が合うとニッコリ、頼み事をしてもニッコリ。

私は英語がからきしなのですが、それでも何とかコミュニケーションをとろうとしてくれました。

ここはオススメです。

ちなみに訪れた時期はカンボジアでももっとも暑くなる頃。

とんでもない暑さでした。

頭からペットボトルの水をかけて涼をとる人もちらほら。

体力的に弱っている人は、この時期は避けた方が無難です。

この時期の遺跡巡りは、正直苦行です。

条件が揃うと顔が びしゃーん と割れてボスが現れる。

そんな遺跡。

まわりはみんな東アジアからの観光客でビッシリ。飛び交う中国語。みんな大はしゃぎ。その場にいるだけで体力が削られていきます。

そんなマナーのよろしくない東アジア人を、ドン引きで見守っている東アジア人は、たいてい日本人である。
    この旅で私が発見した新たな学説。

どの遺跡でも、出入り口周辺に露店があり、売り子さんが懸命に商売をしています。

私には、百発百中で「オニイサーンッ!」と日本語での声かけ。

中国人グループには中国語で、韓国人グループには韓国語で声をかけていましたが、それは彼らが大声で話しながら歩いていたからでしょう。

無言でスタスタ歩いている私が、なぜ日本人だとわかったのか、こんなどうでもいいことがものすごく気になったのでした。

諸行無常の響きあり。

これらカンボジアに残る遺跡は、実に日本人好みです。遠い昔に思いをはせていると、暑さも騒音も気にならなくなってきます。

――うそです、中国のみなさん、もう少し静かにしてください(懇願)。

暑さにやられまくっているので、どの遺跡を見ても、どのレリーフを目にしても、どれもこれもみな同じように見えてきます。

この残念な感想は、きっと誰しもが感じるはず……?

無理せず一度休みましょう。

個人的に一押しは、オールドマーケットのブルーパンプキン。

マンゴーのヨーグルトのが、まぁおいしいったらありゃしません。

また行きたいなぁ……。

最終日にベンメリアへ、ホテルに頼んでタクシーを出してもらいました。ほかの遺跡とあわせて 58USドル。
    おっさん一人貸し切りでございます。

ベンメリアも大変素晴らしかったのですが、道中の風景が、非常に印象に残っています。

電線がない。
    高い建物がない。
    どこまでも続く、水のない田んぼ。
    やせこけた白い牛。
    ところどころで穴の開いている、赤茶色の道。

集落には、高床式の家。
    トラックに氷を乗せて、集落をまわる氷屋さん。
    氷を求める女性たち。

学校が終わり、自転車や徒歩で帰宅する制服を着た少年、少女。
    通学が許されないのか、フェンスにかぶりつくように校庭を見つめる半裸の少年。

なぜかはいまだによくわかりませんが、カメラを向ける気にはなれませんでした。彼らの生活の中に土足で踏み込むような気がしたのかもしれません。

さて、帰りも上海PVGで乗り継ぎです。

これがまったくスムーズに進みませんでした。行きのときとは、まったく行程が異なったのです。

何しろ、一度中国に入国しなければなりません。その後、出国手続きをすることになります。まぁめんどうくさい。

早朝の乗り継ぎのためか、係員がおらず、イスに横たわって仮眠をとりました。気づけば何となく日本人が集まり、みんなでスヤスヤと時を過ごしたのであります。

PVG発の飛行機には、なんとこの旅初の液晶画面が!しかもipadくらいはある大型! ヤッター 『アナと雪の女王』中国語字幕バージョンをじっくり見させて頂きましたよ。 レリゴー♪

……というわけで、安価でおなじみの中国東方航空、元気な中国人のみなさんが気にならなければ、十分アリだと思います。

以上、写真10枚で、おしまい。